それどこ

ハロウィンと牛タンと私たち(寄稿:小林銅蟲)

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

こんにちは。ハロウィンしてますか?


ハロウィンなんですけど、ざっくりいうと昔のあっちの人たち的には盆と正月が混ざったような概念で、いまは日本においてアメリカンスタイルのハロウィン行事が浸透してきた、という感じです。これを自分的に解釈すると「ハレなのでうまいものが食えればウエルカム」ということになります。では好きなもんを買いましょう。




牛タンです。おわり。

hb.afl.rakuten.co.jp
【楽天市場】 肉の検索結果


きた

牛タン


ほう

牛タン


個体差がある不定貫の商品なので上にブレてえらいことになった(牛タン15本・11kg・4万)。いまテーブルに牛が15頭いることになります。皆さんは、いますか?

牛タン


重くて持てないので知恵を使います。

牛タン


解凍が行われた

牛タン


脂のっとる

牛タン

ムキタンのタン先なしなので歩留まりがよく、取り回しもいいですね。

牛タン


ものがあると全部同じ調理法にしてしまうことに定評がありますが、さすがに今回は幅を持たせようと思います。一部は悶々と水煮にします。

牛タン


これはあれです。

牛タンの赤ワイン煮込み


タン1本あたり赤ワイン1本をぶっこむなどします。今回タン5本煮るので赤ワイン5本。

牛タンの赤ワイン煮込み


にんじん セロリ たまねぎ 牛タン さんがログインしました。

牛タンの赤ワイン煮込み


鍋は沸騰してから3時間半したら火を落として翌朝までほっときます。

牛タンの赤ワイン煮込み


鍋が自宅から会場へ移動した様子です。

牛タン


牛タンの赤ワイン煮込み


汁は漉(こ)して煮詰めて味を整えてソースにします。思ったより酸味があるので醤油や砂糖でコントロールしてバターでテカらせます。

牛タンの赤ワイン煮込み


実は原稿と並行作業だったので意味不明な深夜に仕込みをした結果、タンがまだアッツアツだったので、氷水でダッシュで冷やすことにしました。

牛タンの赤ワイン煮込み


はい

牛タンの赤ワイン煮込み

なぜこんなことになっているのか、そういえばハロウィンの会でした。身近なアルファどもをアバウトに呼んでこいと言われたのでそうしました。


【人】
ハロウィンパーティー参加者

(五十音順・敬称略)


巨大物の輸送には弟が車を出すということが起こりますので、巨大物があるということがわかります。


会場はふだん自分が原稿をやっている共同の仕事場っていうかそういうところです。我々はだめなので装飾をぶち猫さんが主に100%やります。

ハロウィンパーティー


ハッピーとは?
ハロウィンパーティー


そんでタンが無事冷えてカチカチになってくれたので、せっかくだし珍しい方向でカットします。あまりタンを縦にはカットしないと思う。

牛タンの赤ワイン煮込み


タンを温め直してソースかけたら完成。バカの考えた牛タンの赤ワイン煮込みです。

牛タンの赤ワイン煮込み


どうでしょうか。小道具でバカを治そうとしています。

牛タンの赤ワイン煮込み


本日の顔芸

牛タンの赤ワイン煮込み


どう考えてもそのままでは食えないので結局カットしています。

牛タンの赤ワイン煮込み


皆さん真剣にやっていただいております。左の方は説明が必要なのでしますとバーチャルユーチューバーでサイボーグです。

マシーナリーとも子&玉置標本


人を見てください。

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー

ハロウィンパーティー


なお異常気象と大人数のため気温が上方向に破滅しており、本当にやばくなったのでスムージーを作ります。梨と氷で。

梨のスムージー

はい

梨のスムージー




梨かどうかはよくわからなくなったけど冷たくてうまい。

梨のスムージー


【楽天市場】 VITA-MIX ミキサーの検索結果

63℃・3時間で処理したタンを表面焼いて切って塩コショウとマスタードで食ってもらってます。工夫する脳みそが残っていなかったので。

牛タンの低温調理

これはミートスライサーと終わっている人です。

ミートスライサー


1mmから無段階でスライスできるすごいやつです。

ミートスライサーでスライスした牛タン


【楽天市場】 ミートスライサーの検索結果


この人はこのあと睡眠不足で気絶しました。

借金玉と牛タンスライス


名物 泳ぐ低温タンしゃぶ。アクリルだと安全の保証ができないので皆さんはガラス水槽でやってください。

牛タンしゃぶしゃぶ

泳ぎました。


ごま油と塩で食うとクッソうまい。これが一番よく売れました。パーリーフードとして優れている。


【楽天市場】 Anova Culinary Precision Coerの検索結果



牛タンしゃぶしゃぶ


これは水煮タン。うまい。

水煮タン


自分が本当に牛タンしか持って来なかったので、ぶち猫さんのハロウィン団子がかなり戦ってくれました。ハスカップスパークリングと餅の味がします。

ハロウィンスイーツ


そんなわけで解散しました(会お疲れ様でした)。そんであの量のタンが完食できるわけがないので後日phaん家に行って食い尽くしてもらいました。これもまたハロウィンです。ハロウィンはそこにある。

牛タン

うまい。

牛タン


日をまたいだらソースがいい感じにこなれてきてナイス。

牛タン


ソースをペペロンチーノに混ぜ込んだらワインと牛肉の香りと酸味が乗ってこれはかなりうまくなりました。よかったですね。

牛タンソースのペペロンチーノ








著者:小林銅蟲 (id:negineesan)

小林銅蟲

1979年神奈川県生まれ。横浜市在住。漫画家。

著作「ねぎ姉さん」「さいはて」「寿司虚空編」「めしにしましょう」など、よくわかんない内容の作風で知られている。

ホームページ:http://negineesan.com/
Twitter:https://twitter.com/doom_k
ブログ:http://negineesan.hatenablog.com/
連載中:http://evening.moae.jp/lineup/646 / https://comic.pixiv.net/works/1218

関連特集

【楽天市場】ハロウィン特集2018|仮装やコスプレなどのハロウィン衣装からメイクやお菓子まで、楽しいグッズが満載!

肉や魚を存分に使う。小林銅蟲さんの他の豪快料理はこちらから!

https://soredoko.jp/archive/category/%E5%B0%8F%E6%9E%97%E9%8A%85%E8%9F%B2soredoko.jp

Twitterでそれどこをフォロー

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

\フォロー/