それどこ

ホームパーティーを盛り上げる、それどこ的アイデア6選 ぜいたくな家飲みや、変わったゲームを楽しもう

ホームパーティーがもっと楽しくなる記事を集めました。忘年会や新年会など、年末年始のホームパーティーをもっと盛り上げませんか? 珍しいお酒を取り寄せて、みんなでおいしい鍋やピザなどの料理を囲んだり、ユニークなゲームや映画を楽しんだり。人気ブロガーやグラビアアイドルが、とっておきの楽しみ方を紹介します!

ホームパーティー

Photo by Tatsuo Yamashita

ホームパーティーがもっと楽しくなるアイデアを、これまでの『それどこ』の記事から集めました。忘年会や新年会など、年末年始はホームパーティーで集まる機会が多い季節です。おいしいごはんやお酒はもちろん、さまざまな“お楽しみ”を用意して盛り上げましょう!

お取り寄せ可能な全国のおいしいお酒や、インドア派グラドルが提案する忘年会・新年会の定番「カニ鍋」の楽しみ方ホームパーティーを盛り上げるちょっと変わったゲームなど、いつもとは一味違う、それどこ的ホームパーティーのアイデアをお届けします。

おいしいお酒をお取り寄せして、家飲みホームパーティー

「家飲み」の一歩先へ! 1,000円~5,000円で取り寄せ可能なお酒8種類

大人同士のホームパーティーに欠かせないのが、おいしいお酒です。徳谷柿次郎さんは、1,000~5,000円で購入できる全国のお酒を取り寄せて、とっておきの「家飲み」を開催しました。

用意されたのは、日本酒、ビール、ウイスキー、スパークリングワイン、焼酎など計8種類。いずれも、お酒に目がない徳谷さんが一度飲んで「これはうまい!」と思った銘柄ばかりです。お酒が得意でない人にもおすすめの飲み方や、日本酒を使った「究極の卵かけごはん」の作り方なども。珍しいお酒を前に、仲間との会話も弾みます。今年の忘年会や新年会は、お気に入りの銘柄やおつまみを持ち寄って家飲みしてみませんか?


srdk.rakuten.jp

冬のホームパーティーの王道・カニ鍋を、倉持由香さん流に楽しむ

おうち大好きグラビアアイドル・倉持由香 presents 「カニ鍋ホームパーティー」のススメ

忘年会や新年会などの定番メニューである「カニ鍋」。自分の家で過ごすのが大好きなグラビアアイドルの倉持由香さんは、食材の注文からパーティーまで一歩も部屋から出ない「理想のカニ鍋ホームパーティー」を妄想しています。

普段から友達と会うときはホームパーティーをよくするという倉持さん。解凍して鍋に入れるだけでOKのカニ鍋セットがあれば、ゲームで遊んでいる間に豪華な鍋が完成します。倉持さんはこの日、カニのために朝から何も食べないという徹底ぶり。日本酒の飲み比べセットも用意して、カニ味噌や〆の雑炊まで味わい尽くしました。


srdk.rakuten.jp


忘年会や新年会で、アツアツの手作りピザを囲もう

自宅で「石釜で焼いたような本格ピザ」が食べられる専用ピザメーカーが楽しい

好きな具材をのせて楽しむ「手作りピザ」も、年末年始のホームパーティーにぴったりなメニューです。玉置標本さんは、料理好きの人気ブロガーを招いてピザパーティーを開催しました。

ピザパーティーで使うのは、自宅で本格的なピザが楽しめるという、フカイ工業の「さくさく石窯ピザメーカー」。ピザといえばチーズやトマトソースを使ったものが定番ですが、今回は参加者それぞれが食材を持ち寄り、「ラムのスパイス煮と菜の花」「パイナップルとグリーンカレー」など個性豊かなレシピをどんどん生み出していきました。こんな味わい方ができるのは、ホームパーティーならでは。ピザ片手に、わいわいゲームやおしゃべりを楽しみましょう。


srdk.rakuten.jp


ホームパーティーでの映画鑑賞におすすめ、映画好きが推す8作品

【映画好きに捧ぐ!】17年続く老舗映画サイト「破壊屋」管理人が選ぶ、絶対観てほしい映画8作品

大勢が集まるホームパーティーでは、みんなで「映画」を楽しむのもいいですね。こちらの記事では、老舗映画サイト「破壊屋」管理人のギッチョさんが、おすすめの映画をピックアップしています。

紹介されているのは、「あえてカップルで観てほしい作品」「胸熱展開を楽しめる作品」「他の映画をネタバレさせる作品」など、洋画・邦画問わず、ギッチョさんならではの視点で選んだ8作品。女優・長澤まさみさんの初主演映画や、2016年の大ヒット映画「君の名は。」が好きな人におすすめの作品もあります。家族と、友人と、恋人と、さまざまなシチュエーションで楽しめます。


srdk.rakuten.jp


ホームパーティーで映画を見るなら、プロジェクターが便利!

子育てを始めて5年、今までで一番よかったプレゼントは「プロジェクター」だと思う

ホームパーティーで映画を見るとき、せっかくなら大きな画面に映したいですよね。そんなとき便利なのが、天井や壁をスクリーン代わりにできる家庭用の小型プロジェクターです。

子どもたちの寝かしつけ用に、スマホにもつなげる小型プロジェクターを購入したという801ちゃん。今では「おうち映画館」が楽しめるガジェットとして、映画やYouTubeの動画を見るのに大活躍しているそうです。本格的なホームシアターを導入するのはハードルが高いですが、小型プロジェクターは手頃な価格で買えるのがうれしいポイント。映画だけでなく、録画していたお気に入りの番組や、ライブ、舞台などのDVDを上映するのもいいですね。ポップコーンなどのお菓子も用意すれば、いっそう盛り上がりそうです。


srdk.rakuten.jp


ホームパーティーで盛り上がること必至な「崖の上のヤギゲーム」

絶壁の崖に張り付くヤギに憧れて。絶妙なバランス感覚に震える「崖の上のヤギゲーム」を作ってみた

ホームパーティーの盛り上げに、ユニークなバランスゲームはいかがでしょう? 「ハトヒール」などの工作で知られるライターの乙幡啓子さんが作ったのは、切り立った崖を登り降りするヤギを再現した、その名も「崖の上のヤギゲーム」です。

インターネット上でもたびたび話題になる「崖の上のヤギ」の画像。その様子をゲームにすべく、乙幡さんは数日かけて白ヤギ・黒ヤギのコマ各10体と、崖風のフィールドをジオラマで作り上げました。遊び方は、白ヤギと黒ヤギのコマを交互に崖に置いていき、先にすべての持ちコマを置いた方が勝つというもの。白ヤギVSヤギの白熱したバトルになるかと思いきや、途中から意外な展開が待っていました。

srdk.rakuten.jp

**

それどこ的・ホームパーティーの楽しみ方をご紹介しました。家で忘年会や新年会をするときは、ぜひ参考にしてみてください!

\Twitterでそれどこをフォロー/


公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

\フォロー/

社会的責任[CSR]