それどこ

業務用パスタ、ホタルイカ醤油漬け、サバ缶……日持ち食材をストックしておくと気まぐれ自炊が捗る話【倉持由香の #楽天お買い物部 その10】

こんにちは! おうちで楽しく過ごせる商品の発掘に余念がない、おうち大好きグラドル・倉持由香です。

皆さんは食材のストックってしていますか? 家に食材がストックしてあるといろいろな場面で便利ですよね。



私もストックが大好きで何かと大容量で買ってしまいます。パスタ5kg×3袋とか、ホタルイカの沖漬け1kgとか、ノンアルコールビールの「ヴェリタスブロイ」も3ダース一気に買うとか……。

なんで食材をストックしておくのが大好きかというと、

  • ストックできる=日持ちする!
  • 買い物に行かなくていい!
  • ストック同士を組み合わせて、パパっとおいしいものを作れる!

という理由です。

特に、日持ちするというのが私の中では重要。

買い出しした食材を計画的に使い切っていくというのがどうしても苦手なんですよね。でも日持ちする食材なら好きなタイミングで好きなだけ使える! だから楽天を駆使しまくって、日持ちする食材をあれこれ買い集めています

そんなこんなで、我が家には1週間くらいは外に出なくても食事がまかなえるくらいストック食材があるんじゃないかなと思います。

今回は私が自宅で切らさないようにしているストック食材を4つ紹介します。日持ちするし使い勝手いいしおいしいし、いいことづくし!

楽天沼に住んでいるグラビアアイドル・倉持由香さんに、ガチ自腹で買ったものを紹介していただく「倉持由香の #楽天お買い物部」。通算ポイント70万を目指す倉持さんが最近買ってよかったものを教えてもらいます!


倉持さんの獲得通算ポイント数。次の目標は70万ポイント!

▼ 前回のお買い物はこちら!
マグカップ1個から始まったベランピング沼。理想のベランピング環境は気分転換に最適!
▼ #楽天お買い物部
倉持由香の #楽天お買い物部 カテゴリーの記事一覧

バリラ スパゲッティ No.5(1.8mm)

パスタはかな~り日持ちするのでたくさん買っておいても安心! お米のように5kg単位で売られているので、「バリラ」の業務用の1ケース(5kg×3袋)をストックしています。我が家では1.8mmのものが大活躍!

賞味期限は32カ月くらいありますが、我が家ではこんなにたくさんあっても半年くらいで使い切っちゃいます。

他のパスタでもいろいろ良い品があるんじゃないかなと思い、もっと安いものを探したり、近所のスーパーで買ってみたりと、食べ比べた時期もあったのですが、やっぱりバリラが1番おいしいと感じました。小麦の味がしっかりしていて、食感がプリッとしていて弾力があって。麺の太さとソースとの絡み方も好きです。

たっぷりのお湯と塩でゆでるのが一番いいんだろうとは思うのですが、最近は「水漬けパスタ」(乾燥パスタを容器に入れ、水をひたひたになるまで入れて数時間おく方法)でおいしく食べています。何しろずぼらなもので、大きなお鍋を出してお湯を沸かすのが面倒で……!

「パスタ 調理 容器」を詳しく見る
「パスタ 鍋」を詳しく見る

以前は電子レンジでパスタをゆでる容器を使っていたので、そのまま転用しています

お腹が空いたら、フライパンでストック食材の中から見つくろったものを使ったソースを作って、漬けておいたパスタを突っ込んで、1~2分ほど火を通したら出来上がり! あっという間に火が通るので「お腹が空いたから今すぐ何か食べたい!」という時に、水漬けパスタはとても便利です。

ホタルイカの醤油漬け

ホタルイカの醤油漬けは、500gパックの2個セット、総量1kgを買っています! これも冷凍なので、3カ月くらいは持ちます。

1kgというとインパクトのある数字なんですが、かなりいろいろな場面で活躍するのですぐ減っていきます。

パスタに使うのはもちろんのこと、アヒージョや炊き込みごはんにしてもいいし、普通にごはんのお供やお酒のおつまみとしても食べられるしで、冷凍庫に欠かせない存在です!

これでパスタを作ると、手軽だけどとてもおいしいのです。熱したフライパンにオリーブオイルを引いて、そこに冷凍の状態のホタルイカの醤油漬けをドーンと入れます! 火を通すと、醤油漬けの味とうまみでおいしいだしが出るので、そこに鷹の爪を加えたり、塩こしょうで味を調えたりして、パスタとあえれば完成。大葉を刻んでちょっとのせたりしてもいいですね。

ホタルイカのうまみがたっぷり麺に染み込みます! 醤油の色も!

サヴァ缶 アソートセット

妊娠後期でお腹が大きくなり、買い物に行くのがつらくなった頃、外に出ずにおうちにあるもので何か作れないかな……と、いただきものの鯖缶「サヴァ缶」を使ってペペロンチーノを作ったらとってもおいしかったので、いろいろな味がそろったアソートセットを購入しました。

缶詰は強い味方ですよね。もちろん3年くらい持ちます!

ちょっと一品足りないなと思った時や「小腹が空いたな」と感じた時に、そのまま食べてもいいですし、他の具材と一緒に調理してアヒージョやアクアパッツァ、炊き込みご飯などにもできますし、使い勝手の良さがすごいんです!

サヴァ缶のアソートセット。カラフルでおしゃれ!

「レモンバジル」「ブラックペッパー」など、味付けがおしゃれなんです。普通の鯖缶よりも少しお値段が張るので、毎日のように使っているわけではないんですが、1缶ごとに満足感があります!

おいしい味付けがベースにあるので、あとは他の具材と合わせるだけで立派な料理に仕上がります。卵かけご飯にしてもおいしい!

みんなのやさい 肉じゃが・カレー用

リピート購入しまくっているのが、「みんなのやさい 肉じゃが・カレー用」です。 じゃがいもとにんじんと玉ねぎが皮むき・カット済みの状態で下ゆでしてあって、250g×12袋セット、常温で120日保存できます

カレーが食べたくなったら、お肉を炒めてこれをバッと入れて、後は水を入れて沸騰したらカレールーを溶かせばもう出来上がり。夫はカレーとシチューが大好物で、3日くらい連続で作っても全く問題ないレベルで好きなので、我が家の必需品です。12袋あってもだいたい2カ月くらいで使い切っています。

お肉を炒めて「みんなのやさい」を入れた状態のものを準備しておいて、夫が帰ってくる時に「カレーが食べたかったらカレールー、シチューが食べたかったらシチューのルーと牛乳を買ってきて!」と言っておけば、夫が気分に合わせて買い物をしてくるので、その時に食べたいものが5分~10分でできちゃいます

カレーやシチューを作る時に、根菜の皮をむくのってとっても面倒じゃないですか……? 玉ねぎの皮はぺろっとむけて簡単ですが、じゃがいもとにんじんの皮むきはピーラーを使っても面倒で……! 特にじゃがいもは芽の部分を取らなきゃいけないから本当に苦手。でもカレーはおいしいから食べたい。だから、以前は渋々皮むきをしていました。

そんな時に「みんなのやさい」があるとほんっとうに便利。これがあればカレーもシチューもおっくうじゃなくなります。もちろん肉じゃがなどの煮物にも使えます。普通に野菜を買いそろえるよりはどうしても割高になってしまうのですが、常温での保存ができて冷蔵庫を圧迫しないし、皮むきや生ゴミ処理の手間が全然かからないことを考えれば、多少割高でも買っちゃいます!

時短になるので子育て中の食事作りにもぴったりです。味付けがされていないので、和洋中、どんな味にもできるのもうれしいですね。「みんなのやさい」には他に豚汁や筑前煮、きんぴらなどの具材もあるのでおすすめです!

「カレー ルー」を詳しく見る
「シチュー ルー」を詳しく見る

🥫  🥫  🥫

今後のストック食材の品ぞろえとしては、缶詰がかなり日持ちして便利なので、缶詰を調べて極めていきたいなと思います。アンチョビ缶、コーン缶、マッシュルーム缶のような定番から、ちょっと変わった缶詰まで、いろいろ探してみると楽しそうですよね。サヴァ缶のようなおしゃれな缶詰も、楽天サーフィンして開拓していきたいです。

▶「缶詰博士」によるオススメ缶詰情報はこちら!
おかずやお酒のつまみに。缶詰博士オススメの「これは食べてほしい!」と思う激ウマ缶詰10選

おすすめ日持ち食材の情報をお持ちの方は、ぜひTwitterで教えてもらえたらうれしいです! 随時募集しています!

「アンチョビ缶」を詳しく見る
「スパム 缶詰」を詳しく見る
「コンビーフ」を詳しく見る


それでは、次回もお楽しみに!

* * *

こんなものを買って便利だった、みんなにも教えたいお得な商品があった……楽天市場でのそんなお買い物、ぜひTwitterのハッシュタグ「#楽天お買い物部」を使って教えてください!

おいしいものを手間いらずで食べたい時に

著者:倉持由香(くらもち ゆか)

グラビアアイドル。1991年11月6日生まれ、千葉県出身。サイズはT167/B84/W58/H100。グラビアが好きなグラビアアイドルがTwitterで行う部活動「#グラドル自画撮り部」の発起人・部長。TokyoFM『世界はまんがで出来ている!』にレギュラー出演中。グラビアアイドル初のビジネス書「グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術」が好評発売中。
ブログ:倉持由香オフィシャルブログ 『まいにちくらもっち。』
Twitter:@yukakuramoti Instagram:@yukakuramoti


ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

「バリラ スパゲッティ 1.8mm」を詳しく見る
「ホタルイカ 醤油漬け」を詳しく見る
「サヴァ缶 アソートセット」を詳しく見る
「みんなのやさい カレー用」を詳しく見る

社会的責任[CSR]