それどこ

お宮参りとお食い初めの準備、意外と大変! ズボラな私を助けてくれた有益アイテム【倉持由香の #楽天お買い物部 その13】

皆さんこんにちは! 涼しくなってきたので、楽天市場であったかアイテムを探し始めている倉持由香です。

今回のテーマは「赤ちゃんの節目イベント」を助けてくれたアイテムたちです!
6月に子どもが生まれてから、毎日が初めて経験することだらけ。「こんなに泣くんだ!?」「こんなに頻繁におむつって替えるんだ!?」「こんなにむちむちになるんだ!?(かわいい……)」などなど、驚くことばかりの日々です。

そんな驚いたことの一つが、「節目イベント」! お宮参りやお食い初め、最近はハーフバースデーなんていうのもあるんですね! 息子を授かってから初めて「たまごクラブ」を読んで、こんなにたくさんのイベントがあることを知りました。

せっかくだからきちんと準備して思い出を残してあげたい! と思って、いざ情報収集してみると……準備するものが多い!!!
これはなかなか大変そうだぞ……と、すがるように楽天市場を検索してみたら、忙しい親を助けてくれるアイテムがたくさんあったんです……!

6月に誕生した我が子のお宮参りの様子です
6月に誕生した我が子のお宮参りの様子です

今回は、そんな節目イベントお助けアイテムを紹介します。出産を控えて情報収集しまくっている方、「そろそろ準備し始めなきゃ!」と焦りだした方はぜひ参考にしてみてくださいね。

楽天沼に住んでいるグラビアアイドル・倉持由香さんに、ガチ自腹で買ったものを紹介していただく「倉持由香の #楽天お買い物部」。通算ポイント60万を超えた倉持さんが最近買ってよかったものを教えてもらいます!


倉持さんの獲得通算ポイント数。あとちょっとで65万ポイント!

▼ 前回のお買い物はこちら!
料理のやる気が出ない日は「おしゃれな食器」と「これ1本でOKな調味料」に助けられています【倉持由香の #楽天お買い物部 その12】
▼ #楽天お買い物部
倉持由香の #楽天お買い物部 カテゴリーの記事一覧

【お宮参り】洗わず返せる産着レンタルが最強でした

産着レンタル フルセット

産着レンタル フルセット
  • いつごろ使う?:生後1カ月ごろが目安
  • 価格:3,380円~(フルセット)
  • おすすめポイント:お宮参りに必要なもの全てが揃っているフルレンタルセット。使い終わったらそのまま返送できるのが最高!

子どもが生まれるまで、お宮参り含めて行事がこんなにあるなんて本当に知らなくて。それもあって、正直「なんか準備することも多そうだし、面倒だなぁ……」と思っていたんです……。
でも、いざ息子が生まれてみるともうかわいくてかわいくて仕方がない! こんなかわいい息子のために、親ができることは何でもしてあげたい! 行事ごとの衣装でかわいい写真を撮りたい! と思うようになり、お宮参りもきちんと思い出に残したいと思いました。

ただ「きちんとしてあげたい」という気持ちはあっても、準備はもちろん簡単な方がいい……!

赤ちゃんの衣装は、

  • 産着(祝い着などとも。白羽二重の上から羽織る着物)
  • 白羽二重(白い着物)やベビードレス

といったものが必要なようで、我が家はレンタルすることにしました。

なんかいいのあるかな~と軽い気持ちで、楽天を検索したら……なんとフルセット(産着、よだれかけ、帽子、お守り)のレンタルがあったんです! しかも3,000円台って安い!

必要なものは全部セットになっているし、家まで届けてくれるし、送料無料だし、使い終わったらクリーニングなしで集荷依頼をかけるだけ……いいじゃん! と即予約しました。白羽二重はセットになっていませんが、我が家のお宮参りは7月頭だったので、息子の体調を考えて暑くならないようにノースリーブの白いロンパースを着せることに。

倉持さんが実際にレンタルしたショップ

私がレンタルしたショップだと、男の子は黒系か紺系、女の子は赤系かピンク系か白系からお任せで手配されるようです。どうしても紺系がよかったので、プラス1,000円で色指定しちゃいました
私がレンタルしたショップだと、男の子は黒系か紺系、女の子は赤系かピンク系か白系からお任せで手配されるようです。どうしても紺系がよかったので、プラス1,000円で色指定しちゃいました

収穫だったのは、楽天市場はレンタルも豊富と知れたこと。「今はあったら助かるけど息子が大きくなったら必要なくなっちゃうな」「このおもちゃ買いたいけど、気に入ってくれるかどうか分からないし」「高いから買う勇気が出ない……」と買うのを渋っちゃうアイテムが、育児をしているとたっくさん出てくるんですよね……それを気軽にレンタルできるのはうれしい!
育児アイテムに限らず、キャンプ用品やクリスマスツリーもレンタルできるようで、ワクワクが止まりません!

「ベビー用品」のレンタルを見てみる
「キャンプ用品」のレンタルを見てみる
「クリスマスツリー」のレンタルを見てみる

おまけ:ニューボーンフォト

お宮参りとあわせて、「ニューボーンフォト」も撮影しました。ニューボーンフォトとは新生児の間に写真を撮っておくことなのですが、我が家ではお宮参りとあわせて撮影してもらうことに。

クマの帽子をかぶった息子のニューボーンフォトウサギの帽子もかわいい!

クマもウサギも、かぶせるだけでとってもかわいい! ぬいぐるみがついてきます

そのときに役に立ったのが、クマさんやウサギさんの耳付き帽子! ちょこんとかぶせるだけで、かわいさが大爆発するんです……!(息子が生まれてからすっかり親バカになってしまいました)

息子は、知り合いのカメラマンさんにスタジオで撮影してもらったのですが、この帽子があれば自宅でもかわいく撮影できますよ! お手頃価格なのもうれしい。


【お食い初め】温めるだけのセットで楽ちん! 特別感の出る工夫も

お食い初めセット

お食い初めセット
  • いつごろ使う?:生後100日目が目安
  • 価格:3,000円台~(料理の内容や食器の種類でバリエーションあり)
  • おすすめポイント:これさえ注文すれば全てそろう! レンジでチンするだけで食べられるのも◎

お食い初めは赤ちゃんが生まれてから100日目くらいに、「健康に育ってくれますように」「食べるものに困りませんように」といった願いを込めて行う儀式のようです。

尾頭付きの鯛や赤飯などおめでたいお料理を準備するのですが、SNSを調べてみると自分でイチから仕込んでいる先輩ママも……! すごすぎるけど私にはマネできない……困ったときは楽天だ!! と検索したら、とっても便利なセットがたくさんある!

お弁当のようなお手軽なもの、漆器までついてくる本格的なもの、有名店のシェフがお料理を監修しているものなどなど、種類も豊富。

我が家では、親がおいしいものを食べたいという理由で(笑)、有名店監修のちょっとお高めなセット(7,000円台)を注文しました。

倉持さんが注文した商品

ご覧のとおり、超本格仕様! お料理はお祝い後に夫婦で美味しくいただきました!
ご覧の通り、超本格仕様! お料理はお祝い後に夫婦で美味しくいただきました! 小皿にのった黒い物体が歯固めの石

実際に届いた鯛は思っていたよりもだいぶ立派で、しかもレンジでチンするだけでいい! はまぐりのお吸い物も温めるだけだったし、本当に準備が楽ちんでズボラにとってはありがたかった……! お食い初めで必要な「歯固めの石」もついてきますよ!

お食い初めって何するの? というのも全く分からなかったのですが、セットの中に手引書が入っているのも助かりましたね。いちいちスマホで調べるのも大変なので……!

準備も儀式自体もスムーズにできたので息子もご機嫌なまま!
準備も儀式自体もスムーズにできたので息子もご機嫌なまま!

袴ロンパース

お食い初めセットのほかに、写真の袴ロンパースも買ってよかったアイテムです! ロンパースだから着せやすいし、何より特別感が出てかわいい……!

倉持さんが買った袴ロンパース

お食い初めだけじゃなくてお正月や端午の節句にも使えそうなので、大きめのサイズにして正解でした。レビューを読み漁った結果、あえて底値ではなくちょっとお値段がはるものを買ったのですが、デザインもかわいいし、作りもしっかりしていて大満足!

いっしょに草履(ぞうり)風ソックスをあわせてもかわいいです!


飾り付けセット

お食い初めは生後100日くらいに行うもの。せっかくなので生後100日の飾り付け用の風船セットも買ってみました。

飾り付けセット
今回は黄色メインにしてみました。ちょっとキョトン顔の息子

防汚コーティングされた我が家の壁紙とは相性が悪く、壁にはシールでくっつけられなかったのですが、床に風船を敷き詰めるだけでも特別感が出てかわいかったです!

節目イベント、やってみて本当によかった!

息子を出産してから4カ月ちょっと。初めて経験する節目イベントをやってみて思うのは、「どれもやってよかった」ということです。

お宮参りもお食い初めも、最初はハードルが高いなぁと感じていたのですが、世の中は便利に進化しているんですね……! 便利なものに頼ったおかげで、そこまで大変とは感じませんでした。

ぜひレンタルや一式セットを活用して、お子さんとの思い出をたくさん彩ってみてくださいね!
我が家で迎える次のイベントはハーフバースデー。また良いものがあったらTwitterなどで紹介します!

* * *

こんなものを買って便利だった、みんなにも教えたいお得な商品があった……楽天市場でのそんなお買い物、ぜひTwitterのハッシュタグ「#楽天お買い物部」を使って教えてください!

育児の情報収集中なあなたに役立つ記事、他にもあります

著者:倉持由香(くらもち ゆか)

グラビアアイドル。1991年11月6日生まれ、千葉県出身。サイズはT167/B84/W58/H100。グラビアが好きなグラビアアイドルがTwitterで行う部活動「#グラドル自画撮り部」の発起人・部長。TokyoFM『世界はまんがで出来ている!』にレギュラー出演中。グラビアアイドル初のビジネス書「グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術」が好評発売中。
ブログ:倉持由香オフィシャルブログ 『まいにちくらもっち。』
Twitter:@yukakuramoti Instagram:@yukakuramoti


ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

「お宮参り フルセット レンタル」を詳しく見る
「ニューボーンフォト」を詳しく見る
「お食い初めセット」を詳しく見る
「袴ロンパース」を詳しく見る
「飾り付けセット」を詳しく見る

社会的責任[CSR]