それどこ

どうしてランニングをしているんですか? いろんな理由で走り続ける人に継続のコツ&役立ちアイテム聞いてみた

ランニング(ジョギング)は手軽に始められるので、一度は挑戦したことのある人も多いかもしれません。しかし継続するのが難しくていつの間にかやめてしまった……という経験がある人もいるのではないでしょうか。67%ものランナーが半年以内にやめてしまうそうですが、継続できている人がいるのも事実。ランニングが続いている人はどんなモチベーションでがんばれているのか? 継続するコツ、継続するために愛用しているアイテム、走っていてよかったことを聞いてみました。挫折したけど再開した人、初心者から始めて数年続いている人、アイドルのために願いを込めて走る人、と多様なランナーに登場いただいています。

どうしてランニングをしているんですか? いろんな理由で走り続ける人に継続のコツ&役立ちアイテム聞いてみた

手軽に始められる運動の代表格といえばランニング・ジョギングですが、一度はやっていたものの挫折してしまった……という人も多いのでは。始めて6カ月以内にやめてしまう人がなんと67%だそうです *1

やめてしまう人が半数を超える中、継続できている人はなんで走り続けているのでしょうか? ランニングを続けている人がどんなモチベーションでがんばっているかが分かれば、自分も続けられそうな気がする……!

ということで、今回は始めた理由も継続歴もバラバラな3人の方に、《ランニング歴》《走っていてよかったこと》《モチベーションの保ち方》《愛用アイテム》を聞いてみました!

 

登場人物

 

楽天市場 フルマラソンアイテム特集

◆◆◆

 

【ランニングを再開したひらりささんの場合】がんばりすぎないのが継続のコツ 

PROFILE:ひらりさ

劇団雌猫・ひらりさ 女にまつわる話をする編集・ライター。連載に「平成女子のお金の話」(FRaU)、「コスメ垢の履歴書」(マイナビウーマン)など。オタク女子ユニット・劇団雌猫メンバーとして『浪費図鑑』『だから私はメイクする』なども刊行。 
Twitter:@sarirahira ブログ:It all depends on the liver. note:アラサーのさらけださない日記 ソレドコ寄稿

 

兼業ライター・劇団雌猫のひらりさです。つねにインターネットか、オタク現場に生息している生き物なのですが、実はひっそりとランニングもしており、3年ほど走っています。

 

《ランニング歴》ブランクはあったものの再開。理由はやっぱり痩せたいから

3年ほど走っているといっても、ブランク期間を何度かはさんでのトータルの年数。

 

もともとランニングを始めた理由は、ダイエット。社会人になりたての頃、飲み会続きで太ってしまって「とにかくお金がかからない運動を!」と思い、実家の近所にある川の土手までとにかく走り、帰りは歩きながらクールダウンする……というルーティンを始めたのがきっかけ。

1回あたり往復6kmのルートで、週2回ほど。趣味にお金を使ってるがゆえの節約ダイエットでした。

 

それなりに続いていたのですが、川と自然が身近な環境だったからこそ、モチベーションを保てていたのも事実。一人暮らしを始めてから周りはコンクリートジャングルとなってしまい、のびのびと走れる道もないため、ピタリとストップしていました。

 

そうして2年ほど経っていたのですが……この年明けから、ランニングを再開しました。これまで筋トレ主体で通っていたトレーニングジムで、ランニングマシンを積極的に利用することにしたのです。

なんで再開したかというと、旅行しまくっていたら太ってしまったので……。痩せて、何も気にせずに食べたり飲んだりしたいと思ったからです。

ランニングマシンで走る様子(イメージ)

ランニングマシンは「風景も変わらないし、室内で走るのが続くのだろうか……」と敬遠していたのですが、意外と性に合っていたらしく、筋トレだけをしていた頃に比べてジムに行く頻度も増えました。

今は週2回ほど行き、ランニングマシンを利用しています。筋トレをした後、1回30分ほど走る感じです。

 

「ランニングマシン」を詳しく見る

 

《走っていてよかったこと》SNSから離れられる

やや長めのブランクからの再開で、まだ3カ月坊主くらいになる可能性はあるのですが(笑)、よかったなあと思うのは、身体のためだけでなく、本当に良い気分転換になることです。

家でぼけーっとしてると、30分どころか2時間くらいTwitterをしていることもしばしば。その瞬間は楽しいのですが、「また無為に過ごしてしまった……」と後から疲れる気持ちもあります。周囲の炎上や争いをついつい追いかけてしまうし。

 

《モチベーションの保ち方》あんまり気張りすぎない

室内ランニングマシンでも、Twitterを見ようと思えば見れますが、走ってると文字情報に神経を集中するのはかなり難しい。「今週インターネットやりすぎたし今日は走ってくるか〜」という気持ちこそが、ランニングのモチベーションにもなっている気がします(と言いつつ、重度のツイッター廃人ですが……)。

スマホを持ちこんでも、Netflixでドラマを流したり、英語のポッドキャストを聞いてリスニングをしたり、「mikan」というアプリで英単語を覚えたりしています。

 

"英単語を学習できるアプリ「mikan」

 

また、外を走るとなると、「一度行くなら1時間くらいは走らないと意味ないよな〜」とつい頑張ってしまうし、逆に億劫にもなりやすいのですが、ランニングマシンだと「今日はあまり気乗りしないから、まあ15分でもいいか」など、小刻みにランニングできるのが良いところで、それも今回続いている一因かもしれません。

 

《愛用アイテム》かわいいシューズとウェア

ひらりささん愛用のランニング用Tシャツとシューズ

今のところウェアはジムでレンタルすることが多く、「役立つアイテム」と言えるほどのものは持ってないのですが、ナイキのカラーリングがかわいいシューズと「SuperDry Sport」のTシャツの組み合わせが気に入っています。もう少ししたら春らしいウェアも買おうかな〜!

 

「ランニングシューズ ナイキ」を詳しく見る
「ランニング ウェア」を詳しく見る

 

【仕事後に月間100km走るnarumiさんの場合】まず課金をして逃げられないようにしてしまえ! 

PROFILE:narumi

narumi コンビニとチェーン店と肉を愛するブロガー&編集者。最近は音声コンテンツにハマっていて、自身でPodcast「ドングリFM」を配信。コンビニで気軽に買える食べ物でダイエットに成功する本「やせたいならコンビニでおでんを買いなさい」(日経BP社)も発売中。
Twitter:@narumi note:Atsuyoshi Narumi|note ソレドコ寄稿

 

こんにちは、@narumiと申します。実はちょうど4年ほど前にもソレドコでランニングの記事を書いていました。

これからが走るのに一番いい時期だと思いますので、しばらく走ることから遠ざかっていた人に、ランニングのちょっとした楽しさを書いてみます。

 

《ランニング歴》月間100キロの生活に慣れてきた

ここ半年ほどですが、月間100キロほど走る生活にすっかり慣れてきました。普段はIT関係の仕事をしていて、運動不足になりがち。週に2〜3回ほど仕事終わりに皇居の周りを走ることが、とても大事な息抜きになっています。

皇居ランはここからの景色が一番好き
皇居ランはここからの景色が一番好き。

とはいえ常にランニングを続けていられたわけではなく、どうしても夏場は暑いのでお休みしてしまいます。毎年10月くらいに少しずつ走りはじめ、翌年の6月、梅雨入りくらいまでランニングを楽しむというのがパターンになっています。

 

《走っていてよかったこと》体型を維持できる&考え事ができるの2つ

【その1. どうやっても太らない】

だいたい月に100kmくらい走っていると太りません(痩せもしません)。100kmを10回に分けて走ると、30日のうち10日は夜に運動をすることになるのでお酒を飲むことも減りますし、自然と体型を維持できているように感じます。

 

【その2. ゆっくり考え事ができる】

仕事柄、PCとスマホに触れていないのは寝ているときか走っているときだけです。ランニング中はゆっくりと考え事ができるので、いいアイデアが浮かんでくることが多いように感じます。「今日はこれについて考えよう」と決めて走るようにしています。

 

《モチベーションの保ち方》&《愛用アイテム》最初に課金をする&走っている間の楽しみを作る

【その1. はじめにモノを買う】

とりあえず走る習慣を付けるために、まずはいろんなアイテムを買いそろえてしまおうというものです。僕が最近買って使っているのは以下のものです。

 

▶シューズ「ズーム ライバル フライ」(ナイキ)

ここ数年ブームになっているナイキの厚底「ズームフライ」シリーズのエントリーモデルです。

ズームフライは高いものだと3万円前後しますが、このライバルフライは定価9,800円。楽天市場で検索してみるとなんと5,000円を切っている商品も。手軽に厚底を体験できるコスパに優れたスニーカーです。

シューズ「ズーム ライバル フライ」(ナイキ)
ズームフライの特徴的なアッパーデザインを踏襲しています

「ズーム ライバル フライ」を詳しく見る
「ズームフライ」を詳しく見る

 

▶サプリメント「EAA」(マイプロテイン)

「EAA」は必須アミノ酸9種類が入ったサプリメント。

長時間走ってエネルギー不足になると、脂肪とともに筋肉が分解されてしまいます。EAAはそれを防いでくれるもの。さらに運動後の疲労軽減も狙えるとされています。

「EAA」(マイプロテイン)
必須アミノ酸9種類のうち3種類をカバーする「BCAA」というのもあります。EAAかBCAAがおすすめです

「EAA」を詳しく見る
「BCAA」を詳しく見る

 

▶ブレンダーボトル

EAAを水に溶かして飲むために用意しておきたいのが、大きめサイズのブレンダーボトル。運動後にプロテインを飲むのにも使えるので1つは持っておくといいと思います。

ブレンダーボトル
水分補給はしっかりした方がいいので大きめサイズを。写真は800ml(28oz)です

「ブレンダーボトル」を詳しく見る

 

▶Bluetoothイヤホン「Power beats 3」(Beats by Dr. Dre)

ランニング中に音楽や音声コンテンツを楽しむなら欠かせないのがBluetoothイヤホン。Beats by Dr. DreはApple傘下のメーカーなのでiPhoneとの同期が簡単で使いやすい。耳の部分も固定されて、運動に適した無線イヤホンです。

Bluetoothイヤホン「Power beats 3」(Beats by Dr. Dre)
耳をしっかりホールド。バッテリーの持ちも良いです

「Power beats 3 Beats by Dr. Dre」を詳しく見る

 

▶Apple Watch

計測用にスマートウォッチかスマホを使っています。Apple WatchにはGPSが搭載されているので、これだけ付けていけばランの計測が可能です。音楽も入れられるので単体でも十分楽しめます。

Apple Watchをつけて皇居ランをしてみたら、ちゃんと正確に皇居外周を描いています
ちゃんと正確に皇居外周を描いています

「Apple Watch」を詳しく見る

 

▶ウェア類

ウェアは動きやすければ何でもいいと思いますが、個人的にはスポーツタイツはかなり重宝しています。寒さ対策になりますし、膝関節が固定されて痛みが出ることが減りました。僕は「C3fit」というブランドの製品を愛用しています。

膝関節を固定してくれるスポーツタイツ「C3fit」
いかにも "走ってそうな人" のスタイルになります

「C3fit タイツ」を詳しく見る

 

【その2. 耳からのインプットを楽しむ】

もう1つモチベーション維持の方法としてあるのが、耳から楽しめるコンテンツを用意しておくことです。僕はオーディオブックやポッドキャストを聞きながら走ることもあります。

ポッドキャストはSpotifyアプリなどで聴いています
ポッドキャストはSpotifyアプリなどで聴いています

 

「今日は気が進まないなあ……」というときは、聴きたいオーディオブックや楽しみにしているポッドキャストのことを考えると、ちょっとやる気が出てきます。よかったら自分なりのモチベーション維持の方法を探してみてください。

 

【アイドルのために走るジャニオタ・花さんの場合】チケット当てたい……!「ご祈祷ランニング」で願掛け 

PROFILE:(id:yunokihana)

花(id:yunokihana) アイドルの全てが愛しい妙齢のオタク。ジャニーズ・ハロプロ・二次ドル、みんな違ってみんな良い!
Twitter:@yunokihana ブログ:【スーパーデラックス】

 

あの日あの時、光に包まれる手越祐也さんに魂を救われて幾数年! 花と申します。「ご祈祷ランニング」というものを続けており、今回はその話をしようと思います。

 

《ランニング歴》強くなりたい&徳を積みたいから始めた「ご祈祷ランニング」

2~3年くらいランニングを続けており、今では走りたい時走るスピリットと共になんとなく週1くらいで走っています。

 

妙齢で突然アイドルに狂ってしまい、求められたのはコミュ力、体力、情報収集力。

ドルオタにとってSNSは情報収集の基本で、公式よりも詳しくまとめられたテレビ出演、雑誌発売情報をこと細かく発信してくれる人がいて、こりゃありがてぇ!! と大喜びで食いつき、愉快な仲間たちも増えてどんどんツイッターに狂っていきました。

しかし段々と闇のオタク(※アイドルを悪く言う、とにかく悪口を言う、公式の言う事を聞かないなど)の存在に気付いてしまい……。

SNS……しんどい……もう見たくない……でも何故こちらがやめなければいけないんだろう? 便利なのに……
負けたくねぇ……強くなりてぇ!!!!

 

そう思い始めたのがきっかけ。健康な精神は健康な肉体から! ということで筋トレと共にランニングを始めました。

 

私はランニングの事を「ご祈祷ランニング」と呼び、文字通り祈りを捧げながら走っているのですが(宗教?)、これをオタクが大好きな「徳積み」の一環としています。要は願掛けです。

チケットが当たりますように……アイドルたちが心身ともに健康でありますように……

無事ツアーを完走できますように……グループの冠番組がもらえますように……

チケットが当たりますように……

 

《走っていてよかったこと》本当にチケットが当たる&コンサート後にダッシュできるようになった

コイツ……やべーぞ! と思うかもしれませんが、なんか不思議と、ご祈祷ランニングを始めてからチケットが当たるようになったんですよ……!! しかも席も良いんですよ……!!!

そんなバカな、という感じですがマジでツアー初日やオーラス(※「オールラスト」の略で、ツアーの最終公演のこと)など倍率高いチケットが当たるようになり、必死すぎるオタクのことをかわいそうに思った神様が優しくしてくれているとしか思えない。

あまりに当たるので周りのオタクもご祈祷ランニングを始めており、いよいよ宗教団体です。

※注:効果・効能は確約されたものではありません!

 

いったん生活ルーティーンにランニングが組み込まれてしまうと、もう走るのが普通に楽しくなってきます。季節の移り変わりが楽しく、桜に始まりひまわりを経て紅葉からの冬の澄んだ青空を見る。四季を感じて、なんていうかもう日本に生まれてよかった!!! (悟り)

 

 

好きなアイドルの曲を聞きながら、ツアー前などは発売されたアルバムを聞いたりセトリを組んだりしながら走ると、テンションがメロス状態になりどこまでも走れる(気分になる)のでオススメです。

 

屈強な光のオタク(※闇のオタクの対義語。強くて優しい)になるべく始めたご祈祷ランニングですが、やって良かった!! と思う一番の瞬間は遠征先で夜公演を見てからダッシュで会場を出る瞬間です。

あのバスに乗らなくては……! あの電車に乗らなくては……! 今日中に帰れない!! という時、信じられるのは己の肉体のみ。ランニングで培われた体力と脚力は何度も私を救ってくれました……。

なのでツアー前は特に気合を入れてランニングしています。

 

《モチベーションの保ち方》 手越くんにとっての「自慢のハニー」であり続けたい

元はインドアオタクだった私がここまで続けてこられたのは、純粋にランニングって楽しい! というのと、強くて優しい「光のオタク」でいたいという強い自意識のおかげかもしれません。

生きた人間なので、常にそうあるのは難しいですが、アイドルのファンとして、アイドルの応援をしている時くらいは、まっすぐな人間でありたいのです。

手越さんはライブで私たちファンに「自慢のハニーだよ」と言ってくれます。時には「子猫ちゃん」だったり「彼女たち」だったりしますが、私たちファンの事をとても愛して、大切にしてくれます。

だから、私はその「自慢のハニー」でいたい。そして「自慢のハニー」と呼ばれたときに、いつも100%の自信を持って「うん!!!」と応えたいんです。

 

いつまでも自慢のハニーでいるために、光のオタクでいるために、健康な精神と肉体を得るために、私はまたご祈祷ランニングをするのです。

 

《愛用アイテム》ゲームアプリとサングラス、UVカットパーカー

最後に、私のランニング生活を助けてくれているアイテムをいくつか紹介します。

一つはスマホのゲームアプリ。本格的なランニングアプリも使っていますが、私は「ポケモンGO」でひたすら卵を孵しています。ゲームのイベント日に大きな公園に行くと、ランニングそっちのけになってしまう事もしばしば……。今は「ドラゴンクエストウォーク」も流行っていますね。

 

あと女性に超オススメなのは、スポーツ用サングラスとUVカットパーカーです! 

 

花さん愛用、ランニングに使えるアイテムはUVカットパーカーとサングラス

 

走っていると眩しいし、何よりサングラスをしていれば顔が見えないのでほぼすっぴんで良い! 日焼け止めだけ塗って、あとは眉毛を描いたり描かなかったりで家から飛び出せます。

夏の野外はマジで照りがヤバいので、日焼け止めはもちろん塗りつつ、UVカットパーカーも着ておくと安心です。

どっちも、本格的なものでなくて大丈夫。今は安くてかわいいのがいっぱいあるので探すのも楽しいです!

 

「スポーツ用サングラス」を詳しく見る
「UVカットパーカー」を詳しく見る
「日焼け止め」を詳しく見る

 

◆◆◆

 

気負いすぎない、課金して追い込む、祈りを捧げる、と本当に三者三様のランニングスタイルでした……!

環境が大きく変わる春ですが、体力作りや運動不足解消(ダイエット)、新たな趣味としてランニングを始めてみてはどうでしょうか!

 

楽天市場 フルマラソンアイテム特集

 

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「ランニングマシン」を詳しく見る
「ランニングシューズ ナイキ」を詳しく見る
「ランニング ウェア」を詳しく見る
「ズームフライ」を詳しく見る
「ズーム ライバル フライ」を詳しく見る
「EAA」を詳しく見る
「BCAA」を詳しく見る
「ブレンダーボトル」を詳しく見る
「Power beats 3 Beats by Dr. Dre」を詳しく見る
「Apple Watch」を詳しく見る
「C3fit タイツ」を詳しく見る
「スポーツ用サングラス」を詳しく見る
「UVカットパーカー」を詳しく見る
「日焼け止め」を詳しく見る

 

社会的責任[CSR]