それどこ

「子どもと遊ぶなら」って目線でワクワクしたおもちゃを実際に買ってみたら、大人の自分がごっついワクワクした!

子どもが生まれて変わったのは、子ども目線でモノを見れるようになったこと。吉本ユータヌキさんが童心に返って見つけた面白いおもちゃを紹介します。

子どもが生まれて変わったこと。それは子ども目線でモノを見れるようになったこと。少し前に読み聞かせできる本を探しに本屋へ行ったとき「へ〜いろんな本があるんやね。うさぎのパペットがついてるのおもしろい」「自分が子どもやった時とは全然違う本がいっぱいある」
「パパ〜。見てーこっちに面白そうなおもちゃもあるよ」「おにぎりトランプ?」「この子が遊べる歳になったら一緒に楽しめそうやね」子どもが生まれるまで「あ〜はいはい」って見過ごしてしまいそうなおもちゃも、子どもと遊ぶならと考えたらワクワクする
「童心に返っていろんなおもちゃを調べるのもおもしろそう〜」今回みつけた「おにぎりトランプ」の製造会社を調べてみると、他にも面白いおもちゃを作ってる会社だとわかった「……! 子どもだけじゃない! 大人の自分でもごっついワクワクするで。買ってみよ!」
そんなわけで3つ買ってみました。買ってみたら思った以上に面白そうだったので、ぜひ紹介したいと思います。

【楽天市場】アイアップ公式パルデパ楽天市場店

1. 見てるだけで食べたい「おにぎりトランプ」

でん! おにぎりトランプ日本全国版
47都道府県のご当地おにぎりがカードになっていて、体の8割が食欲でできている僕にとっては、買うしかありませんでした。

これは完全に「飯テロ遊具」でしかないうえに、レシピが書いてあるあたり、ニクい演出。
丸4日ほど眺めていたい気持ちに駆られます。

トランプゲームだけじゃなく、「おにぎりグランプリ」「日本列島七ならべ」「ご当地おにぎり」などご当地ゲームもできて、すっごい良い! 子どもと、どのおにぎりが食べたいか話すだけでも楽しいし、ランダムに取ってその日の献立を決めても面白そう。

せっかくなので、僕の好きなおにぎりベスト3を紹介します!

第3位は、愛知の天むす
間違いないですね、こりゃ。レシピの冒頭「①だし汁」の時点でもう美味しい。海老天なしでもいいから食べたい。

第2位は、岡山の穴子(あなご)
どう考えても美味しいでしょ。ほかほかの穴子飯を全力でかきこみたい。穴子なくてもいいから食べたい。

第1位は、北海道のバター醤油焼きおにぎり!!!!
想像してみてください。こんがりと焼けたおにぎりに、バターを落として、溶けていく瞬間を。シンプルにこれが一番そそられる。
脳の奥底からデブな僕にとっては最高すぎる逸品。バターだけでいいから食べたい。

実際に遊ぶとなると、神経衰弱あたりは食欲とかレシピとかいろんな邪念が入ってきそうで難易度高めですけど、七ならべでずらーっとおにぎりが並んでると最高ですね!
見てるだけでも楽しい。

【楽天市場】 おにぎりトランプ 日本全国版の検索結果

2. こんな家に住みた〜い……かな? 「間取り図トランプ」

じゃん! 間取りトランプ
引っ越しもしないのにヒマがあれば間取りを見てるマドラーにはたまらないトランプです。

その名の通り絵柄が間取りなんですが、すべて東京都内に実在するらしいです。すごくないですか?

ボケみたいな間取りもけっこうあるんで、これも僕が気になった間取りを3つ紹介します!

広すぎるベランダ……。
これで9万は安いんじゃないですか? 条件も悪くないし。ここで駐車場経営したい。

悪霊付きの家……。
2.5帖って……。東京の物価の高さがあらわになっています。さすがジョーカー。

セキュリティの甘い家……。
ここまで来たらもうなんか家主自身の問題な気もするのですが、そんなところも含めて遊び心があります。

それにしても、ぜんぶ「〜の家……」って、ハライチの漫才みたいじゃないですか?

こちらも間取りトランプならではの遊び方があって、スマホで読札をダウンロードすればカルタとしても遊べる粋な計らい。

家族で「こんな家に住みたい〜!」なんて話をするのも楽しそう。

【楽天市場】 間取り図トランプの検索結果

3. 本家ジェンガより難しい「OH! 寿司ゲーム」

OH! 寿司ゲーム
お寿司をモチーフにしたジェンガです。

実際に積んでみると……

でーん!

ジェンガをさっそくやってみました!

才能がないのか、写真を撮る前に4つ目で崩れました。

仕切り直して……

うおおおおおおおお!!!!
本家ジェンガの木とは違うので軽くて滑りやすいのが、抜きやすいけど、バランス取るのが難しい!!!!

妻も子どももいない部屋で午前2時に30歳男が一人ジェンガ

散らばったジェンガを拾い集めているときがピークで虚しかったです。
はやく子どもと遊びたい。

オリジナルの遊び方は10種も!
ドミノやドンジャラ、将棋などもできるので飽きることないし、親子でお寿司屋さんごっこにもいいですね。

罰ゲームが書いてあるわさびカードがたくさん付いてくるので

ネタをはがして、カードをシャリの中に!
こうすると、ジェンガで抜いたお寿司に罰ゲームが入っていて、2度楽しいゲームになります。大人だけでも盛り上がりそう!

並べるだけでもかわいい。お箸も付いているし。

ゲーム以上の楽しみがプラスαされているおもちゃって最高ですね。

【楽天市場】 OH!寿司ゲームの検索結果

* *

今回紹介した3つのおもちゃはすこし大人向けでもあったんですけど、冒頭の漫画に描いた「子どもの目線でおもちゃをもう一度楽しむ」ってことは大事なんだなって改めて気付かされました。自分たちもこうして両親や祖父祖母におもちゃを買ってもらってたんやろうな。

最近のおもちゃって遊びながら学べることも多くて、成長に必要な経験を得ることができるのは親としてもすごく嬉しい。スマホのゲームや動画が普及していく中をアナログのおもちゃで、勝手に遊ばせるだけじゃなく、一緒に楽しめるのもすごく良い。こういうおもちゃは知らないだけでまだまだあるんやろうとワクワクします。

まだ娘は1歳3ヶ月。はやくこのおもちゃで一緒に遊べるようになりたいな……と、すこし先の未来が楽しみになりました。

著者:吉本ユータヌキ (id:horahareta13)

吉本ユータヌキ

1986年生まれ、大阪在住。集英社“ふんわりジャンプ”にて育児漫画「おもち日和」を連載中。バンドやアイドルのグッズデザインなどもしている。
ブログ「さっきもUたやん」|Twitter: @

社会的責任[CSR]