それどこ

毎日の自炊をがんばるみなさんへ。「今日何食べよう?」に困ったら見てほしいアイデアまとめ

新型コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が出されました。平日は在宅勤務、休日も外出せず、家で過ごしている人が多いかと思います。ずっと家にいると困るのが食事。今日の献立は何にしよう? と日々悩んでいませんか? 1日3食、毎日考え続けるのは大変ですよね。今回は平日ごはんにピッタリの時短&簡単レシピ、休日においしいものを作りたい人に参考にしてほしいこだわりレシピ、ちょっと贅沢したいときに家で楽しめるグルメを提案する記事をまとめてみました。みなさんの「今日何食べよう?」に応えられるアイデアがきっとありますよ。

毎日の自炊をがんばるみなさんへ。「今日何食べよう?」に困ったら見てほしいアイデアまとめ

おうちにこもる日が増えて、「今日は何を食べよう?」と頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。慣れない自炊に奮闘したり、いつもよりメニュー数や作る量をたくさん考えたり……それが毎日になると少し疲れてしまいますよね。

今回は、そんな悩みを解決するのに役立ちそうな記事をまとめてみました。在宅勤務中の平日ごはんにピッタリの簡単レシピ、おこもり休日の時間を生かしておいしいものを作るレシピ、おうちの中で楽しめるちょっと贅沢な大人向けグルメのアイデア。

みなさんの「今日は何を食べよう?」に応えられる記事がきっとあります。

 

【簡単レシピ】平日は極力ラクをしたい!

特に時間のない平日に作りたい簡単レシピです。もちろん時短で、だけどおいしさも諦めたくない! という人にぜひ読んでほしい記事を紹介します。

爆速! 電子レンジでメイン料理

たった3行程、かつ電子レンジのみで作れるメイン料理レシピを、バズレシピ・リュウジさんに教えてもらいました。

  • ひとあじ違う「チリトマトカルボナーラ」
  • 玉子がとろっとろの「親子丼」

どちらも電子レンジであっという間に作れます。

チリトマトカルボナーラはパスタを茹でるのも電子レンジ! 「具材とパスタを入れてチン→調味料を入れてさらにチン→お皿に盛って卵黄のっけたら完成」と、普段あまり料理をしない人にも作れそうなのがありがたいですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20190918/20190918054701.jpg

 

のせて焼けば完成! ボリューム満点トースト

続いては朝食にも昼食にも活躍しそうなトーストレシピ。この2つを紹介してもらっています。

  • 「鯖トースト」
  • 「悪魔のタルタル納豆トースト」

どちらも基本的に具材をのせて焼くだけなので、めちゃくちゃ簡単かつスピーディーに作れます。

「鯖トースト」は、鯖缶をマヨ+コンソメ+レモン汁+黒コショウで和えたらパンにのせて焼くだけ。チーズや卵、玉ねぎみじん切りなどをちょい足しするアレンジレシピもアリです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20191105/20191105211058.jpg

 

あっという間に完成。プチ贅沢丼

のせるだけ、かけるだけで作れる丼レシピを『終電ごはん』の著者、梅津有希子さんが紹介してくれました。

  • 「贅沢コンビーフTKG」
  • 「明太チーズ茶漬け」
  • 「肉豆腐丼」

3レシピとも超簡単!

贅沢コンビーフTKGは、ごはんをよそったらほぐしたコンビーフと卵黄をのっけてかっこむ……という「絶対おいしいじゃん」としかいえないメニュー。野菜を添えてあげれば、それはもう立派な献立です。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20170605/20170605143119.jpg

 

フライパン1つで! 15分以内レシピ 

だいたいフライパン1つで作れるレシピを紹介した記事です。どれも大体15分以内で作れるので、忙しい日にももってこい。しかも洗い物が少なくて済むのがいいですよね。

記事中で紹介している南部鉄器フライパンは、お手入れ次第では一生使えるというスグレモノ。写真は鶏もも肉と野菜をフライパンで焼いただけのシンプルなメニュー。鉄フライパンなら、シンプルにお肉と野菜を焼いただけでもごちそうになりますよ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20170424/20170424182345.jpg

 

料理ビギナーでもできる「30分で一汁三菜」

いつも同じものを作りがち……という場合はこちらの記事を。

豚のしょうが焼き1つとっても、お肉の種類を変えたり、味付けをほんの少し変えてみたり、玉ねぎ以外の野菜も加えてみたり……とじつはバリエーションを増やせます。あと手軽にバリエーションを増やせるのは焼き魚! 魚の種類しかり、干物、西京漬け、照り焼きなど味付けも工夫しやすいのでオススメです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20151130/20151130160942.jpg

 

筋トレも捗る冷凍食材の1週間レシピ

こちらはトレーニー向けのレシピですが、筋トレをしていない人にも参考になりそうなレシピ記事です。

  • 「マグロアボカド丼」
  • 「ブロッコリーとあさりのスパゲッティ」
  • 「ささみとアボカドの照り焼き丼」

↑このような感じで1週間分を紹介しています。どれも高タンパクで余計な脂質抑えめなのがうれしいですね。

ささみやマグロ、アボカド、ブロッコリーなど冷凍の食材を使うことでパパっと手軽にごはんが作れますよ!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20190925/20190925171347.jpg

 

【手間暇レシピ】休日に凝ったものを作りたい

ゆとりのある休日に、時間をかけておいしいものを作ってみるのはどうでしょう? こだわっておいしいものを作りたいときにピッタリの記事を紹介します。

「市販のカレールー」を活用して本格カレー

カレーを愛するマニアたちに、愛用しているカレールーとそれを使ったレシピを教えてもらった記事です。普段のカレーとはちょっと違う本格派なレシピたち。欧風カレー、グリーンカレー、まさかのビリヤニまで作れるレシピが登場しています。

ちなみにビリヤニは特別な道具などは使わないので、材料と少しのゆとりがあれば挑戦できるレシピになっています。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20190711/20190711065706.jpg

 

4種類そろえてスパイスカレー入門

こちらはカレールーではなくスパイスから作るカレー。最近スパイスカレーが流行していますが、じつは4つのスパイスをそろえればおうちでも簡単に作れるのです。

必要なスパイスは、

  • レッドペッパー
  • ターメリック
  • コリアンダー
  • クミンシード

この4つ。もっと進化させたい場合にはさらに必要になりますが、シンプルなカレーならこれで作れます。

研究要素もあるスパイスカレー作り、時間のある休日に作り始めると沼にハマるかもしれません!

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20180508/20180508191116.jpg

 

ハンバーグ研究家が教える理想のハンバーグ

カレーに続いてみんな大好きハンバーグの紹介です。日々ハンバーグを研究してきた著者が、理想のハンバーグの作り方を惜しげもなく教えてくれています。

  • 肉の比率は牛肉:豚肉=6:4にする
  • 塩はオーストラリアの「ミネラルハーヴェスト塩」を使う
  • 玉ねぎは軽く炒めたものと飴色になるまで炒めたものの2種類を使う
  • つなぎにはお麩を使う

など、目からウロコが落ちる内容ばかり。失敗しないためのコツや焼き方も伝授してくれています。

 

一振りで味が変わる自作ミックススパイス

「料理にパラリと追加するだけ」でガラッと味が変わる自作ミックススパイスを紹介しています。肉や魚にまぶして焼いたり、野菜にパラッとかけたりするだけで新鮮な味わいに。

BBQ-MIXやラムMIX、麻辣MIXなど合計で6種類紹介していますが、注目は和ごはんMIX。和食や白ごはんに合うミックススパイスもあるのです。七味やふりかけ的にいろいろ使えるので、作っておくと便利そうですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20191024/20191024180409.jpg

 

【大人向けアイデア】ちょっと贅沢な楽しみを増やしたい

なかなか集まって飲み会をするのも難しい状態……だったら、おうちで楽しみましょう! 大人にオススメしたい、プチ贅沢なグルメを紹介します。

「やきまる」で存分にキッチン焼肉

焼肉屋さんには行けないけれど、おいしいお肉を好きなだけ食べたい! というときには、ぜひイワタニの焼肉グリル「やきまる」を。そして、普段はスルーしているちょっと高級なお肉を好きなだけ手に入れれば、家で存分に焼肉を楽しめます。

部屋が煙たくなるのは避けたいという人は、キッチンにやきまるを置き、換気扇の下でお肉を焼いて食べれば万事解決。キッチン焼肉なら片付けもラクチンです。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20180209/20180209162934.jpg

 

家飲みレモンサワーレシピの決定版

自宅でもおいしいレモンサワーを飲みたい! という人にぜひ読んでほしいのがこちらの記事。どんな焼酎やレモンを選ぶか、などの情報はもちろん、詳細にレモンサワーの作り方を教えていただいています。焼酎の注ぎ方、レモンの絞り方ひとつとっても、こだわりが隠されていました。レサワ好きはぜひ一度試してみてくださいね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20190730/20190730172608.jpg

 

日本酒に合うおつまみレシピ

続いては日本酒に合うおつまみレシピ。切って盛り付けるだけという秒速レシピから、家庭で手軽にできる燻製方法まで紹介いただいています。

燻製って面倒なんでしょ……? と思いきや、専用の土鍋を使うと本ッ当に簡単にできてしまいます。チーズやソーセージ、餃子を燻製にするのがオススメ。家飲みのランクアップにお役立てください。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/blog-media/20160303/20160303200432.jpg

 

***

 

「食」にまつわる記事の紹介でした。少しでもみなさんのおうち時間の楽しみを増やすお役に立てていれば幸いです。

 

\おうち時間をさらに楽しもう/

おうち時間特集 楽天市場

 

執筆・ソレドコ編集部

社会的責任[CSR]