それどこ

推しがシナモンに似ているから「推しナモン」……って? サンリオキャラの新しい楽しみ方を、オタク女子3人に聞いてみた

サンリオキャラクターの“新しい楽しみ方”について、サンリオ好きの3人が紹介します。好きなサンリオキャラのプレゼン、オタクに優しいグッズ談義、推しがシナモンに見えてくる“推しナモン”現象……。大人になってからでもハマれるサンリオの魅力に、サンリオ大好きなオタク女子(ジャニヲタ・若手俳優オタ・ヅカオタ)が迫ります。推しのサンリオキャラクターを見付けて、『サンリオキャラクター大賞』に投票しましょう!

ハローキティ、マイメロディ、シナモロール。誰もが一度は目にしたことがある、サンリオのキャラクターたち。幅広い世代から親しまれている中、近頃は“新しい楽しみ方”でサンリオキャラへの愛を深めるファンが増えているのをご存じでしょうか。


その楽しみ方とは、好きなサンリオキャラに、アイドルや役者……いわゆる「推し」の姿を重ね合わせて、愛でるというもの。「あのキャラの振る舞いが、だんだん推しの◯◯くんに見えてきた……」「あのキャラのこういう性格や設定が、◯◯ちゃんと似ている!」というように、両者の共通点を見出す文化が、ジャニヲタ(ジャニーズのファン)や若手俳優のファンを中心にじわじわと広がっているのです。


私、青柳は、インターネット上でやりとりされているオタク女子たちのプレゼンを見るのが大好き。なので、この新しい楽しみ方が広がりつつあるのも、Twitterなどでよく見掛けていました。どういうツイートか、一例を挙げてみると……。




こういうこと。


どういうこと!? と思った方もいるでしょう。私も、それぞれの界隈にいるオタクの皆さまが具体的にどう楽しんでいるかは、まだまだ把握しきれていません。

ファンはなぜ、サンリオキャラと推しを重ねるのか? そしてサンリオキャラと推しを重ねることで、どのように“オタクライフ”は変わるのか? ……詳しく聞きたい!


そこで、サンリオファンであり、好きなサンリオキャラと似ている推しを追い掛けている……

  • めいさん(若手俳優オタ)
  • ユッケさん(ジャニヲタ)
  • かんさん(宝塚オタ)

こちらの3人をお呼びし、その“沼っぷり”についてたっぷり伺ってみることにしました。それぞれのジャンルで“サンリオキャラ×推し”がどう楽しまれているのか、これできっと分かるはず……!

サンリオキャラ
袋いっぱいに持ってきたサンリオキャラグッズを机に並べる3人
熱いキャラ談義を、それぞれの推しキャラに見守ってもらいましょう


まずは、3人それぞれのサンリオ愛を交えた、好きなサンリオキャラのプレゼンからスタートです!


ホスピタリティにあふれた、かわいいわんこ!「ポムポムプリン」推し・めいさんの場合

── 今日はよろしくお願いします! 早速ですが、めいさんはいつからサンリオキャラが好きだったんですか?

サンリオキャラ

めい もう、ずっとですね。小さい頃からサンリオキャラに囲まれて育ってきました。

でも、親はキャラクターものが好きという感じではなかったので、いつでもグッズを買ってもらえる環境ではなかったんですよね。サンリオピューロランドやサンリオキャラクターパーク ハーモニーランドのようなエンタメ施設も、実は大人になるまで行ったことがなかったんです。

で、大人になってから初めてサンリオピューロランドに行ったんですけど……「大好きなサンリオキャラがたくさんいる! グッズも好きなだけいっぱい買える!」って、愛が大爆発してしまって(笑)。それからは、サンリオキャラのことがもっと好きになりました。


── 大人になってお金を手にした途端どんどん沼にハマっちゃうやつだ……! ちなみに好きなサンリオキャラは、やっぱりこの目の前にいる……。


めい そうです! 私が好きなサンリオキャラは、ポムポムプリンです。そしてこの子が、私の推しである若手俳優の多和田任益(たわだひでや)くんと、すごく似ているんです……。もともとプリンくんのことは「かわいいな」と思って愛でていましたが、多和田くんと重なるところの多さに気付いてからは、ますます好きになりました。

サンリオキャラ
ホワイトボードに、好きなサンリオキャラと推しの共通点を書いてもらいました

ユッケ ポムポムプリンは、ゴールデンレトリバーですよね。


めい そう! そして多和田くんも「間違って人間に生まれてきてしまったわんこ」と言われるくらい、わんこっぽいんです! 身長は185cmと高いので、大型犬……つまりゴールデンレトリバー!

しかも、外見だけじゃなくて性格も似ているんです。プリンくんの特技は誰とでも仲良くなること。いつもニコニコしていて、優しくて、コミュニケーション能力が高いんですよ。

最初は見た目だけで「わんこ……多和田くんだ!」と思っていたのですが、プリンくんの内面を知れば知るほど「性格がいい……やっぱり多和田くんだ!」って実感するんです。


かん 深い……。


めい あとは、ファンサ(ファンサービス)が手厚いところも似ています。

サンリオピューロランドに初めて行ったとき、プリンくんのグリーティング(キャラと記念撮影したりハグしたりできるイベント)に衝撃を受けたんです。私の番が来たとき、目の前にいたプリンくんが一旦壁に隠れたんですね。どうしたのかな? と思って見ていたら、壁からちょこっと顔をのぞかせて、じーっと私を見つめた後に、ダッシュで駆け寄ってきてギュッとハグしてくれたんです!


── かわいい……!


かん サービス精神旺盛だ!


めい かわいくて元気いっぱいで、本当に感動するくらいホスピタリティにあふれたファンサでした……。

そして、そんなところも多和田くんと同じなんです。握手会などの接触イベントで会う多和田くんは、最近ファンになった人にも昔からずっと応援しているファンにも本当に優しくて、ひとりひとりに心のこもった対応をしてくれます。

プリンくんのグリーティングを受けたとき、「もしかして、プリンくんの中に多和田くんが入っているのでは?」と真剣に思ったくらい似ています。


── 推しの中に推し……夢がある!



【楽天市場】 ポムポムプリン ぬいぐるみ

【楽天市場】 ポムポムプリン お弁当箱


“お口”と性格が推しにそっくり! 「シナモロール」推し・ユッケさんの場合

サンリオキャラ

── 続いて、ユッケさんはどうですか?


ユッケ 私もめいさんと同じで、小さい頃からサンリオキャラが好きでした。一時期、「いい年してサンリオ好きってちょっと子供っぽいかな……」と思って“卒業”した時期もあったんですけど、社会人になってからは1周してまたサンリオキャラにハマって。今では、会社のデスクにサンリオキャラのぬいぐるみをずらっと並べています。仕事で疲れたときに眺めると、かわいくて癒やされるんです……。


一同 分かる……。


サンリオキャラ

ユッケ その並べているぬいぐるみというのが、シナモロールのシナモン。推しサンリオキャラです! 似ているなって思うのは、私が今担当している、ジャニーズJr.のメンバー6人で結成されたユニット・美 少年の那須雄登(なすゆうと)くんです。

シナモンくんは、いろいろなジャンルのオタクに「私の推しに似てる!」って愛されているキャラクターだと思うんですよね。ジャニヲタの中でも「シナモンは○○くんとそっくり」「いや、△△くんにも似ている」とよく話題になっています。


── シナモン、汎用性がありますね。


ユッケ ですが、私にとってシナモンくんは那須くんです! シナモンくんと似ている1つ目のポイントが、お口が「ω」の形をしているところ。意外とサンリオのキャラって、「ω」のお口が少ないんですよ。


かん 確かに……キティさんもマイメロもキキ&ララも「ω」じゃない……!


ユッケ 那須くんは、口が大きくて口角が上がっていて、まさにお口が「ω」の形。シナモンくんなんですよ! たぶん、同じく口元が「ω」な星野源さんのファンもそう思っているかもしれないけど……。で、2つ目の似ているところ! ずばり6人のシナモンフレンズです。


── えっ、どういうことですか?


めい シナモロールは種族名で、シナモンは“個人名”なんですよね。シナモンフレンズというのは?


ユッケ シナモンフレンズはシナモンくんの友達で、色やデザインが違う子たちです。

キャラはたくさんいるんですが、よく登場するのはモカ、カプチーノ、エスプレッソ、シフォン、みるくの5匹。ここにシナモンくんを合わせて、6匹でセットになっていることが多いです。そして……美 少年も6人グループなんですよ! しかもキャラや関係性も、シナモンフレンズと似ているんです。

例えば、みるくはこの中だと一番小さくて、おしゃぶりをつけた赤ちゃんなんですが、美 少年にも公式で「赤ちゃん」と呼ばれている佐藤龍我くんというメンバーがいて。

さらに、シナモンくんとみるくはセットで登場することが多くて、シンメ感(立ち位置が左右対称になること)があるけれど、那須くんと龍我くんもシンメなんですよ!(立ち上がる)


かん 落ち着いて!


サンリオキャラ
熱い思いが止まらない……!

ユッケ (座る)お金持ちで品格のあるエスプレッソくんは、実際にバイオリンが弾けてお坊ちゃま感があふれる浮所飛貴(うきしょひだか)くん。そして、その名の通りの色をしたかわいいモカちゃんは、彫りの深い顔立ちをした藤井直樹くんにそっくり。

その他のメンバーも共通点がいっぱいです。シナモロールのグッズが美 少年の公式シンメグッズに見えてきてたまらん……。サンリオの公式Twitterアカウントって、よくキャラのイラストをアップしてくれますよね。それを見て、自分の推しグループに変換して楽しんでいるジャニヲタは少なくないと思います。



なるほど……!

かん Twitterをやっていないジャニーズの代わりに……。


ユッケ さっきめいさんが言っていましたが、サンリオキャラをよく知れば知るほど「中身も推しに似てる……!」と思うんですよね。

私はシナモンのTwitterアカウントをフォローしているんですけど、いつも真面目で前向きでポジティブだし、友達思いなのが伝わってきます。那須くんもそう。これはシナモンと似ているなって思う3つ目のポイントでもあるんですけど、真面目過ぎるくらい真面目にグループのことを考えているんです。

そもそも、シナモンくんのポジティブなTwitterアカウントを見ていると、すごく元気をもらえるんですよね。「那須くんもTwitterやっていたらこんな感じかも……」と想像しては、オタク的な意味でもテンションを上げてもらっています。



【楽天市場】 シナモロール ぬいぐるみ


名前に運命を感じる! 「リトルツインスターズ(キキ&ララ)」推し・かんさんの場合

── 熱いですね……。だんだんサンリオキャラ×推しという楽しみ方が分かってきました。それでは最後にかんさん、お願いします!

サンリオキャラ

かん 私、持ち歩いているノートやポーチがほとんどサンリオキャラのものなんですよね。本当に普段から使っているので、今日持ってきたグッズもすごく使用感があって……(笑)。

家では子供の頃から今まで、ずっとサンリオキャラのぬいぐるみと一緒に寝ています。それくらい、私もずっとサンリオキャラが好きです。朝も、ベッドの中にちゃんとぬいぐるみを寝かせてから出社していて。


めい 愛を感じる!

サンリオキャラ

かん そんな私の推しサンリオキャラは、リトルツインスターズ(キキ&ララ)です! そして私が応援している人と似ているポイント……まずは名前です!


── 名前!?


かん 私の贔屓(応援している人)は、宝塚歌劇団・宙組の2番手スター、芹香斗亜(せりかとあ)さんなんですが……ニックネームが「キキ」ちゃんなんです。


ユッケ えっ、偶然?


かん いや、これにはちゃんと由緒正しいワケがあるんです。宝塚って、それぞれのタカラジェンヌさんにニックネームをつける文化があるんですよね。自分で決めたり先輩に考えてもらったりするんですが、芹香さんは尊敬している先輩ジェンヌの安蘭けいさんから「リトルツインスターズのキキに似ているね!」って言われたことから、ニックネームがキキになったんです。


ユッケ 本当にサンリオのキキからきたんだ……!


かん 2つ目の似ているポイントは、男役と娘役。ご存じの通り、宝塚は役者さんたちが男役と娘役に分かれています。キキ&ララも、キキが男の子で、ララは女の子じゃないですか。で、キキがニックネームの芹香さんは男役なんですよね。


── なるほど〜!


かん さらに、芹香さんが所属している宙組の娘役には……なんと、遥羽(はるは)ららさん、ニックネーム「Rara(らら)」ちゃん*1がいるんです! しかも2019年4月から始まる宙組公演『オーシャンズ11』では、キキちゃんが演じる役の恋人役がRaraちゃん……ついにキキ&ララが実現するんです!!!!(机を叩く)


めい すごい! ファンの要望が通ったんですか?


かん 要望が通ったからこうなった……というわけではないと思うけど、「ついに実現した……」と界隈はざわめきましたね。


── 確かに、これは胸アツな展開ですね。


かん もう本当に、今から4月が楽しみで……。最後の「これはキキ&ララと似ているな」って思うポイントは、背が高いことです。知っていますか? キキ&ララの大きさって、2人合わせて月の大きさくらいあることを……。


── えっ!

サンリオキャラ
これくらいの大きさ……どころじゃないな!

ユッケ マジ? 我々の肩ぐらいまでの身長だと思っていた……!


かん 実はサンリオキャラの中でも相当大きい方なんですよ、キキ&ララ。そして、芹香さんも背が高い! 宙組の男役は背が高い人ぞろいで知られていて、芹香さんも身長が173cmある長身のスター。大きいところも一緒~! って、ときめいています。

昔からサンリオが全般的に好きだと思っていたけど、芹香さんを応援するようになってから「あれっ、もしかして私って……キキ&ララが特に好き……?」と気付いたし、意識してグッズを集めるようになりました。



【楽天市場】 リトルツインスターズ 手帳

【楽天市場】 リトルツインスターズ 文房具


自分たちの周りにも、続々とサンリオキャラと推しを重ねるオタクが増えている

── 熱いプレゼン、ありがとうございます! めちゃくちゃ勉強になりました……。


かん いやぁ、意外に推し以外のサンリオキャラのことはまだまだ知らないことが多いな~と私もあらためて学びました。


ユッケ 「このサンリオキャラってこういう特徴があるんだ。じゃあ自分の担当ジャンルだと、そっくりなのはあの子かな……」って、想像が膨らみましたね。

サンリオキャラ
熱いプレゼンを見守ってくれたシナモンフレンズをねぎらう

── サンリオキャラと推しの姿を重ねる文化は、オタクの中でどんどん広がっていると感じますか?


ユッケ 感じますね。先ほども少しお話ししましたが、よく例に出てくるのはシナモンくん。「推し」と「シナモン」という言葉を組み合わせた「推しナモン」という単語も生み出されているし、Twitterでも見掛けるようになりました。

ジャニーズのアイドルたちは男性ということもあって、バッドばつ丸やポチャッコといった男の子キャラの話題はジャニヲタ仲間の中でもよく出てきます!


かん 意外と、ハローキティと推しを重ねる人は少ない……というのが面白いですよね。やっぱりキティさんは“女王”なので。2009年からキティさんとコラボしているX JAPANのYOSHIKIさんのようなレベルじゃないと、似ているとは言い切れないのかもしれない……。

あと小悪魔系のアイドルは男女問わずクロミちゃんと似てるという声がかなり多い!


めい 言われてみれば、そうかも!


ユッケ ファンが「サンリオキャラに似ているよね!」と普段から言っていたら、結果として公式コラボにつながったっていう話もあって、すごくいいな~と思います。

ジャニーズJr.の渡辺翔太くん(ユニット・Snow Manのメンバー)は、ファンレターをシナモンの便箋でもらうことが多かったらしく、本人も「どんどん愛着が湧いてきた」ということで、なんとジャニーズJr.チャンネル(YouTubeの公式チャンネル)でサンリオピューロランドに行く企画が実現したんですよ。


一同 へ〜!


ユッケ シナモンくんと渡辺くんが出会った瞬間は、担当じゃなくても感動してしまうくらいでした……。


かん いい話……。私はK-POPアイドルのオタクもやっているんですけど、そこでも「うちの推しはシナモンに似てる」という話が上がっています。我々が知らないだけで、もっと多くのオタクたちが、シナモンくんを見ながら推しと重ねて幸せになっていると思います。


みんな知ってるから、伝わりやすいし例えやすい。サンリオキャラと推しを重ねる理由

── シナモンくんを筆頭に、アイドルや俳優のファンって、サンリオとすごく親和性が高いように感じます。これってなぜなんでしょうか?


ユッケ 私の周りだと、もともとファンシーなキャラものが好きというジャニヲタが多いので、最終的にサンリオに行き着くのかも。だから「ジャニヲタはサンリオ好きが多い」という印象があります。

サンリオが好きだとサンリオキャラのこともよく知っているから、誰かが「このサンリオキャラ、推しに似ていない?」と言い出すと「分かる!」ってなって、その盛り上がりが周囲のオタクたちにどんどん広がっていくんじゃないかな。


めい オタクって、自分の推しの魅力を他のジャンルのオタクに伝えたいから、いろいろな例え話をするんですよね。「私の推しは『週刊少年ジャンプ』の作品で言えばあのキャラ」みたいな会話をよくします。それがサンリオキャラだと、みんな知っているからすごく例えやすいし、伝わりやすいのかもしれません。

サンリオキャラ

── なるほど。確かに同世代の子たちって、同じサンリオキャラを通ってきた……という感じがしますよね。


ユッケ 大人になったオタクたちが子供の頃に家族で遊びに行っていたサンリオピューロランドに“帰っていく”現象もよく目にします。


めい サンリオピューロランドといえば、2.5次元界隈の場合、テニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)を制作しているネルケプランニングとタッグを組んだショーを定期的に上演しているんですよね。

テニミュに出ていた役者も出演しているから、その役者のファンはサンリオピューロランドへ何度も通う……という流れもあって。そして、通っていくうちにますますサンリオキャラに詳しくなっていく。私もその一人です。


かん 女子アイドル界隈だと、アイドル自身が「サンリオが好き!」と公言していることが結構あって。

例えば、ゆっふぃー(寺嶋由芙さん)や、まゆゆ(渡辺麻友さん)は、ポムポムプリン好きで有名なんです。そうするとオタクも自然と推しの情報と同じくらいポムポムプリンの新着情報を気にするようになるし、ポムポムプリンとアイドルを重ねて見るようになる。オタクとサンリオだけじゃなく、アイドル本人とサンリオの親和性も高いんだと思います。


めい 公式コラボも多いですよね。声優の蒼井翔太くんやYOSHIKIさんみたいに、芸能人そのものとのコラボはよく見ます。


ユッケ 公式コラボのおかげで「推しと似ている!」って言いやすい土壌がありますよね。言っても怒られなさそう(笑)。「ずっと言っていれば、いつかうちの推しともコラボ商品を出してくれるかも……!」という“下心”を持っているオタクもいると思います。私もコラボを待っている一人です……!


最初は推しから入っても、だんだんサンリオキャラそのものが好きになっていく

── もともとアイドルや役者の“推し活”を楽しんでいる皆さんですが、サンリオキャラも一緒に推すようになって、何か変化はありましたか?


かん 日常生活が変わりましたね。普段からキキ&ララのポーチなどを持って出歩いているので、いつでも近くに芹香さんを感じられるし、楽しい!

芹香さんの公式グッズって、舞台写真とかポストカードみたいな写真入りのものがほとんどなんです。写真入りのものってドーンと外で出しづらいというか……。そういうときに、キキ&ララグッズです。私は芹香さんのグッズとしても見てるんですけど、知らない人にとってはキキ&ララのグッズにしか見えないと思うので、堂々と出しやすい。贔屓グッズの“擬態”としても超助かります。

サンリオキャラ
リトルツインスターズのピアス。こちらはなんと、ブックデザイナー・祖父江慎さんのデザイン!

ユッケ それは分かる! ジャニーズJr.はグッズが全然出ないけど、シナモンくんのグッズは無限かな? と思うくらい新作がどんどん出るんですよね。

もちろんシナモンくんのグッズなんだけど、推しと似ているということで、気持ち的に推しグッズとして身に着けられるのがありがたいです。本当にいろいろなシナモングッズがあるから、やろうと思えば身の回りのものを全て推しで固められそうなのも胸が熱くなる。


── 最近は、サンリオキャラをデザインしたオタクグッズのラインアップも増えてきている印象があります。


めい チケットホルダー、使っています! 会報ケース銀テープケースも2019年5月に出るらしいですね。企業側が、オタクの需要をくみ取ってくれている気がします。


ユッケ 最近はオタ活用のシールも出ていて、今度発売されるサンリオキャラのうちわケースがすごく楽しみです。本当にこちら側を見てくれているんじゃないかって気がします。作っている人がもしかしてオタクなのかな……? だったらうれしいな……と(笑)。





【楽天市場】 サンリオ チケットホルダー

【楽天市場】 サンリオ シール


── うちわケースまで……!


かん 本当にどんどん新作が出るし、どんどんグッズが入れ替わっている印象です。季節限定品や100円均一ショップとの限定コラボでも、想像以上にかわいいものが出るんですけど、こういうのは特に“一期一会”だなと。かわいい! と思ったらすぐ買わないといけない気持ちになる。私は「キャラクター界のZARA」と内心で呼んでいます。


── ZARAは約2週間で商品が入れ替わるって言われていますもんね。


めい ただ、一度買ってしまえばずっと家にいてくれるからいいですよね。推しと会うにはその都度お金を払う必要がありますが、サンリオキャラは一度買えばずっと一緒にいられる! 部屋にはプリンくんのグッズがたくさんありますが「一度買えば“実質無課金”でずっと一緒にいられるの、うれしいな……」という気持ちになります。


ユッケ “実質無課金”はすごい(笑)。でも、好きになったきっかけは推しだったとしても、それこそTwitterアカウントをフォローしたり、グッズをたくさん買っていたりすると、だんだんそのサンリオキャラを好きになっていくんですよね。

サンリオキャラ
持ってきてもらったグッズも、ほんの一部だそう

めい 私の周りでは、若手俳優を追い掛けるうちに推しのサンリオキャラに“出会った”という人もいます。

さっきも触れましたが、サンリオピューロランドでは、ネルケプランニングが制作した「ちっちゃな英雄(ヒーロー)」というショーをやっていたんです。そうすると、若手俳優のファンはサンリオピューロランドがいわゆる“現場”になるのですが、「せっかく入場料払ったし、このままサンリオピューロランドでもう少し遊ぼうかな」と園内を周っているうちに、だんだん「このグッズかわいい!」「このキャラもかわいい!」とサンリオそのものに目覚めていったそうで。


ユッケ 私も最初は推しアイドルからサンリオキャラに入りましたが、2018年に生まれて初めて「サンリオキャラクター大賞」でシナモンくんに投票しました。

投票期間中のシナモンくんのTwitterを見ていたら、すごく巧みな“戦術”を使っていて……! シナモンくんが「投票して」ってまっすぐアピールするんじゃなくて、シナモンフレンズたちが「シナモン、応援してるよ!」「2連覇がんばれ!」って言っていて、シナモンが「みんな、ありがとう!」って感謝しているんです。そんなの、シナモンオタが見たら「私たちも頑張って投票しなきゃ……!」ってなるじゃないですか!(笑)


── うまい! うま過ぎる……!


かん それは女子アイドルで言えばこじはる(元AKB48・小嶋陽菜さん)タイプですね。

AKB総選挙に参加していた頃、こじはる様は「総選挙、全力で頑張ります!」とは言わなかったんです。でも、投票期間中のこじはる様がとてもクールだから、逆にオタクたちが「自分たちが頑張るんだ!」って燃え上がるので、総選挙では上位の常連だったんです。それを考えると……シナモンくん、メジャーアイドル感ある……!


── どんどんアイドルとサンリオとの共通点が出てくる……! 先ほどもお話に出てきましたが、サンリオキャラ好きにとって「サンリオキャラクター大賞」はどういう重みがあるんでしょうか?


めい 単純にお祭りとして楽しいというのはもちろんなんですが、個人的には、1位になるとたくさんグッズも出してもらえるし、サンリオピューロランドで1位のキャラをメインにしたイベントが行われるので、推しキャラに1位になってほしい……! って燃えますね。

2015~2016年はプリンくんが連続で1位だったので、園内がプリンくん一色になっていて、感動したのを覚えています。ちなみに2017~2018年はシナモンくんが1位でしたね。


かん ということはリトルツインスターズが1位になったら、キキちゃんとララちゃんがサンリオピューロランド中に……?


めい 1位になると、王様のローブのような衣装をまとったキャラのイラストも用意されるんです。“国を挙げてお祝いしている”感じがすごいので、めちゃくちゃ気分がアガります。グリーティングの時間や回数が増えたり、ファンクラブが設立されたりもするので、推しキャラに1位をプレゼントしたいサンリオファンはたくさんいると思います!


── それはかなり燃えますね!


かん あと、オタクって「買い支え文化」があるじゃないですか。「推しに需要があることを、私の消費活動で示したい!」っていう。それを考えると、サンリオキャラクター大賞は、オタクの支えたい気持ちと相性がいいのかもしれません。


ユッケ あとは、毎年意外な大波乱があるところも、オタクが好きな展開ですよね。今年のサンリオキャラクター大賞も楽しみです!

サンリオキャラ
それぞれがサンリオキャラクター大賞への思いをはせたところで、座談会は幕を下ろしました
最後まで熱く語ってくれた皆さま、ありがとうございました!


1時間以上にもわたる座談会を終えてしみじみと感じたのは、オタクのプレゼンのうまさ、そしてサンリオの“沼”の深さ。小さい頃にいつの間にか受けていた“サンリオ教育”が、大人のオタクに成長してもしっかりと心の中に生きているのだな……。好きなサンリオキャラについて語っているときの、生き生きとした皆さんの表情が印象的でした。


そして、サンリオにはどんなオタクにも“刺さる”キャラクターがそろっているのもすごいと感じました。今回の話で挙がったキャラクターだけでなく、毎年のように超新星が現れたり、人気キャラの新たな一面が明かされたり、どんどん個性が広がっています。


そんなキャラクターたちが集結するサンリオキャラクター大賞は、2019年で34回目。好きなあのキャラに投票したい! と今から準備万端な人も、今ってどんなサンリオキャラがいるの? と思った人も、ぜひ特設ページをのぞいてみてください。


ふと目にしたキャラが、推しの◯◯に似ている……! なんてことも、もしかしたらあるかもしれません。

【楽天市場】サンリオキャラクター大賞- サンリオzone

撮影:関口佳代

▼ 執筆・取材

青柳美帆子

青柳美帆子
編集・ライター。1990年生まれ。フリーライターや高校教員を経て現在はWebの編集者。1年中オタク女子の話を聞いていたい。

ブログ:アオヤギさんたら読まずに食べた
Twitter:青柳美帆子 (@ao8l22) | Twitter


▼ 座談会に参加してくれたメンバー

めい

めい

30代事務職OL。若手俳優オタク。舞台観劇とかわいいキャラとカフェ巡りが好き。



ユッケ

ユッケ
平成元年生まれのジャニオタ。ジャニーズJr.内ユニット「美 少年」のファン。アラサーオタク女集団「劇団雌猫」のメンバーとして、書籍の執筆やイベント登壇も行っている。

Twitter:み ずさき/ユ ッケ (@samizusaki) | Twitter

かん

かん
キラキラでかわいいものが大好き。K-POPと宝塚、コスメやサンリオに浪費する日々。アラサーオタク女集団「劇団雌猫」のメンバー。

Twitter:🇪🇸かん🥃 (@kanrooom) | Twitter


\Twitterでそれどこをフォロー/


公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

\フォロー/

*1:ちなみに、リトルツインスターズのララは「Lala」

社会的責任[CSR]