それどこ

育児突入後に「めっちゃ便利じゃん!」と気づいて手放せなくなったアイテム【倉持由香の #楽天お買い物部 その14】

皆さんこんにちは! 子どもとお散歩に出かけることが多くなったので、楽天市場でお出かけアイテムを探しまくっている倉持由香です。

今回のテーマは「いざ使ってみると手放せなくなってしまった育児アイテム」です!

息子を出産して初めての育児が始まってみると、毎日予想していないことが起こりまくり! 妊娠中は全然気づいていなかったことがたくさんあって、子育てに突入してから「オムツ替えや授乳以外にもこんなに大変なことあったの……!?」と驚くこともしばしばです。

しかも私は子どもが生まれる前からズボラで、できるだけラクしたい! というタイプ。子どものお世話は慣れないことの連続で本当にヘトヘトになるので、便利な育児アイテムを見つけたら試しまくっています。

2021年6月に誕生した息子は生後5カ月になりました
2021年6月に誕生した息子は生後5カ月になりました

今回は、私が実際に使ってみた育児アイテムの中から「これがないともう無理!!」と思うほど、愛用しているものを紹介します。必須アイテムではないし、なければないで何とかなるものですが、あるのとないのとでは大違いです!

楽天沼に住んでいるグラビアアイドル・倉持由香さんに、ガチ自腹で買ったものを紹介していただく「倉持由香の #楽天お買い物部」。通算ポイント65万を超えた倉持さんが最近買ってよかったものを教えてもらいます!


倉持さんの獲得通算ポイント数。ついに65万を突破! 次は70万を目指します

▼ 前回のお買い物はこちら!
お宮参りとお食い初めの準備、意外と大変! ズボラな私を助けてくれた有益アイテム【倉持由香の #楽天お買い物部 その13】
▼ #楽天お買い物部
倉持由香の #楽天お買い物部 カテゴリーの記事一覧

夜泣き対応のつらさが軽減された【ボトルウォーマー】

【ボトルウォーマー】
  • 価格:5,480円~
  • 何に使う?:作っておいたミルクを保温しておける
  • ラクになったポイント:夜泣き対応はどうしてもあわててしまうけど、これならすぐにミルクをあげられる! 精神的にもラクになりました

出産前からある程度覚悟はしていたんですが、子どもの夜泣き対応って本当に大変なんですね……。
夜中だと「早く泣き止ませなくちゃ!」という焦りもあるし、寝ぼけた状態で慌ててミルクを作るとお湯が手にかかって「熱っ!!」ってなることもあるし、分量ミスもしちゃうし……。

そこでふと思い出したのが、息子を出産した病院。そういえば病院にはいつでも適温のミルクが置いてあった! あれを家にも導入したい! と、この「ボトルウォーマー」にたどり着きました。

ボトルウォーマー。もはや神マシンといってもいいくらい助けられました
もはや神マシンといってもいいくらい助けられました

そろそろお腹がすいて泣くだろうな~というタイミングでミルクを作って保温しておくだけ、とシンプルなアイテムではあるのですが、夜泣き対応が本当にグッとラクになりました……!
待たせる時間が少ないからか、息子もすぐに泣き止んでくれるように。大人も負担が減って、いいことだらけです!
※編集注:作ってから2時間以内に飲ませてください。2時間以上経過してしまった場合は破棄してください。(参照:明治ほほえみクラブ

今は哺乳瓶を温めてボトルウォーマーとして使っていますが、湯せんで適温を保ってくれる機械なので離乳食の保温なんかにも使えるようです。離乳食が終わった後は低温調理にも使えるのでは……!?
長く使えるのも育児アイテムとしては評価高いですよね!

そのほかのボトルウォーマーを見てみる

小さな爪でも怖くない!【ネイルケアセット】

【ネイルケアセット】
  • 価格:3,680円~
  • 何に使う?:赤ちゃんの爪切り
  • ラクになったポイント:ハラハラしながら爪切りをするストレスがなくなりました

夜泣きやオムツ替えが大変というイメージは出産前もあったのですが、赤ちゃんの爪切りがこんなに大変というのは全然知らなかったのです……!!

少しでも伸びちゃうと自分で顔をひっかいて傷ができてしまうし、伸びるのも早い! 日々のケアが欠かせないのですが、とにかく爪がちっちゃすぎる!
赤ちゃん用の爪切りバサミだと指を傷つけないか、いつもハラハラしながら爪切りをしていました。

そんなときに出会ったのがこの電動ネイルケアセット! 夫(ふ~ど)のお姉さんがネイリストをしていて、息子の爪をヤスリでととのえてくれたことがあったんです。

そうか、ヤスリなら楽チンかも! と思い、楽天で検索したらベビー用の爪ヤスリを発見。これなら簡単だし、小さい爪でも怖くない! と即ポチってしまいました。

小さな爪でも整えられる!【ネイルケアセット】
これで爪切りの緊張から解放された……!

ベビー仕様の優しいヤスリなので肌を傷つけずに爪だけを整えてくれるし、ミルクを飲んでいる間にササッとケアできちゃいます。

ちなみに、大人の爪をケアできるパーツもセットになっています。自分も使えるならお得感が増しますよね!

そのほかの爪やすりを見てみる

いつでもどこでも見守れる安心感【ネットワークカメラ】

【ネットワークカメラ】
  • 価格:5,000円前後~(商品や機能によって異なる)
  • 何に使う?:違う部屋にいるときや仕事先からいつでも様子をチェック!
  • ラクになったポイント:家事しながら様子を確認できるのはとにかく安心感があります!

赤ちゃん見守り用のネットワークカメラです。最近だと導入する方も多いアイテムですよね。料理中にキッチンから寝室の息子がスヤスヤ寝ているのを確認したり、「今息子は何してるかな!?」と気になったときにお仕事先からスマホで様子を確認できたりします。とにかく安心感が全然違いますね!

外出先から息子の寝顔をチェックできる……!
外出先から息子の寝顔をチェックできる! スヤスヤしている様子を確認できると癒されますね

我が家はおそらく少数派なのですが、パソコンに映像を出力できるタイプを選びました。夫がパソコンでゲームをしながらデュアルモニターに映しておけるようにするためです。

モニターがセットになった商品じゃなくてパソコンの画面で見守りたい場合、意外と対応商品がないんですよ! 探しまくってたどり着いたのがアイオーデータの「Qwatch(クウォッチ)」という商品なので、同じような条件の人は参考にしてみてくださいね。ゲーマーやリモートワークの方にオススメです。

デュアルモニターでゲーム配信と息子の様子をチェックする夫・ふ~ど
デュアルモニターでゲーム配信と息子の様子をチェックする夫・ふ~ど

そのほかのネットワークカメラを見てみる

ちなみに、息子は4カ月ごろから寝返りをうつようになりました。いくら見守りカメラがあるとはいえ、うつぶせから自力で戻れないうちは、寝返りで窒息してしまう危険を考えて、寝る時は寝返りできないようにしています。
そこで役立っているのが「ドッカトット」! マットレスのまわりにクッションで囲みがあるので寝返りができないようになっているんです。ちょっとお値段ははるのですが、これも買ってよかった!
Twitterで教えていただいたのですが、新生児のうちから買って使い倒したかった……。取っ手がついているので、寝ていても起こさずそのまま他の部屋に移動できるのもありがたい!

ドッカトットでスヤスヤと眠る息子
ドッカトットでスヤスヤと眠る息子。ちょっと窮屈そうに見えますが、それが心地よいようです

余裕のないお風呂上がりの必需品【バスポンチョ】

【バスポンチョ】
  • 価格:3,080円
  • 何に使う?:お風呂上がりにサッと着る
  • ラクになったポイント:お風呂上がりはとにかく息子優先! とりあえず羽織れるものがマスト

赤ちゃんと一緒にお風呂に入る方も多いと思うのですが、赤ちゃんのお風呂上がりって本当にやることが多いんですよね……! 早く拭いてあげないと風邪ひいちゃうし、すぐに保湿もしてあげないといけないし、肌荒れしていたらお薬も塗らなきゃいけないし……。当然自分のことなんて後回し! でも濡れっぱなしだと親も風邪引いちゃいますよね。

そんなときにこのバスポンチョがあればとりあえず水滴が拭けて、髪の毛の水分もある程度吸い取ってくれるので重宝しています!
赤ちゃんを抱っこしていると、よだれやミルクの吐き戻しでどうしても服が汚れるので、息子が生まれてからはほとんどこれを着て過ごしているくらいお気に入りです(笑)。

バスローブポンチョ
洗い替え用に3枚持っています!

私が実際使ってみて「ラクになった!」というものを紹介しました。親がラクできると子どもにも余裕を持って接することができるようになりますよね。
便利アイテムをうまく活用して、これからもどんどんラクしていこうと思います! またオススメのアイテムを見つけたらTwitterでも紹介しますね!

* * *

こんなものを買って便利だった、みんなにも教えたいお得な商品があった……楽天市場でのそんなお買い物、ぜひTwitterのハッシュタグ「#楽天お買い物部」を使って教えてください!

どんどん便利な育児アイテムに頼っていきましょう!

著者:倉持由香(くらもち ゆか)

グラビアアイドル。1991年11月6日生まれ、千葉県出身。サイズはT167/B84/W58/H100。グラビアが好きなグラビアアイドルがTwitterで行う部活動「#グラドル自画撮り部」の発起人・部長。TokyoFM『世界はまんがで出来ている!』にレギュラー出演中。グラビアアイドル初のビジネス書「グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術」が好評発売中。
ブログ:倉持由香オフィシャルブログ 『まいにちくらもっち。』
Twitter:@yukakuramoti Instagram:@yukakuramoti



ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

「ラルタン ボトルウォーマー」を詳しく見る
「赤ちゃん 電動爪やすり」を詳しく見る
「Qwatch」を詳しく見る
「ドッカトット」を詳しく見る
「犬印本舗 バスローブポンチョ」を詳しく見る

社会的責任[CSR]