それどこ

思い出はお金になる。家の中古品で売れたもの、売れなかったもの

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

この記事を書いている地主恵亮です!

誰しもお金が欲しい。お金が欲しいのだ。いくらあっても構わない。

私で言えば、最近、仮想の通貨で損をしてしまっているし、ビジネスクラスで海外旅行に行きたいという夢もある。そのためにはお金がいる。

お金を手に入れるためには働くのが一番だ。ただ、働きたくないのだ。驚くほど働きたくない。そのために始めた仮想通貨だったわけだし。ただその可能性の糸が切れた今、ビジネスクラスで海外に行くにはと考えた結果、一つの望みに気がついた。

「家にあるものを売る」という方法だ。

私の家は宝の山と自負している。だから捨てられずに蓄えているのだ(人はそれを汚い部屋と呼ぶ)。宝なのだ。ビジネスクラスで台湾に行きたいのだ。台湾で映画『千と千尋の神隠し』の世界観っぽいと言われている「九份(キュウフン、ジォウフェン)」に行きたいのだ。そのためには往復約15万円*1が必要だ。

この記事を書いている地主恵亮です!
「家にあるものを売る」という響きだけで部屋が奇麗になった気がしたよ。

ただ我が家は宝の山なので15万円なんて軽く超えると予想している。

今回は「楽天買取」を使うことにする。ショップを選んで不用品を送るだけでいいらしい。送るだけで、ビジネスクラスで海外に行く資金くらいにはなるのだ。

俺はビジネスクラスに乗る!

本来は送るだけでいい楽天買取だけど、特別に楽天買取のショップの一つ「高く売れるドットコム」の丹羽(にわ)さんに私の家に来てもらった*2

「高く売れるドットコム」の丹羽さんに来てもらいました!
「高く売れるドットコム」の丹羽さんに来てもらいました!

その場で買取をしてもらいつつ、高く売れるコツやモノを教えてもらおうと思う。

「高く売れるドットコム」の丹羽さんにお話を聞きつつ、買い取ってもらいます!
お話を聞きつつ、買い取ってもらいます!
地主恵亮
我が家を見てください、宝の山だと思います!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
ちゃんと見ないとなんとも言えないですけどね。
地主恵亮
ビジネスクラスで台湾に行くために、そのお金をこの買取で稼ぎます。間違いなくその額くらいは軽く超えると思います!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
目標金額みたいなものが?
地主恵亮
低く見積もって15万ですかね。低く見積もって! まずはこれです!
ヤマザキナビスコ(現:ヤマザキビスケット)で売られていた「チップスアホイ」と「リッツ」
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
どこでも買えるやつですよね?
地主恵亮
全然違います! この「リッツ」と「チップスアホイ」はヤマザキナビスコ(現在はヤマザキビスケット)から発売していたものです。現在は「モンデリーズ・ジャパン」が販売しているので、このリッツやチップスアホイは今や買えないのです!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
賞味期限は切れてますよね?
地主恵亮
2017年の8月で切れていますが、そんなのはどうでもいいんです! 百歩譲って、「リッツ」はモンデリーズ・ジャパンで今も売っていますが、「チップスアホイ」は引き継がれなかったです。つまり、もう売っていないのです。幻の一品と言ってもいいのです!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
分かりました。値段は……
査定0円
地主恵亮
え!!!!! 幻なのに! 今は買えないのに!!!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
食べ物は基本的に買取をしてないんです。いくら幻でも、賞味期限も切れているので。
地主恵亮
残念……。食べ物はダメなんですね。では、これはどうでしょう?
金の流木
金色の流木ですよ!
地主恵亮
流木を金色に塗りました! 普通の流木は茶色みたいな色じゃないですか。それではなんだか安っぽいので、金色に塗ったんです!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
流木のよさを全て消していますね。これは地主さんが作ったんですか?
地主恵亮
そうです、私が海に流木を拾いに行って、家で金色に塗りました! 奇麗でしょ。ほらほら、ちょっと持ってみてくださいよ~~~。幸せな気持ちになりま
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
0円です。
地主恵亮
はやっ!!!!
査定金額0円
地主恵亮
手作り品って売れないんですか?
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
必ずしもそういう訳ではないです。専門的ないいものを使って作ったアンプなどは買取の対象になりますが、このようなハンドメイド品は買取できないんです。
地主恵亮
そうでしょうね。金色の流木って意味分からないですからね。
査定金額0円!

全てはビジネスクラスのために。思い出はお金になる

地主恵亮
奇跡的に今のところ0円ですね。
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
品物を考えると想定の範囲内です。
地主恵亮
先の2つは埃もかぶっていなくて状態がいいんですけどね!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
それは重要です。状態がいいことは買取額アップに必要なことです。
地主恵亮
では、これはどうでしょう?
GR(カメラ)
GR(カメラ)です!
地主恵亮
GRはカメラの中でも人気の機種です! 埃などは常にない状態ですが、いま念のため拭いているだけです!
GR(カメラ)を拭きます
拭きます!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
埃をかぶっていないかなどは、持ち主の保存状況や利用状況を把握できるので重要です。奇麗だったら、常に大切に使われていたんだな、と分かるので。
地主恵亮
それにですね、このカメラは私が最高にお金がなかった時期に、仕事でいい写真が撮りたくて、借金して買ったんです。当時(2011年前後)はなかなかの金額でした。
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
なるほど。重要です、そういうの。
地主恵亮
思い出ですか?
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
そうです、思い出は買取額に影響します。我々も人間ですから、そういう話を聞くとやっぱり心が動くんです。
地主恵亮
思い出はお金になるんですね。知らなかった!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
例えば今回は対面ですので、お話を直接聞くことができます。楽天買取のように送ってもらうお客様の中にはお手紙が入っていることもあります。買取額に影響しますよね、そんな思いを伝えられたら。
地主恵亮
そうなんですよ! このカメラはお金がないのに、いい写真が撮りたくて、
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
大丈夫です、その話は聞きましたから
ライトで細部まで状態を確認。
ライトで細部まで状態を確認。その結果、
査定金額8,000円!
8,000円!
地主恵亮
やった!!! マジですか、すごく高いですよ! 古いカメラなのでもっと安いと思っていたので、本気で驚いています。
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
使用感がありますが、このカメラへの思いを聞いたので。あと、同じカメラでも状態で値段は変わるので、一概にいくらとは言えないのですが、GRは人気の機種ですから。
地主恵亮
これはもうビジネスクラスが約束されたんじゃないですかね! これで勢いが出ましたよ、もう止まらないです。次はこれです!
楽天買取サービスを利用する地主恵亮
地主恵亮
北海道のセイコーマートが数量限定で発売したテディベアです! 売り切れのお店が多くて、何店も回って買いました! この勢いですから、高額だと信じて疑いません。
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
残念ながら0円ですね。これは飾っておきましょう。
査定金額0円
地主恵亮
勢い止まるの早いな!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
そもそも勢いが出ていなかった、と考えていいんじゃないですかね。
地主恵亮
難しいですね!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
ところで、これなんですか?
掃除していたら出てきた、何か!
掃除していたら出てきた、何か!
地主恵亮
なんなんでしょうね? たぶん必要だから買ったと思うんですけど、使った覚えもないので、なんなんですかね? 説明書もないみたいです。
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
なるほど調べてみます。
拭いて待機します!
拭いて待機します!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
あ! これ買取できますよ。
地主恵亮
本当ですか! (丹羽さん、今日いちのテンションだな)
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
これ、スピードガンです。値段は……
査定金額3,000円
地主恵亮
おぉ、よくわからないものが3000円で売れた! 自分の持っているものに値段が付くのは楽しいですね!
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
どんどん売ってください。
地主恵亮
じゃ、これはどうでしょう?
ニンテンドー3DSとゲームいろいろ
ニンテンドー3DSとゲームいろいろです。
地主恵亮
ゲームをこういうふうにまとめて売るってどうなんですか?
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
もちろん1本でも売れますが、本来は買取できないものでも、まとめてですと買取することが可能になったりもします。同時に、セットで販売できる可能性も出てくるので値段がアップすることもなくはないです。
地主恵亮
今回は? 今回は!?
査定金額6,500円!
6,500円! まとめ売りで高く買い取ってもらいました!
地主恵亮
他にも高く売る方法ってあるんですか?
楽天買取「高く売れるドットコム」の丹羽さん
わりと知られていることかもしれませんが、シーズンものは、そのシーズンに入る直前は買取値が上がります。例えば、春にストーブを売るより、秋にストーブを売る方が同じものでも高くなる可能性があります。もちろん必ずというわけではないですけどね。
地主恵亮
もはや株みたいですね!

買取のポイントを押さえて着々とビジネスクラスに近づく

丹羽さんにお話を聞きながらものを売っていった。いい値段が付く方法や、買取をしてもらえるものなどが分かってきた気がする。まとめると以下の通りだ。

  1. 食べ物はダメ
  2. アーティスティックなハンドメイド品はダメ
  3. 埃をかぶっていないもの(売る前に拭こう)
  4. 自分でもよく分かっていないものが売れることもある
  5. ただもちろん売れないことも多々ある
  6. まとめて売ると買取額がアップする場合もある
  7. シーズンを気にする

この7つを守ればビジネスクラスで旅行に行くという夢が叶うかもしれないのだ。この後も家にある売れるものを売っていった。意外に値段が付くから面白い。

ギター(1,000円)
ギターケース付きや、ネックが傷ついていたり曲がったりしていないと買取額がよくなる(今回はケースなしです!)
マイク(4,000円)
専門的なものは高値で買い取ってもらえる可能性がある。
釣り竿(3,000円)
釣り竿のガイドがさびていなかったらもっと高値に!(今回はさびていました)
PS3(2,500円)
PS2は厳しいけど、PS3はまだ買い取ってもらえる!
地主恵亮、自著(0円)
これについては、無言で0円でした!

目につくものをどんどんと出した結果、いろいろと売れた。もちろん安いものもあれば、高いものもある。テレビも売ったのだけれど、13年前のもので300円だった。テレビはいま全体的に安いという理由もあるそうだ。

あと、リモコンの状態が良ければもう少し金額が上がったそうだ。次にテレビを買ったときはリモコンにラップを巻いて使おうと思う。実家のラップを巻いたリモコンは正しかったのだ。

テレビ(300円)
このテレビはもらったものなので300円でも完全なるプラス!

ビジネスクラスは約束されたに違いない。運命の合計金額発表

「高く売れるドットコム」で買取してもらえるものはだいたい売った気がする。そして、ついにトータルの値段が出た。私の目標はビジネスクラスで海外旅行

売っていた時の喜びを思い出すと、いい線をいっているのではないだろうか。

緊張の瞬間。夢のビジネスクラスを前に頬が凍ばる。
緊張の瞬間。夢のビジネスクラスを前に頬が凍ばる。
査定金額合計、3万円!
3万円!
中途半端!
中途半端!

いや、不用品を売って3万円なので、全然満足だし、むしろ高いとすら思った。ただ目標はビジネスクラスで海外旅行だったので足りない。そこで「高く売れるドットコム」で行っていない本などを別のショップの買取に出すことにした。楽天買取にはさまざまなジャンルの買取サービスがあるのだ。

ビジネスクラスへの夢はどうしても諦めきれない。仮想通貨で傷つけられた心を癒やすにはもうこれしかないのだ。

ビジネスクラス、最後の望み。本を売ってみる

「高く売れるドットコム」で私の本が0円だったのは、本の買取を行っていないからだ。きっとそうだ。そういうことにした。ということで、楽天買取で、本やDVDの買取を行っている「VALUE BOOKS」で本を売ることにした。

今回は本来の楽天買取方式で箱に詰めて送る。部屋には実は読んでいない本がたくさんあるのだ。

1枚で伝えるデザイン
よく考えると、
フロントエンドエンジニアの教科書、インフラエンジニアになるための教科書
一度も読んでいない本がある。

デザインの本があるけれど、私はデザインの仕事をしていない。エンジニア向けの本があるけれど、私はプログラム的なものは一行も書けない。なぜこの本を買ったのだろう。そんなことを考えながら本を箱に詰めた。

買取に出すために本を詰める
どんどん詰めます!

「VALUE BOOKS」でも、やはりまとめて売ることで買取が可能になったりする。基本的にはどこのショップも傾向は変わらない。コミックセットや、専門性が高い本はより高く売れる傾向がある。しかも、「VALUE BOOKS」では5点から送料や返送料が無料になる。素晴らしいではないか。

「VALUE BOOKS」では5点から送料や返送料が無料になる。
送料と返送料が無料になるのはハードルが低い!

楽天買取から買取の注文を行う。時間を指定しての集荷もお願いできる。あとは寝て待てばいいのだ。さすれば値段が付くのだ。私はビジネスクラスで海外旅行に行けるのだ。2箱も売りに出したので、間違いないだろう。

ビジネスクラスの夢はいかに

1週間もしないうちに買取額の連絡がきました!!!
1週間もしないうちに買取額の連絡がきました!!!

値段は14,295円だった。合わせて44,295円だ。ビジネスクラスは15万円なので全然足りない。

ただ調べてみると台湾2泊4日の旅はできる金額だった。ビジネスクラスではもちろんないけど台湾には行けるのだ。働かずに行く台湾は絶対に楽しいはずだ。ビジネスクラス以上に快適なのではないだろうか。部屋も奇麗になったし素晴らしいではないか。ポジティブに考えよう。買取が意外と楽なことも知れたしね。

部屋はすっからかんになった
部屋はすっからかんになった!

ただお金だけを見てものを売ると、部屋がすっからかんになることも知った。もっと冷静に売るべきだった。あの日の俺にはビジネスクラスしか見えていなかった。九份の情景がうっすらと浮かんだ気がしたけどあれは幻だったのか。

まぁお金になったからいいか。部屋にものがないと寒いんだね。知らなかった。


取材協力店舗:高く売れるドットコムVALUE BOOKS

著者:地主恵亮

地主恵亮

1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」(アスペクト)がある。

Twitter:https://twitter.com/hitorimono
Facebookページ:https://www.facebook.com/jinushikeisuke

*1:記事制作当時

*2:「高く売れるドットコム」さんも通常は配送による買取を行っています