それどこ

おもしろ雑貨コレクターが「これはおもしろい!」と思った文房具15選

ペンや付箋、ノートなど、どんなものを使っていますか? 持っているだけで楽しくなるような文房具にすれば、仕事もはかどりそう! おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎さんが、おすすめの文房具15アイテムを紹介します。

イメージ写真

削ると虹が出る鉛筆「Rainbow Pencils」

どうも、おもしろ雑貨コレクターの伊勢海老太郎です。今日もまた数千個のおもしろ雑貨に囲まれて生活しています。普段は、「AWESOME STUFF」というブログでコレクションを紹介しています。

前回は楽天で購入できる「これはおもしろい!」と思ったキッチン雑貨15アイテムを紹介させていただきました。

srdk.rakuten.jp

今回は文房具編になります。どれも個性的で「おもしろい」ものばかりです! クスッと笑えるモノから笑えないけど楽しいモノまで、いらないけどすごく欲しくなります。ギフトや宴会の景品としてもおすすめですよ。

おもしろ文房具の世界へようこそ〜

目次
集合写真
§

【1】猫が幽体離脱する付箋紙「幽体離脱ふせん」

幽体離脱ふせん

猫のおばけの付箋紙で、台紙から剥がすと、幽体離脱をしているように見えます。その名も「幽体離脱ふせん」。左の「三毛猫」とキバを出した右の「おばけ猫」、2種類の猫が幽体離脱をします。

それでは、付箋紙を台紙から剥がしてみましょう!

幽体離脱ふせん2

三毛猫のおばけが幽体離脱をしています。某お笑い芸人さんの「ゆーたいりだつー」という声が、どこからともなく聞こえてきそうです。

幽体離脱ふせん3

おばけ猫の幽体離脱はこんな感じです。

メッセージやメモは、お腹の余白部分に書きましょう。魂のこもったメッセージが、猫と一緒に幽体離脱をして、相手の机の上に化けて出ます。うらめしや〜。

幽体離脱ふせん4

机に立たせて貼ることができるので、おばけが出たような見た目になり、メッセージやメモが目立ちます。頼みにくいお願いメッセージも、かわいい猫のおばけの力を借りれば、簡単にOKがもらえるかもしれません。

【2】本物そっくり消しゴム(マジックインキ、サクラクレパス、コンバース)

本物そっくり消しゴム

本物そっくりな「マジックインキマスコット消しゴム」「サクラクレパス消しゴム」「コンバース消しゴム」を3種類まとめて紹介します。

どれも細部まで忠実に再現されているので、見て楽しい、使って楽しい……いや、もったいなくて使えない、飾っておきたいレベルの消しゴムです。

マジックインキマスコット消しゴム

書けないけど、消せる。

小さくてかわいい「マジックインキマスコット消しゴム」です。左から赤、黒、金、桃色、空色で、5色セットで販売されています。金色だけは、残念ながら消しゴムとしての機能はありません。まさに、飾っておきたい消しゴムですね。

マジックインキ消しゴム

本物のマジックインキ(左側)と並べると、消しゴムも箱もミニチュアサイズで忠実に再現されているのがよくわかります。クオリティ高し!

サクラクレパス消しゴム

こちらは「サクラクレパス消しゴム」の3本セットです。1本から購入することができますが、かわいいケースに入っている3本セットがおすすめです。

単品で売っているカラーは、わすれなぐさいろ、ライトブルー、うすみどり、みどり、くさいろ、やまぶきいろ、みかんいろ、ふじいろ、うすべにいろ、うすももいろ、コーラルレッド、あか。サクラクレパスらしい全12色です。

サクラクレパス消しゴム

写真上がきいろのクレパスで、下がやまぶきいろの消しゴムです。サイズも同じなので、「消しゴム」という表記がないと、どちらが本物なのか……パッと見はわからないくらいそっくりです。

使っている姿もおもしろく、お絵かきや落書きをしているような見た目になるので、使用シーンによっては少し恥ずかしい思いをするかもしれません(笑)。

コンバース消しゴム

本物そっくり消しゴム、最後に紹介するのはコンバーズオールスターのミニチュア消しゴム「コンバース消しゴム」です。靴箱デザインの箱に片足が入っています。画像はブラックとピンクで、他にもレッド、ホワイト、ネイビー、ブルー、6色のカラーがあります。

コンバース消しゴム

どの角度から見ても文句のつけようがない再現度。コンバースマークや「ALL STAR」の文字が綺麗にプリントされていて、靴紐や靴紐を通す穴、ステッチ、そして靴底まで本物そっくりです。

コンバース消しゴム

使うのはもったいないですが、鉛筆の黒い汚れや小さな傷がつくと、よりリアルになるかもしれないですね。少し使ってみたら靴底が減ったコンバースになりました……でもこれ以上は使いたくないです(笑)。やはり大切に飾っておきます。

【3】お札の偉人が仮装する「仮装ポチ袋」

仮装ポチ袋

お札を入れると、野口英世、樋口一葉、福澤諭吉の3人が仮装をする「仮装ポチ袋」です。お正月はまだ先ですが、お年玉以外にも、会費を支払ったりする時など、お金を渡す機会に活躍してくれます。

袋に仮装衣装がデザインされていて、顔の部分は透ける紙になっています。それではお札を二つ折りにして袋に入れてみましょう!

hideyo

金銀銅の3色があり、銅「hideyo」が千円札用です。野口英世が怪傑ゾロになりました。

ichiyo

「ichiyo」が五千円札用です。樋口一葉が仮面をかぶった貴婦人になりました。

yukichi

「yukichi」が一万円札用です。福沢諭吉がオペラ座の怪人になりました。

仮装ポチ袋集合

顔のアップです。野口イケメン英世! 樋口セレブ一葉! 福澤ダンディ諭吉! 3人が仮装パーティーに参加したらこんな感じなのでしょうか。

ただ、顔があまり透けないのが残念ポイント。透かし部分をカットして使っている方もいるようです。また、袋のサイズが二つ折りにしたお札にピッタリというわけではないので、透かし部分に顔がハマるように調整するのが大変でした。

どれか一つを選ぶなら、金「yukichi」をおすすめします。透かし部分が広く、お札の顔が一番透けて見えるのと、袋のサイズも一万円が一番ピッタリだからです。お財布的には一番厳しいですけどね……。

【4】ジオデザインの本物そっくり文房具

本物そっくり文房具

テーブルに、割り箸、白飯、味噌汁、納豆、海苔、豆腐、そして食後のコーヒーがあります。文房具ではなくて朝食の紹介でしょうか?

いいえ、白飯と味噌汁以外は全て文房具なんです!

ジオデザインの本物そっくり文房具をまとめて紹介します。本物そっくりへのこだわり……。すごすぎますよ!

割り箸ボールペン

割り箸そっくりな「割り箸ボールペン」です。箸袋に入ったままだと、もう完全に割り箸にしか見えません。箸袋にはちゃんと「ぼおるぺん」の文字がプリントされています。

割り箸ボールペン

箸袋から出して、箸先のキャップを取ると、確かにボールペンです。四角い形が手になじみ、意外に持ちやすくて驚きます。普通のボールペンと比べても遜色なく書けますが、書いている姿は普通ではなく、食べ物を狙う食いしん坊です(笑)。会議中に使ったら、「なに食べようとしているんだ!」と怒られるかもしれません。

納豆そっくりなペーパークリップ

納豆そっくりなペーパークリップ「金色納豆くりっぷ」です。スーパーの納豆売り場に並んでいても、全く違和感がないパッケージデザインと容器です。それもそのはず、本物の納豆容器を使っているんです。

金色納豆くりっぷ

こだわりはパッケージだけではありませんよ。容器の中には、金色とネギ色のペーパークリップ、納豆のタレそっくりマグネット「ねばったれ」が入っています。この「ねばったれ」にペーパークリップがくっついて、納豆のネバネバまで再現しています。金色の納豆に薬味のネギとタレが絡み合う〜。もう我慢できない、白飯ください!※ペーパークリップなので食べられません

のりつき付箋紙

海苔そっくりな「のりつき付箋紙」です。糊つきだから海苔? ダジャレのような商品ですが、本物そっくりへのこだわりは真剣です。どこからどう見ても付箋紙には見えない、海苔そっくりなパッケージに入っています。

のりつき付箋紙

開封すると、ちゃんと小袋に包装されています。これは人にあげる時に便利ですね。

のりつき付箋紙

焼海苔ではなくて焼海苔色の付箋紙が8枚入っています。こんなにも白飯が欲しくなる付箋紙は他にはないでしょう……白飯にのせちゃう人がいないか心配になります(笑)。

豆腐の付箋"

豆腐そっくりの付箋紙「豆腐一丁絹ごし」「豆腐一丁もめん」です。豆腐にしか見えないパッケージの中に入った、豆腐にしか見えないブロックタイプの付箋紙……。もうこれは豆腐だ。付箋紙だと言っても信じてもらえないクオリティです。

パッケージには「消費期限:なるべく早く使い切り、またお買い上げください」と書かれています。正直すぎて好感が持てます(笑)。細部までユーモアが行き届いています。

豆腐ふせん

パッケージのフィルムはシールになっているので、繰り返し出し入れができます。パッケージから出しても、付箋紙の豆腐感がすごいです。醤油をかけないで、字を書いてください。

豆腐ふせん

紙の質感で、豆腐の味(書き味)の違いも楽しめます。左がしなやかな紙質の絹ごし、右がざっくりとした紙質で書きやすいもめん。

鉛筆で書いてみると、絹ごしタイプはつるりとしていて鉛筆が走ってなめらかに書ける感じ、もめんタイプはザラザラ感が鉛筆を受け止めてしっかりと書ける感じでした。書いていると、「あ〜これこれ、これは絹ごし。この感じは確かに……もめん」と、付箋紙なのになぜか納得してしまいます。本当に書き味で豆腐を味わってしまいました。

ケズプレッソ

どこか見覚えのあるコーヒーのようですが、これはエスプレッソではなく、カップコーヒー型の鉛筆削り「ケズプレッソ」です。コーヒーは飲めませんが、鉛筆が削れます。

ケズプレッソ

ストローではなく鉛筆を刺してブレイクタイム。ストローに見える鉛筆に口を近づけないように! そして、飲み終わったカップコーヒーと勘違いしてゴミ箱に捨てないよう注意しましょう。

ケズプレッソ

カップのフタに鉛筆削りが内蔵されていて、削りカスはカップの中に落ちて溜まる仕組みです。鉛筆を削る度に、コーヒー休憩していると勘違いされちゃったりして……。

【5】婚姻届と離婚届デザインのクリアファイル

婚姻届と離婚届デザインのクリアファイル

婚姻届と離婚届がプリントされたクリアファイルです。白い紙を挟めば、クリアファイルの中に婚姻届と離婚届があるような見た目になります。

こんなにドッキリする文房具、他にはないです。見た人のリアクションも、恐怖を感じる人、嬉しくて泣いちゃう人、悲しくて泣いちゃう人、見て見ぬ振りをする人……さまざまだと思います。クリアファイルだと知ったらみんな驚くでしょう、いや、怒りますよ(笑)。

クリアファイル

今回はA4用紙を挟んでいました。確かに離婚届がプリントされたクリアファイルでしょ。

クリアファイル

もちろん、裏側もしっかりとプリントされています。

「ちっ、違うんだ!これはクリアファイルなんだよーーー」そんなつもりがないのに相手に勘違いをさせて、区役所に直行なんてことにならないように、お取り扱いには十分にご注意ください。

【6】Fredのプッシュピン(ドーナツ、イクラの軍艦巻き、羊)

プッシュピン

アメリカの雑貨ブランドFredのプッシュピンを3種類まとめて紹介します。美味しそうなドーナツとイクラの軍艦巻き、かわいい羊、これ全部プッシュピンなんです!

ドーナツのプッシュピン

ドーナツのプッシュピン「DESK DONUT」です。ストロベリーチョコがかかったドーナツの針山に、カラフルなプッシュピンを刺します。ドーナツにチョコスプレーをトッピングしているようで楽しいです。

イクラ

イクラの軍艦巻きプッシュピン「MAKI TACKS」です。軍艦巻きの針山に、寿司職人になったような気分で、オレンジ色のプッシュピンを刺しましょう。「ヘイ、お待ち!」。机にイクラの軍艦巻きがあったら驚くけど、これはプッシュピンなのでOKです。

羊

羊のプッシュピン「STUCK ON EWE」です。白いプッシュピンを刺して羊をモコモコにしてあげましょう。刺す時はちょっと罪悪感……かわいいモコモコの羊にしてあげるから許してね。

プッシュピン集合

針山からプッシュピンを全て取ってみました。毛刈りされた羊になってしまいました……。プッシュピンを使ったり、針山に戻したり、見た目の変化も楽しめます。使っていない時は、インテリアとしても活躍してくれます。

【7】革ベルトと血痕のパッキングテープ

パッキングテープ

梱包時に役立つおもしろパッキングテープを2種類紹介します。まずは、革ベルトデザインのパッキングテープ「X-tape 革ベルト」です。このテープで梱包すると、普通のダンボールがすごくお洒落になります。

革ベルトパッキングテープ

ダンボールが高級ブランドのバッグみたいになりました。お洒落な見た目に、自然と中身も期待しちゃいそうです(笑)。プレゼントのラッピングにもおすすめです。

血痕デザインパッキングテープ

こちらは血痕デザインのパッキングテープ「ファニーテープ 血痕(血しぶき)」です。このテープで梱包すると、普通のダンボールがすごくホラーな感じになります。

パッキングテープ

ダンボールにたくさんの血痕が!状態です。中に何が入っているのか……恐ろしい想像をしてしまい怖くて開封できません。

壁や床に貼るとインテリアが事件現場に、洋服に貼るとハロウィンのコスプレ衣装に大変身します。

パッキングテープ集合

単身赴任のパートナーや一人暮らしの子供への仕送りのダンボール、どちらのテープで梱包して送りますか? 血痕だらけのダンボールが突然送られてきたら、全く電話をしてこないパートナーも子供も、きっとすぐに電話をかけてくれるでしょう。遠く離れた家族との絆が深まる(?)かもしれません。

【8】ゴッホの耳の消しゴム「EARASER」

ゴッホ

あのゴッホの耳が消しゴムになりました。耳「EAR」の消しゴム「ERASER」で「EARASER」です。ゴッホの耳切り事件については諸説ありますが、耳を箱に入れて女性に渡した説をモチーフにしています。

箱を開けると紙に包まれた耳が入っています。こんな感じで渡したのかなぁ……と想像してしまいます。

ゴッホの耳

人間の耳と同じくらいのサイズです。この消しゴムを使って絵を描いていると、絵がすごく上達しそうです。美術系の学生にプレゼントしたら喜ばれるかも。いや、逆に怖がられるか……(笑)。

【9】削ると虹が出る鉛筆「Rainbow Pencils」

虹が出る鉛筆

削ると虹が出る鉛筆「Rainbow Pencils」です。7枚のカラフルな再生紙を芯に巻きつけて作った鉛筆で、削ると削りカスが虹になります。再生紙を使っているので、エコで地球にも優しい鉛筆です。

虹が出る鉛筆

芯は黒で、再生紙のカラーは、紫、青、緑、黄、オレンジ、赤、白です。もちろん、削っても削っても最後まで虹が出て鉛筆として使えます。

虹が出る鉛筆

綺麗な虹が出た! 削ると机の上がパッと明るくなり、気持ちも明るくなります。鉛筆を削るのが楽しくなり、ついつい削りすぎてしまうので、そこは注意が必要です(笑)。レインボー効果で仕事や勉強がはかどりそうです。

【10】ファスナーを開くと魚の開きになる「魚ケース(きんめ、あじ)」

魚ケース

リアルな魚デザインのケースで、写真上が「魚ケースきんめ」、下が「魚ケースあじ」です。ペンケース専用というわけではありませんが、ペンケースになります。魚の匂いはつきませんので、安心してお使いください。

魚ケース

ファスナーを全開にすると、なんと! 内側は開きになっています。美味しそうなリアルプリントが食欲をそそり、ヨダレが出そうになります。ファスナーを開く度にビールが飲みたくなるので、居酒屋に行く回数が増える効果もあります。

魚ケース

ファスナー全開にした外側はこんな感じです。机の上に置いてあっても、バッグの中に入っていても、「そこじゃない感」がすごいです。

魚ケース

【4】で紹介した「割り箸ボールペン」との相性も良さそうです。ペンケースからボールペンを取っただけなのに……干物を食べているような見た目になります(笑)。

【11】指のボールペン「ファニーボールペン(フィンガーメン&ウーマン)」

指のボールペン

指で指を持って字を書く……。ボールペンで字を書いているだけなのに、このインパクト!

指のボールペン

指のボールペン「ファニーボールペン(フィンガーメン&ウーマン)」です。女性の指は、マニキュアが塗られています。リアリティは男性の指に軍配が上がります。

指のボールペン

ノートに挟んでペン先が隠れると、すごいホラーな感じになります。ボールペンだと知らない人が見たら、悲鳴をあげるかもしれません。自分の指がちゃんとあるか、手を確認しちゃったりしてね(笑)。

指ボールペン

ペンケースからちょっとだけ出すと、「ファスナーに指を挟んだの!? 」みたいになりますね。【10】で紹介した「魚ケースあじ」から指のボールペンを出すと……魚が人を食べちゃったの?ってそんなバカな。ペン立てにボールペンを立てただけなのに、ボールペンを机の下に落としただけなのに、どちらもホラーな感じになります。

指のボールペンを使っていると周囲がザワザワします。ざわ…ざわ……

【12】つまみ方で顔の表情が変わる「フェイシーズスタンプ」

フェイシーズスタンプ

顔の表情が変わるスタンプ「フェイシーズスタンプ」です。やわらかいシリコン素材のスタンプなので、つまみ方で形が変わるので顔の表情を「喜怒哀楽」と変えられます。

フェイシーズスタンプ

左上はノーマルスタイルで笑顔、右上は怒っています。左下は眉毛と目が下がって口が歪んでいます。悲しそうです。困り顔にも見えます。右下は口を縦にのばして、叫び顔でしょうか。

フェイシーズスタンプ

スマホで顔文字を打つような感覚で、色々な顔をポンポン押せます。思った通りの顔が綺麗に押せると、押した人の顔は笑顔に変わります。

【13】檜の角材メモブロック「Hinoki Memo Cube With Fragrance」

檜メモブロック

檜(ひのき)の角材メモブロック「Hinoki Memo Cube With Fragrance」です。檜の角材の6面に字を書いてメモをする……というオチではありませんよ(笑)。

檜メモブロック

ほら、ちゃんと剥がせます! しかも、檜の香りをインクに混ぜているので、檜の香りがほんのりします。

檜メモブロック

こうすると1枚1枚の紙であるということがよくわかりますね。檜の角材の正体は、600枚の紙とユーモアの塊でした(付箋紙ではないので紙に糊はついていません)。

【14】ペレグデザインのブックマーク(ジッパー、ライト、潜水艦、カバー、ワニ)

ブックマーク

イスラエルの雑貨ブランドPELEG DESIGNのブックマーク(しおり)を6種類まとめて紹介します。どれもブックマークらしくないデザインで、挟むと本がおもしろい見た目になります。本を読む楽しみだけでなく、本を見る楽しみも増えます。それでは一つ一つ挟んでみましょう!

ジップマーク

ジッパーのブックマーク「ジップマーク」を挟むと、本にジッパーが付いたような見た目になります。ジッパーとして機能はありませんが、ジッパーを開けると物語の世界が覗ける!? なんて思えて、読書前のワクワクが高まります。

ライトマーク

ライトのブックマーク「ライトマーク」です。照明デザインブックマークが、あなたが読むページを、ライトで照らして教えてくれます。※黄色い半透明のプラスチックで実際には光りません

サブマーク

黄色い潜水艦のブックマーク「サブマーク」です。潜水艦が読むべきページに潜って、あなたが読書の海に潜るのを待っています。今日はビートルズの「イエロー・サブマリン」を聴きながら読書しようかな〜♪

ヒッポー

カバのブックマーク「ヒッポーマーク」です。カバが本の中を泳いで、あなたの読書を待っています。

クロコマーク

ワニのブックマーク「クロコマーク」です。カバのように本の中で泳いでいましたが、待ちきれず顔を出したようです。顔の部分を持ち上げてやると、また違った見え方も楽しめます。

注意点として、文庫本などはサイズ的にうまく挟まらない場合があります。購入前にサイズ確認をお忘れなく。

【15】卓球ができるノート「テーブルテニス ノートブック」

テーブルテニスノートブック

卓球ができるノート「テーブルテニス ノートブック」です。ラケットのノート2冊、ネットのノート1冊、合計3冊セットです。ちょっと卓球がしたくなった時に、会社や学校のテーブルですぐできます。会議中に出したら、卓球大会の始まり始まり〜。息抜きは大切です!

テーブルテニスノートブック

本格的なラバーが両面に貼られていて驚かされます。シェークハンドタイプのラケットです、いや、ノートです。

テーブルテニスノートブック

※卓球ボールは付属しません

「A案にするか、B案にするか……よしっ、卓球勝負で決めよう!」
「AさんとBさん、どっちにこの業務をしてもらおうか……よしっ、卓球勝負で決めよう!」

……このノートがあると仕事が進みまくるかもしれません(笑)。卓球が強い人が出世するかも?

動画で紹介

最後に15アイテム全てを動画で紹介します。動画で見ると、また違った見方や発見があるかもしれません。

youtu.be

特に見てほしいのは、【4】ジオデザインの本物そっくり文房具です。醤油と薬味を添えて「豆腐一丁絹ごし」をお皿に盛り付けてみました。よりリアリティが増して本物そっくりになったと思います。また、【9】削ると虹が出る鉛筆「Rainbow Pencils」の削っているところも動画で確認できます。はたして机に綺麗な虹は出たのでしょうか……?

深夜に1人で壁と卓球勝負をすると……楽しいというより気持ちが沈んできますね(笑)。最後の【15】卓球ができるノートまでご覧いただけると嬉しいです。

残念ながら、今回紹介できなかったおもしろ文房具がまだまだたくさんあります。楽天で購入できるおもしろ雑貨をROOMに約500アイテムまとめています。文房具もたくさんありますのでぜひご覧ください。

room.rakuten.co.jp

§

たとえば勤務先でおもしろ文房具を使っているだけで、「それ どこで買ったの?」「それ どこがおもしろいの?」「それ どこがスゴイの?」……まさに“それどこ”な会話が弾み、社内のコミニケーションが活性化し、楽しい職場になります!

(と言っている私は、在宅勤務でいつも1人で仕事をしているんですけどね……)

著者:伊勢海老太郎

iseebitarou

1980年千葉県生まれ。おもしろ雑貨が大好きなWEBディレクター。マックスコーヒーに甘やかされて育てられた超甘党。甘いものを食べながら、おもしろ雑貨と戯れるのが至福のひととき。切手コレクターでもある。
ブログ:AWESOME STUFF
YouTube:AWESOME STUFF
Twitter:@iseebitarou_com
Instagram:@iseebitarou_com

社会的責任[CSR]