それどこ

うまいもの天国の仙台から、やっぱり食べておきたい生クリーム大福「喜久福」を

うまいもの天国の仙台から、やっぱり食べておきたい生クリーム大福「喜久福」を

こんにちは! 私たちは「デイリーポータルZ」というウェブメディアからやってきた4人組です。日頃は読んで愉快な気分になる読み物を信条に、身近な興奮をもとに素直な記事を作っています。

左から 安藤、小堺、井上、古賀
左から 安藤、小堺、井上、古賀

デイリーポータルZには「推す飯」という人気コーナーがありまして、これはライターが推している食べ物を、てらいない気持ちで参加者にすすめ合う対談企画です。

とくべつその食べ物に詳しくなくても、ただ「これおいしいから食べてみて!」と熱い気持ちを持ち寄ってみんなで一緒に食べては「おいしいね~」と言い合ってます。

今回はそんな「推す飯」がソレドコへ出張! 魅惑の楽天お取り寄せグルメを推し合いました。

デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)

全8回でお送りする、その第7回目はこちら!

宮城 喜久水庵 生クリーム大福
宮城県「喜久水庵の生クリーム大福『喜久福』」

デイリーポータルZ 推す飯 楽天お取り寄せグルメ編 登場人物

井上マサキ井上マサキ
生まれも育ちも宮城県。地元で無意識のうちに自動的においしい魚介類やお米を食べていた民。

小堺丸子小堺丸子
生まれも育ちも東京都葛飾区。知らない人と仲良くなるのがめちゃくちゃに得意という特殊能力を生かし、各地でおいしいものにありついてきた旅人。

安藤昌教安藤昌教
愛知県出身。愛知の誇るおやつ「鬼まん」をこよなく愛す。素朴な食べ物を見ると自動的に涙が出る。

古賀及子古賀及子
東京都出身、神奈川県、埼玉県育ち。各地の郷土料理の大ファン。土地に根付いた食べ物にめっぽう弱い。

仙台のお茶屋さんが作っためちゃくちゃ売れてる甘いもの

井上マサキ俺だ俺だ。俺の担当回だ。

古賀及子品物よりも先に井上さんが出てきた。

井上マサキつい。推したいのは喜久水庵の生クリーム大福「喜久福」です。これは間違いのないやつ。お茶の井ヶ田っていう仙台で有名なお茶屋さんが出してるスイーツなんです。

生クリーム大福を推す井上さん
顔面に自信がみなぎっている……!

古賀及子お茶屋の井ヶ田さんが、喜久水庵という名前で甘いものを出してる……?

井上マサキ確か井ヶ田がやっている飲食のお店が「喜久水庵」じゃなかったかな。お茶と甘味と、あと店によっては食事ができたり。関東にもいくつかお店を出してます*1

小堺丸子この生クリーム大福、食べたかったんですよ。

古賀及子わ、知ってるんだ。

小堺丸子すごく売れてるって聞いたことがあります。

古賀及子そうそう。これ手配するときに楽天のページに「過去10年に1億3000万個販売」って書いてあった! 「この10年で、国民ひとりが1個食べてる計算」って。

安藤昌教すごいな。

古賀及子じゃあなんで私が食べてないんだ?

安藤昌教僕も食べてない。

古賀及子さては誰かが私らの分まで食べてるな。

井上マサキそれは買った人が食べてるだけのことなので……というか今から食べましょう、みんなで。

かわいい箱に入っております
かわいい箱に入っております

宮城は実は甘いもの激戦区

井上マサキ宮城って甘いもののおいしいお店がいっぱいあるんですよ。

古賀及子ずんだの聖地ですからね!

井上マサキそうそう。「萩の月」も有名ですし。

古賀及子秋保(あきう)には伝説のおはぎの名店「主婦の店 さいち」もある。

井上マサキ「いろいろあるけどこれもうまいよ」っていう、みんなが食べたことなさそうなものを紹介するつもりで選びました。

小堺丸子冷凍で届くんですか?

古賀及子そうなんです。箱ごと冷凍で。自然解凍で、1時間で食べられます。

箱ごと凍って届く
箱ごと凍って届く

古賀及子今回は4種類入っているセットを取り寄せました。ほうじ茶、ずんだ、抹茶、生クリームがある。

全部食べないと気がすまないラインナップ
全部食べないと気がすまないラインアップ

井上マサキお茶屋さんだから、抹茶はもちろん、ほうじ茶もあるんです。

安藤昌教もちろんずんだも擁して。

井上マサキ当たり前のように。

古賀及子息をするように。やっぱり地元では普通にずんだのお菓子食べます?

井上マサキ食べますね。スーパーとかで売ってるおだんごのパックも、みたらし、あんこ、ずんだです。ずんだは餡のレギュラーなんですよ。

古賀及子いいなあ。

「ずんだ餡のお団子」を詳しく見る

帰省できてないから、2年ぶりにずんだ食べました

古賀及子えっと、これは大福としてはどういう構成なんだろう。

見た目は普通の大福
見た目は普通の大福

古賀及子ほうじ茶味と抹茶味はクリームに味がついていて、まわりは小倉のあんこですね。ずんだ味だけずんだ餡なんだ。じゃあどうしよう、私ほうじ茶味いただきます。

生クリーム大福「喜久福」をカット
割ると、こう。左上から時計まわりに、ずんだ、抹茶、ほうじ茶、生クリーム

古賀及子(食べて)……ハッ! おいしい……。そりゃあおいしいだろうと思ってた以上に、何倍もおいしい! ほうじ茶の香りすんごい。

気づく古賀を、しめしめと見る井上の図
気づく古賀を、しめしめと見る井上の図

小堺丸子おいしい! 最初にあんこが来て、その後にふわっとほうじ茶のクリームが。

古賀及子上品な味ですね、野良仕事の合間に食べるとかそういう感じじゃない。ちょっとおしゃれにかしこまって茶室で……そうか。お茶屋さんのお菓子だから、茶室だ。茶室でいただくお味がするのよ。

安藤昌教そんなよそ行きの? じゃあ、ずんだをいただきます。

やはりずんだを食べておかねば
やはりずんだを食べておかねば

安藤昌教……おいしいね。なるほど……おいしい。

古賀及子いや~、おいしい。

小堺丸子ほんとう、おいしい。つい言っちゃうね「おいしい」って。

井上マサキ良かった良かった。ほっとしました。

古賀及子これ、どこにいても買えるのいいなあ。いままだ手に持ってるけどもう次を買いたい

安藤昌教ずんだってメジャーにはなりましたけど、おいそれとは買えないですよね。

井上マサキ枝豆で生ものだから、現地で作りたてじゃないとというのはありますよね。コロナでもう2年ぐらい帰省していなくて、2年ぶりにずんだ食べました。

古賀及子えっ、今、2年ぶりに?

井上マサキそうですそうです。

安藤昌教よく泣きませんでしたね。

井ヶ田は「仙台初売り」の豪華なオマケでも有名

井上マサキお茶の井ヶ田って、初売りでめちゃくちゃ景品を出すのが有名なんです。そもそも仙台の初売りは、昔からの商慣習でものを買ったときにドーンとおまけをつけるんです。今の法律だと景品表示法違反、そのレベルのおまけをする。

安藤昌教公取が来るんじゃないですか。

井上マサキ昔からの慣習だということで、特例的に仙台だけおとがめなしということになってるみたいです*2。正月前に公正取引委員会に今年も初売りやりますねって申請は出すみたいですね。

古賀及子めちゃくちゃ景品を出すってどんな感じなんですか。

井上マサキ井ヶ田の場合、引っ越しダンボールくらいのサイズの茶箱をくれます。ご祝儀茶箱っていって。で、そこにいろんなものが入ってる。良いやつだと家電とか入ってるんですよ。

安藤昌教お茶買うと家電が付いてくる?

井上マサキそう。

安藤昌教そうなの!?

井上マサキ井ヶ田じゃなくても、普通に量販店で家電買ったらコーヒーギフト3,000円分とか。それで育っているから当たり前だと思ってて、関東に来てすぐのころ、家電買うなら初売り待とうかなって。それで満を持して買ったらすーんって何ももらえずに終わって、なんだよ!  家電しかもらえないの? って。

古賀及子家電買ったら家電しかもらえないよ?

井上マサキえっ、これで終わり? 初売りでしょ? ケチなところがあるもんだよなーって腐ってたら、それが普通だった。

安藤昌教福袋を買うんじゃなくて、なんか買うと福袋をくれるみたいなノリなんだ。

井上マサキそうですそうです。だから茶箱をもらうために何がしか買うんでめちゃくちゃ朝早くから大勢並ぶんですよ。

小堺丸子おもしろい! 取材したいな~~。

仙台駅はタスクが多すぎる

古賀及子生クリーム大福って文化、確実にあるなとは思ってましたが、こちらのは1998年発売ですって。もう20年以上経ってる。

小堺丸子え~、そんなに前から。食べたいと思ったものは早く食べた方がいいですよね。

古賀及子残りの人生が豊かになりますからね。

安藤昌教ほんと、これはうまいわ。僕おやつなんてバナナくらいしか食べたことなかったから。うまい。

古賀及子バナナくらいしかってことはないでしょうよ。

安藤昌教そういう気持ちにもなりますよ。こんなうまいもの食べさせられたら。

井上マサキ他にも食べてほしいものはたくさんあるんです。おすすめは菓匠 榮太楼の「なまどら焼」で、これはどら焼きに生クリームが入ってる。皮がフッカフカなんですよ。仙台駅の地下で売ってますので。

古賀及子仙台駅、買うもの多すぎるんですよね。おはぎがある、ずんだシェイクもある。

小堺丸子ずんだシェイクはうまい。欠かしたくない。

「ずんだシェイク」を詳しく見る

古賀及子甘いものだけじゃなくて牛タンも必要だし、それに加えて「金華さば」も知ってしまった。

「金華さば」を知って泣いた記事

井上マサキ「支倉焼」っていうおまんじゅうもあります。

「支倉焼」を詳しく見る

古賀及子タスクが多い! あの、みんな「むすび丸」って知ってる?

小堺丸子……誰でしたっけ。

古賀及子宮城と仙台の観光PRのゆるキャラなんですが、かわいくて。いま思い出したんですが、わたし仙台駅を経由したとき、買わなくちゃと思うものばっかりでどうしていいかわからなくなって、わ~~ってなって、むすび丸の土鈴を買いそうになったんですよ。

安藤昌教土鈴。

古賀及子すんごい混乱して……。あ、でも土鈴もほんとにかわいくて……。もう土鈴は売ってないのかな、マグカップならあるみたいだな……。買おうかな……。

「むすび丸」のマグカップを詳しく見る
そのほかの「むすび丸」アイテムを見てみる

小堺丸子今回あらたに生クリーム大福も買い物リストに入りましたからね、大変。

井上マサキ落ち着いて楽しんでいただければ!

知れば知るほどどうしていいかわからなくなるのが、うまいもん天国仙台の沼なのでした……。さて! デイリーポータルZ 推す飯 楽天お取り寄せグルメ編は次回が最終回。熊本県から「いきなり団子」をお取り寄せします。

郷土料理ファンがずっとずっと食べてみたいと願ってきた土地の甘味に震えます。ご期待ください!

宮城 喜久水庵 生クリーム大福
宮城県「喜久水庵の生クリーム大福『喜久福』」

著者:デイリーポータルZ

まいにち休まずゆかいな気分になる読みもの記事を更新するウェブメディア。楽しく仲良く運営してます。
Twitter:@dailyportalz

デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「喜久水庵の生クリーム大福『喜久福』」を詳しく見る
「萩の月」を詳しく見る
「牛タン」を詳しく見る
「金華さば」を詳しく見る
宮城県のおいしいものを詳しく見る

*1:2021年12月現在、茨城県水戸市、東京都武蔵村山市、神奈川県横浜市に「茶寮kikusui」があります

*2:仙台初売り、準備着々 - 産経ニュース

社会的責任[CSR]