それどこ

今年はいつもと違うメニューでおうちクリスマス! ビリヤニほか「インドのご馳走」で子供とパーティーしてみた

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

もうすぐクリスマス。日本ではチキンやケーキといったクリスマス料理が一般的ですが、「毎年同じようなメニューになってしまっているので、少し飽きてしまった」と思っている人もいるのではないでしょうか。

ご挨拶が遅れました。私、スパイシー丸山と申します。カレー研究家として活動しており、インドにも何度か訪れては奥深い食文化に触れてまいりました。

そんな私が今回、いつものクリスマスメニューに飽きてしまった人に向けて提案したいのが、インドのご馳走料理で過ごすクリスマス

インドではご馳走料理としてビリヤニを食べ、チキンカレーやスイーツを囲んでクリスマスを過ごす人もいます。この記事では、そんなインド風のクリスマスを日本にいながら味わえる「インドのクリスマス料理レシピ」を紹介したいと思います。

ご馳走料理のビリヤニを作り、チキンカレーやインドスイーツと一緒にテーブルに並べると、忘れられないスパイシーなクリスマスが過ごせると思いますよ!

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

辛さを抑えれば、子供も喜んで食べてくれること間違いなし。今回は私も息子たちと一緒に、ひと足早いインド風クリスマスを楽しんでみました。また、料理だけでなく、さらにインド気分を高められるちょっとしたアイデアも紹介します。

特におうちで楽しむ傾向が強まる2020年のクリスマスは、普段とちょっと違うスタイルで楽しんでみませんか?

\ ここでCMです! /

楽天市場 クリスマス特集2020


インドのご馳走料理の代表格「ビリヤニ」ってどんな料理?

作り始める前に、そもそもビリヤニってどんな料理? と疑問に思っている人もまだまだ多いのでは。

ビリヤニは高級米のバスマティライス(お米)をカレーと一緒に炊き上げたり、スパイスでマリネした肉と一緒に炊き上げたりして作る、スパイス炊き込みご飯のこと。インドではご馳走料理の代表格として親しまれています。

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

ルーツはイスラム料理ですが、そのおいしさからインド各地に広がり、今では宗教を問わずご馳走料理としてインド全域で食べられています。もちろんイスラム圏であるパキスタンやバングラデシュでも人気の料理です。

日本だと以前は一部のマニアにしか知られていないレアな食べ物でしたが、その香り高いおいしさがジワジワと口コミで広まり、インド料理好きや食に敏感な人たちを中心に広く知られるように。いま最も注目を集めるインド料理と言っても過言ではないんですよね。

ビリヤニの作り方はいろいろあるのですが、今回はグレーヴィー(カレー)と一緒に炊き上げる最もポピュラーな作り方でお届けしていきます。

▼ ソレドコで「ビリヤニ」記事をチェック!
ビリヤニはインドのお寿司? ビリヤニ太郎さんにビリヤニの魅力を教えてもらったらあまりにも奥深すぎた - ソレドコ


インドのクリスマス料理を作ってみよう

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

それではさっそく作っていきましょう! バスマティライスやスパイスが必須になりますが、近くにスパイスショップがない方は通販で全てそろえることができます。



【1】手間がかかるけどおいしい「チキンビリヤニ」

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

まずはメインの「チキンビリヤニ」を作っていきましょう。ちょっと手間がかかりますが、手間をかければかけるほどおいしくなるのがビリヤニという料理。材料がそろったら、Let’sクッキングでーーす!


材料(3人分)
  • グレーヴィー(カレー)
    • 鶏もも肉……250~300g
    • 玉ねぎ……中1/4個
    • トマト……中1/4個
    • ニンニク……すりおろし10g
    • ショウガ……すりおろし10g
    • ヨーグルト……大さじ3
    • 油……大さじ4
    • 塩……小さじ2/3(あくまでも目安)
    • 水……80㏄
    • ホールスパイスの材料(★)
      • シナモン……2.5cm片を2個
      • ブラウンカルダモン……3個
        • ビッグカルダモンやブラックカルダモンとも呼ばれます
      • グリーンカルダモン……4個
      • クローブ……5個
      • ブラックペッパー……5粒
      • スターアニス……1個
      • クミンシード……小さじ1/2
    • パウダースパイスの材料(◆)
      • コリアンダー……小さじ1
      • クミン……小さじ1
      • ターメリック……小さじ1/4
      • レッドペッパー……小さじ1/2~2/3
        • 辛いので、子供も食べる場合は入れなくてOK

  • バスマティライスの湯とりで使う材料(▲)
    • バスマティライス……1.5カップ(200g)
      • 軽く洗って15~20分ほど水に浸しておきましょう
    • シナモン……2.5cm片を1個
    • グリーンカルダモン……3個
    • クローブ……3個
    • 塩……小さじ1弱(あくまでも目安です)
    • 水……1,000cc

  • 仕上げ
    • 色付け用ターメリック……小さじ1/2+大さじ1の水
    • ミントリーフ……ひと掴み
    • オレンジ……適量
    • トマト……適量

「シナモン」を詳しく見る
「ブラウンカルダモン」を詳しく見る
「グリーンカルダモン」を詳しく見る
「クローブ」を詳しく見る
「スターアニス」を詳しく見る
「クミンシード」を詳しく見る
「コリアンダー」を詳しく見る
「クミン」を詳しく見る
「ターメリック」を詳しく見る
「レッドペッパー」を詳しく見る


作り方(約50分)
(1)玉ねぎを炒める
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 玉ねぎは薄切りにし、大さじ4の油で炒めましょう

まずはグレーヴィーを作ります。玉ねぎは、2枚目の写真のような色になるまで炒めてOKです。出来上がったフライドオニオンは別皿に移しておきましょう。油は使うのでそのままにしておきます。

(2)ホールスパイスの材料を加熱
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • フライドオニオンを作った油でホールスパイスの材料(★)を加熱します
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • その後、フライドオニオン(2/3の量)、細かくカットしたトマト、すりおろしたニンニク&ショウガを加え、トマトがクタクタになるまで2〜3分ほど炒めます

ホールスパイスの材料を加熱するときは、弱火〜中火で1~1分半ほど炒めます。クローブが油を吸ってプックリ膨れてくるので、そのあたりが目安です。
【用語集】ホールスパイス……形をつぶしていない、粒状のままのスパイスのこと
(3)パウダースパイスの材料を入れる
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • パウダースパイスの材料(◆)を入れて、1分炒めます
【用語集】パウダースパイス……ホールスパイスを粉状にしたスパイスのこと
(4)鶏もも肉を炒める
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 一口大にカットした鶏もも肉、ヨーグルトを入れて、肉の表面の色が変わるくらいまで炒めましょう
  • その後、水(80㏄)を入れて煮込んでいきます
  • 沸騰したら弱火に。グレーヴィーを少し蒸発させたいので、フタはせず弱火で6~7分煮込みます
  • 煮込んだ後は、塩で味を調えます。少ししょっぱい位で調整をしてください

グレーヴィーの水分量はシャバシャバからほんのりトロミがでる位まで減らしたいです。蒸発が弱ければ火力を強めて調整してください。

(6)バスマティライスを茹でる
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 先ほど加熱したホールスパイスの材料、バスマティライスの湯とりで使う材料(▲)を全部入れて5分弱ほど茹でます
  • 塩の加減は途中(3分半~4分あたり)で味見をして、少し塩味のある米になっていればOK。薄ければ少し塩を追加してみてください

バスマティライスは、このように湯とり式(パスタ式)で茹でていきます。5分弱煮込み、半炊きの状態でザルに上げます。少し芯のある状態(アルデンテ)になっているのが目安です。
【用語集】湯とり……多めの水で米を炊き、沸騰させた後、ザルに上げて水洗いし、再び蒸して作ること
(7)グレーヴィーの上にバスマティライスを敷き詰める
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 先ほど作ったグレーヴィーに、半炊きのバスマティライスをホールスパイスごと上から敷き詰めます
  • 上に残りのフライドオニオンと水で溶いたターメリックをかけます

本来はサフランとミルクで作りますが、サフランは高価なのでターメリックで代用。鮮やかな色ムラ作りのためなので、省略しても大丈夫です。

(8)ふたをして炊き上げる
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • ミントリーフをひと掴み分のせます(これも省略しても大丈夫です)
  • ふたをして弱火で10分火にかけます。火加減は最初はやや強めに。グレーヴィーが沸騰してきたら弱火にしてください
  • 10分たったら火を止めて、ふたをしたままさらに10分蒸らして完成

チキンビリヤニはこれで完成! かき混ぜないで、色ムラが出るように下からすくって盛り付けます。

仕上げはミントリーフorパクチーを散らすのが一般的ですが、クリスマスのメインディッシュなのでオレンジやトマトを添えたレストランスタイルで、さらに華やかに仕上げていきましょう。豪快な香り使い&鮮やかな色のグラデーションがたまらないご馳走感たっぷりのチキンビリヤニの出来上がりです!!

【2】ビリヤニの付け合せ「ライタ」

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

続いてビリヤニの付け合わせの定番、インド式ヨーグルトサラダ「ライタ」の作り方です。

ビリヤニはちょっと面倒な料理ですが、ライタはとっても簡単。ビリヤニを火にかけたり蒸らしたりする時間を上手に活用して作ってみてください。


材料(3人分)
  • プレーンヨーグルト……1.5カップ
  • 玉ねぎ……中1/8個
  • きゅうり……1/3本
  • クミンパウダー……小さじ1/8
  • 塩……小さじ1/8
※分量はあくまでも目安。アバウトでOKです。

「クミンパウダー」を詳しく見る


作り方(約5分)
(1)野菜をみじん切りにする
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 玉ねぎときゅうりをみじん切りにする

(2)材料を混ぜ合わせる
  • 全ての材料を混ぜ合わせて完成

あっという間に完成です。


【3】ビリヤニと合わせておいしい「チキンカレー」

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

ビリヤニはカレーと合わせて食べるとさらにリッチな味わいになります! お次はチキンビリヤニと相性の良い、贅沢な北インド式「チキンカレー」に挑戦してみましょう。

クリスマスにカレーを食べるならとびっきりおいしいカレーを作りたいところ。今回は、お店顔負けの本格的なカレーレシピをお届けします!


材料(4人分)
  • 鶏もも肉……250~300g
  • 玉ねぎ……中1個
  • カットトマト缶……半缶
  • ニンニク……大きめ3片(15g)
  • ショウガ……大きめ3片(15g)
  • 牛乳……50cc
  • 水……250㏄
  • カシューナッツ……30g
  • カシューナッツ用の水……50㏄
  • ココナッツミルクパウダー……10g(省略可)
  • 油……大さじ3
    • キャノーラ油など何でもOK
  • 塩……小さじ1
  • ホールスパイスの材料(★)
    • ブラウンカルダモン……4個
    • グリーンカルダモン……10個
    • シナモン……2.5センチ片を1個
  • パウダースパイスの材料(◆)
    • コリアンダー……大さじ1
    • クミン……大さじ1/2
    • パプリカパウダー……大さじ1/2
    • ターメリック……大さじ1/2
    • ガラムマサラ……大さじ1
      • 辛味が入っていないタイプ
    • レッドペッパー小さじ1/4~1/2
      • 辛いので、子供も食べる場合は入れなくてOK

「カシューナッツ」を詳しく見る
「ココナッツミルクパウダー」を詳しく見る
「パプリカパウダー」を詳しく見る
「ガラムマサラ」を詳しく見る


作り方(約35分)
(1)カシューナッツペーストを作る
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • カシューナッツを10分ほど水に浸し、柔らかくします
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 一度水を捨て、50㏄の水と一緒にジューサーorフードプロセッサーでウィーンと回すとカシューナッツペーストが出来上がります

下ごしらえはこれで完了です。続いて、カレーを作っていきましょう!

(2)材料を入れて炒める
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 鍋に油をひき、ホールスパイスの材料(★)を中火~弱火で1分半ほど炒めます
  • 薄切りにした玉ねぎを入れ、ホールスパイスの材料と一緒に中火で10分~15分炒めます
  • 玉ねぎがアメ色になったら、すりおろしたニンニク&ショウガを入れて2分炒めます
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • カットトマト缶を入れ、2分炒めます
  • パウダースパイスとココナッツミルクパウダーを入れ、1分炒めましょう

(3)鶏もも肉を入れる
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 鶏もも肉を一口大にカットする
  • カットした鶏もも肉をフライパンに入れて、表面の色が変わるまで炒めます


(4)ふたをして煮込む
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • カシューナッツペーストと牛乳と水を入れます
  • ふたをして8分煮込み、塩で味を調えて完成

ブラウンカルダモンのアクセントがたまらないリッチで香り高い北インド式チキンカレーの完成です!!


【4】インドスイーツ「キャロットハルワ」

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

最後はインドスイーツのレシピ。インドのクリスチャン式クリスマスではフルーツケーキやローズクッキーなどを食べるようですが、今回は気軽にインドスイーツ作りを楽しんでもらうべく、簡単なのにとってもおいしいニンジンのスイーツ「キャロットハルワ」の作り方をご紹介です。

キャロットハルワは、インドの祭事でも食べられるスイーツ。ケーキではないインドスイーツで楽しむクリスマスも最高ですよー!


材料(3〜4人分)
  • ニンジン(すりおろし)……1.5カップ
  • 牛乳……1カップ(カップぎりぎりの量)
  • カルダモンパウダー……小さじ1/4(省略可)
  • バター……15g
    • ギーを持っている方はそちらを使ってください
  • 砂糖……大さじ3~3.5(好みで調整)
  • カシューナッツ……適量
    • アーモンドやピスタチオなどでもOK

「カルダモンパウダー」を詳しく見る


作り方(約20分)
(1)溶かしたバターにニンジンを加える
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • フライパンでバターを溶かします
  • そこにすりおろしたニンジンを入れ、中火で5分炒めていきましょう
  • さらに牛乳を入れ、弱火〜中火で8分ほど火にかけて煮詰めていきます

(2)砂糖とカルダモンパウダーを入れ、煮詰める
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 砂糖とカルダモンパウダーを入れます。この段階でもったりし過ぎていたら牛乳か水を少し入れてなじませてください
  • もったりするまで弱火でさらに3〜5分ほど煮詰めます

今回は三温糖を使っていますが、普通の白い砂糖で大丈夫です。煮詰めているときに、中央に寄せると立つくらいになればOK!

(3)甘さを調える
おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた
  • 好みの甘さに仕上がっているか確認し、必要ならば砂糖を追加します
  • 仕上げにカシューナッツを散らして完成

キャロットハルワは、温かいままでも、冷蔵庫で冷やして食べてもOKです。

かなり煮詰めているので、ニンジン特有の臭みはナシ。コンデンスミルクのペーストを食べているようなおいしさなのでニンジン嫌いな子供でもバクバク食べちゃうはずですよ!


子供とインド気分のクリスマス

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた 画像は筆者の長男(小5)と年の離れた次男(1歳半)。さすがに次男は食べられません。長男は幼稚園の年長からインド料理を食べるようになり今では大好物です

唐辛子やコショウなどの辛味スパイスを入れなければインド料理は子供でもおいしく食べられる料理なんですよね。

お子さんのいるご家庭はファミリーでインド気分のクリスマスパーティーをエンジョイしてみましょう!

子供用に作る時に注意して欲しいのがガラムマサラ。商品によっては辛味スパイスが入っているものもあるので、ビンなどに書かれている説明書きを確認してください。スパイスショップで売っている輸入品のガラムマサラも胡椒など少し辛味の付くスパイスが入っているものが多いです。国産の低価格商品は辛味のないタイプがほとんどなので子供向けに作る時にオススメです。


ちょっとした工夫でさらにインドっぽいクリスマスに

さぁ、全ての準備が整ったらLet’sスタート! ここからは、インド気分のクリスマスパーティーをさらに盛り上げるためのアイデアを紹介したいと思います。


インド気分が味わえる「インドポップス」でノリノリ

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

自宅に流すBGMは定番のクリスマスソングでも良いですが、さらにインドな気分に浸るべくインドポップスをかけてみましょう。子供たちもノリノリになりますよー!

私のオススメはストリーミングサイト。インドの音楽シーンは、日本からもアクセスできる無料ストリーミングサイトが充実しているんですよね。インド最大級の音楽ストリーミングサービスで、私のお気に入りの「Gaana(ガアナ)」というサイトは、アプリもあるのでスマホからも使いやすいです。スマホの各ストアにて「gaana」で検索してみてください。


インドのステンレス食器で本格的なインドの食卓に

さらにワンランク上の楽しみ方をしたい人は、思い切ってインドのステンレス食器をGETしてみるのもアリですよ!

かつては特別な場所でしか購入できなかったインド食器ですが、今はネット通販でさまざまな種類のインド食器を買うことができる素晴らしい時代です。

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

購入すべきものは、ステンレス製のお皿「ターリー」と、「カトリ」と呼ばれるカレーを入れるカップ

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

インド食器に盛り付けるだけで、ビジュアルはまさにインド料理店。インド気分はさらに上昇し、メリークリスマスならぬカリークリスマス♪♪

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

お店みたいで子供たちもビックリでーーす!!



ニューイヤーもビリヤニで

ちなみに、日本に比べるとインドではクリスマスはメジャーな行事ではないものの、インドにいるクリスチャンの皆さんはクリスマスをしっかりとお祝いをします。ヒンズー教徒の多いインドですが、総人口のうち約2%がクリスチャン(キリスト教徒)と言われており、数にすると約2,800万人にのぼります。

地域によりスタイルの違いはありますが、ご馳走料理の代表格であるビリヤニ、チキンカレー、マトンカレー、インドのスイーツなどを囲み、お祈りを捧げるのがインドのクリスチャン式クリスマス。日本のクリスマスディナーとは雰囲気が全然違うんですよね。

今回はビリヤニをメインにクリスマスメニューを組み立ててみましたが、ビリヤニはイベントごとには欠かせないご馳走料理。クリスマスの後にやって来るニューイヤー料理にもピッタリです。

「おせちもいいけどカレーもね!」のさらに上をいく「おせちもいいけどビリヤニもね!」で2021年の始まりをめでたく祝ってみるのも楽しそうですね。

We wish you a merry Christmas and a happy new year!! おいしいビリヤニで素敵なクリスマスと賑やかなニューイヤーをお過ごしください。

おうちクリスマスを、ビリヤニなどのインド料理で楽しんでみた

著者:スパイシー丸山

インド料理からお家カレーまで精通する次世代のカレー研究家。日本野菜ソムリエ協会カレーマイスター養成講座講師。レシピ、食べ歩き、商品情報など、カレーにまつわるさまざまなトピックを日々発信している。レシピにも定評がありS&B食品のプロアマ問わないレシピコンテスト「レッチャグランプリ」ではグランプリを受賞。著書に「初めての東京スパイスカレーガイド(さくら舎)」がある。

ブログ:カレーなる365日
Twitter:@spicymaruyama


ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!


今回紹介した商品

「シナモン」を詳しく見る
「ブラウンカルダモン」を詳しく見る
「グリーンカルダモン」を詳しく見る
「クローブ」を詳しく見る
「スターアニス」を詳しく見る
「クミンシード」を詳しく見る
「コリアンダー」を詳しく見る
「クミン」を詳しく見る
「ターメリック」を詳しく見る
「レッドペッパー」を詳しく見る
「クミンパウダー」を詳しく見る
「カシューナッツ」を詳しく見る
「ココナッツミルクパウダー」を詳しく見る
「パプリカパウダー」を詳しく見る
「ガラムマサラ」を詳しく見る
「カルダモンパウダー」を詳しく見る