それどこ

七輪があると家飲みがめちゃくちゃ贅沢になる。退屈な家時間を楽しむ方法をヨッピーが提案します

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

こんにちは。自宅王ことヨッピーです。

何かすると「中年の暴走」などと言われる年齢になって参りました。

 

さて、最近は何故か自宅にいる時間が増えましてね? 髪の毛もボサボサだしヒゲも剃ってないしで? なんかもうすいませんね?

いやまあ世間を騒がしているアレのせいで、仕事が激減するわ外出する機会が激減するわで死ぬほど家にいる日々を送っております。

 

そのせいで暇な時間帯はLINEやFBメッセンジャーで友達に電話しまくって仕事の邪魔をしたり、一日中ドアノブをガチャガチャしたり棒をブンブン振り回して遊んだりしているのですが、元々僕は外出大好き繁華街大好き飲み会大好き、キャンプとかBBQで焚き火の良さを説いて回ってるくらいインドア派とは真逆の性質の持ち主でして、「寝ている時間を除き、5時間以上家に居続けるとだんだん気が狂いそうになる」という特異体質もあって、「ヤバいかもしれん」みたいな感覚になって参りました。

 

僕以外にもこんな人はたくさんいるんじゃないかと思います。

どうせ家にいるんだし、いつもと違うことしたいな~って思ったら、オススメしたいのがこれ!

七輪

そう!

七輪 です!

 

なんで七輪? って思う人もいるかもしれませんが、家に七輪がある生活がめちゃくちゃ良いのです。

七輪のいいところ、ちょっと思いつくだけでも

  • いろんなものをおいしく食べられる
  • 火を見てるとなんか、いい
  • あたたかみがある
  • かわいい
  • 安い
  • 酔っ払った勢いで夜中に電話してきたりしない

などなど。


例えば暖炉とか、日本だと囲炉裏とか、やっぱ「火を囲むと落ち着く」とかそういうのってあると思うんですよね。キャンプ行ったら絶対焚き火やるし。炭火で焼くとなんでもうまくなるし。かといって屋内で焚き火するわけにもいかないので、「やっぱ七輪がベストなのでは?」って思うわけです。

だからみんなも七輪、買ってくださいね!

 

バイバーイ!

 

 

……みたいな感じで終わらせたら楽でいいな、とか思いつつも「お前、暇なんだったらちゃんと書けや」って言われそうなので、早速、楽天で買った七輪を使っていろんなものをガシガシ焼いていこうと思います。

 

【注意事項】

  • 七輪は必ず換気の良い場所で使ってください。対角線上にある2つ以上の窓を全開にした上で換気扇を使用するようにしてください。
  • 安全に消火できる火消し壺などを準備してください。
  • やけどに注意しながら作業してください。
  • 炭の種類によっては煙や匂いが出ることがあります。
  • カルビなど油を多く含む食材を焼く際は煙が出る事があります。その場合は換気扇直下で使用してください。
  • 七輪は屋外専用のものもあります。取扱説明書など確認の上、屋内で使えるかどうかを判断して使用してください。

「七輪 室内」を詳しく見る

 

七輪を使ってみよう!

そんなわけでさっそく、炭も備長炭の良いやつを買いました。

「備長炭」を詳しく見る

 

備長炭はこんなふうに断面が金属みたいに光っていて、備長炭同士をぶつけるとキンキン乾いた音がするのが特徴。高い火力のまま長時間もつので高級店焼き鳥店なんかでも使われますね。 

 

「火おこし器」を詳しく見る

 

炭に火をつける時は火起こし器を使うと楽です!

最初は弱火で備長炭をじゅうぶん熱してから強火にしましょう。いきなり強火にすると炭に含まれている水分が急激に膨張してはじける原因になります。

 

※カセットコンロなどで代用すると、熱されたガスボンベが爆発する恐れがありますのでカセットコンロで火起こしはしないでください。

 

ちなみに備長炭、高火力なのは良いけど、本当に火がつきづらいので火起こし器は絶対に買っておくべきです。アウトドアでBBQやる時に、「せっかくだし備長炭でやるか!」って高い備長炭を買って意気揚々と乗り込んだものの、着火剤使おうがバーナー使おうがぜんぜん火がつかなくて途方に暮れるのは割とあるあるです(僕もやりました)(備長炭は普通の木炭と混ぜて使おう)。

 

七輪のほかに必要なものはこのくらい。

  • 炭(今回は備長炭を使用)
  • 火起こし器
  • 火バサミ
  • 軍手や耐熱グローブ
  • 火消し壺(安全に消火するために使用)

 

「カセットコンロ」を詳しく見る
「軍手」を詳しく見る
「火バサミ」を詳しく見る
「火消し壷」を詳しく見る

 

七輪でいろいろ焼いてみよう

そして、そんな七輪&備長炭で何を焼くかと言えば……

ドン!

やった~~~~~~~~~~~~~~~~!

でかいカニだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!

あれ……?

でもカニってこんなデカかったっけ……?

こないだ行った歌舞伎町のカニ料理屋で出てきたカニなんて小っせえし細っせえし食べる所なんてほとんどなかったぞ……?

こんなデカいのが本当に、カニなのか……?

「うーーーーん」 

 

「うん。カニです」

 

はい。カニですね。めっちゃカニ臭いわ。

 

ちなみに、楽天が新型コロナウイルス関連緊急施策として、観光客が減った事によって販路に支障をきたし、困っている商品を集めたページで買ったよ!

新型コロナウイルス関連緊急施策!全国のおいしいものを食べて応援しよう
「全国の美味しいもの 食べてつながる支援の輪」
「カニ」を詳しく見る

 

この、北海道のカニなんかも、観光客向けの旅館や飲食店に卸していたものが売れなくて困っているそうだ。他にもいろいろあるから七輪でなんか焼く時はここから選ぶと良いよ!

 

豪快に焼きます!

はい。罪深いものができあがりました。

すいません、説明なしに昼間から良いものを飲んでしまいました。

ついつい暴走してしまって……。

こちら。新潟のクラフトビールです。うまーい!

 

「スワンレイクビール」を詳しく見る

さらには仙台の牛タンなんかもがしがし焼いていきます。

「牛タン」を詳しく見る

 

室内で七輪を使用する際の注意点なのですが、火を扱うので必ず換気には注意してください。お肉を焼く時は当然煙も出ますが、全ての窓を全開&換気扇フル稼働でやればわりと大丈夫です。ワンルームや1Kの家に住んでいる人は、換気扇を稼働させつつ、玄関のドアを少し開けるなど、窓の対角線上に空気の通り道を作ってあげるといいです。

 

勢いで「カニ味噌」という最高にお酒に合う食べものを作ったので、これまた酒に合う牛タンで巻いて食べたら「うまさ100×うまさ100=うまさ1万になるのでは?」と思って「カニミソの牛タン巻き」という貴族の食べ物を作ってみました。

  

「なるほど。牛タンの味しかしない

 

カニは牛タンに負ける事が判明。

有能なエンジニアと有能なエンジニアを組み合わせれば最高のチームになるかな? と思いきや、二人がケンカして全然うまくいかなくなかったパターンとまったく同じ現象です。

遠隔飲み会で自慢できる

 

とは言え、肉はうまいし酒はうまいしで完全にテンションがあがってしまったので、知人の社長に「ZOOMで会議しましょう」と呼び出し、カメラ越しに「ねえ、七輪ですよ。見て見て」「これから肉を焼くのでちょっと見ててください」「いいですか? この肉をビールで流し込むのでじっくりご覧ください」などと言いながら散々自慢したりしました。

 

知人の社長は「なんなんですか。何考えてるんですか」ってずっと言ってました。

ヒュー!七輪最高!

 

七輪の良いところその1:焼くと何でもうまい

すでに七輪最高! というのは伝わっているかと思うんですが、改めて七輪のいいところを紹介させてください。なぜなら自慢したいから。

七輪で焼く肉はフライパンと違ってやたらとうまいです。フライパンだとどうしてもベチャっとしがちですからね……。七輪なら余分な脂が落ちるしジューシーな仕上がりになるしで最高……。

業務用の焼き鳥なんかを買って焼いてもいいぞ! 物によるけど1本あたり80円くらいでめちゃくちゃうまいのが焼ける。

 

「業務用 焼き鳥」を詳しく見る

七輪の良いところその2:火を見てるとなんか、いい

七輪で起こした炭火を見つめているとなんかいい

なんかね、「火」ってやっぱ良いんですよ。本能に基づいたものなのかなんなのか、とにかくなんか燃やしてぼーっと見てるといい感じです。

 

七輪の良いところその3:お酒のお供に最高

七輪はお酒のおつまみを炙るのに最適

炭の量を少し減らして「遠火でじっくり」って感じに調節すると、イカをあぶってツマミつつ、映画を見ながらお酒を飲む、みたいな最高の過ごし方ができます。この時はアジのみりん干しを焼きました。ジワジワ焼けるのでチビチビ飲みながらやるのには最高です。

(写真だと窓閉まってるように見えるけど、反対側が全開になってるよ!) 

 

「アジ みりん干し」を詳しく見る

 

七輪の良いところその4:遠隔飲み会で自慢できる

遠隔飲み会で自慢できる

間違いなくうらやましがられます。

 

 

 

そんなわけで七輪が最高である事はキッチリ証明できたと思うので、皆さんも七輪を買って肉やカニ、魚に焼き鳥なんかを焼きましょう。火はやっぱり、良いぞ。そこだけ切り取ったら放火魔みたいな発言だけど。

 

ただし、備長炭って一度火をつけたら8時間とか平気で燃えてるので長時間火のそばに居られるタイミングで使いましょう。消火する時は火消し壺を使ってください。くれぐれも火の用心でお願いします。

 

 

あと、自慢しすぎると嫌われるのでそこらへんも適度にお願いします。

 

【注意事項】

  • 七輪は必ず換気の良い場所で使ってください。対角線上にある2つ以上の窓を全開にした上で換気扇を使用するようにしてください。
  • 安全に消火できる火消し壺などを準備してください。
  • やけどに注意しながら作業してください。
  • 炭の種類によっては煙や匂いが出ることがあります。
  • カルビなど油を多く含む食材を焼く際は煙が出る事があります。その場合は換気扇直下で使用してください。
  • 七輪は屋外専用のものもあります。取扱説明書など確認の上、屋内で使えるかどうかを判断して使用してください。

おうち時間をさらに楽しむためのヒント

著者:ヨッピー

ヨッピー

大阪出身。「オモコロ」「トゥギャッチ」「ジモコロ」「SPOT(スポット)」など、さまざまなWebメディアで活躍中の無職。「Webでウケること」の第一人者として、たまに偉そうなことを言ったりもする。
Twitter:@yoppymodel
ブログ:ヨッピーのブログ

 

\おうち時間をさらに楽しもう/

おうち時間特集 楽天市場

 

※2020年5月1日12:30ごろ、記事の一部を修正し、注意事項を追記しました。
※2020年5月1日14:00ごろ、注意事項をさらに追記しました。

 

ソレドコでTwitterやってます!

公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

今回紹介した商品

「七輪 室内」を詳しく見る
「備長炭」を詳しく見る
「火おこし器」を詳しく見る
「カセットコンロ」を詳しく見る
「軍手」を詳しく見る
「火バサミ」を詳しく見る
「火消し壷」を詳しく見る
「カニ」を詳しく見る
「スワンレイクビール」を詳しく見る
「牛タン」を詳しく見る
「業務用 焼き鳥」を詳しく見る
「アジ みりん干し」を詳しく見る