それどこ

現場はなくても推し活はできるぞ……! 各ジャンルのオタクにどんな「在宅オタ活」してるか聞いてみた

新型コロナウイルスの影響で、ライブやコンサート、舞台などが相次いで延期または中止となりました。各ジャンルのオタクにとって生きがいともいえる「現場」がなくなり、悲しんでいる人も多いと思います。なくなった現場は取り戻せませんが、Stay Home期間中だからこそ家でじっくりできる「在宅オタ活」もあります。今回はバンギャ、ジャニーズ、観劇、K-POP、アイドルなど各ジャンルのオタクに、どんな推し活をしているのか聞いてみました。すでにたまったコンテンツを消化してしまった方もチャレンジできる活動があると思いますよ!

現場がなくなった今「在宅オタ活」を楽しもう! 各ジャンルのオタクが考える、おすすめの家での過ごし方

新型コロナウイルスの影響で、ライブやコンサート、舞台などの延期や中止が相次いでいます。オタクにとっては現場がなくなって悲しい日々が続きますね……。

しかし、今だからこそできる「オタ活」もあります。

そこで今回は、ジャニーズ、観劇、K-POPなど、ソレドコでおなじみのさまざまなジャンルのオタクのみなさんが、どんな在宅オタ活をしているのか聞いてみました!

「いつまでも落ち込んでいられない、切り替えて何かしてみよう!」「円盤は全て消化してしまった、他に何かできないかな……」という方もぜひ参考にしてみてくださいね。

\おうち時間をさらに楽しもう/

おうち時間特集 楽天市場

充実したおうち時間を過ごすためのアイテム、そろってます


1.推しの動画をみんなで楽しむオンライン上映会(バンギャ・藤谷千明さん)

紹介者:藤谷千明

藤谷千明

1981年生まれ。14歳の頃に黒夢など夢中になり(夢だけに……)今はヴィジュアル系を中心にフリーライターをやっています。アーバンギャルドのヒストリー本、『アーバンギャルド・クロニクル「水玉自伝」』がロフトブックスより発売中です。最近はライブハウスの支援情報をチェックするのが日課です。
Twitter:@fjtn_c

フリーライターの藤谷千明です。私は日常的に現場に通うバンギャなのですが、最近はコロナウイルスの影響で現場が飛びまくり。もはや飛び過ぎて何を払い戻してどれをまだ払い戻ししてないのか分からないレベルになっているのですが、そんな「非日常」下で家でも楽しめることを考えています。

私が実践しているのは「オンライン上映会」です。

●私の在宅オタ活:バンギャ仲間で「オンライン上映会」

リモートワークの広まりで、私たちの日常にすっかりなじみつつある「オンライン○○会」。そこで私は先日、友人たちと「オンライン上映会」を行いました。

藤谷さんがオンライン上映会でゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんによる焚き火動画を鑑賞している様子のイラスト

上映会で利用するのは、「ZOOM」などのオンライン通話アプリ。友人たちの顔を見てその反応を楽しむのも醍醐味(だいごみ)の一つだと思うので、ビデオ通話にしています。
(※編集部注:ZOOMについては、最新バージョンにアップデートした上でミーティング参加用のパスワードを設定するなど、セキュリティーに配慮して使用してください)


コロナの影響で相次ぐ現場の延期や中止は主催側も客側もつらい話です。そんな中、好きなアーティストが公式YouTubeチャンネルで配信している動画を視聴すればわずかなりとも再生数に応じて収益が入るので、今回はYouTubeのコンテンツをみんなで見ることにしました。


視聴したのは、2020年3月に公開された、ゴールデンボンバー・鬼龍院翔さんによる焚き火動画です。

「焚き火? どういうこと? ギャグ?」と思った読者の方もいるかもしれません。マジで鬼龍院さんが、ただただ焚き火をしているだけの動画です。しかも無言で。焚き火動画は「癒やされる」として、世界中で愛されているジャンルなのですが、そこに人気(エアー)バンドのフロントマンが添えられています。焚き火&推しの癒し効果で、ファンにとってこんなにうれしい動画はないのでは。



【鬼龍院】癒し&安眠のための焚き火動画1時間 - YouTube

この動画を、オンラインでつながった女3人で鑑賞しました。ときどき風に煽られ炎が大きくなり、本気で熱そうな表情をしている鬼龍院さんを皆で心配するという、多分はたから見たら相当シュールな絵だったと思います。自室なので誰も見てないから安心(?)。


●オンライン上映会に使うアイテム:推しのぬいぐるみやバランスボール

ライブ映像などの上映会ならペンライトやアーティストタオルを用意すると臨場感が出ますが、今回は動きのない動画だったので、推しのぬいぐるみを用意して「一緒に鑑賞」スタイルの参加者が多かったです(たまにZOOMの背景と同化したりしますが……)。

藤谷さんがバランスボールに乗っているイラスト


また、椅子に長時間座り続けることは腰痛の原因にもなりかねません。私はバランスボールに座るなどして対策しています。


しかしオンライン上映会では、参加者が約束の時間の前に寝落ちしてしまい、一向にオンライン上に現れないという事案も周囲で発生しております。私も待ちぼうけになったことがあり、恥ずかしながら自分でも一度やってしまったことがあります。自宅ならではの気軽さゆえに発生する「寝落ち」には気をつけたいものです。


2.メンバーカラーやモチーフを生かして、コラボカフェ風お菓子作り(ジャニオタ・千紘さん)

紹介者:千紘id:kagekina-replica

千紘

「Hey! Sɑy! JUMP」八乙女光くんにフルスロットルなジャニヲタの端くれ。女子アイドルも好き。

Twitter:@ybhkkgkhc ブログ:過激なレプリカ ソレドコ寄稿


ジャニーズ事務所所属・Hey! Say! JUMPの宮城県出身八乙女光くん(29)が好きな千紘と申します。

メンバーの舞台が丸々中止になったり、生放送のテレビ出演がテレワーク出演になったり、Hey! Say! JUMPもさまざまな影響を受けている昨今です……。
私自身も仕事が在宅ワークになるという大きな変化がありました。初めてのことで悪戦苦闘なのですが、思わぬ副産物も。それが「自炊の楽しさ」です!

私はこれまで自炊をほぼしてこなかったのですが、家にいる時間が増えるうち、ネットでバズっているレシピなどが気になって、自分でも作ってみるように。Twitterに流れてくるレシピは初心者でも簡単に作れるものが多く、気づけば自炊の楽しさに目覚めていました。

そこでおすすめしたいのが、自炊の楽しさをオタク趣味と掛け合わせた「コラボカフェ風お菓子作り」!


●私の在宅オタ活:自炊×オタ活を掛け合わせ!「コラボカフェ風お菓子作り」

2次元好きのお友達が、作品世界を再現した「コラボカフェ」に通っているのを見てうらやましく思っていたのですが、それを自宅でかなえてみようという試みです。

私が作ったのは「おからのシフォンケーキ」。おから、卵、はちみつ、お砂糖、豆乳、ベーキングパウダー、バニラエッセンスを混ぜてレンジでチンするだけの簡単なお菓子です。食物繊維も豊富で満腹感も得られて、めちゃおいしい。オーブンを持っていない人でも作れるケーキ、というのもうれしいところです。

▼参考までに、こちらのレシピのような作り方をしています。
混ぜてチン♪するだけの おからケーキ レシピ・作り方 by のあぷ〜|楽天レシピ


●コラボカフェ風お菓子作りに使うアイテム:推しを表現できる製菓材料や調理器具

コラボカフェといえば、メニューを注文するとランダムでもらえるランチョンマットやコースターなどのイメージがありますが、肖像権の都合上そちらは割愛。今回は、お菓子そのものにメンバーカラーとイニシャルを入れて推しをイメージしていきたいと思います。

Hey! Say! JUMPの曲で、八乙女光くんもよく好きだと話している「Star Time」という曲から連想した星の形をシリコン型とお皿で作り、八乙女光くんのメンバーカラー黄色をマンゴーパウダーで、さらに光くんの相方的存在である薮宏太くんのメンバーカラー黄緑を抹茶で再現することにしました。


お菓子作りをしている様子

ベーキングパウダーを使うのは初めてだったのですが、シリコン型ぴったりに入れた種が……


お菓子作りをしている様子

こんなに膨らむんですね!! 初めて作ったときは感動しました。ベーキングパウダーすげー!!!(レンジが汚くてすみません、掃除します。笑)


お菓子作りをしている様子

それを盛り付けて、星やアラザンをピンセットで乗せれば……。



完成です!!!

薔薇とイースターエッグの相性が良いとはいえずセンスのやばさが光りますが、メンバーカラーが再現できて満足です。

ココナッツやくるみを入れてもおいしくて、味変の可能性も無限大。もし通常出社に戻っても、タッパーで焼いて、そのまま会社に持っていきたいなと思っているお気に入りのレシピです。

他にもレパートリーを増やしていきたいので、自宅コラボカフェメニューにおすすめのレシピがあればご一報くださいませ。


3.参戦予定だったワールドツアーを「料理」で楽しむ(K-POPオタ・moe*さん)

紹介者:moe*

moe*

K-POPと宝塚を愛するジャニオタ。特技はジャンルの反復横跳び。「推しは多ければ多いほど人生楽しい」派。

Twitter:@kj_bw03 ブログ:闘わなきゃLooser!

みなさんお家でオタクライフ、楽しんでいますか?? わたくしmoe*と申します。もともとジャニオタで、K-POPと宝塚にもハマっています。全ジャンルでどんぴしゃにコロナの影響を受け、全ての現場がなくなりました。泣いてます。

しかしいつまでも泣いていては仕方ないので、在宅でも楽しむ方法を考えてみました。

本来なら私は2月にK-POP男性アイドルグループ「GOT7」のコンサートinタイ・バンコクに飛んでいるはずでした。それが5月に延期になり、5月の振替公演も再延期となり、現在は日程が決まらず宙ぶらりん状態です。

そこで考えたのが、行けるはずだったバンコクを味わうために、自宅でタイ料理を作って「行った気分」になること! 名付けて「お料理ワールドツアー」です!


●私の在宅オタ活:コンサートの代わりに「お料理ワールドツアー」開催

そうと決まればさっそくスーパーに繰り出します。

せっかくだから全然知らない「タイの地元っぽい料理」を作ってみたい……ということで、レシピ本を見ながらチャレンジしたのは下記3品。

  • トムジャップチャーイ(旨味たっぷりの野菜スープ)
  • ジョークムー(タイ米のお粥)
  • カイチアオムーサップ(タイ風玉子焼き)
<1品目:トムジャップチャーイ>

スープ? 煮物? そんな感じの料理。作ってみようと思ったのは、レシピ本に「野菜が茶色になったら出来上がり」と書かれていたから。茶色い食べ物は! おいしい! これはもう世の真理!! 気合いを入れて野菜を茶色にしていこうではありませんか!!

タイ料理っぽいな〜と思ったのは、最初にニンニクとパクチーの根を一緒に炒めるところ。パクチーって根っこも料理に使えるんですね、初めて知りました。

「シーユーカオ」「シーユーダム」というしょうゆに近いタイの調味料が調達できなかったのですが、2つのしょうゆを使えば味に深みが出るだろう! 多分!! と「普通のしょうゆ」「こいくちしょうゆ」で代用です。

コトコト煮込んでいる様子コトコト煮込んでいる様子

具材をコトコト煮込んで……茶色くなれば出来上がり!!!

完成した料理

早速食べてみます。おいしい。干し椎茸も使っているので旨味成分もドバドバ。たしかに「映え」とは遠いけど、おいしいに決まっている。残業終わりにヘトヘトでお家に帰ってきてこのスープがあったら泣いちゃう。そういうホッとする味です。

<2品目:ジョークムー>

続いては朝ご飯。タイ米のお粥です。お鍋でタイ米を煮ていくんですが、ジャスミン米と呼ばれる香りが特徴のお米を使ったので、とうもろこしをゆでる時のような“あったか〜い香り”がキッチンに広がります。もう食べる前からヒーリング効果抜群。最後はトッピングの肉団子も一緒に煮ていきます。

ジョークムー

おいしそうでしょ? おいしいんです。鶏がらで味付けしたお粥と、オイスターソースの香る肉団子が何とも合います。トッピングもいろいろ試してみたんですが、しょうがが1番好きでした。

<3品目:カイチアオムーサップ>

朝ご飯その2、タイ風卵焼きです。スープを作るときに余ったパクチーの葉っぱの部分を使っていきます。

溶き卵にパクチーとひき肉を混ぜ、油を多めに引いて熱々にしたフライパンに一気に投入! あっという間に完成です。

ひっくり返す時に失敗したので見た目はイマイチですが、味はとってもおいしい! ナンプラーを追加して味付けを濃くしたので、まぁお粥が進む進む………。


●お料理ワールドツアーに使うアイテム:「本物の家庭の味」にこだわったレシピ本

レシピは『タイかあさんの味とレシピ』(誠文堂新光社)という本を参考にしました。
料理上手のお母さんたちが日常的に作っているレシピが載っているので、「タイの地元の味」が楽しめると思ったのが選んだ理由です。

そんな感じの「お料理ワールドツアーinバンコク」でした。このご時世、自炊をする機会は必然的に増えると思いますが、特に「異国気分を味わう自炊」は楽しいのでおすすめです! ぜひ!


4.世界にひとつだけ。推しのためにオリジナル封筒作り(観劇オタ・かんそうぶんさん)

紹介者:かんそうぶん

かんそうぶん

観劇と推し事は己との対話。小劇場〜グランドミュージカルまで色々観るオタク。推しが出てなくても週1〜3回はどこかの現場にいる。俳優のspiさん推しで、現場があれば国内外に飛ぶ…が、体力のなさが悩み。大体ねむいです。

Twitter:@KansouBn ブログ:晴れた日のねどこ

舞台の感想、若手俳優のオタクへの雑感を綴るブログ「晴れた日のねどこ」管理人・かんそうぶんと申します。推し俳優はspi(すぴ)さん。2.5〜東宝系までジャンルを問わず出演し、最近はソロシンガーとしてCDをリリースするなど、精力的に活動をされている役者さんです。

コロナウイルスの影響により、わたしの毎日は激変しました。

推しの現場がなくても週に1〜3回は観劇に行き、年間約120ペースで国内外の現場に足を運ぶ自分にとって、劇場の閉鎖は青天の霹靂でした。

推しが出演する舞台は折り返し地点で突然中止。今年一番楽しみにしていた舞台も全公演中止。全通予定の推しのライブツアーも無期限延期が発表されました。


●私の在宅オタ活:推しへのパッションを表現「オリジナル封筒作り&お手紙執筆」

そんな今、心の安定とオタクとしてのモチベーションをどうやって保つのか。
わたしが提案するのは……

「推しへのパッションの再確認と、没頭できる生産的行動」
つまり過去映像、写真集などの鑑賞と、それをモチーフにした封筒作成、お手紙執筆です。
今回はオリジナル封筒作成について重点的に話します。


なお、推しには過去このような封筒で手紙を出してきました。

作品モチーフからネタ封筒まで

作品モチーフからネタ封筒まで


手紙の主役は中身だし、封筒は市販のものでよくない? という人も多いと思います。
が、自作封筒はいいことずくめ。メリットを挙げてみます。

  • 世界でひとつだけ。誰とも被らないオリジナル封筒ができる
  • どんな形状もアイデア次第で自由自在!
  • ちょっとした特別感を演出できる
  • 作る過程で推しや作品の掘り下げができる
  • 作業をすることで気が紛れる
  • もしかしたら推しが「おっ?」と思うかもしれない


現場がなくなり時間が有り余った今こそチャレンジしてみましょう!

実際に作ってみよう!

まず、ゴールまでの道を明確にしておきましょう。


以下が封筒完成までのステップです。
  1. モチーフの洗い出し
  2. 作品に触れて湧いた、自分の感情の検証
  3. 参考資料集め
  4. ラフ書き
  5. 作成
  6. プリントして切って貼って完成!

iPhoneで作りたい方、アナログ派の方は別途追加で方法を紹介します。
それぞれを細かく見ていきましょう。


<STEP1. モチーフの洗い出し>

まず題材選び。書きたいものならなんでもOKです。今回わたしは映像化している作品にしました。

あわよくば推しの出演作品をひとつずつ挙げて布教を……? と画策しましたが、日が暮れてしまうのでサクッと選びます。「俳優spi」として世に出ている映像17作品から今回わたしが選んだのは……


ダララララララララララララララララララララララ……ダン!!!!!!!

「H12」とは……
脚本はミュージカル『刀剣乱舞』も手がける御笠ノ忠次さん。人間関係の難しさとおもしろさ、相手へ向けてしまうエゴや自分の弱さなどを、キャストの素晴らしい歌声とともに、コミカルかつ軽やかに描いた名作です。
2016年「H12」DVD | hicopro official store

作品を観て感じたこと、浮かんだ思い、出てきたキーワードなどをどんどんコピー用紙に書いていきます。

実際に『H12』でモチーフを書き出してみた様子。ネタバレに配慮してぼかしています

実際にH12でやってみた様子。ネタバレに配慮してぼかしています



モチーフ書き出しにはイラストもあり

文字だけではなく、絵があってもOKです。作成の手助けになります。ここからモチーフとして使えそうなもの、印象的なものをピックアップします。そして自分の感情や気持ちはどうだったかを検証します。

なお、このメモは手紙を書く際の叩き台にもなります。(手紙の書き方は弊ブログにて紹介予定)


<STEP2. 参考資料集め>

次に、方向性を決めていきます。実際に作る封筒のアイデア出しです。
ここがつまずきやすいところだと思うので、資料を探しましょう。「封筒 おしゃれ」「封筒 仕掛け」「封筒 おもしろい」などで検索をしつつ、アイデアを練ります。


今回の作品を観ながらわたしがざっと思いついたのはこんな感じ(作品を観ないと何のこっちゃというキーワードもあると思いますが)。

  1. 白×ピンク(+タイポグラフィ?)
  2. 喫茶店モチーフ
  3. 蟹(脚が動くとか)
  4. 蟹(トレーに入れられてるとか)
  5. ウェディングっぽい何か
  6. 公共料金明細書モチーフ
  7. 聖闘士星矢パロ
  8. 透け感と重なりを生かした何か
  9. 手紙を出すとトミカがドーン! とする仕掛け封筒

……蟹大好きか?

郵送事故が起こらず、ぱっと見て作品を想起しやすいものを目指すため、今回は1を採用しました。


<STEP3. ラフ作成>

次にイメージを固めるためのラフ作成に入ります。

Pinterestを開き(検索にはアカウントが必要)、「デザイン 2色」「デザイン タイポグラフィ」など、今回の終着点に近いデザインがありそうなワードで検索をかけます。そこから手書きでざっくりラフを描いて、実制作に入ります。

なお、このあたりのステップは適宜飛ばしてもOKです。わたしはアイデア出しとラフ作成はいつも飛ばして作り始めます。封筒にどれだけこだわりたいか、かけられる時間はどれくらいかなど、自分のニーズに合わせてやってみてください。


<STEP4. 実制作~完成>

実際に作っていきましょう。

「封筒 テンプレート」などで検索しネットから雛形をダウンロード。その上にレイアウトをしていきます。わたしは使い慣れたIllustratorやPhotoshopを使います。

テンプレート(左側)にデザインをドーン!

テンプレート(左側)にデザインをドーン!

今回は郵送のため、住所を書くスペースが必要です。あまり華美にせず、シンプルにしました。要素を盛り過ぎると収集がつかなくなるので、表も裏も何かワンポイントで置くくらいにすると失敗が少ないです。

家にプリントがある人は自宅で、ない人はコンビニのネットプリントなどを使って出力をしましょう。

封筒ののりしろ部分に両面テープを貼って……

封筒ののりしろ部分に両面テープを貼って……

完成です!

完成です!

どの作品の感想なのかぱっと見で分かるようにしつつ、推しのオリジナルグッズのくまちゃんを裏面に入れました。みっしり要素が詰まったデザインにしたい場合は、上からラベルシールを貼って宛名欄を作るのも良いと思います。


■スマホ、アナログ派にはこんな作り方が

専用のソフトを持ってない、スマホで作りたい、アナログで作りたい方もいると思います。そんな時は下記をお試しください。

  • ibis Paint(アプリ)
    お絵かきソフト。柄のテンプレートが豊富。一番の推せるポイントはフォントがたくさん入っていること。操作に慣れれば封筒からうちわまで作れると思います。
    ibisPaint - Draw and Paint App

  • 封筒用定規(テンプレート)
    その名の通り、封筒の型の定規。好きな紙で封筒を作るときに便利です。

アナログだとこういう感じで、違う素材を組み合わせて作ってもおもしろいと思います。

アナログで封筒を作る場合、厚手のトレーシングペーパーと蛍光紙で衣装を再現してもいい

トレーシングペーパーと蛍光紙で衣装を再現(厚手のものを使った方が郵送事故が起こりにくくベター)


●使うアイテム:封筒作りに不可欠なカッターや両面テープなど

使い込まれたカッターマットや道具たち……

使い込まれたカッターマットや道具たち……

  • 題材(DVD、カレンダー、写真集、グッズなど)
  • コピー用紙
  • 書きやすいペン
  • Illustrator、Photoshop
  • プリンタ(なくても可)
  • 長めの定規(アクリルだと削れるので、金属のものが良い)
  • カッター
  • カッターマット(大きいものが良い)
  • 両面テープ
  • セロハンテープ(手紙の封に使う)
  • 己の記憶力、感情


ここまでお手紙&オリジナル封筒作りについて紹介しましたが、過去の作品の感想なんて今更では……何を書けばいいか分からない……そういう人もたくさんいると思います。でも、考え方を変えてみてください。

今までわたしたちは、推しからたくさんのきらめきを受け取ってきたと思います。
供給を待つのではなく、もらってきたものを返すタイミングだと捉えてみるのはどうでしょうか。

きっとオタクの100倍、推しは不安です。
そんな時オタクにできるのは、推しへのパッションを届けることではないでしょうか。
彼らの心に灯る明かりを増やすこと、それが今後の推しの輝きの一端を担うと信じることだと思います。


手紙・封筒作成をきっかけに、推しの良さを再確認し、それが推しの活力につながればいいですね。

5.アウトプット(布教活動)に注力する&写真を整理(ドルオタ・ガリバーさん)

紹介者:ガリバー

ガリバー

アイドルのライブに通い始めて15年目。メジャーアイドルからインディーズ、地方アイドルのライブや握手会に、大阪から年間約300回ほど足を運んでいます。北海道から沖縄まで全国を回りますが、最近の遠征先は東京が多め。現在最もハマっている「推し」は乃木坂46の齋藤飛鳥、岩本蓮加、筒井あやめ、弓木奈於、欅坂46の藤吉夏鈴、ラストアイドル・Love Cocchiの西村歩乃果です。

Twitter:@gulliverdj

アイドルオタクのガリバーです。今まで平均して年間300~400回ほど、ライブ会場や握手会の現場に足を運びながら日々活動しています。近年は坂道シリーズを中心に、北海道から沖縄まで可能な限り飛び回っていました。

しかし2020年は新型コロナウイルスの影響で、参加現場数が100に届くかどうかとなりました。イベントに行かない週がほぼ無いという生活を10年以上続けていたので、唐突にメジャーだけでなくインディーズのライブアイドルまでイベントが無い状態になり、どうしていいか分からないというのが正直なところです。

アイドルの運営側も、積極的なライブ配信や、期間限定コンテンツの公開、工夫を凝らしたオンライン特典会等を提供してくれていますが、出口の見えないこの日々に対して、Withコロナの状況に適応した対応ができていないことは否めないと感じます。しかし、少しでも推しや運営を支えるために、こういったコンテンツには可能な限り積極的に参加していきたいと思います。

一方で、新たなライブ、イベント、さらにテレビの番組収録まで無くなっている状況でわれわれファンが今できることは、膨大なオンライン・コンテンツの消費だけではなく、「再開される時に向けてアウトプットの準備を進める」ということではないでしょうか。

今回は、私が家で過ごす今こそ取り組みたいことを、2つご紹介します。

  • アウトプットして布教活動に勤しむ
  • 写真を整理する


●私の在宅オタ活1:普段より丁寧なアウトプットをして「布教」

普段、イベント参加のレポートはTwitterで済ませることが多い私。本来はまとまったブログのエントリーなどにしたいと思いつつ、日々たくさんの現場に通っていると、なかなかそうはいかない場合が多かったです。

そんな、本当はもう少し丁寧にレポートしたい内容だったり、感想をしたためたいと思っていたことを書くなら今しかない! コンテンツ消費もいいけど、こんな時だからこそインプットと同時にアウトプットも大切に! 一人でも多くの人に推しの魅力が伝われば、布教活動になるからです。ちなみに、私が実際に、最近のコロナ禍の中で書いた主な記事などは以下の通りです。

●私の在宅オタ活2:大量にたまった「写真・チェキ整理」

現場のレポートや感想と同じく、日々大量にたまるのが、イベントの特典会などで得た生写真・チェキと、撮影可能現場で撮影した画像です。在宅時間が増えて、部屋掃除にハマる人が続出する中、今こそ手持ちのグッズや画像整理の時間!

カメラ

撮影画像の整理は皆さんそれぞれのアプリや整理方法があると思いますが、チェキや生写真に関してはファイルに時系列に並べていくのがおすすめです。

チェキの写真

グループごとやメンバーごとに分ける方もいらっしゃいますが、日々うつろいゆくオタ活の記録という意味でも、時系列に並べておくとあとから見直しても記憶がつなぎやすく、何より整理時に分類の方法や並べ方に悩む必要がなくなるのでおすすめです!


●布教活動&写真整理に使うアイテム:作業環境を快適にするデスクや整理に使うファイル

レポ執筆、たまったグッズ整理のいずれも、長時間に及ぶパソコン作業が必要です。そこで欠かせないのが、快適なパソコンの作業環境を整えること。

デスクの様子

私は現在、骨盤矯正クッションを置いたテーブルと椅子、そしてスタンディングデスクを交互に行き来しながら家で作業をしています。徹底して着席環境を整える選択肢もあるかと思いますが、個人的には気分転換という意味でも、着席でお尻が痛くなってきたらスタンディングデスクに移動し、疲れたら座席に戻るのが今のところはうまくいっています。

ファイルを並べている写真

そして、テレワークの普及が進み、社会はペーパーレス推進の真っ只中ですが、アイドル文化圏において「物質的なチェキや生写真、CDの整理」はなくならない永遠の課題。とにかく余裕をもって収納したいため、私はイベント関連のチラシやフライヤー、CD-Rを全てA4サイズの大容量スリーブリフィルにまとめています。

生写真はポストカードサイズの大容量クリアファイルに、チェキは名刺ホルダーの大容量ファイルにと、とにかくどれも大容量型を選んでいます。持ち運び用に小さいサイズも一つあったら便利ですが、私は基本的に一度撮ったら全て家にコレクションするため、存在するラインアップの中で最も大きいサイズを選びます。

インプットとアウトプットの筋力、そしてアーカイブの体制を整えることは必ずや、来たるべきアフターコロナのアイドル活動に向けて、充実した時間となることでしょう。

普段なかなかできなかった作業に取り組んだり、オンラインで仲間と集まったり、推しへの愛を料理で表現したり。いろんな楽しみ方がありますね。

現場が戻ってくるまでにはまだもう少し時間がかかりそうですが、ぜひ皆さんもそれぞれの「在宅オタ活」を楽しんでみてください!

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「バランスボール」を詳しく見る
「おから」を詳しく見る
「ベーキングパウダー」を詳しく見る
「マンゴーパウダー」を詳しく見る
「抹茶」を詳しく見る
「ケーキ型 星」を詳しく見る
「トッピング 星」を詳しく見る
「アラザン」を詳しく見る
「タイの調味料」を詳しく見る
「ジャスミン米」を詳しく見る
「タイかあさんの味とレシピ」を詳しく見る
「封筒 テンプレート」を詳しく見る
「トレーシングペーパー 厚手」を詳しく見る
「蛍光紙」を詳しく見る
「コピー用紙」を詳しく見る
「定規 金属」を詳しく見る
「カッター」を詳しく見る
「カッターマット」を詳しく見る
「両面テープ」を詳しく見る
「セロハンテープ」を詳しく見る
「骨盤矯正クッション」を詳しく見る
「スタンディングデスク」を詳しく見る
「大容量クリアファイル」を詳しく見る
社会的責任[CSR]