それどこ

部屋の模様替えで参考になるインテリアやレイアウトのコツ。それどこ的おすすめ5記事

部屋の模様替えをお考えのあなたに。おしゃれな部屋に改造するインテリアやレイアウトのコツをブロガーたちが紹介します。

部屋の模様替え インテリア レイアウトのコツ

Photo by niels roza

春の新生活シーズンにあわせて、部屋の模様替えを検討する人も多いのではないでしょうか。

今回それどこ編集部では、これまでに『それどこ』で紹介した記事の中から部屋の模様替えで参考になりそうなコンテンツをお届けします。

模様替えといっても、照明、壁紙、家具などのインテリアを変えたり、部屋のレイアウトごと変えたりと、規模はいろいろ。そして、きっかけは「一人暮らしの部屋をおしゃれに改造したい」「片付く部屋に変えたい」「引っ越しを機に自分好みの部屋を作りたい」など、さまざまです。

しかし、いざ模様替えをしようにも、どこから手を付ければいいか分からない……。そこで「おしゃれな部屋に改造するためのインテリアやレイアウトのコツ」「ものが片付く収納アイデア」「居心地のいい部屋の作り方」など、模様替えで役立ちそうな記事を紹介します。

どれもブロガーたちが実際に住む部屋の話ばかりです。ぜひ自分の部屋の模様替えに活用してみてください!

おしゃれな部屋に模様替えするためのインテリアのコツ

おしゃれな部屋のレイアウトを求めて実践してきた「インテリア7つのポイント」

部屋の模様替えで重要なインテリア。おしゃれな部屋にするコツを、自分の部屋を数年かけて改造したしらすサラダさんが解説します。

しらすサラダさんによると、まずは「模様替えの中心になるものを決める」ことが大切とのこと。それを基に部屋の要素を考えると、おのずと他のアイテムやレイアウトも決まり、おしゃれな部屋が作りやすくなるそうです。他には「壁をもので埋める」「ものをまとめて配置する」「買ったものにほんの少し手を加えてカスタマイズする」など、どれもすぐに試せるコツばかりです。模様替えを検討中の方はぜひご一読を!

srdk.rakuten.jp

好きなものを集めて居心地のいい部屋に模様替えする

おうち大好きグラビアアイドル・倉持由香 presents 「家から一歩も出ずに過ごす」休日のススメ

模様替えをするきっかけは「自分好みの暮らしを手に入れたい」という思いではないでしょうか。グラビアアイドルの倉持由香さんが、そんな欲求を満たした居心地バツグンの自宅を紹介します。

休みの日は一歩も外に出たくないほどのおうち好きな倉持さん。その家はゲームにマンガ、競馬で当てた万馬券で購入した最新家電(通称:馬家電)など、倉持さん的QOLの向上に欠かせないアイテムであふれています。こんなふうに好きなものに囲まれて過ごす生活はきっと快適で楽しいはず。憧れます!

srdk.rakuten.jp

DIYで自分好みの部屋に模様替えするという手も

インパクトドライバーで簡単にDIY! 社宅暮らしでも楽しめるDIY術

自分好みの部屋に模様替えするなら、思い切ってDIYをするのも一つの手です。これまでたくさんのアイテムを作ってきたみっつリンさんが、インパクトドライバーを使ってできるDIYを紹介します。

押し入れクローゼット、ネクタイ掛け、キッチンカウンターなど、みっつリンさんがやってきたDIYは数知れず。どれもインパクトドライバーを使って作ったもので、意外にも手軽にできるそうです。初心者向けのDIYの進め方も解説されているので、市販のものを使った模様替えに物足りなくなった人はDIYデビューしてみませんか?

srdk.rakuten.jp

模様替えで役立つ無印良品のアイテムを使った収納アイデア

ムジラーおすすめの無印良品で買える良品 キッチン&脱衣所を無印良品でスッキリと

部屋にあるものをどうやって上手に片付けるか。模様替えにおいて収納も重要な要素です。無印良品のアイテムを使ったスマートな整理収納&管理術を、ムジラーのやまぐちせいこさんが紹介します。

「家族が部屋を片付けられない」という悩みからモノを持たない暮らしを送るやまぐちさん。行き着いたのは、無印良品の便利グッズを使った収納でした。その様子を自宅のキッチンと脱衣所の写真とともに解説。ただ整理整とんするだけではなく実用性も重視した部屋から、快適な暮らしのヒントを得られそうですよ!

srdk.rakuten.jp

部屋の暗さ問題に超強力ライトで挑む

部屋が暗いので「超強力ライト」を買ったら大変なことになった

最後に紹介するのは一人暮らしの部屋の暗さに向き合ったARuFaさんの記事です。

部屋の暗さを解消するためにARuFaさんが購入したのは超強力ライト。野球場のナイター照明で使えるレベルの明るさを誇る「べらぼうに明るいライト」の威力はいかに。カッ!!!!(ライト点灯) うわあああああああああ!!! おああああああああああ!!!(ARuFaさんの声) ……これはもう、皆さんの目で確かめてください。

srdk.rakuten.jp

**

以上、それどこ的模様替えのススメでした。皆さんもぜひ自分好みの部屋を手に入れてみてください!

関連特集

【楽天市場】新生活特集2018|インテリアや家具など春の新生活アイテムが大集合!
社会的責任[CSR]