それどこ

雨の日は家で楽しもう! 梅雨時の休日におすすめの過ごし方5選

梅雨の雨の日におすすめしたい、家での過ごし方を紹介します。自家焙煎で始める贅沢なコーヒータイム、子どもと一緒に大画面で映画が見られる簡単ホームシアター、ジムに行かなくても自宅でできる筋トレなど、それどこ的・雨の日を家で有意義に過ごすヒントで、憂うつな梅雨のシーズンも、楽しく乗り切りましょう!

雨の日は家で楽しもう! 梅雨時の休日におすすめの過ごし方5選

Photo by yoppy

雨が続く梅雨の時期は、お出かけの予定を諦めて、家で過ごすことが多くなりますよね。これまでに『それどこ』で紹介した記事の中から、雨の日に家で楽しく過ごすためのコンテンツをお届けします。

ジメジメした気候にテンションが下がってしまいがちな梅雨シーズン。ずっと部屋の中にいると、つい暇を持て余してしまいます。せっかく1日家にいるなら、普段と違った過ごし方で、気分転換をしてみましょう!

今回は、自家焙煎で始める贅沢なコーヒータイム子どもと一緒に大画面で映画が見られる簡単ホームシアタージムに行かなくても自宅でできる筋トレなど、それどこ的・雨の日を家で有意義に過ごすヒントを集めました。1人でも、親子でも、友人や恋人と一緒でも、いろいろな楽しみ方ができますよ。

雨の日はまったりと、家でおいしい自家焙煎コーヒーを味わう

自家焙煎から始まった世にも恐ろしいコーヒー沼の話

雨の日は、家でまったりとコーヒータイムを楽しむのにぴったり。とにかくおいしいコーヒーが飲める自家焙煎のやり方を、大のコーヒー好きで、コーヒー沼にどっぷり浸かってしまったというmojamojayorikoさんが紹介しています。

スタバのコーヒーは確かにおいしいけれど、しょっちゅう飲むには高い……。でも生豆を買って焙煎すれば、手頃な価格で自分好みの味を堪能できます。自家焙煎というとハードルが高そうですが、使う道具は手網やざるなどシンプル。記事では自宅で上手に焙煎するための3つのコツを挙げながら、初心者にも分かりやすく解説しています。

mojamojayorikoさんは自家焙煎とハンドドリップを始めてから、コーヒーを飲むまでの過程や時間、空間をひっくるめたコーヒータイムそのものを楽しめるようになったそう。お気に入りのマグカップやお菓子なども用意すれば、さらに贅沢な時間が味わえます。

srdk.rakuten.jp

本格手作りピザで、雨でもわいわい、家でピザパーティー!

自宅で「石釜で焼いたような本格ピザ」が食べられる専用ピザメーカーが楽しい

テンションが上がらない雨の日は、家族や友人と、アツアツ、出来たての手作りピザを囲みませんか? 玉置標本さんは、自宅で本格的な味わいが楽しめるという「さくさく石窯ピザメーカー」を使ったピザパーティーの様子をレポートしています。

このピザメーカーで市販のピザを焼くだけでも、石窯で作ったような“カリサク感”に驚いたという玉置さん。生地やソースを自作する自家製ピザにもチャレンジしたところ、自分で作ったとは思えない格別の味わいに感動したそうです。

すっかりピザ作りにハマった玉置さんは、料理好きの人気ブロガーを招いてピザパーティーを開催しました。定番から変わり種、スイーツ系まで、思い思いのトッピングで味わう斬新なアレンジピザが続々。何をのせてもおいしい手作りピザ、無限に食べてしまいそうです!

srdk.rakuten.jp

雨の日は、家で子どもが喜ぶ簡単ホームシアターを

子育てを始めて5年、今までで一番よかったプレゼントは「プロジェクター」だと思う

雨の休日、外に遊びに行けず退屈そうな子どもたちを喜ばせたいなら、家庭用プロジェクターがおすすめです。お気に入りの映画や番組、YouTubeの動画などを壁に投影して、手軽にホームシアターを楽しめます。

2人の男の子を育てる801ちゃんは、もともと子どもたちの寝かしつけ用に小型の家庭用プロジェクターを購入。今ではいつでも「おうち映画館」が楽しめるガジェットとして、大活躍しているそうです。

いつもはスマートフォンの小さな画面で見ている動画が、家の壁に映すだけで臨場感いっぱいの映像に! 大きなスクリーンで見る機会のない昔のアニメ映画も、迫力たっぷりに観賞できます。普段なかなか子連れで映画館に行けない大人にとっても、息抜きになりますね。

srdk.rakuten.jp

雨の日こそ! 家でできる筋トレで、夏に向けてシェイプアップ

27歳主婦が3つの「おうち筋トレ」で“冬太り”を解消してみた〜今年こそ理想のカラダを〜

1日家で過ごすなら、薄着になる機会が増えるこれからの季節に向けて、「おうち筋トレ」で体を鍛えるという手も。筋トレ大好き主婦・mami_y09さんが、予算3,000円以下でできる自宅でのトレーニング方法を紹介しています。

以前パーソナルジムで10kgの減量に成功したmami_y09さんでしたが、結婚後につい食べ過ぎてしまい、5kg増量。リバウンドの危機を回避すべく、腹筋ローラーとゴム製エクササイズバンドを使った宅トレを決意しました。全身痩せを目指す前に、まずは「代謝を上げる」「お腹を引き締める」「ヒップアップ」の3つに絞ったメニューを開始したそうです。

結果、1ヶ月でウエストやおへそ周りなどのサイズがダウンし、体重も3.5kg減量! 記事では自分の体力に合わせてできるスクワットや腹筋ローラーのやり方が紹介されています。「運動不足が気になる」「ダイエットがなかなか続かない」という人にもおすすめです。

srdk.rakuten.jp

たとえ雨でも、自分の家は最高に居心地のいい空間!

おうち大好きグラビアアイドル・倉持由香 presents 「家から一歩も出ずに過ごす」休日のススメ

空調の効いた部屋で、人目を気にせず、好きな格好で好きなことだけをして過ごす休日こそ、最高の贅沢といえるかもしれません。自分の家が好きすぎて「休みの日は一歩も外に出たくない!」という究極のインドア派グラビアアイドル・倉持由香さんが、家から一歩も出ずに楽しく過ごすコツとともに、自宅の様子を公開しています。

倉持さんの家には、日頃のケアに欠かせない美容グッズ、バルミューダシリーズをはじめとする最新家電、大好きなマンガやゲーム機、睡眠の質にこだわった寝具など、家での時間を充実させるお気に入りグッズがたくさん! 楽しい休日を過ごすために、自分だけの快適な生活空間を追求することは、仕事のモチベーションアップにもつながっているそうです。

srdk.rakuten.jp

**

雨の日に家で楽しめること、たくさんありますね。皆さんもぜひ、充実した時間を過ごしてください!

関連特集

【楽天市場】雨・湿気対策特集

Twitterでそれどこをフォロー

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

\フォロー/

社会的責任[CSR]