それどこ

『そのへんのアクタ』を読むと「何もない」と自虐されがちな鳥取に行きたくなる(梅本ゆうこ)

ご当地マンガ

知らない街の風景をのぞける「ご当地マンガ」連載。

マンガの沼の住人たちに、「縁もゆかりも、それまで訪れたこともなかったけど、その作品を読んでその地域へ訪れたくなった作品」をセレクトしてもらいました。

第2回は鳥取県を舞台にした『そのへんのアクタ』を、「マンガ食堂」の梅本ゆうこさんが紹介。コロナ禍の最中にある私たちにとってリアルに感じる設定だといいます。
【マンガ沼の住人が推す「ご当地マンガ」】連載

「今月の選出者/今月の作品(街)」として毎月1作品を紹介していきます。

こんにちは。「マンガ食堂」の梅本ゆうこです。

皆さんは、鳥取県と聞いて、どんなイメージを思い浮かべるでしょうか。

鳥取砂丘、二十世紀梨、松葉ガニ、植田正治(写真家、出生地である鳥取県境港市を拠点に70年近く活動)の写真、水木しげるロード、鳥取砂丘コナン空港……。

心ときめくものがたくさん思い浮かぶ一方で、「人口全国最下位」「スタバ最後の出店地」「何もない」といった自虐ネタも目立ちます。

実は私自身もまだ訪れたことのない都道府県の一つ……。しかし、行ったことはないながら、行ってみたいな~という熱い気持ちだけは持ち続けています。そのきっかけになったのが、鳥取県を舞台にした稲井カオル先生のSFマンガ『そのへんのアクタ』です。


『そのへんのアクタ』
『そのへんのアクタ』
©稲井カオル/白泉社
楽天ブックスで見る

謎の地球外生命体・イズリアンの襲来によって、人類が危機に直面した近未来。しかし戦いの決着はつかず、緊急事態はそのままずるずると日常化。イズリアン駆除隊での伝説的な活躍で「終末の英雄」と呼ばれる主人公・芥(あくた)は、戦闘マシーンとして生きてきた代償の対人スキルの低さが原因で、鳥取支部に左遷されることに

『そのへんのアクタ』
©稲井カオル/白泉社

戦いに明け暮れた頃と異なり、鳥取での仕事は「犬の散歩」「ラクダの世話」「夜食のピッツァトースト作り」と、ゆるっゆるなものばかり。一見おっとりした女性副隊長・百福(ももふく)ら個性的なメンバーや住民との交流のなかで、かつての英雄はありふれた存在、「その辺の芥」として、新しい日常での新しい戦い方を模索していきます

『そのへんのアクタ』
©稲井カオル/白泉社

世界の危機という非日常の延長線上には、だらしなく続くフツーの日常がある。「終わりそうで終わらない でもちょっとだけ終わりそうな世界」、作中では「ゆるゆるアポカリプス」、略して“ゆるカリプス”とも表現されていますが、コロナ禍の最中にある私たちにとって、とてもリアルに感じる設定です

そして、そんな“ゆるカリプス”には、ニューヨークや東京のような大都市ではなく、鳥取の空気感こそ似合うのではないでしょうか。モヒカン族がバイクにまたがってヒャッハーする荒涼とした砂漠ではなく、穏やかな砂丘のもとで普通の人々が暮らす終末の風景。

作中に散りばめられた鳥取の小ネタも魅力です。芥たちの暮らす基地は、鳥取砂丘の目の前という絶好のロケーション。併設のドライブイン「SAQ(サキュー)」は、おそらく実在する「鳥取砂丘会館」がモデルでしょう。

『そのへんのアクタ』
©稲井カオル/白泉社

「鳥取のガイドブック」を詳しく見る

2巻のドライブのエピソードに登場する「牛骨ラーメン」は、いつか現地で食べてみたい一品。牛骨でだしをとったスープが特徴で、意外とあっさりしているようです。

鳥取といえばうどんスープに中華麺を合わせた「スラーメン(素ラーメン)」も知られていますが、このラーメン文化の独自性の強さ、気になります

『そのへんのアクタ』
©稲井カオル/白泉社

食べものといえば、作中には隊員たちの夜食として「ピッツァトースト」がよく登場します(ピザではなく「ピッツァ」です)。やたらとおいしそうで、ピッツァソースから手作りで再現してしまったこともあります。

再現した「ピッツァトースト」
再現した「ピッツァトースト」

調べてみたところ、残念ながら鳥取名物との関連性はなさそうでした。が、マンガをきっかけにピッツァトーストがご当地メニューの一つに加わる日が来る、かも……?

主人公たちと同じ、“ゆるカリプス”な時代を生きている実感があるからこそ、コロナ後に現地を訪れるのを楽しみにしています

「鳥取県鳥取市」の名産品を見てみる

【マンガ沼の住人が推す「ご当地マンガ」】連載

「今月の選出者/今月の作品(街)」として毎月1作品を紹介していきます。

おうち時間にマンガを読もう!

著者:梅本ゆうこ

1979年生まれ。会社員。2008年にマンガに登場する料理を再現し、ブログで発表する「マンガ食堂」の活動を始める。2012年に活動を書籍化した「マンガ食堂」(リトルモア)を上梓。

ブログ:マンガ食堂
Twitter:@pootan

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

『そのへんのアクタ』を楽天ブックスで詳しく見る
「鳥取のガイドブック」を詳しく見る
「鳥取 牛骨ラーメン」を詳しく見る
「鳥取県鳥取市」の名産品を見てみる
あの街の特産品を「まち楽」で見る
「ふるさと納税 鳥取」を詳しく見る

社会的責任[CSR]