それどこ

今年もいろいろな沼が深かった……沼メディア「ソレドコ」人気記事ランキング2021

 「ソレドコ」人気記事ランキング2021

2021年ももうあとわずかとなりました。昨年に引き続きコロナ禍の状況下で、これまでとは違う生活を送っていた方も多いことと思います。

そんな中でソレドコでは、さらにさまざまな「沼」についてお届けすることで読者の皆さんに楽しんでいただけるよう、多くの沼人(ぬまびと)の皆さまに登場いただき、沼の世界を紹介し続けてきました。

ソレドコの2021年を振り返るべく、2021年に公開した記事の中から、特に反響が大きかった人気記事をランキング形式でピックアップ! 今回は「暮らし」「グルメ&レシピ」「アウトドア」「ローカル」の4つの部門で紹介します!

\ ソレドコ人気記事ランキング /

それぞれの部門ごとに、人気記事のトップ5を紹介します。ぜひ一緒に2021年のソレドコを振り返ってみてください!

※ランキングの対象は「2021年1月1日~2021年11月19日」に公開された記事。順位は各記事について公開から一定期間のPV数をもとに算出

🏆「暮らし」部門

順位
記事タイトル
1位おうちで「お弁当」という選択。面倒くさがり屋の私が35年助けられてきた「置き弁」の話
2位観葉植物、もっとお迎えしたいけど部屋のどこにどう置いたらいいの? 植物に囲まれて暮らす3人に聞いてみた
3位そろそろ本気出して在宅ワークをラクにしよう。 デスクワークの多い「指圧師」が構築した疲れにくいデスク環境
4位「台所」にあるものなら何でもOK! 料理好きの「愛用キッチン用品」をプレゼンしてもらいました【 #推しキッチン用品 最終回】
5位そろそろ疲れにくい在宅ワーク環境を整えたい人へ。「デスク」「チェア」をベテランリモートワーカーが紹介【リモートワークアイテム連載 第2回】

「暮らし」部門では、食に関する記事が2記事、在宅勤務時のデスク周りに関する記事が2記事ランクインしました!

1位となった「置き弁」記事は、30年以上お弁当を作り続けている料理家の野上優佳子さんに、在宅勤務の場合に便利な置き弁について解説していただいたもの。朝食を作るついでにお弁当も用意してしまえば、リモートワーク時のランチタイムで面倒くさいと思うことが見事に解消されます! 記事では便利なお弁当箱も紹介されているので、普段の昼食や年末年始のお休みなどに試してみてくださいね。

2位は、多くの観葉植物に囲まれて暮らすSHINOSANさん・佐野裕一さん・JUNERAYさんの3人に、限られたスペースの中に配置するレイアウトの工夫、植物に合う置き場所の考え方などを紹介していただいた記事2020年のランキングでも観葉植物の選び方&育て方がランクインしており、植物と暮らすようになった方の興味・関心は、今年も引き続き高まっているようです。

<Pick UP>

全4回にわたって料理好きな方々の「#推しキッチン用品」を紹介する連載の最終回では、ソレドコでおなじみの7人の方々に、愛用品をプレゼンしていただきました。

読んでくださった方の間では、梅津有希子さんが取り上げた「オメガヴィスペン」が気になったという声が。オメガヴィスペンは、不思議な形をしたスウェーデン生まれの調理器具です。炒める、混ぜる、つぶす、すくう……料理のさまざまなシーンで活躍する「なかなかおもしろいアイテム」とのこと!

連載第1回「フライパン」、第2回「ブレンダー」、第3回「包丁」も読み応え抜群。キッチンに思わず加えたくなる調理用品の数々、とくとご覧ください!


🏆「グルメ&レシピ」部門

何かの料理ジャンルに詳しい人がオススメの品を熱く語ったり、今すぐマネしてみたくなるレシピを紹介したり、記事を眺めているだけでもお腹がすきそうになる「グルメ&レシピ」部門。2021年もたくさんのおいしい話題が集まりました。

3位の「スパイスの調合を極めましょう」では、マンガ家の小林銅蟲さんが、スパイスに詳しいイナダシュンスケさんからスパイス講義を受けました。基本的な調合の仕方「シックスボックス・メソッド」を教わった後には、「基本のスパイスカレー」「春のダル」「肉」などの5種類の料理について調理&実食レポートが!(スクロールバーが小さいです!)

130以上の市販パスタソースのレビューをしている大胡あすかさんによる「和えるだけパスタソース(本当においしい14商品リスト付)」記事が、5位にランクインしました。ジャンルを「たらこ系」「ペペロンチーノ系」など6つに分け、ご自身の実食経験をもとに、おすすめの14商品についてパッケージや料理写真とともに紹介。読むだけでパスタソースに詳しくなれる内容ですよ。

<Pick UP>

そして1位は、料理家4人に聞いた「◯◯を入れるだけ」の手軽な炊き込みご飯レシピ記事でした。炊き込みご飯というと具材や調味などに手が掛かりそうなイメージはありませんか? この記事では、好きな具材に加えて「松山あげを入れるだけ」「冷凍餃子を入れるだけ」「日本酒を入れるだけ」「スイートチリソースを入れるだけ」で、簡単においしい炊き込みご飯を作れるレシピがそろっています!

おうち時間が増えて家でご飯を食べる機会が増え、レパートリーが尽きてきた方や、献立を考えるのがしんどい方もいるかもしれません。ぜひそれぞれの「◯◯を入れるだけ」、試してみてくださいね。

🏆「アウトドア」部門

順位
記事タイトル
1位増えていく「キャンプギア」の収納、どうしてる? 都市部に住むキャンパーたちに自宅収納術を見せてもらった
2位私のファミリーキャンプは「安心感」優先。初心者家族を「沼」に引き込んだ方法と買って良かったキャンプ道具【キャンプと家族】
3位3児の母が振り返る、我が家のファミリーキャンプ。「自由」さを心がけたら全員が沼にハマった【キャンプと家族】
4位「快適度」を上げてインドア派な家族もキャンプ沼へ……妻と2人の息子が沼にハマるまでの経緯と「あって良かった」アイテム【キャンプと家族】
5位マグカップ1個から始まったベランピング沼。理想のベランピング環境は気分転換に最適!【倉持由香の #楽天お買い物部 その9】

屋外でのアクティビティを楽しむ「アウトドア」部門では、やはりキャンプが大人気。キャンプを満喫する方法や、見ているだけで欲しくなるキャンプギアがたっぷりです!

2位、3位、4位には、家族と一緒にキャンプ沼にハマった方々による連載「キャンプと家族」の記事がそろいました。あまりキャンプに興味を持たない家族と暮らすキャンパーたちは、どのような形で家族とキャンプを楽しむようになったのか、それぞれに体験や方針が詰まっています。

タレントの倉持由香さんは、ベランダにチェアやテーブルなどを置いて“おうちカフェ”風に過ごす「ベランピング」にハマったとのこと。スノーピークのマグカップを1つ買うところからスタートして、ウッドデッキパネルを敷いたり、室外機カバーを組み立てたりと徐々に沼へ入っていく様子を紹介した記事が5位となりました。好みの商品を買いそろえて理想の空間を作る様子は、まさに沼人ですよ。


<Pick UP>

都市部に住みながらキャンプにハマった人の場合、住居スペースの問題で収納できる場所も限られているのではないでしょうか。さらに取り出しやすさも考えると、頭を悩ませることになりがち。そんなシーンで参考になりそうな、キャンパー3人による自宅でのキャンプギア収納術の記事が1位となりました!

この記事では、「ソロキャンプ」「2人でのキャンプ」をメインとする方が登場。3人とも、都市部で限られた住居スペースに住みながら、キャンプギアの収納に工夫を凝らしています。テントやチェアといった大物から、調理器具をはじめとする小物まで、長さや大きさが異なるギアを収納するコツ・アイデアが集まっているので、自分のキャンプスタイルや生活スタイルに合わせて取り入れてみてくださいね。

🏆「ローカル」部門

地域に眠る「沼」を発掘すべく、2021年後半から、ローカルをテーマとした記事を公開しています。というわけで、さまざまな地域の良いもの・おいしいもの・沼に沈む人を紹介する「ローカル」部門を新設しました!

4位の記事では、人気グループ「アンジュルム」の川村文乃さんが聞き手として登場。川村さんの特技は「カツオをさばくこと」で、2021年に「1級マグロ解体師」試験を受けて見事合格しています。そんな川村さんの地元・高知で長年カツオ漁の取材に取り組んできた高知新聞・編集委員の福田仁さんに、「カツオの未来」についてお話を伺いました。カツオについて学んだ川村さんは、カツオの一本釣りに挑戦したい気持ちが強くなったとのこと……!

2位は、コーラマニアの空水りょーすけさんに「クラフトコーラという現象」「ローカル発信のおいしいクラフトコーラ」について伺った記事です。最近では1日1本新製品が出るというクラフトコーラ界。「コーラと名乗っているものがコーラ」という、広大なクラフトコーラの世界について、その歴史からひも解きます。そして、ライターの斎藤充博さんとともに、ローカル色あふれる日本のクラフトコーラを飲み比べ!

<Pick UP>

珍しい飲み物や新商品が好きなライターの杉村啓さん(むむ先生)が、最近特にお気に入りだという、JR東日本のエキナカ自販機などで販売されているドリンク「acure made(アキュア メイド)」。東日本にお住まいの方は、JRの駅で見かける機会があるかもしれません。このブランドを担当しているJR東日本クロスステーションのお二人に杉村さんが直接お話を伺った記事が1位でした!

「ふじ」「ジョナゴールド」などりんごの品種ごとにジュースを展開していたり、旬のフルーツを使ったジュースがあったり、ミネラルウォーターには持ち運びに便利な「キャップが落ちない」ギミックがあったり……オリジナリティあふれる「acure made」のこだわりが、会話の中にぎゅっと詰まっています。東日本以外にお住まいの方は、ぜひ通販も利用して、楽しんでみてください。

<DPZの「推す飯」シリーズがソレドコに登場!>

ローカル部門といえば、ウェブメディア「デイリーポータルZ」(DPZ)の人気コーナー「推す飯」が、日本各地のお取り寄せグルメを紹介すべく、今年ソレドコに登場しました!

「推す飯」シリーズは、DPZのライターが推す食べ物を、明るくてらいない気持ちで参加者にすすめ合う対談企画。「これおいしいから食べてみて!」という熱い気持ちを持ち寄り、一緒に食べ、「おいしいね~」と言い合う内容です。

ソレドコでは魅惑の楽天お取り寄せグルメをテーマに、そのおいしさについて語り合っています! 日本各地のおいしいものを一緒に味わう気分で読んでみてください。

デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)

🎉


2021年もソレドコをご覧いただき、ありがとうございました!

印象深かった記事や記憶に残った記事は登場したでしょうか。ソレドコの記事を読んだ後に「これは買ってみたい」「こんなことやってみたい」「何かにハマるっていいな、面白そうだな」と思っていただけたら、とてもうれしいです。

そして、ソレドコでは今後も、日本各地の名産品、地域で作られている特産品などを通じて、地域の魅力を発信していきます。ぜひその魅力を発掘しに来てください!

2022年もさまざまな記事をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

社会的責任[CSR]