それどこ

北海道民が愛してやまない「セイコーマート」が楽天にあった! 何か買ってみたいので、地元で通い詰めたマニアに「絶対買うべき商品」を聞いてみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

楽天市場で買えるおすすめセイコーマート商品の座談会

こんにちは。ライターの斎藤充博です。

ネットニュースなどを見ていると、たびたび話題になっている北海道発のコンビニ「セイコーマート」(通称・セコマ)

なんでも、売られているものがとてもおいしいらしい。北海道以外だと茨城県と埼玉県の一部にも店舗があるようですが、僕の近所にはないので、いつもなんとも悔しい思いで記事を見つめていました。

ところが、そんなときです。うちの近所にあるドラッグストア「ウエルシア薬局」でセイコーマートの品物が売られていたんです。

セイコーマート製のメロンソフトクリーム

セイコーマート製のメロンソフトクリーム。食べてみてびっくり。「本物のメロンの甘味」が前面に出てくるんです。なんだこりゃ。超うまいわ。

他にもどうにか、セイコーマートの商品を買うことはできないのか……調べてみると、なんと楽天にセイコーマートの公式ショップがありました。憧れのセイコーマートの商品が、通販で買えるのです!!!


セイコーマート  楽天市場店
セイコーマート 楽天市場店

しかしいろんな商品があって、初心者の僕はどれから買ってみるのがいいのか分からない。ここはぜひ、セコマに詳しい北海道の人に聞いてみたい……というわけで今回は、北海道出身のライターさん二人に「楽天市場で買うべきセイコーマート商品」を教えてもらう座談会を、リモートで開きました。

「楽天市場で買うべきセイコーマート商品」座談会の参加者

梅津有希子さん

梅津有希子さん
だし愛好家として知られるライター。北海道芦別市出身、中学生の頃に札幌市に移住。現在は東京在住。北海道在住時は店舗に足しげく通っており、今でも帰省すると必ず立ち寄る。企業としての姿勢も含めてセイコーマートの大ファン。特に気になるのは、地元の食材を使った商品だそう。

ジーンさん

ジーンさん
デイリーポータルZでセイコーマートに関する記事も執筆している学生ライター。北海道恵庭市出身、在住。大学構内にセイコーマートの店舗がある。安くておいしい商品がそろうセイコーマートは学生生活に欠かせない存在だそう。特にお酒のラインアップに詳しい。

座談会の参加者

斎藤充博
お二人はセイコーマートのことをよくご存じだとお聞きしました。

ジーン
僕は学生なんですが、大学の構内にセイコーマートがあって、よく行きます。

梅津有希子
私は北海道から離れていま東京に住んでいるのですが、北海道に住んでいた時はしょっちゅう行っていましたよ。職場の近くにセイコーマートがあって、お昼はだいたいお弁当を買っていました。いまでも北海道に帰省すると必ず行きますね。

斎藤充博
それはそれは……。初対面のお二人にのっけからこんなことを申し上げるのも心苦しいのですが、僕は正直憎いですよね。北海道の人が。

ジーン 梅津有希子
えっ……?

斎藤充博
そもそも、北海道って海の幸だったりラーメンだったりスイーツだったり、おいしいものがいっぱいあるじゃないですか。その上にコンビニでおいしいものを売っているなんて、憎い……!

梅津有希子
なるほどね(笑)。

斎藤充博
しかし、僕にとって北海道なんてそうそう行けるところではないので。今回はせめて、楽天で買えるセイコーマートのおいしいものを教えていただければと。よろしくお願いします!

今回紹介する、楽天で買えるおすすめセコマ商品

今回紹介する、楽天で買えるおすすめセコマ商品 (前列左から) (後列左から)

斎藤充博
そして、これが今回お二人に3つずつ選んでいただいたものです。これを飲んだり食べたりしながら話をお伺いしようと思うんですが、半分がお酒ですね。

ジーン
もともとセイコーマートは酒屋さんからの業態転換を狙ったコンビニチェーンだったんです。だからセイコーマートと酒は切っても切り離せない存在ですね。

斎藤充博
なるほど。ビールがありますから、まずはこれからいってみましょうか。

カンパーイ
カンパーイ

店頭ポップでセコマも激推し「パームビール」

パームビール

  • ビールの激戦区であるベルギーから直輸入
  • 270年以上の伝統を誇る「パーム醸造所」で製造
  • フルーティな香りとコク深い味わい、のどごしのさわやかさが特徴

「パームビール」を詳しく見る

斎藤充博
まずはジーンさんのおすすめのビールですね。

ジーン
セイコーマートがベルギーから独自に輸入しているビールです。日本のビールってドライな味のものが多いじゃないですか。でもこれは麦の甘みが出ていて、全体的に味の厚さを感じます。

斎藤充博
これ、相当うまいですね!

梅津有希子
おいしい。クラフトビールっぽい、フルーティな味わい。

パームビールの中身

ジーン
値段が安いのがすごくて。現地では1本184円(税込)で買えます。330mlと、日本の一般的な缶ビール(350ml)より若干量が少ないのが気にはなりますが、それでもこの味なら大満足です。

斎藤充博
個人的には、あと100円高くても売れると思います。……楽天の商品ページを見ると「5秒に1本売れた!」って書いてありますね、すごいな。

ジーン
店頭のポップにもそう書いてありました。店によっては棚の一段全てがパームビールになっているところもあります。テレビを見ているとパームビールのCMも流れますし、とにかくセイコーマートが熱くプッシュしていることは間違いない商品です。

パームビールの解説

セコマの北海道愛を感じる……地元産の和ハッカを使った「ミントハイボール」

ミントハイボール

  • 北海道滝上町産の和ハッカを使ったクラフトジンを使用
  • 爽快感あふれるミントの味わいと香りに、シークヮーサー果汁を合わせている
  • 人工甘味料は不使用で、食事にも合わせやすい

「ミントハイボール」を詳しく見る

斎藤充博
ビールの後はハイボールで。こちらもジーンさんのおすすめです。

ジーン
これは滝上町の「和ハッカ」を使ったジンのハイボールです。北海道のオホーツク海側はもともと世界的なハッカの産地で、その伝統を今も守っているのが滝上町なんです。

和ハッカ
ミントの一種。洋種のミントに比べてメントールの含有量が多く、清涼感が強いとされている。生産農家が少なく、貴重なもの。

梅津有希子
セイコーマートって道内のものをちゃんと使っていて、北海道愛を感じますよね。

ミントハイボールの中身

斎藤充博
これもうまいですよ。ミントの香りがちょっとやわらかいような気がします。これが「和ハッカ」特有の香りなのかな。

梅津有希子
軽く甘みがついていて飲みやすい。……シークヮーサーが入っているんですね。

斎藤充博
ジンって僕の中ではキツいお酒ってイメージがありましたが、甘みのおかげで飲みやすいですね。ただ、あくまでもハイボールの範囲内の甘さで、いわゆる「甘いカクテル」みたいな感じではない。すごくちょうどいい。

ジーン
セイコーマートには、ハイボールの材料となるミントのクラフトジンもあります。でも、ビンでジンを買ってしまうと、正直ちょっと持て余すところもありまして……。ジンの入門編として、まずは缶のハイボールを買っていただくのもいいんじゃないかと。これが気に入ったら、ぜひビンのジンも買ってください。

ミントハイボールの解説

思い出の十勝ワイン城が描かれた「十勝ワイン 山幸」

十勝ワイン 山幸

  • 池田町ブドウ・ブドウ酒研究所の赤ワイン
  • 山ブドウを父に持つ、力強い酸味と味わいが特徴のブドウ「山幸(やまさち)」を使用

「十勝ワイン 山幸」を詳しく見る

斎藤充博
こちらは梅津さんのチョイスですね。コンビニでワインとは……。

梅津有希子
ラベルに十勝のワイン城が描いてあるんです。北海道に住んでいるときに、家族でここにしょっちゅう行っていて。

十勝のワイン城
正式名称は「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」。お城みたいな建物なので地元の人から「ワイン城」と呼ばれる。ここでワインを作っているだけでなく、ワインのショッピングエリアやレストラン、ワイン製造の見学コースなどもある。

ジーン
僕は行ったことはないですが、ここは観光地として有名ですね。

十勝ワイン 山幸の中身

梅津有希子
そんな十勝ワインをセイコーマートで買えるのに興奮して、これを選びました。香りが良くて、野趣あふれる酸味がありますね。

斎藤充博
確かに酸っぱい。

梅津有希子
これ、材料のブドウがちょっと特殊なんですよ。「清見(きよみ)」というワイン醸造用の品種に山ブドウをかけ合わせた「山幸」という品種が使われています。山ブドウが入っているから、この酸っぱい味わいだと思うんですね。こういうの、フランスのワインではちょっとお目にかかれません。

斎藤充博
なるほど。レア感ありますね……。

ジーン
セイコーマートってワインの品ぞろえがすごいんです。これは3,000円くらいしますが、600~700円くらいでいろいろなワインが選べる。

梅津有希子
そうそう。いっぱいありますよね。日本ではまだそんなにワインを飲むことが定着していない1990年代前半から、セイコーマートにはいろんなワインが置いてあったことを覚えています。あの先見の明はすごかったなって思いますね。

十勝ワイン 山幸の解説

北海道の正月の香りがする「カニだし味噌ラーメン」

カニだし味噌ラーメン

  • コクのある味噌スープにカニだしを利かせたカップラーメン
  • カニエキスとカニパウダーを使用しているほか、カニの風味広がる調味油付き

「カニだし味噌ラーメン」を詳しく見る

斎藤充博
お酒を飲んだ後にはラーメンということで。めっちゃカニの匂いがします……。これを選んだのはジーンさんですね。

ジーン
これ、かなりカニの味がするんです。それがなんだか、おめでたいような気がして。カップラーメンなのに、お正月のキッチンみたいな雰囲気を感じます。

カニだし味噌ラーメンの中身

斎藤充博
正月のイメージとして「カニ」が出てくるの、いかにも北海道っぽいですね……。

梅津有希子
これ、すごいしっかりカニの味がしますね。

斎藤充博
なんだろう。えびせんの100倍くらい、カニの味があります。……あ、えびせんはカニじゃないか。でも言いたいこと分かりますよね?

梅津有希子
材料には「えびエキス」も入っていますからね(笑)。

ジーン
気軽にカニの豪華さを味わえるのがすごいです。「カニだし味噌ラーメン」という商品なんですが、こういうラーメンが北海道名物としてあるわけではないんです。でも、どうしても気になってしまったのが購入のきっかけですね。

梅津有希子
こういうものをセイコーマートのプライベートブランドとして作っちゃうのがいいですよね。

斎藤充博
これを食べながら、さっきのパームビールを飲んでいると、北海道の大学生になった気分がする。

ジーン
実際に僕も飲んだシメにラーメン屋に行くほどのお金がないとき、食べてますね。

カニだし味噌ラーメンの解説

道産昆布を道民に食べてほしいという気概「道産昆布だしうどん」

道産昆布だしうどん

  • 道産昆布の旨みを利かせたつゆが特徴のカップうどん
  • 具は甘いきざみ揚げが入っている

「道産昆布だしうどん」を詳しく見る

斎藤充博
もう一つ麺類です。だし愛好家の梅津さんが、だしを使ったうどんを選んでくれました。

梅津有希子
このうどんは「道産昆布だし」に惹(ひ)かれました。北海道って日本で使われている昆布の9割がとれるくらい、昆布の産地なんです。でも、道民はそんなに昆布だしを使わないんですよね。多分、北海道には北前船の歴史があって、昆布は道外に売るものという文化があったからだと私は思うんですが……。そんな中でも、このうどんは珍しく北海道の昆布を前面に出していて、地元の人にも道産昆布を味わってほしいというセイコーマートの意図が感じられます。

北前船
江戸時代から明治時代にかけて、北海道と大阪をつなぐ海路があった。北海道でとれた昆布などは船で大阪や京都などに運ばれていたとされる。

道産昆布だしうどんの中身

斎藤充博
麺がモチモチしていて、「赤いきつね」に似ているかも。うまい。

ジーン
これ食べたことなかったです。だしの味だけじゃなくて、甘い味もしますね。道民の舌に合わせていそう。

斎藤充博
道民って、甘いのが好きなんですね。知らなかった……。

梅津有希子
言われてみると、肉じゃがとか、甘めに作っているかも。

斎藤充博
これは、おにぎりと一緒に食べたい。セイコーマートにはおいしいおにぎりもあるって聞いたことありますよ。いいな~。

道産昆布だしうどんの解説

何の変哲もなさそうで、セコマのこだわりを強く感じる「北海道バタークッキー」

北海道バタークッキー

  • 北海道豊富町産バターを使用したクッキー
  • コク深い味わいと、サクサクした食感が楽しめる

「北海道バタークッキー」を詳しく見る

斎藤充博
最後にクッキーです。これは梅津さんのチョイスですね。

梅津有希子
「豊富町産バター」って表示されていますよね。北海道産バター使用って表記のものはいくらでもあるけど、市町村まで書いてあるのがセコマっぽい。道内の食材のこだわりを感じます。

北海道バタークッキーの中身

斎藤充博
素朴でうまいですね。甘過ぎなくて、サクサクしてる。

ジーン
ふだんお菓子を買わないので、これも初めてです。でも香りがすごくいい。今後は自分でも買ってみたい。

斎藤充博
これ、1袋100円なんですね。

梅津有希子
そうなんです。何の変哲もないクッキーのように見えて、ちゃんと材料にこだわっている感じがしますよね。おいしいんですよ。

斎藤充博
正直なところ、パッケージを見た時点ではそれほど「いいもの」には見えなくて。なんの期待もないこのクッキーを買って、この味だったら、かなり驚くと思います。

北海道バタークッキーの解説

北海道愛あふれるお二人に聞く、セコマいい話

斎藤充博
それぞれのおすすめ商品を堪能して、お二人ともセイコーマートが大好きだということが伝わってきました。ちなみにセイコーマートに何か思い出はありますか?

梅津有希子
東京の人と、道東を車で走っていていたことがあったんです。東京の感覚だと、長距離運転していれば、どこかに飲食店ってあるものだと思いますよね。

ジーン
ないですよね。

梅津有希子
そう、ないんです。でもその時は、私も「なんかあるでしょ」って言われて、そのまま一緒に走ってしまって……。腹ぺこになって、いよいよヤバい! ってときに、ポツンとセイコーマートがあったんです。そこでホットシェフの親子丼を食べて、救われました。

ホットシェフ
セイコーマートの店内で手作りの料理を食べることができる。カツ丼、親子丼、おにぎり、唐揚げ、パンなどが定番で、なんとご飯は店内のガス釜を使って炊かれている。

斎藤充博
ロードムービーみたいですね。

梅津有希子
本当に周りに何もなくて、ここに出店して採算とれるのか? ってところにセイコーマートはあったりするんです。地域の人も、油断してドライブしていた観光客も、セイコーマートの存在に救われている人がたくさんいると思いますよ。

ジーン
僕は2018年の胆振東部地震を思い出します。あの時は3日間停電して、温かいご飯が食べられなくなりました。その時にセイコーマートが店舗に置いてあるガスの釜でご飯を炊いて、おにぎりを売ってくれたんです。あの温かいおにぎりが忘れられなくて……。

北海道胆振東部地震
2018年に北海道胆振地方を震源に発生した地震。最も高いところで震度7が観測された。この影響で火力発電所が破損し、道内で大規模な停電が発生した。

梅津有希子
ありましたね。私はその時東京で生活をしていたんですが、実家を助けるために北海道に行きましたね。実家も停電して真っ暗で。そんな中で温かい食事を買えるのは、ホッとしました。

ジーン
もう、福祉じゃないですか。道民からすると、本当にセイコーマートがあることが心強いんです。

梅津有希子
あのときは、車のバッテリーを使って営業している店舗もありました。セイコーマートにはこういう災害時のための設備やマニュアルがあって、対応できると聞いています。本当に、素晴らしい企業だな……と。

斎藤充博
日頃の楽しみに加えて、こういう非常事態の記憶もあるんですね……。最後に、お二人にとってセイコーマートはどんな存在でしょうか?

梅津有希子
そうですね、他のコンビニでは代用がきかない。でも東京にいるからそうそう行けなくて、とても恋しい存在ですね。しゃべっていたら、埼玉のセイコーマートに行きたくなってきちゃった。

ジーン
ありがちですけど、空気に近い存在です。身近で常に触れているし、なくなったら困ります。子どものころに駄菓子を買ったり、いまも酒を買ったり、深夜に大学にいるときのお供になっていたりするので。

斎藤充博
ちなみにジーンさんが北海道を出ることになったら、セイコーマートのものを通販してでも買います?

ジーン
ここでしか買えないものがいろいろあるので、パームビールとか、買うと思います。

斎藤充博
最初は「 憎い!」なんて思っていたんですが、道民とセイコーマートの結びつきって、僕の想像以上のものがありそうですね……。軽い気持ちでそんなこと言うの、やめておこう。


🐄 🐄 🐄

セイコーマートのもの、どれもよかったです。最後にあえて僕が順番を付けるとしたら、パームビールがダントツでイチオシです。これはちょっとお高めのクラフトビールよりもいい味出していて、かなりお買い得な感じがしました。

パームビール

楽天では24本セットで売られています(座談会のあと、自分でも買いました)。ちょっと多いかな、と思いましたが、飲み始めると別に多くないですね。うまいから……。

お買い物マラソンやスーパーセ-ルなど、ポイントがたくさんつくときにでも、どうでしょうね……?

というわけで、楽天で買えるセイコーマートの商品の話でした。北海道出身で現在はセイコーマートに行きにくい人も、セイコーマートの商品が気になっていた北海道以外の人も、この記事で初めてセイコーマートを知った人も、楽天市場のセイコーマートで買い物してみませんか。

🍺今回紹介したおすすめセコマ商品はここから買えます!🦀

知らなかったご当地グルメに出会える記事はこちらにも!

著者:斎藤充博

指圧師・ライター・マンガ家などをしています。昼寝とビールが好きです。

Twitter:@3216

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「セイコーマート 楽天市場店」を詳しく見る
「パームビール」を詳しく見る
「ミントハイボール」を詳しく見る
「十勝ワイン 山幸」を詳しく見る
「カニだし味噌ラーメン」を詳しく見る
「道産昆布だしうどん」を詳しく見る
「北海道バタークッキー」を詳しく見る