それどこ

在宅ベテラン勢に、買ってよかった「在宅のお供」を自由プレゼンしてもらった【リモートワークアイテム連載 最終回】

ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの

長期にわたってリモートワーク(在宅勤務)を続けていると、仕事をする環境だけではなく、ストレスを解消するための工夫も必要になっていきます。家で快適に過ごすことも、在宅ワークでは大事ですよね。

そこで今回は、長年リモートワークをしている“ベテランリモートワーカー”たちが、在宅ワークをする上で「買ってよかった!」と思ったアイテムを自由プレゼンで紹介!

\ ご紹介いただくのは、こちらの皆さま /

観音クリエイション
ヒップホップの音楽を作ったり、車中泊であちこち旅をしたりしている。リモートワーク生活を始めて10年目。

さくらいみか
会社員でWebエンジニア。リモートワーク歴は8年ぐらい。そのうち3年間は出身地である島根に戻り、横浜の会社の仕事をしていた。

てらいまき
京都在住イラストレーター。雑誌やWebメディアにて、育児や家事を楽にするアイテムの紹介記事を執筆。リモートワーク歴は12年。

成田よしこ
離島在住ITエンジニア。2015年に漁師との結婚を機に宗像大島(福岡)に移住。2年半の育児休暇をはさみつつもリモートワークを継続中。

伊藤淳一
株式会社ソニックガーデンで働くRubyプログラマ。兵庫県西脇市にある自宅でリモートワークを始め、リモートワーク歴は今年で9年目。

地主恵亮
1985年福岡生まれのライター。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。この仕事を始めて10年以上経つが、基本的に家にいるため、思い出がだいたい家。春夏秋冬、家にいる。

※順不同

そして、紹介していただくのはこちらのアイテム。猫背を整えてくれるアイテムから、仕事に活用できる手頃なアイテム、運動不足を解消してくれるアイテムまで、幅広く選んでいただきました。

ちなみにこの記事は、これから在宅勤務を続けていく人たちに向けて、ベテランリモートワーカーたちが特におすすめしたい! と感じたアイテムを紹介していく「リモートワークアイテム」連載の最終回となります。

これまで快適に仕事をするためのアイテム、デスク・チェア、パソコン周辺機器を紹介してきましたが、今回はジャンルを問わず、各人が「これは良い!」と思ったものをプレゼンします!

💻 連載「ベテランリモートワーカーのおすすめアイテム」 💺


【1】背筋が伸びて気分転換にもぴったり! 肩甲骨を正しい位置に戻す猫背矯正サポーター

コメント:さくらいみか

ネット上での活動はライターで編み物作家だが、会社員でWEBエンジニア。リモートワーク歴は8年ぐらい。そのうち3年間は出身地である島根に戻り、横浜の会社の仕事をしていた。


ブログ:それにつけてもおやつはきのこ
Twitter: @skrimk0218

猫背矯正サポーター

参考価格:約2,480円

名目上は出勤扱いでも、周りをよくよく見渡してみるとやっぱり家。長らくリモートワーク生活を続けていると、どうにもシャキッとしないときもあります。

気が付くと猫背になり、姿勢の悪さから腰痛や肩こりが起こったり。集中力も落ちて作業効率も下がったり。

そんなときにこの「猫背矯正サポーター」を着用すると、肩甲骨がグイッと正しい位置に戻され、背筋も無理矢理ピンと伸ばされます。無理矢理だとしても、なんだかシャキッとして気分が切り替わるのです。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
ベルト自体が黒なので、黒い服の上に着用すればそんなに目立たない! いや、そんなことなかった。結構不自然だ……。

遠目で見れば色がなじんで目立たないので、人目を気にしなくて済む在宅仕事にはもってこいだけど、そういえば私は高校時代にこれを制服の下に着用していました。上着の下に着ればまったくバレない! いや、バレバレだとしても、誰の目も気にしなくて済む在宅勤務にはもってこいのアイテムです。

そんなこんなでサポーターを使い続けて四半世紀。といっても何年かおきに思い出したように使う感じなのでその間ずっと使ってたわけではないですが、かなり長く使ってるアイテムです。

▲目次に戻る


【2】仕事中のBGMを良い音で楽しみたいときに。立体感のあるサウンドに驚くスピーカー

コメント:伊藤淳一

株式会社ソニックガーデンで働くRubyプログラマ。兵庫県西脇市にある自宅でリモートワークを始め、リモートワーク歴は今年で9年目。2017年11月に『プロを目指す人のためのRuby入門』を出版。プログラミングスクール「フィヨルドブートキャンプ」でメンターも務めている。

ブログ:give IT a try
Twitter: @jnchito


DYNAUDIO(ディナウディオ)
Bluetoothスピーカー「Music 1」

参考価格:約66,000円

僕はもともとバンドをやっていたこともあって音楽が大好きです。四六時中音楽をかけながら仕事をしています。なので、音楽はできるだけいい音で聴きたいと思っています。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの 写真左が「Music 5」、右が「Music 1」
そんな僕が使っているのは、DYNAUDIOというデンマークのハイエンドオーディオブランドが販売するBluetoothスピーカー、「Music 1」です。

購入前にドナルド・フェイゲンの「Morph the Cat」という楽曲を試聴してみたんですが、目の前でベーシストがベース弦を指で弾(はじ)いているかのような音が聞こえて、とても驚いたのを覚えています。それぐらいリアルなサウンドを聴かせてくれるスピーカーです。

特に最近の洋楽や海外のライブ音源なんかと相性がよく、とても立体感のあるサウンドで音楽を楽しむことができます。

お値段は高めですが、音楽好きならぜひ聴いてみてほしいBluetoothスピーカーですね。

ちなみに仕事部屋ではMusic 1を使っていますが、最近リビング用に「Music 5」も買いました。こちらはステレオ出力で、Music 1よりもさらに余裕と厚みを感じるサウンドになっています。

▲目次に戻る


【3】領収書のデータ化も簡単。ちょっとした手間を解消してくれる手頃なプリンター

コメント:成田よしこ

離島在住ITエンジニア。2015年に漁師との結婚を機に宗像大島に移住。2年半の育児休暇をはさみつつもリモートワークを継続中。年々人口が減っていく島を少しでも元気にしたいと島の砂浜で野外映画祭を開催するなど、微力ながら島おこしにも取り組んでいます。

Web:宗像大島の魅力を発信する「しまカフェ」
ブログ:hayashi_77 のブログ
Twitter: @hayashi_77

EPSON(エプソン)
プリンター「カラリオ PX-049A」

参考価格:約13,000円(後継機「EW-052A」の場合)

私は仕事柄、紙の書類を使うことがほとんどなく、たまに印刷が必要になったときはコンビニに行けばいいので、以前はプリンターの必要性を感じていませんでした。

しかし結婚を機に引っ越した離島にはコンビニがなく、たまに印刷したいときに困るようになってしまいました。また、島の友達と一緒に地域おこし活動をする中で、自然と私が行政機関への申請などを行うようになり、書類を作成して紙に印刷する機会が増えました。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
そこでプリンターとして必要最低限の機能がありつつ、価格が安いもの...…と探して見つけたのがEPSONの「カラリオ PX-049A」です。

プリンターを買うのは初めてでしたが、購入時のお値段は5,000円程度。印刷、コピー、スキャナーの機能があり、Wi-Fi接続もできるんだと驚きました。安くても全機能それぞれ問題なく使えるので期待通りの商品でした。

買った後に予想外に便利だった機能を2つご紹介します。

1つはWi-Fi接続で、PCからだけではなくスマホからも印刷できる機能です。友達とのやり取りはLINEが多いので、スマホで確認したPDFファイルをそのまま印刷できるのは、乳児の子育てで忙しいときには本当に助かりました。

もう1つはスキャナー機能です。手書きの領収書をスキャンしてデータ化すればそのままメールで送れるので、物理的に持っていく手間が省けます。

他にも、写真の綺麗さにあまりこだわらないのであれば年賀状も印刷できます。私は字があまり上手じゃないので手書きで文章を書くのが嫌なのですが、プリンターで印刷してしまえばそのストレスからも解放されます。

離島でリモートワークを始めた頃はどんなプリンターを買うかしばらく悩みましたが、今となっては、基本的な機能が備わってるこのプリンターで十分でした。

コピー・スキャナーの購入を検討しているけど、私のように、基本的な機能さえ備わっていればOK!という方におすすめしたいです。

私が使っているモデルはすでに生産が終了していますが、カラリオシリーズの最新モデルにも十分な機能が備わっています。

▲目次に戻る


【4】運動不足を楽しく解消できる。風を切る感覚が気持ちいい小さなスケボー

コメント:観音クリエイション

ヒップホップの音楽を作ったり、ブログを書いたり、車中泊であちこち旅したり、ポーカーしたりして生きています。どうすれば楽しく気分よくゆとりをもって幸せに暮らしていけるかということを考えるのが好きです。リモートワーク生活を始めて10年目に入りました。

ブログ:mozlog
Twitter: @kannnonn

Elos Skateboards
小型スケートボード「Elos(イーロス)」

参考価格:約22,000円

リモートワーク化で通勤がなくなってうれしい反面、運動不足にお悩みの方も多いのではないでしょうか。

かくいう僕も緊急事態宣言下は丸1日在宅ワークで外に出ない日がちらほらありまして、そんな日の終わりにiPhoneのヘルスケアアプリの歩数計を開いて、「今日300歩しか歩いてないの!?」と衝撃を受けることが増えていました厚生労働省によると、日本人の歩数の現状は1日平均で男性8,202歩、女性7,282歩、理想は1日1万歩だそうです)

これはさすがに運動しなさ過ぎ。体がなまる前に改善したい。ただ、体動かすのって楽しくないと続かないんですよね。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
そこでこの「Elos」です。片手で持ち運べる、卵型の小さなスケボー。これに乗って風を切ってスーッと進むのが気持ちいいのです。

リモートワークの仕事がひと段落したタイミングでサッと持って近所のコンビニまで運動がてら出掛けたり、休日に公園で滑って遊んだり、旅先での足として使ったり。Elosを買ってから、外に出る頻度と運動量が増えました。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
購入初日は日が暮れるまで練習して、翌日筋肉痛になるほど。何度も何度も地面を蹴って進み続けてしまう。めっちゃ楽しい。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
最近は車の荷室に積みっぱなしにしていて、出掛けた先でいつでも乗れるようにしています。

車輪が太く、安定しているので初心者でも1時間ぐらい練習すれば乗れるようになります。運動不足を楽しく解消したい方はぜひ。

▲目次に戻る


【5】取り替えの回数が減るからストレスも減。3倍巻きのトイレットペーパー

コメント:てらいまき

京都在住イラストレーター。食べ物イラスト・ルポイラストが得意です🍙雑誌やwebメディアに育児や家事を楽にするアイテム紹介記事も執筆してます♫お仕事募集中!


Web:てらいまき - 京都在住 イラストレーター・漫画家
Twitter: @maaki888maaki

日本製紙クレシア
トイレットペーパー「スコッティ フラワーパック 3倍長持ち」

参考価格:約400円

リモートワークになるということはずっと家にいるということ……。普段はいない家族がみんな家にいる……という状況になった方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、その分トイレットペーパーの減りもめっちゃ早くなってませんか!?

あと、なぜかトイレットペーパー変えるときって「自分ばっかり変えてる!!」って気持ちになってきますよね〜(え?わたしだけ?)変えるのは簡単なんだけどなんだかんだ面倒臭いんですよね……。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
そこでまず変えてほしいのがこれ! 3倍巻きのトイレットペーパー!!!!!!!!

普通のものに比べたらずっしり重くて大きい。名前の通り、通常より3倍の紙の長さを誇るトイレットペーパーです。私は「スコッティ フラワーパック 3倍長持ち」を買っています。

1パックに4ロールしか入っていないけど、1ロールが普通の3個分なので1パックに12ロール分が入っている計算。取り替える頻度は以前の1/3になりストレスが減ります! ちょっと分厚くなるけど高さは変わらないし、意外と場所はとりません。

もし3倍巻きが手に入らないときは2倍巻きのものでもOK。実は5倍巻きのものもあるので、災害用に備蓄するのもオススメです。

ちなみに我が家ではキッチンペーパーも3倍巻きのものを使用しています。これも取り替え回数が減るのでストレスフリー!

「3倍巻き トイレットペーパー」を詳しく見る
「5倍巻き トイレットペーパー」を詳しく見る
「3倍巻き キッチンペーパー」を詳しく見る

▲目次に戻る


【6】寝付きが良くなり、寝起きも良くなる。寝る前に飲む「薬用養命酒」

コメント:地主恵亮

1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」(アスペクト)がある。


Facebook:彼女がいる風の地主恵亮
Twitter: @hitorimono

養命酒製造
「薬用養命酒 700ml」

参考価格:約1,600円

ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
子供の頃から存在は知っているけれど、自分は飲むことはないと思っていた「薬用養命酒」。しかし、2年ほど前にふと思い出して飲んでみると、これがなかなかいい。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
寝る前にわずか20mlを飲むだけなのだけれど、まず寝付きがいい。そして、寝起きがいい。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
リモートワークで取り入れたい、PC作業のストレスを解消してくれるパソコン周辺機器
味も飲みやすいという次元ではなく、むしろおいしく、もっと飲みたくなるけれど、20mlだけ。そのわずか20mlで寝付き寝起きがよくなるので、20mlの偉大さに毎日感心している。工場見学もできるそうなので、ぜひ行きたい。
ベテランリモートワーカーがおすすめしたい、在宅勤務で買ってよかったもの
あと、買うと付いてくるカップを捨てられなくて無駄に貯まる。たまに捨てるのだけれど、そのときに惜しく感じる。それは私がケチだからなのだろうか、などと考えると夜も眠れなくなるけれど、養命酒を20ml飲めば寝れちゃう。便利。

▲目次に戻る

💺

ジャンルを問わず、それぞれが普段から愛用する「おすすめアイテム」を紹介していただきました。

在宅での仕事は、生活と地続きの環境だからこそ、いまいち集中できなかったりストレスが溜まったり……と疲れることも多くなりがち。そんな日常をサポートしてくれるアイテムを導入しようと思っていた人は、環境が近いベテランリモートワーカーのおすすめを参考にしてみてくださいね。

気になるアイテムへのコメントはもちろん、「私はこれを使っているよ!」という声もぜひお寄せください。

「ベテランリモートワーカーのおすすめアイテム」全4回の連載にお付き合いいただき、ありがとうございました! 過去記事については、以下からどうぞ。

💻 連載「ベテランリモートワーカーのおすすめアイテム」 💺


在宅勤務での運動不足を解消したくなったら


ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

「猫背矯正サポーター」を詳しく見る
「DYNAUDIO Music 1」を詳しく見る
「EPSON カラリオ」を詳しく見る
「Elos」を詳しく見る
「スコッティ フラワーパック 3倍長持ち」を詳しく見る
「薬用養命酒 700ml」を詳しく見る

社会的責任[CSR]