それどこ

カニは大好きだけど殻むきは苦手なので、名人「むきむきみっちゃん」にコツを教えてもらった

カニの殻むきが苦手なモンゴルナイフさんが、カニむき名人の「むきむきみっちゃん」にむき方を教えてもらうため、福井へ行ってきました!

皆さんこんにちは。ライターのモンゴルナイフと申します。

突然ですが、私はカニが大好きなのです。

でも……カニってぶっちゃけ、食べるの面倒くさいですよね。この硬い殻の向こうにあま〜くておいし〜い身が詰まっていることは百も承知なのですが、毎回なかなか上手にむけないし、せっかく友達とカニ鍋をしても会話を楽しむどころか無言でモクモクと殻むき……。もう! 殻むき面倒くさい!

そんなある日、趣味のネットサーフィンで動画漁りに興じていたところ、福井県にカニむき名人がいると知りました。

その名人のカニむきの早さと手際のよさたるや……!! 動画を繰り返し見るうちにそのテクに惚れ込み、どうやったらこんなに早くむけるのか知りたくなった結果、東京から4時間かけてカニむき名人に会いに行くことにしました

早い! 早すぎる!! カニむき名人のカニむきテク

ということでやってきたのは、福井県福井市にある民宿「白浜荘」。福井といえば、ズワイガニの中でも人気の高い「越前ガニ」で有名です。看板にも越前ガニの文字!

カニむき名人です!……と見せかけてこれはパネルです。

こちらがカニむき名人の「むきむきみっちゃん」こと板倉美津子さんです!

みっちゃんはこの「白浜荘」の名物女将。宿泊客全員のカニをむくサービスを行っていたところ、その尋常じゃないスピードが口コミで有名になり、テレビに出演したり、イチロー選手とCMで共演を果たしたりしている、すごい方なのです。

モンゴルナイフ
こんにちは! 今日はどうぞよろしくお願いいたします!
みっちゃん
初めまして~! むきむきみっちゃんだよ♡
モンゴルナイフ
すごい……! 私、ここに来るまでみっちゃんの動画を100回くらい見たので、芸能人に会った気持ちです。早速ですが、今日はみっちゃんにカニのむき方を教えてもらうために来ました! レクチャーしていただけますか……?
みっちゃん
もちろん! じゃあこのおいし〜い越前ガニをむいてみましょうか!
モンゴルナイフ
うわあ~~~! 通販とかでしか見たことないような高級食材が目の前に……!
モンゴルナイフ
では、まずはみっちゃんのカニむきのすごさをまだ知らない読者のために、お手本を見せてください!
みっちゃん
は〜い!

はっっっっっっっや!!!!!!!!!!!!!

みっちゃん
はい! 出来上がり。
モンゴルナイフ
生で見るとより一層早い!! 不思議とカニが柔らかく見えました。
みっちゃん
早いでしょ~? ぺろぺろっと簡単だよ!
モンゴルナイフ
この「にゅっ」と出てくるところ、気持ちよすぎます。
\動画で紹介したむきむきのコツまとめ/

動画を見てもよく分からなかった! という方は、こちらも合わせてご覧ください。

モンゴルナイフ
さて……動画は擦り切れるほど見たし、みっちゃんにも直接教えてもらえたし……。私も1分でカニむきできる気がしてきました。みっちゃん! どっちが早くカニをむけるか勝負しましょう……!
みっちゃん
あはは! おもしろいお顔~!

言葉が出てこないほどおいしい「越前ガニ」

というわけで挑んだみっちゃんへの勝負。果たして結果は……!

みっちゃん
いえ~~い!
モンゴルナイフ
話にならないくらい遅かった……。みっちゃんがむいてるときのカニはすごく柔らかく見えたし、いとも簡単にピュって身が出てきたんだけどな……。
みっちゃん
力入れすぎね。カニさんがかわいそう!
モンゴルナイフ
本当ですね……。でも最後の方はなんとなくコツが分かった気がします! みっちゃんの教えてくれたカニむきのコツを胸に、これからは面倒臭がらず、テキパキ殻をむきたいと思います!!
モンゴルナイフ
……ところで、あっさり負けた後に恥ずかしいのですが、こんなおいしそうなカニをずっと見続けてもう我慢ならないので食べてもいいですか!?
みっちゃん
もちろん、召し上がれ〜!
モンゴルナイフ
あ……………。
みっちゃん
どう? おいしいでしょ?
モンゴルナイフ
おいしすぎて言葉が出てきません……。
モンゴルナイフ
ダメだ~~~~! おいしすぎて食べるのやめられないよ~~~!
みっちゃん
あはははは! そうでしょ~~~!
モンゴルナイフ
越前ガニって初めて食べたんですが、こんなに味が濃いんですね。甘くて身がぎっしり詰まってて、でもふわふわと柔らかくて……。
みっちゃん
私も職業柄、いろんなカニを食べてるけど、越前ガニはやっぱり特別だよね~。朝獲れた越前ガニを、うちでちょうどいい塩梅に茹でてるのよ〜。
モンゴルナイフ
民宿で茹でてるんですか! すごい!! ちなみに越前ガニっていつまで食べれるんでしょう?
みっちゃん
毎年11月6日に解禁して、翌年の3月20日まで食べられるわよ〜!

越前漁港で水揚げされた、正真正銘の越前ガニにのみ付けられる、黄色の識別マーク。QRコードを読み取ると、福井県のサイトで公開されている、越前ガニ漁の動画が見られます。

みっちゃん直伝! おいしいカニの見分け方

モンゴルナイフ
はぁ……めちゃくちゃおいしい……。ところで、おいしいカニってどうやって見分けたらいいんですか?
みっちゃん
カニって基本、茹でられた状態で売ってると思うんだけど、いつ茹でられたかって大事よ~!
モンゴルナイフ
なるほど! 通販でも冷凍じゃなくて、発送日当日に茹でて送ってくれるところの方がいいですか?
みっちゃん
その方がいいね! もしお店で買うときは、大きさとか値段で決めないでいい香りがする新しいカニを見つけるのよ~!
モンゴルナイフ
私、慢性鼻炎で口呼吸なので嗅ぎ分けられるか心配です。
みっちゃん
あと、お腹の真ん中がキレイなピンク色をしているカニはお味噌がたくさん入っているのよ!
モンゴルナイフ
それなら見分けられそう! ちなみに、重い方が身がぎっしり詰まってたりするんですか?
みっちゃん
そりゃそうよ! でも茹でたときに水を含んで重くなってるカニもあるかもしれないから注意ね! 何よりも信頼できる販売者を見つけることが大事。そのお店がカニの品質まで責任持ってくれると、なおいいよね~! ちなみに越前ガニには30〜40万円する「極(きわみ)」っていうおじいちゃんガニのブランドがあるんだけど、私は今日むきむきした1万円台くらいの若いおにいちゃんカニの方がおいしいと思う!
モンゴルナイフ
「極」は一生手が届かなそうですが、今日のカニなら頑張って働けば買えそうなので希望溢れます。
モンゴルナイフ
ところで、こういう“黒いツブ”が付いているカニはおいしい、と聞いたことあるんですが、やっぱりおいしいものなんでしょうか。
みっちゃん
う~ん。一概にそうとは言えないのよね!
モンゴルナイフ
えっ!?
みっちゃん
これは「カニビル」っていう海にいるヒルの一種の卵で、脱皮したてのカニ(水ガニ)には付いてないの。だから、脱皮してから時間が経った身が詰まっているカニの目印にしてる人もいるけど、目安にしか過ぎないのよね。
モンゴルナイフ
知らなかった……!


なんでみっちゃんは早くカニをむけるの?

モンゴルナイフ
それにしても、みっちゃんのカニむきはすごすぎる。いつ頃からむきむきしているんですか?
みっちゃん
私は子どもの頃からずっとむきむきしてるよ。
モンゴルナイフ
子ども!? むきむきのキャリアかなり長いですね。
みっちゃん
私、この民宿の近くの漁港あたりで育ったんだよね~。うちのじいちゃんが漁師で、ばあちゃんがカニを売り歩く仕事をしてたもんだから、この時期家で食べるものといったらカニばっかり
モンゴルナイフ
ええ~~~~~! 贅沢ぅ!
みっちゃん
私が子どもの頃はカニはすんごく安かったんだよ! 獲れすぎて船が沈みそうになったり、柿の木の肥やしにしてたくらい。
モンゴルナイフ
どしぇ~! さぞかしおいしい柿が獲れるのでしょうね……。
みっちゃん
それで、家で食べるカニの殻むきは、私がお手伝いしてたんだよね。あらかじめむいておけば、ちゅっちゅらちゅっちゅらって食べられるからね。
モンゴルナイフ
カニむきの英才教育。子どもの頃からそんなにたくさんカニを食べてて、飽きたりしないんですか?
みっちゃん
それが越前ガニだけは飽きないのよね〜。今でもこの時期はずっとカニを食べてるわよ〜!
モンゴルナイフ
すごい……!
モンゴルナイフ
子どもの頃から培ってきたカニむきの技術で、白浜荘に就職したんですか?
みっちゃん
いんや、白浜荘は私が一代目なの!
モンゴルナイフ
えっ! みっちゃんがこの民宿を建てたんですか!?
みっちゃん
そうよ~! 私、小学2年生の時にお母さんが死んじゃってね。すっごく寂しくて、大きくなったら人がたくさん集まる商売をしたいな~って思って。小学4年生の頃には「地元で50人くらいが泊まれる民宿をやる!」って決めてたのよ。友達には笑われたけどね。
モンゴルナイフ
出た! 人の夢を笑う人!
みっちゃん
大人になって本当に民宿を始めたら、みんなびっくりしてたわ! そんで民宿を始めてカニをお客さんに出したら、みんなカニをむくのがすっごく下手だったの!ちゃんとむけなくて、おいしいところ全部捨てちゃってて!
モンゴルナイフ
みんなカニむきの英才教育受けてないから……。
みっちゃん
「おいしいカニなのにもったいないでしょ!?」って、むきむきしてあげたのがきっかけかな。50人分とか100人分のカニをむかないといけないから早くむいていたら、それが話題になってテレビに出るようになって、イチローさんとも一緒にCMに出れて!
モンゴルナイフ
子どもの頃にみた夢を実現しているのもすごいし、イチロー選手と共演するのもすごい……うう感動しました。こんなにおいしいカニを食べながらいい話が聞けてうれしいです。
みっちゃん
そんなら良かった! あ! 最後にむきむきのカニをどんぶりにしてあげる!……ってカニの身全然ないじゃない! モンゴルさんが、食べすぎたせい……?
モンゴルナイフ
すみません、おいしすぎて自分の食欲を抑えられませんでした。
みっちゃん
あら~~~! でもおいしいからしょうがないね♡ 残ってるカニ身で作りましょ!
みっちゃん
子どもの頃、風邪を引いて食欲がないときに、うちのばあちゃんがよく作ってくれたのよね。カニのむき身カニのお味噌を合わせて、最後に地元の醤油をかけて……と。はい、できた〜!
モンゴルナイフ
ふぉおおおお! 豪華すぎる!! 病人のごはんじゃない!!!
みっちゃん
私、この食べ方が一番好きなの! 世界一おいしいわよ!よし「世界一丼」って名前にしよう!
モンゴルナイフ
今名前が決まったんですね!
モンゴルナイフ
おっ…………おいしすぎる……。世界一丼、めちゃくちゃおいしいです!!
みっちゃん
世界一おいしいでしょ? みんな福井の越前ガニ、いっぱい食べてね!
モンゴルナイフ
白浜荘にもまた絶対来ます! 今日はありがとうございました!!

みっちゃんはカニむきがすごいだけじゃなく、とにかく明るくて話しているだけで元気がどんどん湧いてくる楽しい方でした。みっちゃんとお話して、好きだったカニがもっともっと大好きになったので、この冬はみっちゃんに教えてもらったむきテクでいっぱいカニをむいて、いっぱい食べたいと思います!

ちなみに、みっちゃんの息子さんも「むきむき王子」として2代目むきむきの称号を継承しているらしく、「どんどん取材して〜!」とのことでした。こちらからは以上です。

みっちゃんに会える民宿

  • 白浜荘
  • 福井県福井市西二ツ屋2-1
  • 0776-86-1316
  • 越前ガニが食べられる宿泊プランは1泊2万円〜


著者:モンゴルナイフ (id:hirakocha)

モンゴルナイフ

北海道出身のOL兼ライター。憧れの人は「男はつらいよ」の寅さん。通販をよくするのに、パスワードを毎回忘れてパスワードリセットを余儀なくされる生活を送っている。

Twitter:@amanattif

関連特集

カニ特集

今回紹介した商品



カニWeek開催中!

カニWeek
社会的責任[CSR]