それどこ

「肩たたき券」のかわりに、お母さんにマッサージアイテムを贈ろう。プロの指圧師が選んだ「母の日」にぴったりな4商品

母の日に何をあげるか悩んでいる

こんにちは。ライターの斎藤充博です。

そろそろ母の日(2021年は5月9日)が近付いてきましたね。プレゼントする物で悩んでいませんか。

というのも、ちょうどソレドコ編集部の人たちと話していたのですが……。

Aさん「毎年とりあえず花をあげてるけどさすがにマンネリな気がする」

Nさん「いろいろ選択肢があって、考え出したら迷宮に……」

Sさん「この状況だからしばらく実家に帰れていなくて……その分ちゃんとよろこぶ物をあげたい」

こんな声がありまして。 

母の日に肩たたき券をあげた人もいるのでは

母の日といえば、子どもの頃に「肩たたき券」を作ってプレゼントした人も多いんじゃないでしょうか。そういえば僕にもそんな記憶があります。

そう考えると、母の日に「マッサージグッズ」をプレゼントするのって、アリなのかもしれません。

世の中の人たちはだいたいみんなが疲れているし、肩をたたいてあげるかわりにマッサージグッズによって「気持ちよさ」をプレゼントできます。

さて、僕はプロの指圧師でもあります(唐突な属性追加ですみません)。そんな僕から見ても、最近なかなか良さそうなマッサージグッズがいろいろと発売されています。

母の日にマッサージアイテムをあげよう

というわけで、母の日のプレゼントによさそうなマッサージグッズを4つ紹介させてください。

紹介アイテム

背中や腰 → 「中山式快癒器」
腰やお尻 → 「コシレッチ」 
手首 → 「リラギョ」
 首や肩 → 「ヒートネック」

※商品名をタップすると詳細紹介に飛びます

なお、今回紹介するマッサージアイテムの選定基準は以下の通りです。

【マッサージグッズ選定基準】

●自分の力を使わないもの

ツボ押し棒のように、自分の力を使わないといけないものは意外とめんどうです。自動的に動くものや、自分の体重が刺激になるようなものをおすすめしています。

●細かく振動するものは使わない

完全に個人の指圧師としての趣味の問題です。モーターを使って細かく震えるものは、どうしても刺激が筋肉の表層のみになりがち。これだとマッサージとしての感触が気持ちよくなりにくいと思っています。

●金額は手頃なところで

この記事によれば、相場は3,500~4,500円のようでした。ただしばらく会えていないからその分ちょっといいものをあげたいというニーズもありそうなので、3,000~10,000円くらいで選んでみました。

本当に母の日に贈るプレゼントにぴったりかどうか、ソレドコ編集部スタッフの母たちに実際に紹介アイテムをプレゼントしてみました。お母さん側のリアルな感想もあわせて紹介します!

Aさん Nさん Sさん

楽天市場 母の日特集

背中や腰に「中山式快癒器」【およそ3,000円】

中山式快癒器

 

ツボ押し器の定番、「中山式快癒器(なかやましきかいゆき)」です。玉の上に背中や腰を乗せて、自分の体重で玉をおしていきます。

中山式快癒器

この中山式快癒器のいいところは、「人間がリラックスできる仰向けの体勢」が、そのままツボをおす動作につながっているという点です。このシンプルさが最高ですよね。

ものすごく気持ちがいいです。そのまま寝ないように注意してください。

中山式快癒器の使用イメージ

畳やフローリングなどの硬めの床の上で使ってください。柔らかい布団の上で使うと刺激が弱くなって効果が弱まってしまいます。今回はたまたま土足の場所で撮影したので、ビニールシートの上で使っています

慣れてくると、腰、肩、背中など、いろいろなところに使えます。玉を当てる場所を変えるだけなので、簡単です。

中山式快癒器

2つ玉のものと4つ玉のものがありますが、初めてなら4つ玉の方を選んでください。2つ玉はちょっと刺激が強めになります。

ちなみに、この器具が作られたのは1947年。長い歴史があります。また、初代の物から現在に至るまで、基本的な形状は変わっていません。当初の発想のレベルが相当高かったんでしょうね。

【編集部Aのお母さんの感想】

お母さんプロフィール:仕事で常に体がバキバキ。全身にこりを感じている

お母さん

「使ってみたら体が楽になった! 特に肩甲骨の横がすごく気持ちいいで~す! 電気も電池も使わないのにツボにぐ~っと入り込んでくる。マッサージ屋さんではいつも『もっと強く〜』ってお願いするくらい凝っているのに、これは思ったよりも刺激が強めで満足。
うっかりそのまま寝そうになっちゃって、なかなか(推奨時間の)10秒で終われない(笑)。
母の日のプレゼントでこれをもらえるのはうれしい! 揉む場所によって位置を変えるのが少し面倒だけど、家事を終えてゆっくりするときにさっそく毎日使ってます」

腰やお尻に「コシレッチ」【およそ3,500円】

コシレッチ

お尻の中心にある骨「仙骨」まわりを刺激することにより、お尻や腰を楽にする「コシレッチ」です。「コシレッチ」を床に置いて、自分の仙骨を乗せます。

コシレッチ

「仙骨」は、腰とお尻をつないでいる骨。仙骨の周りの筋肉には、腰を安定させる役割があります。「コシレッチ」を使うと、ちょうどそのあたりの筋肉を気持ちよく刺激することができます。

ここにジャストフィットするような器具は珍しいです(僕はいままで見たことありませんでした)。腰のだるさがある人に特におすすめです。

コシレッチ使用イメージ

単に乗るだけでもけっこう気持ちが良いのですが、膝を左右にゆらゆらと揺らすと、またなんとも言えない気持ちよさがジワジワとわきあがってきます。

刺激はそんなに強くありません。しかし、普段意識しない部分を刺激することにより、意外なスッキリ感が感じられると思います。カラダの不思議ですね。

コシレッチを使いながら足を左右に倒す

【編集部Sのお義母さんの感想】

お義母さんプロフィール:コロナ以前は毎日スポーツで体を動かしていたアクティブ派。最近は運動不足で腰痛を感じ始めていた

お母さん
「お風呂上がりに使ってみたら痛気持ちいい感じ! 形もかわいくて、コンパクトで場所を取らないのも気に入りました。こういうプレゼントはうれしい!
でも、お父さんの方がすっかり気に入ってしまってなかなか返してくれないのが困るところ。これから毎日使いまーす♪ ありがとう~」

手首に「リラギョ」【およそ7,000円】

リラギョ

手首をマッサージする「リラギョ」です。なぜか魚の形をしています。かわいいけど、なぜ魚なんでしょうね。

リラギョ

このヘコんでいるところに手首を入れると……

リラギョ使用イメージ

左右にあるエアバッグがじんわり膨らみます。

リラギョ使用イメージ

リラギョ使用イメージ 

リラギョが刺激するのは長母指外転筋(ちょうぼしがいてんきん)と短母指伸筋(たんぼししんきん)という筋肉。どちらも親指を動かすときに使う筋肉です。ここをピンポイントで刺激するという、なかなかおもしろい器具です。

リラギョ使用イメージ

親指が疲れている人に特におすすめ。でも、日常生活で「親指が疲れているな」なんて思うことはないですよね。

スマホの使いすぎ、重い物の抱えすぎ、包丁の握りすぎなどで、親指は疲れてきます。自覚していなくても、こうした動作が多い人はぜひ使ってみるといいでしょう。

実際に使ってみると、「親指だけ」がうんと軽くなった感じが得られると思います。先ほど説明したように、親指を動かす筋肉をピンポイントで刺激したからです。


また、「親指だけ」が軽くなったはずなのに、なんだか物が握りこみやすくなったような感覚もあるのではないでしょうか。このあたりが筋肉や、マッサージのおもしろいところですね。これをきっかけに、筋肉をポイントで刺激するというおもしろさを知ってくれたら、指圧師としてはうれしいです。

【編集部Nのお母さんの感想】

お母さんプロフィール:調理の仕事をしており、日々手首を酷使している。孫とLINEするためにスマホも勉強中

お母さん
「最初の日、使い終わったときに手首が軽くなる感覚があってびっくり! 少し締め付けが強いかなと思ったけど、慣れてくると気持ちいいと思うようになったよ😀
足にも使えるって書いてあったから使ってみた。足はふくらはぎ全体をマッサージしたくなるね(娘注・リラギョだと足に使うには小さいという意味)
お花もうれしいけど、こういうプレゼントもうれしいですよ」

首と肩に「NIPLUXヒートネック」【およそ10,000円】

NIPLUX ヒートネック

EMSに、温める機能がついた「ヒートネック」です。

EMSとは微弱な電流を皮膚に流して、筋肉をピクピクと動かすもの。整骨院などで「低周波治療器」を経験したことのある人も多いんじゃないでしょうか。あれの仲間です。

ヒートネック

こんなふうに首に取り付けます。できるだけ頭が支えられるような場所で、首をリラックスさせて使いましょう。布団や床に寝てしまうのもアリです。

ヒートネック使用イメージ

僕はEMSってあんまり好きじゃなかったんですよ。電流で筋肉がピクピクする感じって、どうも「気持ちいい」とは思えなくて。 

ヒートネック使用イメージ

……しかし、ここに温熱が加わると、「化け」ますね!

なんとも言えないトローンとした感覚が襲ってきます。ヨダレでそう。EMSのこと、見直したわ……。寝そう……。

肩こりや、首こりがキツい人におすすめです。肩こりも首こりも、首をほぐすことが重要ですが、意外と自分でケアするのは難しいんですよね。これなら、かなり手軽です。

【編集部Sのお母さんの感想】

お母さんプロフィール:長年ひどい肩こりに悩まされている

お母さん
「使ってみてすぐ、肩というより首が柔らかくなった。天井が楽に見られるようになって驚きましたよ。肩こり持ちからすると、肩にも(電極が)当たればもっとリラックスできそう。でも、コンパクトで使いやすいことを考えたらこの形なのかな。操作はボタンがちょっと分かりにくかったけど簡単だった。

母の日にもらえたらもちろんうれしいし、毎日使いたくなる。ありがとう」

💐

以上、4つのマッサージグッズでした。いかがだったでしょうか。どれもおすすめなので、気に入ったものを選んでみてくださいね。

母の日プレゼントと書きましたが、もちろん自分の分も買っちゃうのもアリですよね。二人でグッズについてワイワイ話すのも楽しいかもしれません。

母の日でお母さんに贈ったプレゼントと同じものを自分にも買って感想を言い合うのもいいかも

それでは、みなさんよい「母の日」を~!!!

楽天市場 母の日特集

著者:斎藤充博

指圧師・ライター・マンガ家などをしています。昼寝とビールが好きです。
Twitter:@3216

こちらでもマッサージアイテム紹介中です!

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「中山式快癒器」を詳しく見る
「コシレッチ」を詳しく見る
「リラギョ」を詳しく見る
「NIPLUXヒートネック」を詳しく見る

社会的責任[CSR]