それどこ

ストレッチポールの楽しみ方あれこれ(寄稿:キューライス)

最近買って良かった「ストレッチポール」の楽しみ方を漫画家・キューライスさんがイラストで紹介します。

こんにちは、漫画を描いたりアニメを作ったりしているキューライスです。


皆さんは肩こりに困っていませんか?
私は困っています。

連日の長時間に及ぶお絵かきの作業で私の肩はほとんど死んでいます。


いっそのこと肩甲骨を外して高温でカラッと揚げたい……


スーパーの油コーナーでそんなふうに思い詰める私のもとにやってきたのがこれ、ストレッチポールです。



search.rakuten.co.jp



この極めてシンプルな円柱状の物体に仰向けに寝転ぶだけで、体の歪みや姿勢を正し、結果、肩こりや腰痛の改善を期待できるというゴキゲンな代物


寝ているだけでいい」という手軽さゆえ、ちょっとした気分転換にぴったりのストレッチポール。

気分も変わり、歪みや肩こりの改善も期待でき、天井のシミも数えられていいことずくめな憎いヤツ


今日はそんなストレッチポールのいろんな楽しみ方を書き記してみようと思う。



1. 抱き枕にして良し


抱き枕を抱いて、寂しい夜を乗り越えたいと思うのが現代人の常。

しかし、抱き枕を買いに行って、抱き枕屋の店員に「おや、あの人も今夜枕を抱くのか……」なんて思われたら恥ずかしい……。

そんなときはストレッチポールを抱いて眠るに限ります。



2. ちょっとしたスリルに良し


はたしてこの状態でどれくらい立っていられるか……。体幹を鍛えつつ、転んでストレッチどころではない大怪我を負うスリルを味わえます。自暴自棄なときはこれに限ります。

※編注:良い子はマネしないようにしましょう



3. ものすごいリーゼントになって良し


この図のようにストレッチポールを当てるだけで、ものすごいリーゼントの気分が味わえます。あの頃、リーゼントに憧れていたのに勇気が足りなくて出来なかった……そんな後悔の念すらストレッチポールは癒してくれます。



4. エア神輿に良し


夏になるとどうしても担ぎたくなるのがお神輿。でも、実際の神輿はなんか想像してたのより重いし人がいっぱいいるし、町内会の付き合いが面倒臭い……。

そんなあなたにぴったりなのがストレッチポールを使ったエア神輿。いつでも気軽に夏祭り気分が味わえます。

興が乗ればそのまま外まで繰り出してもいいかもしれません。



5. 剛腕キャラになりきって良し


敵の罠にはまり四方を取り囲まれた剛腕キャラ。とっさに柱を武器にして敵をなぎ倒すものの、最終的に飛び道具でやられ主人公の名前を叫びながら絶命する。

ストレッチポールを振り回すとそんな剛腕キャラの気分が味わえます。このとき少し動作をゆっくりにして大きい人間感を演出するのを忘れてはなりません。



6. 寄りかかって良し


ストレッチポールに右ひじを置いて寄りかかるだけで土佐の偉人の気分が味わえます。

「まっこと便利なもんがエゲレスにはあるんじゃのう! 中岡ぁ!」と方言まで飛び出せば、日本を洗濯すること待ったなし。



7. 玄関に置いて良し


朝、家を出るときにストレッチポールを玄関に置いてみよう。

帰宅したときにそのことを忘れていれば、あたかも命の宿ったストレッチポールがお出迎えに来てくれた感を演出できます。

そして、尿漏れするほどびっくりします。



8. 枕元に置いて良し


眠れない夜は羊を数えるよりもこれ! 眼前にそびえる円柱をじっと見ているうちに、「私はなぜストレッチポールを枕元に置いたのか……」という内省的な考えが頭を巡り、結果、ぐっすりと眠れます。

そして、夜中にふと目がさめると尿漏れするほどびっくりします。



9. 発音に気を付けて良し


発音に気を配るだけで自然と日常生活に英語を取り入れられ、子供のネイティブな発音に気を使う意識の高い家庭を演出できます。



10. ワイシャツを着せて良し


「ちっ! 変わり身の術か! あたりを探せ! そう遠くには行っていないはずだ!」そんな声が聞こえたら、コンビニへフラッペを買いに出かけましょう。



11. 気が付けば名前をノートに書いて良し


あいつのことなんか好きでもなんでもないのに! どうして……どうしてこんなに胸が苦しいの?



12. バランスボールを紹介して良し


家庭エクササイズグッズ仲間のバランスボールをストレッチポールに紹介することで、二人の仲がどう進展していくのかを見守ることができます。

シャイで無口な二人のこと、なかなか前に進まない恋模様にハラハラドキドキが止まりません。



13. いっそのことストレッチポールになって良し


14. 肩が無くなり、結果的に肩こりが完全消滅して良し


いかがでしたか?

あなたもストレッチポールを使って、体の歪み、肩こりを改善し、円柱状になりませんか?

著者:キューライス(id:q-rais)

キューライス

1985年生まれの男。漫画家、イラストレーター、アニメーター。 落語と猫とシーチキンご飯が好き。

Twitter:@Qrais_Usagi
ブログ:キューライス記
オモコロ:キューライスが書いた記事

社会的責任[CSR]