それどこ

ジャニヲタ2,571人に聞きました! ジャニヲタが選ぶベストスキンケアとは #ジャニヲタとコスメ 番外編

ジャニヲタの間で長年広まっているハッシュタグ「#ジャニヲタとコスメ」。ブロガー・あややさんが、ジャニヲタのスキンケア事情についてアンケート調査しました。ジャニヲタの遠征時のスキンケアに関するTipsや、愛用されるスキンケアアイテムを紹介します。

skincare

最近愛用しているスキンケアアイテムたち


それは恋とか愛とかの類ではなくて」というブログを書いているあややです。ジャニヲタとしてジャニーズに関連したブログを書いたり、ジャニヲタを対象にアンケートを実施したり、最近はコスメについての記事も書いています。

前回ジャニヲタ3,504人を対象に「#ジャニヲタとコスメ」についてのアンケートを実施し、その集計結果を寄稿させていただいた。これは、TwitterやInstagramでジャニヲタがコスメについて語るときに使っているハッシュタグだ。

srdk.rakuten.jp

その中で「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」を使用すると「山田涼介の肌になれる」というフレーズにたくさんの反響があった。かくいう私もそのキラーフレーズに誘われ、この記事の公開後に、実際に商品を購入し今現在も継続的に使用している。毎日自分の肌が山田涼介の肌になっているのかと思うととても気持ちが良い。


しかし、より綺麗な山田涼介の肌を目指すためには、コスメを使うだけではなく、その土台となる素肌のケアも重要である。

という訳で、今回は「#ジャニヲタとコスメ」の番外編として、「ジャニヲタとスキンケア」に関するアンケートを実施し、2,571人のジャニヲタの皆さまに回答いただいた(全12問)。コスメに関心の高いジャニヲタであれば、恐らくスキンケアへの関心も高い。彼女たちがライブというハレの日に向けて、日ごろからどんなスキンケアを行っているのかのぞいてみたいと思う。

※アンケートに記載されている所属グループの情報は2018年8月29日時点のものになります。

今回の回答者の属性

まずは、Q1で年齢、Q2で一番応援しているグループ・タレントを回答してもらった。

f:id:blog-media:20180927124347j:plainf:id:blog-media:20180925102311j:plain

今回のアンケートの回答者で一番割合が多かった年代は、20代で63.3%だった。若者の利用率が高いとされるTwitterでアンケート実施したことも関係すると考えられるが、私がこれまでに行ってきたアンケートでも毎回20代の回答者が一番多く、20代がジャニヲタ最大のボリュームゾーンと思われる。

f:id:blog-media:20180925102304j:plain

回答者の中で一番多かったのは、ジャニーズJr.のファン、次点が関ジャニ∞のファン、その次がKis-My-Ft2のファンだった。

また参考までにQ1とQ2の結果を組み合わせたものがこちら。

f:id:blog-media:20180925102306j:plain

これらは回答者の属性を知るために出した数字であって、こちらが本題ではないので、次のQ3の回答へ進む。

どんなスキンケアアイテムを使っている?!

Q3では「あなたが普段使っているスキンケアアイテムを教えてください」という質問に回答していただいた(複数選択可)。

f:id:blog-media:20180925102323j:plainf:id:blog-media:20180925102301j:plain

最も使用されているスキンケアアイテムは94.6%化粧水、次点は92.6%洗顔料、その次は91.3%クレンジングとなった。

  • メイクを落とすために必要なクレンジング
  • 皮脂汚れなどを落とし肌を清潔に保つための洗顔料
  • 洗った肌を整えるための化粧水

これらはスキンケアにおいて9割以上の方が使用する基本アイテムのようだ。

ジャニヲタはコンサート前後でスキンケア方法を変えている?!

Q4では「あなたは普段とコンサート前後で、スキンケア方法を変えますか?」という質問に回答していただいた。

f:id:blog-media:20180925102318j:plainf:id:blog-media:20180925102321j:plain

「変える」と回答した方と「変えない」と回答した方が、ほぼ同じ割合となった。

***

メイク用品はその時々で変えても問題ないが、スキンケア用品を毎日使っているものから変えてしまうと、かえって刺激を与えることになってしまい、肌トラブルを起こしてしまうという理由とつながっていると考えられる。

ジャニヲタが実践! 「遠征時の工夫」

続いて、Q5では遠征の時に役立つスキンケアアイテムについて回答していただいた。

「個包装」「トラベルサイズ」が合言葉

・suisaiの酵素洗顔パウダー(ビューティクリアパウダーウォッシュ)。1回分ずつ個包装になっているので持ち運びに便利です。また、酵素洗顔でお顔がツルツルになるのも気分が上がって◎。(20歳~29歳/Kis-My-Ft2ファン)

・個包装になっているフェイスマスク。この1枚でスキンケアが済む! という少しお値段が張る物をチョイス。普段と違う物を選ぶことによって遠征の特別感が出るし、普段試せないものも遠征を口実に試してみてます!(20歳~29歳/Kis-My-Ft2ファン)

・セブン-イレブンで買える雪肌粋のオールインワンジェルをリピしています! 乾燥がひどいホテルでも耐えられるしっとり感+機内持ち込みできるサイズ(オールインワンジェルは100mlを超えるサイズが多いのが難点ですがそれをクリア)+なくなってもセブンで買えるのトリプルコンボで優勝です!(20歳~29歳/King & Princeファン)

・ファンケルの「お泊まりスキンケアセット」です。パウチで個包装、かさ張らない、衛生的、コンビニで買えるといいことずくめです。アルコールに弱いのですが荒れません。北海道在住、現場は9割遠征のためお世話になりまくりです。(20歳~29歳/V6ファン)

ちなみに高知に住んでいる私も、遠征のときには個包装になっているフェイスマスクを自宅から持っていくか、もしくは現地調達するようにしている。

遠征へ向けて入念な準備&あえて何もしない

・普段のスキンケアと変えたくないのでストローパッキングをして持ち歩いてます。ストローの端をキッチンペーパーで挟んで、その上からヘアアイロンをあてて溶かし、くっつけます。くっつけた後に普段のスキンケア用品を流し込んで、反対側もまた同じようにヘアアイロンで溶かしてふさぐ。ストローの細さしかないので、かさばらないし、使って捨てられるし、普段のものを使えるし最高~!(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)

・スキンケアとは言えないかもしれませんが、可能であれば遠征前日はすっぴんでいます。1日お化粧を休むと次の日の化粧ノリが格段に違うので。休肝日ならぬ休肌日です(笑)(50歳以上/V6ファン)

ストローでのパッキングは聞いたことがなかった!

ストローパッキング

早速作ってみた。なるほど、確かにこれはかさばらないし便利。最初は作るのに少し戸惑ったが、徐々に慣れてきた。ヘアアイロンで長く挟み過ぎるとストローが溶けてしまいうまくくっつかないので注意が必要だ。

***

ジャニヲタのご褒美スキンケアとは!?

Q6では「コンサート前後に行うスキンケア方法や、自身にとってのご褒美スキンケア」について聞いてみた。

美容点滴・美容注射で体の内側からケア

・コンサートの1カ月前から週1で美容点滴打ちます!(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)

・(1)通常2日に1回使用してる美容液や、気が向いたときにしかしないフェイスパックを毎日使用する。(2)湯船に毎日のように浸かり汗をかき毒素を出す&むくみ予防。(3)スキンケアと少しずれるが美容点滴や美容注射の頻度を増やし内側からのスキンケア。(20歳~29歳/Kis-My-Ft2ファン)

CLINIQUEの拭き取りピーリングをした後にフェイスマスクで保湿。ご褒美スキンケアはビタミン点滴です。サプリメントや食べ物で補うより効果が抜群で、肌がちゅるちゅるになります。(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)

・パックや高濃度美容液、前々日に点滴打ちに行きます。(40歳~49歳/ジャニーズWESTファン)

そ、その発想はなかった…! とちょっとびっくりしたのが美容点滴。長らくジャニヲタをやっているけれども、周りでコンサート前に美容点滴を打ってから行くという話を聞いたことがなかったので、その意識の高さに戦慄。ついつい私もネットで美容点滴を調べてしまった。

全ては自担のため! 「パック」の力を借りる

・3日前くらいから毎日パックをしてコンディションを上げ、アイドルに会っても恥ずかしくないようにしていきます。コンサート終了後は朝早くから化粧をしていて肌が死んでいるのでいつもより高めのパックを使用します。(20歳~29歳/Kis-My-Ft2ファン)

・コンサート前夜は、時間をかけてメイクを丁寧に落とす→洗顔料をスクラブ入りにする→導入液を入れる→パックを長めにする→丁寧に保湿。自己満足ですが限られた時間の、愛する人を見るときベストコンディションを保つため頑張って時間をかけます! コンサート当日、朝パックはしませんがメイク前丁寧に化粧水や保湿をします♡(20歳~29歳/Sexy Zoneファン)

・美白効果が大と聞いた、雪肌精のパックを買ってできるだけ自担の肌の色に近づけようと努力はします………無理ですが………(横山担当)。(20歳~29歳/関ジャニ∞ファン)

・完全に自己満足ですが1週間くらい前からほぼ毎日ボディスクラブ(ハウスオブローゼのOh! Baby)とフェイススクラブ(LUSHのパワーマスク)をします。当日は必ずお風呂に入ってから行くと決めていて、ジャニーズWESTが好きなので(ジャニーズWESTのファンを彼らはジャス民と呼んでいます)、SABONのジャスミンの香りのスクラブとボディクリームで仕込みます。顔はLUSHのフレッシュフェイスマスクをして気合をいれます。(20歳~29歳/ジャニーズWESTファン)

横山裕の白さ……確かに欲しい……。山田涼介の肌に、横山裕の白さ。…ごくり。

自担が何よりの「ご褒美スキンケア」!

・自担(自分が好きな、または応援しているメンバーのこと。担当とも言う)に会うと、次の日の肌の艶と化粧ノリが違うので、コンサートがご褒美スキンケアです。(20歳~29歳/King & Princeファン)

・自担Gが美容系雑誌に連載を持っている為デパコスやハイブランドのサンプルに事欠かないので、付け焼き刃感は否めませんがそちらを使用して雰囲気だけでもイイ女を味わって本番に臨んでいます。コンサート後は女性ホルモンという天然のスキンケアでお肌の調子が無条件で良くなります!(20歳~29歳/NEWSファン)

・コンサートに参戦すること自体がご褒美スキンケアです。自担という美容エキスをたっぷり補給できるのでお肌の調子が良くなります。(20歳~29歳/ジャニーズJr.ファン)

・Sexy Zoneのコンサートに行って、佐藤勝利くんの顔面を拝むのが最高のご褒美スキンケアです。(20歳~29歳/関ジャニ∞ファン)

これは私も声を大にして言いたい。「ジャニーズのコンサートに行くと肌めちゃめちゃ綺麗になるぞ」と。

遠征で疲れて身体はボロボロなのに、なぜか肌はとても元気。次の日の化粧ノリがめちゃくちゃに良い。ときめきの効能ってすごい。

***

ジャニヲタが選ぶベストスキンケアアイテムはこれだ!

Q7~Q12では、ジャニヲタのベストスキンケアアイテムを決めるべく、クレンジング化粧水乳液・美容液の中でお気に入りのものを答えていただいた。こちらは任意回答項目としていたが、各質問1,500人~1,800人程度の方から回答いただいていた。

ジャニヲタが選ぶベストスキンケアアイテム! 【クレンジング部門】

ではまず、クレンジング部門から。10位までの結果がこちら。

f:id:blog-media:20180925102316j:plain

圧倒的首位のファンケルの「マイルドクレンジングオイル」! つい最近蜷川実花デザインの限定ボトルが発売されたことから、私も初めてこちらの商品を購入してみたのだが、どんなにしっかりメイクをしていた日でも後残りなく、つるんとメイクを落としてくれる。オイルなのにまつエクOKなのも不思議なクレンジング。

・こすらずするんと落ちるのはもちろんだけど、ぬるま湯で流しても、さっと乳化して肌から離れてくれる!オイルでありながら肌に残らず。一番お肌に負担をかけないクレンジングだと思う。(40歳~49歳/Sexy Zoneファン)

・安心できる。最近落としたいオトコができて、週5でジバンシイのミルククレンジングを買って使っているのですが、ミルクだと時間を置かないといけないので一分一秒でも早く寝たい時は信頼と実績のマイクレを使います。秒で落ちるの本当にありがたいです!(20歳~29歳/V6ファン)

・落ちる力がともかくすごい。オイルはどうしても落ちすぎて肌に良くないと聞くけど、ファンケルは肌に優しくて全然つっぱらない。(30歳~39歳/Sexy Zoneファン)

・するっと落ち、オイルなのにさっぱり。ファンケルの洗顔と併用していますが、べた付かずすっきりするのにしっとり感は維持!いろいろ渡り歩いた結果こちらがお気に入りです。(20歳~29歳/Kis-My-Ft2ファン)

コメントでも「しっかり落ちる」「つっぱらない」「肌に優しい」等の声が多かった。


ちなみにランク外となってしまったが、ラチェスカ の「ホットジェルクレンジング」はこんな理由で使用している方が多かった。

・自担である山田涼介様がCMしているから。自担の顔面になれるならと!!(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)

・自担がCMをしているから購入した。特に問題なく使えていて、ホットクレンジングが気持ちいい。(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)


そう、「自担がCMをしているから」。ラチェスカは現在CMにHey!Say!JUMPを起用している。自担がCMをしている商品ならば使わない訳にはいかない、というジャニヲタの忠誠心が垣間見えた。

***

ジャニヲタが選ぶベストスキンケアアイテム! 【化粧水部門】

続いて、「化粧水」部門の結果はこちら。

f:id:blog-media:20180925102314j:plain

首位は圧倒的でナチュリエの「スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)」となった。

・なんたってコスパ。チケ代遠征費グッズ代媒体様々お金のかかるヲタクにとっての救世主。神。(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)

・とにかくコスパが良い!! 綺麗になりたいものの、現場にCD、DVDに雑誌と、とにかく出費が多い……という我々オタクにはうってつけの1本かなと思います!(20歳~29歳/Hey!Say!JUMPファン)

・コスパがよくて、ビチャビチャに使いたいタイプの自分にとって最強だと思う。肌にうるおいが出て、とにかく使い勝手がいい。ジャニーズJr.の阿部顕嵐くんが持ち歩く理由も分かる気がする。(20歳~29歳/Sexy Zoneファン)

・安い! 惜しみなくシャバシャバ使える、顔以外にも体にも使える。このシャバシャバを染み込め……染み込め…と念じるときにいかに自担が素晴らしいか、存在することの素晴らしさ、同じ時代に生きていることを感謝することができます。大切な時間です。(30歳~39歳/関ジャニ∞ファン)

私ももう2年くらい継続的にこの商品を使用している。コメントにも多く寄せられていたが、何と言っても「コスパがいい」「バシャバシャ使える」というのが、この商品が選ばれるポイントである。

***

ジャニヲタが選ぶベストスキンケアアイテム!【乳液・美容液部門】

最後に、「乳液・美容液」部門の結果はこちら。

f:id:blog-media:20180925102325j:plain


こちらは票が分かれたが、1位はミノンの「モイストチャージ ミルク」となった。コメントでは「保湿力が高い」「もちもちになる」「低刺激」等のコメントが多く寄せられていた。

・肌荒れの時にはミノン!といっていいほど信頼してます。もっちりするのと程よいベタつきが好きです。夜も使えるし朝のメイク前にも使えるくらい丁度良い保湿力。(20歳~29歳/ジャニーズWESTファン)

・保湿力が神。保湿力一択。他の乳液とは比べ物にならないくらいの保湿力。ただ学生には少し高い。(~19歳/Sexy Zoneファン)

・とにかく保湿力が高くもうこれ以外使えない。10本以上はリピートしています。薬局で買える手軽さもよいですが少しコスパは悪いかもしれません。ですがそれでも使い続けるよさがあります。(20歳~29歳/関ジャニ∞ファン)

・菊池風磨のようなもちもちさに。(~19歳/Sexy Zoneファン)

実は、私はこれを使ったことがないのだが、菊池風磨のようなもちもちさと聞いて早くも使ってみたい。山田涼介の肌質に、横山裕の白さ、菊池風磨のようなもちもちさ。ジャニヲタが目指すべき肌の三大指標が整ってまいりました。


また、「無印用品/乳液・敏感肌用」は、「高保湿タイプ」「しっとりタイプ」「さっぱりタイプ」に分かれてもそれぞれランクインする程の人気っぷり。私も「さっぱりタイプ」を購入したことがあるが、こちらも大変コスパが良く、一気に大容量手に入るところが気に入っていた。


その他ランク外の番外編として、Kis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔さんがCMに起用されていることから、アクネスラボの「保湿ジェルクリーム」を使用している方もいらっしゃった。

***

以上が、「ジャニヲタとスキンケア」アンケートの集計結果全てとなります。このアンケートの回答にご協力いただいた皆さま、ならびにアンケートの拡散にご協力いただいた皆さま、誠にありがとうございました!!

最高の1日を過ごすための365日の努力

女の子の「外には見せない努力」が好きだ。肌のきれいな女の子を見た時、「肌がきれいだね」と一言で片づけてしまいがちで、何ならそれを天然の美しさだと勝手に思い込んでしまうこともある。けれどもそこに至るまで、またそれを維持するために、研究に研究を重ね、自分に合う方法を見つけてきた可能性がある。

そのきっかけは「ジャニーズのコンサートに行くだめ」だったかもしれないし、「好きな人に綺麗な姿を見せたいため」だったかもしれないし、はたまた「自分に自信をつけるため」だったかもしれない。どんな理由にせよ、その女の子がコツコツと積み重ねてできた努力の結晶だと思うと愛おしい。

今回正直に言うと、コスメアンケートの時ほど、ジャニヲタらしい特徴はそこまで色濃く結果に反映されていなかったのではないかと思う。メイクは毎日違う遊び方ができるけれども、スキンケアは日々の積み重ねが大切で、より人の生活と密着している。今回はジャニヲタが最高の1日を過ごすためにしている、365日の努力を教えてもらった気がしている。

アンケート概要


実施期間:2018年8月29日~9月2日
回答者数:2,571人
実施方法:Googleフォームを作成し、@hraomにて投稿
https://twitter.com/hraom/status/1034788276840747009
<質問内容>
Q1.あなたは何歳ですか?
Q2.あなたが一番応援しているグループは?(複数グループ応援している場合もどれか1つをお選びください。)
Q3.あなたが普段使っているスキンケアアイテムを教えてください(複数選択可)
Q4.あなたは普段とコンサート前後で、スキンケア方法を変えますか?
Q5.遠征の時に役立つスキンケアアイテムがあれば教えてください。
Q6.コンサート前後に行うスキンケア方法や、あなたにとってのご褒美スキンケアを教えてください。
Q7.あなたが最も気に入っているクレンジングは?「ブランド名/商品名」を記載し、1つ教えてください。回答例:「ファンケル/マイルドクレンジングオイル」「カバーマーク/トリートメント クレンジング ミルク」「ビオデルマ/サンシビオ エイチツーオー D」
Q8.上記で回答したクレンジングの「お気に入りの理由」を教えてください。
Q9.あなたが最も気に入っている化粧水は?「ブランド名/商品名」を記載し、1つ教えてください。回答例:「ナチュリエ/スキンコンディショナー(ハトムギ化粧水)」「SK-Ⅱ/フェイシャルトリートメントエッセンス」「オルビス/オルビスユーモイストアップローション」
Q10.上記で回答した化粧水の「お気に入りの理由」を教えてください。
Q11.あなたが最も気に入っている乳液・美容液は?「ブランド名/商品名」を記載し、1つ教えてください。回答例:「ナチュリエ/スキンコンディショニングジェル(ハトムギ保湿ジェル)」「HAKU/メラノフォーカスV」「ミノン/アミノモイスト モイストチャージ ミルク」
Q12.上記で回答した乳液・美容液の「お気に入りの理由」を教えてください。
※Q1~Q4は必須回答項目、Q5~Q12は任意回答項目。

著者:あややid:moarh

あやや

2001年夏、堂本光一さんプロデュースのジャニーズJr.内期間限定ユニット「☆☆I★N★G★進行形」を見てジャニヲタデビュー。各グループのファンを転々とした後、2018年現在はクソDDとして活動している。高知在住30歳。
ブログ:それは恋とか愛とかの類ではなくて

あややさんの「#ジャニヲタとコスメ」第一弾記事はこちらから!

srdk.rakuten.jp

\Twitterでそれどこをフォロー/


公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

\フォロー/

社会的責任[CSR]