それどこ

衣替えの前に 家庭でセーターやダウンジャケットを洗う方法

ニットセーターにダウンジャケット、マフラー、手袋、ブーツなど、寒い冬の日に活躍した冬物の衣類たち。来シーズンも愛用できるよう、衣替えの前に自宅でできる「冬物衣料の洗濯・手入れ」でケアしましょう。


Photo by storebukkebruse

ニットセーターにダウンジャケット、マフラー、手袋、ブーツなど、寒い冬の日に活躍した冬物の衣類たち。来シーズンも愛用できるよう、衣替えの前にきちんとケアしておきましょう。本記事ではクリーニングではなく、自宅でできる「冬物衣料の洗濯・手入れ」を紹介します。

ニットセーターの洗い方

ニットセーターを自宅で洗濯する場合は、まず服に付いている「取り扱い絵表示」のラベルを確認し、洗濯機に入れてもいいものか、手洗いするものかを確認します。

洗濯機で洗う場合は型崩れに注意

acron.lion.co.jp

洗濯機で洗える場合は、ネットに入れ、「ドライコース」や「おうちクリーニング」といった弱水流モードで洗濯します。洗剤は、デリケートな服を洗濯する際にダメージを軽減してくれる「おしゃれ着洗剤(中性洗剤)」を利用するといいでしょう。脱水が終わったらすぐに取り出ます。4つに畳んで軽くたたいてから、形を整えて竿にかけて日陰干しします。

セーターのお洗濯・洗い方|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン
おしゃれ着洗いの基本|おしゃれ着洗いに衣類用中性洗剤アクロン|ライオン
【楽天市場】 おしゃれ着洗剤の検索結果

手洗いは「押し洗い」が基本

手洗いの場合は、ぬるま湯に中性洗剤をよく溶かし、5分以内で軽く押し洗いします。押し洗いのコツは「指を開く」「押したら手を離す」「浮いてきたらまた押す」を繰り返すこと。強く押す、もむ、こするなどはNG。洗い終わったら新しいぬるま湯で押し洗いをし、洗剤をすすぎます。このとき、最初から最後までぬるま湯の温度は一定に保つこと。温度差が激しいと縮む場合があるそうです。

すすぎ終わったらネットに入れて30秒ほど脱水し、室内か日陰で平干しします。ハンガーにかけると伸びてしまうため要注意。洗濯後、もし縮んだり伸びたりした場合は、当て布をして浮かしながらスチームアイロンをかけ、形を整えるといいそうです。

ニットのご家庭での洗濯方法(手洗い方法) | 無印良品
【楽天市場】 洗濯ネットの検索結果
【楽天市場】 洗濯桶の検索結果

毛玉を防ぐには、日頃のケアが大切

セーターのお悩みといえば、やはり「毛玉」ではないでしょうか。毛玉は、着用や洗濯の摩擦によって糸が絡まり生じるもの。襟周りや脇下、袖口、裾周りなどにできやすいとされています。

東京都クリーニング生活衛生同業組合のサイトによると、「着用後に洋服ブラシをかける」「洗濯する場合はネットを使用したり、裏返したりして、短時間で洗う」など、毛玉を抑える方法が紹介されています。毛玉ができてしまった場合は、毛玉取り機やハサミなどで丁寧にカットするといいそう。ただし、毛玉取り機は衣服の寿命を縮めてしまうため、できるだけ使用は控えたほうがいいとのことです。

毛玉について | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 Webサイト

ダウンジャケットは手洗いできるものも

冬の防寒に欠かせないダウンジャケット。実は家庭で洗えるものもありますので、取り扱い絵表示を確認してみましょう。

lifeon.lion.co.jp

ダウン素材は、基本手洗いとなります。襟や袖口などに目立つ汚れがある場合は、あらかじめスポンジに洗剤の原液を仕込みませて、軽くたたいておきます。

ダウンジャケットは大きくて浮き上がってきやすいため、洗面台などに水を張り、中性洗剤を溶かして浸して40回ほど押し洗いします。ファスナーなどはあらかじめ閉じておきます。なお、ダウンジャケットは水を通しにくい布地のため、脱水機が途中で止まってしまうことがあります。その場合は手で脱水します。

シワを伸ばして形を整えたら、ハンガーにかけて風通しがいい場所で陰干しします。完全に乾くまで何度か、軽くたたいて羽毛をほぐします。長期保管する場合は、防虫剤や乾燥剤を入れて湿気があまりない場所に収納しましょう。

lifeOn by LION
【楽天市場】 ダウンジャケットの検索結果

マフラーや手袋など「冬小物」の洗い方

マフラーの洗い方

マフラーを洗う際に気を付けたいのは「フリンジ」の処理。バラバラにならないように内側に畳んでから洗濯ネットに入れ、中性洗剤を用いてドライコースなどで洗い、陰干しします。静電気を防ぎたいときは、脱水の際に柔軟仕上げ剤を入れるといいそう。大判マフラーは、M字になるよう2本の竿にかけて干します。

モヘアなど毛足が長いもの、シワ加工のもの、刺繍が入っているものなどは、クリーニング店に預けたほうがいいとのことです。

静電気を防いで、ふっかふかに仕上げるマフラーの洗い方 | マイカジスタイル
【楽天市場】 物干し竿の検索結果

ウールの手袋&帽子の洗い方

http://www.kao.co.jp/emal/wash/48.htmlwww.kao.co.jp

ウール100%の手袋や帽子を洗濯機で洗う場合も、ネットに入れて中性洗剤で洗います。色落ちが心配な場合は、小さなものでも分けて洗濯するようにしましょう。

http://www.kao.co.jp/emal/wash/48.html

ブーツの手入れと保管方法

レザーブーツやロングブーツなどを長期保管する場合は、カビに注意しないといけません。靴の汚れなどをきちんと取ってから、中にブーツキーパーと乾燥剤を入れて保管します。ただし、ムートンブーツなど柔らかい素材のものは型崩れする場合もあるので、ブーツキーパーの代わりに丸めた厚紙などを利用します。できれば箱より、不織布袋に収納したほうがいいとのこと。

革靴からムートンブーツまで。来シーズンもキレイに履くための靴のお手入れ法(tenki.jpサプリ 2015年3月15日) - 日本気象協会 tenki.jp
【楽天市場】 シューキーパーの検索結果

革靴などの手入れに関しては、こちらの記事でも紹介しています。

srdk.rakuten.jp

社会的責任[CSR]