それどこ

やっぱり猫が好き! 猫の写真や動画をパソコン&スマホの画面越しに“モフモフ”しよう

愛らしい見た目と相反したマイペースな気性が人々をとりこにする「猫」の写真や動画、イラストなどを集めてみました。あなたの“猫欲”満たします。

Photo by Ella Mullins


ふわふわで温かい毛、くりんと大きな瞳、歩くたびに揺れるヒゲ、おもちゃを買ってきても全く遊んでくれない気まぐれな性格、なでると聞こえてくる「ゴロゴロゴロ……」。その愛らしい見た目と相反したマイペースな気性が人々をとりこにする「猫」の写真や動画、イラストなどを集めてみました。「猫の姿を見るだけで癒される」「画面越しでもいいから猫をモフモフしたい」という方の“猫欲”を満たします。

インスタ、ブログ、Twitterで猫の写真を堪能

書籍化も果たした人気猫「サバ美」

サバ美 インザ クーファン #cat #サバ美

miu sakamotoさん(@miu_sakamoto)が投稿した写真 -

ミュージシャンの坂本美雨さんは、自身のInstagramアカウントに、愛猫「サバ美」の様子を投稿しています。ときにはダラ~ッと寝そべり、ときにはキリッと凛々しい顔つきを見せるサバ美の写真は、いつも大人気。中でも、坂本さんにぴったりとくっつき撫でられている姿はたまりません。2014年には、サバ美の写真がたっぷり掲載されたフォトエッセイ「ネコの吸い方」が発売されました。

miu sakamoto (@miu_sakamoto) • Instagram photos and videos
ミュージシャン・坂本美雨 × サバ美 — 野良として出会った運命の猫
【楽天市場】 ネコの吸い方 の検索結果

野良猫はいつでも自由奔放

「放課後はネコネコTIME♪」は、野良猫や地域猫の写真を公開しているブログです。撮影しているのは、京都に住む女子学生。少し警戒しながらこちらをじっと見ているぶち猫や、気持よさそうにスヤスヤと眠る三毛猫など、どれも猫の愛らしい姿が収められています。写真はInstagramにも投稿されています。

放課後はネコネコTIME♪
https://instagram.com/natsu_nyannko/

猫好きによる、猫好きのためのサイト

カタログ通販・Web通販を行う「フェリシモ」が展開している「フェリシモ猫部」。猫グッズの製作や販売、犬猫のための基金活動などを行っています。猫の写真がたっぷり楽しめるのが「猫ギャラリー」と「猫ブログ」。「猫ギャラリー」は、猫部ユーザー自慢の猫写真が多数投稿されています。「猫ブログ」はさまざまなライターが連載を掲載しており、たくさんの猫が登場します。

フェリシモ猫部│フェリシモ

キュートな猫の写真でTLを埋める

Twitterでお気に入りの“猫写真ユーザー”をフォローし、TLを猫まみれにしてみるのはいかがでしょう?

■ ゆきまるちゃん(@yukichi6000)

「ゆきまるちゃん(@yukichi6000)」では、食欲旺盛な“ゆきおちゃん”こと12歳の諭吉(オス)と、控えめな折れ耳がかわいいスコティッシュフォールド1歳のまるちゃん(オス)の写真が投稿されています。貫禄のあるゆきおちゃんと、まだ幼さが残るまるちゃん。2匹の日常に癒やされます。

https://twitter.com/yukichi6000

■ はなもも(@hanamomoact)

アラブ首長国連邦の砂漠(!)で暮らす、美奈子アルケトビさんのアカウント「はなもも(@hanamomoact)」。シャーロット、さんちゃん、あびさん、さばちゃん……と多数の猫と暮らしており、その様子をTwitterに投稿しています。飼っている動物は猫だけでなく、ガゼルや鳩、犬、馬、ラクダなど、11種約200匹の動物に囲まれて生活しています。砂漠の上で猫がゴロゴロと寝転がる、そんな非日常な風景が楽しめます。

はなもも (@hanamomoact) | Twitter
【楽天市場】 砂漠のわが家 の検索結果

■ 岡田モフリシャス(@moflicious)

「キッ」とにらんだような、個性的な顔立ちが印象に残る「小雪」。怒り顔なのになぜかかわいい小雪に、たくさんの猫好きがメロメロになっています。飼い主の川俣綾加さんはフリーライターで、岡田モフリシャス名義で小雪のフォトエッセイ「小雪の怒ってなどいない!!」なども執筆しています。

岡田モフリシャスと猫の小雪 (@moflicious) | Twitter
【楽天市場】 小雪の怒ってなどいない の検索結果

猫のムービーに癒やされる

猫の動画を無限に再生

「Evercat」は、サイトにアクセスすると、YouTubeの猫動画がランダム再生されるサービスです。ブラウザを開いている間、全画面で無限に再生。再生が終わると、自動的にまた次の動画を再生します。猫の愛くるしい姿を心ゆくまで堪能することができます。

Evercat.tv

Vineで猫動画が見たいときは

最長6秒の動画が撮影でき、世界中からさまざまなユニーク動画が投稿されている「Vine」。もちろん、猫の動画も多数投稿されています。フォローしたいユーザーを探す際は、「#cat」「#catsofvine」など、猫に関連するハッシュタグをチェックするのがおすすめです。

https://vine.co/tags/cat
https://vine.co/tags/catsofvine

車庫で保護した猫の成長記

ニコニコ動画に投稿されている「実家の車庫で保護した子猫」シリーズ。野良猫が産んだ2匹の子猫を保護した投稿主が、手厚く世話をする様子が撮影されています。中には200万回以上再生されている動画も(2015年9月現在)。よちよち歩きの状態で保護された小さな子猫が、動画が投稿されるたび大きく成長していく姿に胸が打たれます。

汚い仔猫を見つけたので虐待することにした(1匹目) by eiz5963 動物/動画 - ニコニコ動画

猫の漫画・イラストを楽しむ

Twitterで大人気の猫漫画

鴻池剛(@TsuyoshiWood)さんは、Webや雑誌で連載を持っているマンガ家です。ブログ&Twitterで公開している日記「ウッドブック」で人気を集め、多くのフォロワーがいます。中でも人気が高いのが、鴻池さんが飼っている猫「ぽんた」との日常を描いた4コママンガ。“猫様”という言葉がふさわしい、マイペースに我が道をゆくぽんたの行動に、思わず「くすっ」と笑ってしまいます。

ウッドブック
鴻池 剛 (@TsuyoshiWood) | Twitter

猫のイラストで描かれる“音楽あるある”に共感?

コントグループ「パップコーン」のリーダーを務める芦沢統人さんは、猫をモチーフにしたオリジナルキャラクター「フテネコ」のイラストをTwitterで発表しています。シンプルな線ながらも、どこか味のあるシュールな作風に注目が集まり、2012年には書籍化も果たしました。芦沢さんがロック音楽好きということもあり、バンドやライブにまつわる“あるあるネタ”を、フテネコで描くことが多いようです。

芦沢ムネト (@ashizawamuneto) | Twitter
【楽天市場】 フテネコ の検索結果

4匹の猫の日常をマンガ化


4匹の猫「陸(リク)」「陽(ハル)」「空(ソラ)」「海(カイ)」と暮らすマンガ家・うだまさんは、「ツンギレ猫の日常」という猫ブログを公開しています。ブログに掲載されている「猫あるある漫画」シリーズでは、4匹の日常がキュートなイラストとともに紹介されています。マンガはpixivにも掲載。ほかブログやTwitterでは、猫の写真が投稿されており、イラストと“実写”の両方を楽しめます。

【漫画】猫1コマ : ツンギレ猫の日常-Number40(旧)
うだま (@udama1212) | Twitter
「うだま」のプロフィール [pixiv]


いかがでしたか。あなたの“猫欲”、満たされましたか?

社会的責任[CSR]