それどこ

ゲーム配信用に奮発してミラーレス一眼カメラ「α6600」を新調したよ!【倉持由香の #楽天お買い物部 その2】

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

皆さんこんにちは! 相変わらず“楽天無限ループ生活”を送る人妻尻職人・倉持由香です。



今回は、私が普段からやっているゲーム配信のために買ったカメラを紹介します!

楽天沼に住んでいるグラビアアイドル・倉持由香さんに、ガチ自腹で買ったものを紹介していただく「倉持由香の #楽天お買い物部」。通算ポイント60万に迫る倉持さんが最近買ってよかったものを教えてもらいます!


倉持さんの獲得通算ポイント数はこちら!

▼ 前回のお買い物はこちら!
楽天ポイント通算55万! 倉持由香が妊娠中に買ってよかったスニーカー
▼ #楽天お買い物部
倉持由香の #楽天お買い物部 カテゴリーの記事一覧


そのカメラとは。

α6600
じゃーん!

ソニー α6600!

さっそくゲーム配信で実戦投入しています。配信の画質がぐっと良くなりました! それまでは普段Web会議で使っているWebカメラで配信もやっていたのですが、α6600に変えたら顔や髪がシャープに映ってとってもいい感じに!

左:Webカメラ 右:α6600
左:Webカメラ 右:α6600

比較すると分かりやすいかな? と思うのですが、ミラーレス一眼だと髪の毛のツヤまで映るんですよね。Webカメラだとベターッと黒一色になってしまっているのですが、α6600だとサラサラ感が伝わります。


α6600

機材周りに疎い私でもセッティングできた!

私も、そして夫のプロゲーマー・ふ~ど@TheFuudoも、実は機材周りに疎いんです……。

我が家のリビングのゲーム配信環境
我が家のリビングのゲーム配信環境。もう一つ、“ゲーム部屋”と呼んでいる趣味専用の部屋にも配信環境があります

ふ~どが主に使っているゲーム部屋にはα6400を設置しているのですが、それはeスポーツにも詳しい「PC Watch」編集長の若杉紀彦さん@pcw_wakasugiがわざわざ部屋まで来て、セッティングしてくださいました。

若杉さんは「著名人の配信環境を手助けする方」のような感じで、プロゲーマーや同じ事務所に所属しているyunocy、TBSの宇内梨沙アナなど、いろいろな人の配信環境をコンサルティングしてくださるんです。

ゲーム部屋だけでなくリビングでも配信環境を良くするためにはどうすれば……? と思い、若杉さんに「今ゲーム配信に向いているカメラって、何を買ったらいいですかね?」と聞いたところ、「α6600を買うといいですよ」という指定が返ってきたので、そのまま、その通りに迷わず買いました!

ちょっとお高かったけれど、やっぱりゲーム配信の環境にはこだわりたいので……!

今回のα6600のセッティングは、若杉さんからレンズや三脚、照明などの「買うものリスト」をいただいて、オンラインで教えてもらいつつ、全部自分一人でできましたよ!

倉持由香

レンズはズームレンズ「ソニー E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE」を買いました。ゲーム部屋の方は単焦点レンズなのですが、リビングにみんなで集まって鍋料理の配信をしたりするのであればズームレンズが良い、と教えてもらったんです。

子どもが生まれてからは、お食い初めなどのいろいろな行事をホームビデオ的な感じで配信して残しておこうと考えています。保育園や小学校に入ってからの運動会や発表会でも息子の活躍をきれいに映してくれるはず! その時にもズームレンズは活用できそうですね。

リビングの配信環境
リビングの配信環境を正面から見ると、こんな感じになっています

まだまだ終わりの見えないコロナ禍。リモートワークやステイホームなどが続き、Web会議やオンライン飲み会は今後の基本になっていきそうですよね。最近だと婚活もリモートで行ったりするそうですよ。こだわりたい方はぜひぜひ画質バッチリなα6600をベースにして環境を作ってみてください! 表情が明るく元気に見えて印象もよくなるかも!?

それでは、次回もお楽しみに!

* * *

こんなものを買って便利だった、みんなにも教えたいお得な商品があった……楽天市場でのそんなお買い物、ぜひTwitterのハッシュタグ「#楽天お買い物部」を使って教えてください!

著者:倉持由香(くらもち ゆか)

倉持由香

グラビアアイドル。1991年11月6日生まれ、千葉県出身。サイズはT167/B84/W58/H100。グラビアが好きなグラビアアイドルがTwitterで行う部活動「#グラドル自画撮り部」の発起人・部長。TokyoFM『世界はまんがで出来ている!』にレギュラー出演中。グラビアアイドル初のビジネス書「グラビアアイドルの仕事論 打算と反骨のSNSプロデュース術」が好評発売中。
ブログ:倉持由香オフィシャルブログ 『まいにちくらもっち。』
Twitter:@yukakuramoti Instagram:@yukakuramoti

倉持由香さんのこれまでのお買い物記事


ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

「α6600」を詳しく見る
「ベルボン 三脚 EX-447V2」を詳しく見る
「Neewer 2パック USBビデオライト」を詳しく見る
「ソニー E 18-200mm F3.5-6.3 OSS LE」を詳しく見る