それどこ

テントサウナに入りながら人生相談に乗ってきた(寄稿:ヨッピー)

テントサウナとは、屋外でサウナを楽しむためのアイテム。耐熱素材でできたテントの内部で薪ストーブを焚き、じゅうぶん体が温まったら水風呂がわりの川に入ったり雪に飛び込んだり外気浴をしたり……と屋外ならではの開放感を味わえる注目のアクティビティです。フィンランドやロシアなどでも楽しまれています。日本でいま普及しつつあるテントサウナはフィンランドの「Savotta(サボッタ)」、ロシアの「MORZH(モルジュ)」、コンパクトなサイズのバックパックサウナの3種類。今回はSavottaのテントサウナをレンタルし、体験してみます! テントサウナ体験者はヨッピーさんのほか4名。ヨッピーさんが人生相談に乗りながらテントサウナを満喫した様子をレポートします!

テントサウナに入りながら人生相談に乗ってきた(寄稿:ヨッピー)

 

こんにちは。ヨッピーです。

テントサウナを建てるヨッピーさん

もう太古の昔の話ですが、以前にこの「ソレドコ」で東海道弾丸サウナツアーを行ったことがあります。

東海道の最高なサウナ6カ所を巡る1泊2日弾丸ツアーで、初心者をサウナに目覚めさせてきた

東海道の最高なサウナ6カ所を巡る1泊2日弾丸ツアーで、初心者をサウナに目覚めさせてきた

 

こちらの記事にもある通り、記事中で「ヨッピーと行くテントサウナツアーご招待」という、「テントサウナに入りながらヨッピーが相談に乗るよ!」的なキャンペーンを行ったのですが、この直後にコロナウイルスが来襲。

そのせいで延期に延期を重ねた当企画ですが、感染対策をバッチリ施しながら奥多摩の檜原村でテントサウナ祭りを挙行してまいりましたのでご報告いたします!

※取材は、新型コロナウイルス感染対策を講じた上で実施しました

テントサウナとは

そもそも「テントサウナ? 何それ?」という人もいるかと思うので説明いたしますが、要するにテント型のサウナです。

テントサウナはこういうのです

こういうやつだ!

【楽天市場】テントサウナの検索結果

 

テントサウナ、一部のサウナ沼の人たちがハマっているだけかと思いきや、テレビで特集されたりしてかなり注目を浴びています。水風呂がわりの川に飛び込むのが最高なのである。なかなかそこらでできる体験でもないので特別感もあるし!

そんなわけで、このテントサウナに入りながらはるばるキャンプ場まで来てくれた当選者の方々の人生相談にも乗ることにしました。

テントサウナを建てよう

まずは当選者の方々を出迎えるためのテントサウナ(レンタル)をゴリゴリ組み立てていきます。

テントサウナを建てるヨッピーさん

テントサウナを建てるヨッピーさん

テントサウナはいわゆる組み立て式のテントとストーブを組み合わせた商品で、今回のように持ち運んで川のほとりで設営したりできるのが大きな特徴!

テントサウナを建てるヨッピーさん

もちろん普通のテントにストーブを突っ込んだら熱で溶けて大惨事になるだけなので、要所要所に耐熱処理など特殊な加工がなされている。

テントサウナ内に薪ストーブ

熱源は全部薪です。がしがし燃やそう!

白い煙が出なくなったらOK

白い煙が出なくなったら完全燃焼しはじめた証拠!

日本で普及しているテントサウナはこの3種類

ちなみに「テントサウナ」と一口に言っても種類はいろいろあるわけですが、日本で今普及しつつあるテントサウナは大きく分けて3種類あります。

1つめ:Savotta(サボッタ)

Savotta(サボッタ)のテントサウナ

まずは今回使用する「Savotta(サボッタ)」のテントサウナ。

こちらはサウナ王国、フィンランドの軍隊が使用していたものを一般向けに販売した、という経緯があるらしく、日本国内でもけっこう流通していてキャンプ場などアウトドア施設に設置してあることも多い。

【楽天市場】Savottaの検索結果

2つめ:MORZH(モルジュ)

MORZH(モルジュ)のテントサウナ

そして次に「MORZH(モルジュ)」というロシア製のテントサウナ。こちらはキルティング加工がされた、断熱性に優れた素材を使用しているためとにかく熱いのが特徴。

河原など屋外で利用すると隙間風が入ったりでなかなか温度が上がらなかったりするのですが、コイツならお構いナシでとんでもない温度になるぞ!

3つめ:バックパックサウナ

バックパックサウナ

そして最後がバックパックサウナ。日本のファイヤーサイド社が販売を手掛ける商品です。

【楽天市場】バックパックサウナの検索結果

 

前述の2つはサウナストーンを使うこともあって正直かなりの重量になりますし、運ぶのも設営も大変だったりするのですが……

電車でも持ち運べるバックパックサウナ

こいつは畳むとこれぐらいのサイズに収まるので、車が無くても割と持ち運びできるのである。

あとは他の2つに比べると1基あたり10万円を切る値段で買えるのでお安い! 機動性を生かしてあちこちで使うならコイツを買うのが良いのかもしれない。ソロキャンパーにおすすめ!

以上、サウナ好き以外には死ぬほどどうでも良い情報ですが、参考までによろしくお願いします!

 

みんなの相談に乗る

いよいよサウナに入りながら当選者の相談に乗ってまいりたいと思います!

テントサウナでみなさんの相談に乗っていきます!

今回集まってくれた当選者の方は4名。

相談を聞きつつサウナに入って、水風呂がわりの川に飛び込んでいくぞ~!

【1人目】うちかどさん

1人目:うちかどさん

東京都在住、IT企業に勤めるうちかどさん。仕事や今後のキャリアの事で悩んでいるらしい。

うちかどさん

サウナ好き。IT企業で働いており、約100人(!)も部員がいるサウナ部の中心的メンバーとして活躍しているらしい

テントサウナでうちかどさんの相談に乗る

ヨッピー
では早速、君の悩みを解決しようではないか。

うちかどさん
いや、実はそれが……

テントサウナでうちかどさんの相談に乗る

うちかどさん
もう悩みがなくなってしまいまして(笑)

ヨッピー
えー! なにそれ!

うちかどさん
元々、企画の実施日って3月の予定だったじゃないですか? もう半年経ってるんで、全部解決してしまいました

ヨッピー
oh……。

うちかどさん
だって、こんなふうにサウナに入って、

水風呂がわりの川に飛び込むうちかどさん

うちかどさん
水風呂に入って、

外気浴中

うちかどさん
それで風を浴びてたら悩みなんて全部なくなるじゃないですか……。

ヨッピー
いやそれはわかるけどやめてよ。記事書けなくなるじゃん! なんか他に悩みはないの!?

うちかどさん
えー、なんだろう……じゃあええと、僕はfreeeっていう会社で働いてるんですけど、会社にサウナ部があるんですよ。

そのメンバーの熱量が恐らく会社の全部活の中で一番高いんですけど、その反面ちょっと冷めた目で見て来る人も居るんですよね。

ヨッピー
「あいつらまたサウナかよw」みたいな?

うちかどさん
そうそう! そういう人にサウナの良さをわかってもらうにはどうしたら良いかっていう。

ヨッピー
なるほど。良い質問。

テントサウナでうちかどさんの相談に乗る

ヨッピー
まずね、ゴールデンルートを開拓する事やね。

僕は本当におせっかいで、周囲の人間に死ぬほど銭湯での交互浴、及びサウナを勧めて来たんだけど、その時に効果的なルートってやっぱりあるんですよ。僕の場合、最初に高円寺の小杉湯に連れて行くんよね。

高円寺にある銭湯「小杉湯」。水風呂が最高

小杉湯……高円寺にある銭湯。水風呂が最高。
Twitter:小杉湯 🐣高円寺の銭湯 (@kosugiyu)

うちかどさん
あれ? 小杉湯ってサウナないですよね?

ヨッピー
そう! でもさ、サウナ→水風呂のコンボって、

  • サウナの熱さに耐える
  • 水風呂の冷たさに耐える

っていう2つのハードルがあるやん?

だから、いったんサウナは置いておいて「水風呂の気持ちよさだけでも最低限知ってくれ」ってことで小杉湯に連れて行くのね。小杉湯の水風呂、めちゃんこ気持ちいいわりにそこまで冷たくないから意外と抵抗なく入れる!

そんで小杉湯で「水風呂、気持ちいいっすね!」ってなったらまた今度サウナに連れて行く。マルシンスパ(笹塚)が多いかな~。あそこも水風呂がそこまで冷たくない。

そのあとはそいつが住んでるところを聞いて、その近くで良い銭湯あったら「あとはひとりでここに通いなさい」って。

うちかどさん
おー、なるほど!

ヨッピー
これ、サウナ好きの人がけっこうやりがちなミスなんだけど、最初から水風呂がキンキンに冷えたところに連れてくと「こんなもん入れるか!」ってなるから、優しめの温度から攻めるのがコツだと思う。

うちかどさん
その方式で何人ぐらいサウナ沼に沈めました?

ヨッピー
「サウナの何が良いんですか?」とか言うやつに遭遇するたびにせっせと連れて行って、マジの話50人くらいは沈めてると思う。その活動が忙しくて忙しくて!

うちかどさん
ヨッピーさんはいつ仕事してるんですか?

ヨッピー
いつだろうね。

【ヨッピーの解答】

サウナ初心者を沼に沈めるにはゴールデンルートを開拓せよ
ちなみに、ヨッピーさんイチオシのルートは「高円寺・小杉湯で水風呂の気持ちよさを体感してもらう→ちゃんとサウナが熱い割に水風呂温度が低すぎないサウナ」のルート!
キンッキンに冷えた水風呂にいきなり連れていくと「いや、無理ですってw」と抵抗されるぞ!

【2人目】壬生キヨムさん

2人目:壬生キヨムさん

壬生キヨムさん

静岡県在住。今回は転職について相談したいとのこと。テントサウナは初めて

ヨッピー
では早速、お悩みについて聞いていきたいと思います!

みぶさん
あ、もう解決しました。

ヨッピー
またそのパターンかよ!

みぶさん
そうなんですよ。応募した時は転職を控えてて、面接が苦手だからどうしたら良いのかなって思ってたんですが、無事に転職先も見つかりまして……。

ヨッピー
完全に企画が成立しなくなる! ちょっと! 他にないんですか!?

みぶさん
うーーーん、特には……。

ヨッピー
ちょっとマジでやめて! 記事が! 書けないから!

みぶさん
じゃあええと、大人になってから友達を作るにはどうしたら良いですかね? 会社以外の知り合いというか友達を増やしたいんですが……。

ヨッピー
お! いいですね! 全然わからんけどね!

みぶさん
友達多そうなのに!

ヨッピー
うーん。僕の場合ってけっこう特殊で、友達でもあり仕事仲間でもあり、みたいな人がたくさんいて、そんでライターっていう仕事柄、いろんな人と出会うから確かに新しい出会いもたくさんあるんですよ。
でもそれってあまり一般的ではないから参考にならないかなって……。

みぶさん
ヨッピーさんがサラリーマンの時はどうやって友達を作ってたんですか?

ヨッピー
ああ、それは完全にインターネットですね。

当時からインターネットばっかりやってたから、ネットで仲良くなった人と「今度飲みましょうよ~」って。壬生さんもインターネットで友達作ればいいじゃないですか。

みぶさん
あ~~。それが厳しいんですよ。

ヨッピー
え? なんで?

みぶさん
静岡に住んでるので。

テントサウナで壬生さんの相談に乗る

ヨッピー
あー! そうか! 確かに!

「ネットで友達作る」って、都会に住んでる人の特権かもしれない!

みぶさん
そうなんですよ。近くに住んでる人がいないから……。

ヨッピー
うわ~。それはなんか逆に新しいというか、「言われてみればそりゃそうだよな」っていう。

「ネットで探せば?」ってそれ、都会に住んでる人にありがちな思い上がりですね。

みぶさん
どうしたら良いんですかね?

ヨッピー
どうしたら良いんでしょう? とりあえずサウナと水風呂に入っておけば友達とかどうでも良くなるんじゃないですかね?

川に飛び込むヨッピー

外気浴中

みぶさん
どうでもよくなりました。

ヨッピー
でしょう。サウナと水風呂は全ての悩みを解決してくれるので。

みぶさん
でもこれ、解決してるんですかね?

ヨッピー
そこ! 疑問を持たない!

【ヨッピーの解答】

サウナと水風呂は全ての悩みを解決してくれる
そういうことです!

テントサウナでは薪が燃え続けています

暗雲立ち込める中、テントサウナは続く。

【3人目】ひろたかずまさん

3人目:ひろたかずまさん

ひろたかずまさん

東京都在住の学生。2021年春に就活を控えているとのこと。ちなみにテントサウナどころか水風呂も初めてらしい

ひろたさん
実は就職のことで悩んでまして……。

ヨッピー
キター! やっとマトモな質問! 来年就職活動とか?

ひろたさん
そうなんです。WEBメディアの会社に就職したいと思ってて、ヨッピーさんなら詳しいかなと……。

ヨッピー
え? そんなところに就職しなくて良いのでは?

ひろたさん
えーっ! それは、激務だからとかですか?

ヨッピー
いや、WEBメディアって、「就職活動してわざわざ入るようなもんでもなくない!?」みたいな。そもそもなんでWEBメディアなの?

ひろたさん
今、ハフポストのインターンやってるんですけど、僕も何か面白いことがしたいなあと思って……。

ヨッピー
ちなみに今はブログ書いたりとか何かしてる?

ひろたさん
ブログはあるんですけど、あんまり書いてないですね。

ヨッピー
なるほど。

テントサウナでひろたさんの相談に乗る

ヨッピー
ごめんね、ちょっと長々と予防線張るけど聞いてね。

ひろたさん
はい。

ヨッピー
えとね、どこの中学、高校でも優しい先生と厳しい先生っていたと思うんだけど、生徒から人気があるのって優しい先生でしょ?

ひろたさん
そうですね。

ヨッピー
ね。優しい先生は宿題忘れても怒らないし、問題がわかんなくても怒らない。一方で宿題やってこないとめっちゃ怒る先生もいたでしょ。

ひろたさん
はい。

ヨッピー
これね、難しい問題だと思うんだけど、10年後に振り返って考えてみたら「あの厳しかった先生のおかげで成長できたな」って実感できる瞬間があったりするじゃん。甲子園行くような学校の野球部の先生って間違いなく全員厳しいだろうしね。

だから、「優しい意見を言うのが本当にその人のためになるのか」って、最近はけっこう疑問なのね。「嫌な事から逃げてもいいよ」みたいな意見をTwitterなんかでよく見るんだけど、その反面逃げずに頑張って良い結果になることもたくさんあるわけじゃない?

「お! いいじゃん! やりなよ!」って言うのは簡単なんだけど、その上でちょっと厳しい意見を言っておきたくて……

 

テントサウナでひろたさんの相談に乗る

ヨッピー
たぶん向いてないと思う。

ひろたさん
なるほど……。

ヨッピー
さっきも言った通り、最終的にWEBメディアで書き手やってるような人って、「なんか知らんけど気付いたら入ってた」っていうパターンの人が多いのね。「書くのが好きで好き勝手書いてたらなんかそこしか行くところなくなったぞ」みたいな。

サッカーやってもダメで、バスケやってもダメで、でも野球は好きでずっとやってたから結局野球の仕事しとるわ~~、みたいな人が多いんですよ。少なくとも僕の周りには。

だから、「ブログあるけど書いてない」っていう時点でたぶん書くこと自体が好きじゃないんよね。そういう人は向いてない。好きな人は誰に何も言われなくても、ほっといても何か書きよるからね。もちろん、食うだけならどうにかすればいけると思うけど、成功したり大成するのってそういう人ばっかりやで。

ひろたさん
……。

ヨッピー
ただね、さっきも言ったけど「気付いたら入ってた」っていうパターンが多いってことは、それだけ間口が広いってことでもあるのよね。

ライターっていう仕事の便利なところは、無限に組み合わせられる所なんですよ。「音楽ライター」「旅行ライター」「金融ライター」「ゲームライター」とかジャンルは死ぬほどあるから、まず普通に就職して、何かしらの専門性を身に付けつつ、その上で趣味でもなんでもいいから書き続けるっていうのが一番確実でミスのないパターンじゃないかな~。

ひろたさん
なるほど。

ヨッピー
いきなり「プロになるぞ!」って言って新卒でチャレンジして、向いてなかったら最悪やからね。それならまず趣味として自分が書けるか試してみないと。

僕、いつも「ライターやりたいです!どうしたらなれますか!」っていう人に会うと「じゃあ、ブログでもなんでもいいから今までに書いたもの見せて」って言うんだけど、9割くらいが「いや、まだ書いてないです!」って言うのよね。「プロ野球選手になりたいんです!」って言うやつが「でも野球やった事ないです!」って言ったら「は?」ってなるやん?

プロ野球選手になるかどうかは、まず草野球でゴリゴリに活躍できてから考えることじゃないかな~~。

ひろたさん
じゃあやっぱり、書かなきゃいけないんですね……。

ヨッピー
もちろん。自分のブログでわーっとバズるようなネタをいくつか書けたら、もうそれだけでWEBメディアに入る切符になるよ。なんか興味あることないの?

ひろたさん
なんでしょう。最近太ったんでダイエットとか……?

ヨッピー
じゃあこういうのどう? ネットのバナー広告とかに、「飲むだけで痩せる!」「宿便全部出て8kg痩せました!」みたいな、カスみたいな商品がたくさん出てくるやん? ああいうの全部買って試すとか。僕そういうのあったら読みたいもん。

ひろたさん
確かにウケそうですね! やります!

ヨッピー
でもね……、こういう会話してても結局「やりました!」って報告して来る人、10人に1人ぐらいだからね……。たいていの人はやらないんだよな……。

ひろたさん
いや、マジでやります!

【ヨッピーの解答】

Webメディアに就職したいなら、まずはブログを書いてみては
ライターは間口が広い職種なので、まずはWebメディア以外の仕事に就いて、何かしらの専門性を身に付けてからでも遅くないぞ!

ひろたさんは今回が初めての水風呂(川)

サウナも水風呂も初体験のひろた君。くれぐれも無理しないでくれ。

【4人目】前川さん

4人目:まえかわたまきさん

サウナ→水風呂を繰り返し、だいぶととのいつつある僕。

前川さん

大阪出身、東京在住。テントサウナ経験もあるサウナ好き。

ヨッピー
すいません、だいぶととのってしまって頭が上手く回転してません。

前川さん
大丈夫なんですかそれ。

ヨッピー
……相談は何かね?

前川さん
私、大阪出身なんですけど、ちょっと標準語が混ざるだけで、帰省した時に地元の友達が「うわ!なにそれ!」「気取ってるん?」ってイジって来るんですよ!

ヨッピー
!!!!!

それかーーーーーー!!

それめっちゃわかる~~~~~~~~~~~~~~~~~!

前川さん
急にスイッチ入りましたね。

ヨッピー
いや僕も!! 言われるんすよ! これ、東京に引っ越した関西人あるあるだと思います!

そんなもんね! 言うてくるやつが悪いんだから逆にブチ切れまくったったらええんですよ!

前川さん
なんて言い返すんですか?

ヨッピー
「お前それ何回こするねん? もう飽きとるわ。なんにも面白くないわ。こちとら大阪出てもう何年も経ってるのに、毎年毎年それ以外に言うことないんか? 多様性の時代やぞ」って言い続けます。

前川さん
めちゃめちゃ強気じゃないですか。

ヨッピー
いやだってこんなもん言うやつが悪いんだから悩む必要ないすよ! キレ散らかしましょ! 帰国子女の人とかも同じような悩み、あるんだろうな~~。しょうもないな~~。

前川さん
わかりました! キレ散らかします!

ヨッピー
よし! 解決!

前川さん
もうひとつあります!

ヨッピー
なんや!

前川さん
私、めちゃくちゃサウナが好きなんですけど、男性向けのサウナ施設が多いのに女性向けが少ないとか、あとは銭湯でも男性サウナは熱いのに女性サウナがぬるいとかそういうサウナにおける男女差問題が……。

ヨッピー
それか……。ええと、まあ現状を言うとミもフタも無い話なんですけど、銭湯なんかは結局女性のお客さんが少ないんですって。ヘタすると倍くらい違うらしい。

前川さん
そうなんですか!?

ヨッピー
まあ、女性はお化粧の問題があるから、昼間フラッと空いた時間に行きづらいじゃないですか。営業の合間とかさあ。

前川さん
ですよね……。

ヨッピー
ただ、肩こりとか冷え性とか、ああいう女性に多い血流の問題で発生する体の不調って、銭湯とかサウナに通ってるとマジで良くなるから、本当は女性もゴリゴリ通った方が良いんですよね……。

あとは宝くじも当たるし体の悪いところも全部治るし、嫌いな上司も左遷されていなくなるしで全部良い方向に行きます。

※編集注:ヨッピーさん個人の見解です

前川さん
どうしたら女性も含め、みんなもっとハマってくれるんですかね?

ヨッピー
結局ね、一番効くのって身近な人が推薦することなんですよ。僕みたいなライターがネットで騒いだりするより、仲良い人に「サウナいいよ~!」って言われた方が「やってみようかな」ってなるんです。

だから、ひとりにつき5人、毎月サウナ沼にハメるとして、ハマった人はさらに5人……ってやっていけば12か月で5の12乗でしょ。

計算すると……すごい! 1年で2億4000万人超えますよ!

前川さん
すごい! 解決ですね!

ヨッピー
解決か?

【ヨッピーの解答】

  • 地元の友だちが標準語をイジってきたらキレ散らかそう
  • サウナ施設の男女差問題は身近なところから女性信者を増やしていくしかない

まとめ

焚き火をするヨッピーさん

そんなわけで4人のお悩みが無事に解決した所で、あとはみんな自由にサウナと川に入りつつ、

焚き火でマシュマロを焼く

焚き火でマシュマロを焼いたりしました。THE・優雅。Outer Wilds(※)の世界である。

(※)Outer Wilds……ヨッピーがコロナ中にゴリゴリハマった超絶面白いゲーム。量子力学が好きとか理系の人にはたまらない世界観なので、是非ネタバレ攻略抜きでチャレンジしてみてほしい。マシュマロを焼くシーンが出てくる。

【楽天市場】マシュマロの検索結果

みんなで焚き火を囲む

以上をもちましてこの「テントサウナ相談会」を終了とさせていただきたいところなのですが、この日の「テントサウナ×川」が異常に良すぎて、そのままの勢いでテントサウナを衝動買いしてしまった事をご報告しておきます。

モルジュMAX

どっかの河原でテントサウナを広げてる僕を見かけたとしても、決して石など投げないようにお願い申し上げます。

著者:ヨッピー (id:yoppymodel)

ヨッピー

大阪出身。「オモコロ」「トゥギャッチ」「ジモコロ」「SPOT(スポット)」など、さまざまなWebメディアで活躍中の無職。「Webでウケること」の第一人者として、たまに偉そうなことを言ったりもする。
Twitter:@yoppymodel
ブログ:ヨッピーのブログ

協力:HINOKO TOKYO

東京都檜原村にある会員制キャンプ場。現在はテントサウナのレンタルはありませんが、2021年春にサウナ小屋をオープン予定!
Instagram:https://www.instagram.com/hinoko.jp/

撮影(キャンプ場):小高雅也

\キャンペーンのお知らせ/

※キャンペーンは終了しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。当選者の方にはTwitterのダイレクトメッセージにて連絡します。お楽しみに!

ソレドコではまた新たなTwitterキャンペーンを実施中! 沼住人があなたを沼に勧誘します……!

ソレドコ沼入門キャンペーン Twitterのフォロー&ツイートで豪華セットをプレゼントします

開催期間:2020年12月1日(火)10:00~12月22日(火)23:59
応募方法:Twitterでソレドコアカウントをフォロー&ツイート

ヨッピーさんも「三国志」について語っています!

詳細はこちら!

ヨッピーさんの過去のサウナ記事はこちら!

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「テントサウナ」を詳しく見る
「Savotta」を詳しく見る
「バックパックサウナ」を詳しく見る
「マシュマロ」を詳しく見る

社会的責任[CSR]