それどこ

衣替えをする前に。ブロガーたちの収納、保管、洗濯術で効率よく衣替えをしよう

衣替えに役立つ収納、保管、洗濯術に関する記事をまとめました。衣類の収納、保管に役立つ整理整頓術、衣替えの前に知っておきたい洗濯の基本、手ごわい秋物、冬物衣類を自宅で洗濯する方法、革靴やスニーカーの手入れなど、ブロガーたちのアイデア、コツを参考に効率よく衣替えをしましょう。

衣替えをする前に。ブロガーたちの収納、保管、洗濯のコツで効率よく衣替えをしよう

Photo by Erin Kohlenberg


衣替えに役立つ収納、保管、洗濯のコツを、これまでに『それどこ』で紹介した記事の中からお届けします。

衣類の収納、保管に役立つ整理整頓術、衣替えの前に知っておきたい洗濯の基本、革靴やスニーカーの手入れなど、ブロガーたちのアイデアを参考に効率よく衣替えをしましょう。

また季節の変わり目は、衣類はもちろんのこと部屋の片付けを見直すタイミングでもあります。部屋にあるアイテムをすっきり整理整頓、収納するコツもあわせて紹介します。

衣替え時の収納にも。衣類の整理は「中身の見えるケース」と「ラベリング」が便利

衣替え時の収納に「中身の見えるケース」と「ラベリング」が役立つ

ムジラーのやまぐちせいこさんが、「無印良品のアイテムを使った衣類の収納テク」を紹介しています。

やまぐちさん家の脱衣所では、衣類の整理整頓に「無印良品の半透明のケース」と「ラベリング」が重宝しているとのこと。モノをなくしたり、探したりすることが多かったため、半透明で中身が透けて見えるぐらいがちょうどよく、ケースにラベリングしても文字を識別しやすいのがおすすめの理由だそうです。他にも部屋の片付けに役立つアイデアが満載。収納に困ったときは、ぜひ参考にしてみてください。

srdk.rakuten.jp


衣替えの前の洗濯に。プロに洗濯のコツを聞いてみた

衣替えの前の洗濯に。プロに洗濯のコツを聞いてきた

衣替えの前にやっておきたいことといえば洗濯です。ライターの西村まさゆきさんが、洗濯のプロに「洗濯のコツ」を聞きました

西村さんがインタビューした相手は、洗濯王子こと中村祐一さんです。中村さんによれば衣類の汚れ、黄ばみ、ニオイは、大半が「お湯」で解決するとのこと。その他、干し方のコツや頑固な汚れにおすすめの洗剤も紹介しています。来年も気持ちよく着用するために、コツを駆使して洗濯しましょう。

srdk.rakuten.jp


秋物、冬物衣類の衣替え前の洗濯は、自宅でもできる

秋物、冬物衣類の衣替えの前に。自宅でてきる洗濯と手入れ

同じく衣替えの前の洗濯に向けて、それどこ編集部がまとめた自宅でできる「秋物、冬物衣類の洗濯の方法」を紹介します。

ニットセーター、ダウンジャケット、マフラー、手袋など、取り扱いに注意しなければならない物が多い秋物、冬物衣類。これらもポイントを押さえれば自宅で洗濯が可能です。手洗いする際の洗い方のコツ、干し方、毛玉を防ぐ方法など、どれもすぐにマネできるものばかり。衣替えの前にぜひご一読ください。

srdk.rakuten.jp


靴の衣替えは、事前の手入れがポイント

靴の衣替えの前にやっておきたい手入れ

靴も衣替えの対象です。履き替える前にやっておきたい「靴の手入れ」それどこ編集部がまとめました。

革靴、ランニングやウォーキングで履くスポーツシューズ、キャンバス生地のスニーカー、ブーツ、サンダルなど、洋服と同様にさまざまな種類がある靴。久々に取り出した靴にカビが生えていた! なんてことがないように、衣替えの前の手入れが重要です。カビを防止する対処法、生地に合わせた洗い方と干し方、保管に適した場所を解説します。

srdk.rakuten.jp


衣替えとあわせて部屋も整理整頓。ジャニヲタたちの収納術

衣替えとあわせて部屋も整理整頓。ジャニヲタたちの収納術

衣替えのついでに部屋もお片付け。最後は千紘さんを中心としたジャニヲタたちこだわり光る「部屋の収納テク」を紹介します。

雑誌、DVD、ブロマイド、コンサートグッズ……さまざまグッズであふれるジャニヲタたちの部屋。収納ファイルを駆使した紙類の整理整頓術、膨大な雑誌の切り抜きをデータ化する保管術、コンサートで手に入れた銀テープの管理術など、収納に関する工夫が満載です。皆さんの家にも、ジャニヲタたちの整理整頓のアイデアを取り入れてみませんか?

srdk.rakuten.jp

**

それどこ的、衣替えに役立つアイデアを紹介しました。季節の変わり目の際に、ぜひ参考にしてみてください!

\Twitterでそれどこをフォロー/


公開記事や発掘ネタなど、あれやこれやつぶやいています!

\フォロー/

社会的責任[CSR]