それどこ

お取り寄せグルメを大堪能! 宮城県「金華さば」の炙りしめさばに泣いた

金華さばの炙りしめさば

こんにちは! 私たちは「デイリーポータルZ」というウェブメディアからやってきた4人組です。日頃は読んで愉快な気分になる読み物を信条に、身近な興奮をもとに素直な記事を作っています。

左から 安藤、小堺、井上、古賀
左から 安藤、小堺、井上、古賀

デイリーポータルZには「推す飯」という人気コーナーがありまして、これはライターが推している食べ物を、てらいない気持ちで参加者にすすめ合う対談企画です。

とくべつその食べ物に詳しくなくても、ただ「これ美味しいから食べてみて!」と熱い気持ちを持ち寄ってみんなで一緒に食べては「おいしいね~」と言い合ってます。

今回はそんな「推す飯」がソレドコへ出張! 魅惑の楽天お取り寄せグルメを推しあいました。めっちゃくちゃおいしかったです! 比喩でなく、参加者が涙を流してます(本当!)。

デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)

  • 第1回:宮城県 金華さばの炙りしめさば(この記事です)
  • 第2回:愛媛県 宇和島の鯛めし
  • 第3回:大分県 吉野鶏めし(Coming Soon)
  • 第4回:福島県 みそしそ巻(Coming Soon)
  • 第5回:福島県 クリームボックス(Coming Soon)
  • 第6回:静岡県 あげ潮(Coming Soon)
  • 第7回:宮城県 喜久水庵の生クリーム大福(Coming Soon)
  • 第8回:熊本県 いきなり団子(Coming Soon)

全8回でお送りする、その第1回目はこちら!

金華さばのあぶりしめさば
宮城県「金華さばの炙りしめさば」

デイリーポータルZ 推す飯 楽天お取り寄せグルメ編 登場人物

井上マサキ井上マサキ
生まれも育ちも宮城県。地元で無意識のうちに自動的に美味しい魚介類やお米を食べていた民。

小堺丸子小堺丸子
生まれも育ちも東京都葛飾区。知らない人と仲良くなるのがめちゃくちゃに得意という特殊能力を生かし、各地でおいしいものにありついてきた旅人。

安藤昌教安藤昌教
愛知県出身。愛知の誇るおやつ「鬼まん」をこよなく愛す。素朴な食べ物を見ると自動的に涙が出る。

古賀及子古賀及子
東京都出身、神奈川県、埼玉県育ち。各地の郷土料理の大ファン。土地に根付いた食べ物にめっぽう弱い。

大人気ブランド「金華さば」

古賀及子井上さんは生まれも育ちも宮城県ですよね。いつまで宮城ですか?

井上マサキ就職するまでずっと宮城です。大学も宮城で、就職で横浜に来る22歳まで宮城にいました。

古賀及子じゃあ完全にいいものを、宮城県のおいしいものを食べて育ってきたんですね。

井上マサキ魚のうまさってずっと宮城にいると当たり前になっちゃって、あんまりわからないんですよ。だから関東に来て、うまかったんだ! と実感しました。

古賀及子贅沢者パターンだ……!

地元民が自信をもっておすすめする、金華さば!
地元民が自信をもっておすすめする、金華さば!

井上マサキうちの母親がスーパーの魚売り場でパートで働いていて。スーパーの魚売り場でさばいてる人いるじゃないですか。あれを今もやってるんですよね。そういうこともあって魚は身近でしたね。

古賀及子不勉強ながら、宮城はさばのイメージはあまりなかったなあ。

井上マサキですよね。牛タンとか目立つ食べ物が他にあるから。この「金華さば」というのは最近有名になってきて人気のブランドさばなんです

金華さばの炙りしめさば。宅配の冷凍便でぜいたくにも半身3パックをお取り寄せ
宅配の冷凍便でぜいたくにも半身3パックをお取り寄せ

井上マサキ宮城県の牡鹿半島の先っちょに金華山という島があって、その沖で獲れるさばです。ただ、金華山沖で獲れれば金華さばってことでもないらしくて。旬の脂の乗った大型の真サバにだけこの称号が与えられるらしいんですよ。

小堺丸子大好きですねそれは。

古賀及子「大好き」が早い。

井上マサキちなみに金華山、フェリーで行けるんですが、神社があって、鹿が住んでいて。毎年秋に「鹿の角切り」って牡鹿と人が対決する行事があるんです。捕まえて、安全のために角を切り落とす格闘技です。

古賀及子さばはうまいしそのうえ鹿と格闘もする金華山……。

安藤昌教いきなり要素が渋滞してる。

古賀及子このしめさば、商品説明のシズルすごいですよ。「金華山沖で漁獲された脂乗りの良い金華さばをレモン果汁を加えた特製の甘酢に漬け込み爽やかな酸味と自然な甘味に仕上げ、さらに炙ることで香ばしさを引き出しました」

安藤昌教やりたい放題ですね。

炙りしめさばのパッケージ裏面。押寿司やカルパッチョもおすすめの食べ方ですが、今日はそのままいただきます
押寿司やカルパッチョもおすすめの食べ方ですが、今日はそのままいただきます

古賀及子たまんないですね、ちょっともう、食べましょう。

井上マサキ金華さばは焼いたり、あと缶詰でも全然美味しくて。でも今日はせっかくお取り寄せの集まりだからしめさばを選びました。

うますぎてつらい、泣いてしまう

古賀及子このまま食べてもいいですかね? 醤油? しょうが?

井上マサキこのままで大丈夫です!

身が厚いよう~~!
身が厚いよう~~!

古賀及子ええっ!  ジューシー! うまいーーー!

井上マサキうまいっしょ。

古賀及子こんなに……? うますぎてつらい……。泣いてしまう……。

うますぎて泣く
ううっ……

井上マサキうれしいな。地元のものをそんなにおいしいって言ってくれるなんて。

小堺丸子あっ! 古賀さん、本当に泣いてる。

安藤昌教「泣くほどうまい」が本当に泣いてる

試食会場でなんで卒業式に来たお母さんみたいになってるんだ
試食会場でなんで卒業式に来たお母さんみたいになってるんだ

古賀及子あたし しめさば大好きで。

小堺丸子うんうん、おいしいもんね。

古賀及子スーパーとか生協とか、普段普通にそのへんで買って食べてるんですよ。それに比べてのこの圧倒的うまさ!

小堺丸子幸せっすね……。

古賀及子さばって九州のイメージだったんですけど、宮城……そうだったのかよ……。

井上マサキ確かにそうですよね。あとは高知とか。

古賀及子この身の厚さ! 脂ののり! あと説明に"レモン果汁を加えた特製の甘酢に漬け込み"って、つけ汁にも自信があるようなことが書いてあって。確かにつけ汁が心底美味しいですね。

井上マサキああっ! そこ全然意識してなかったです。でもそうだ、うまいですね。

小堺丸子一口目で感激したけど、これ二口目もまだ最高!

涙も笑いもとまらない
涙も笑いもとまらない

安藤昌教あ! しっぽの部分、真ん中と味が違うよ。皮に歯ごたえがある

小堺丸子えーー!

古賀及子うわっ、ほんとうだ。皮、美味しいですね……。

うまいものを思い知る日

古賀及子神よ……。私、舌には自信がなくて、だいたいのものは美味しく食べてるんです。それでも一瞬でわかりました。うまみが。

安藤昌教脂がうまいんでしょうね。

小堺丸子本当。毎日食べたい。

井上マサキ超安心した……。おすすめしてよかったです。金華さばは干物も美味しいんですよ。味噌煮の缶詰もめちゃくちゃうまいから食べてほしい。全然違うんです。骨ごと食べられる。

安藤昌教すぐに注文します。

古賀及子なるほどこういうことか……。今日の企画のことがよくわかりました。うまいものを思い知る日なんだ今日は。

安藤昌教これ、宮城行かないと食えなかったものが行かなくても食えるのすごいね。

小堺丸子ね!

井上マサキこれが届くというのはうれしい。

安藤昌教殿様ですよ。時代が時代なら。「食べたいのじゃ。すぐにもってこい」って言ったら来るんですよ。そんなことでいいんですかね。

古賀及子よくない。自らを甘やかしすぎですよね。

安藤昌教宮城行かなくても食べられちゃう。

古賀及子大丈夫ですかね、引き換えに寿命縮んでないかな。

井上マサキ宮城でなくても食べられはしますが、回転寿司レベルでこんな感じなので! ぜひ宮城に来てみてください。

小堺丸子回転寿司。まじっすか。

井上マサキエンガワとか全然違いますよ。

「宮城のエンガワ」を見てみる

小堺丸子宮城県に今すぐ行くべきということが分かりましたね。

古賀及子そう、ちゃんと旅をしたことがないんだよな……。

安藤昌教古賀さん泣くんだもん。さば好きだったらこれはたまらないですよね。

古賀及子仙台に絶対に3泊か4泊した方がいいってずっと思ってて。逗留してあちこち行ってみるべきだって。

安藤昌教牛タンもあるからね。僕は仙台行ったことありますから。牛タン食べてないなんてね。まだまだですよ。

仙台の牛タン
牛タン……(こちらの記事より)

小堺丸子あと冷やし中華の元祖のお店(仙台市青葉区の「龍亭」)もありますよ。具を自分で上に乗っけるんですから。

冷やし中華の元祖のお店(仙台市青葉区の「龍亭」)の冷やし中華
冷やし中華……(こちらの記事より)

「冷やし中華」のお取り寄せを見てみる

井上マサキめちゃくちゃ言われる。

古賀及子なんなんだ~~っ!

金華さばのあぶりしめさば
宮城県「金華さばの炙りしめさば」をお取り寄せ

全8回の1回目からうますぎて参加者が泣いてしまった、デイリーポータルZ 推す飯 楽天お取り寄せグルメ編。次回は愛媛県から「宇和島の鯛めし」をお取り寄せします。

そんなもの絶対にうまい、食べる前からうまさが分かる鉄板品ですが、食べればもっとわかるはず。どうぞお楽しみに……!

著者:デイリーポータルZ

まいにち休まずゆかいな気分になる読みもの記事を更新するウェブメディア。楽しく仲良く運営してます。
Twitter:@dailyportalz

デイリーポータルZ 推す飯(楽天お取り寄せグルメ編)

  • 第1回:宮城県 金華さばの炙りしめさば(この記事です)
  • 第2回:愛媛県 宇和島の鯛めし
  • 第3回:大分県 吉野鶏めし(Coming Soon)
  • 第4回:福島県 みそしそ巻(Coming Soon)
  • 第5回:福島県 クリームボックス(Coming Soon)
  • 第6回:静岡県 あげ潮(Coming Soon)
  • 第7回:宮城県 喜久水庵の生クリーム大福(Coming Soon)
  • 第8回:熊本県 いきなり団子(Coming Soon)

よかったらアンケートにも答えていってくださいね

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「金華さばの炙りしめさば」を詳しく見る

社会的責任[CSR]