それどこ

冬の贅沢・カニを味わい尽くす! 俺流カニの楽しみ方を5人に教えてもらった

「それどこ」でおなじみのブロガーたちが、あの手この手で冬の味覚・カニを楽しみ尽くします。

カニWeek

こんにちは、それどこ編集部です。今年も残りわずか、皆さん忙しない日々を過ごされているのではないでしょうか?

そんな師走は家族や友人、会社の同僚など、人と会う機会が増える季節でもあります。今年あった出来事、昔なつかしい話、来年の抱負……会話の盛り上がりに欠かせないものといえば! やっぱりおいしいご飯です。

そこで、それどこでは冬の味覚「カニ」を楽しみ尽くすこんな企画を走らせることになりました。その名も

\ カニWeek! /

今日から一週間(2017年12月18日~12月22日)、それどこでおなじみのブロガーたちがあの手この手でカニの楽しみ方、味わい方を紹介します。普段なかなか食べられないカニだからこそ、とことん堪能しましょう。

平日毎日更新! 一週間ずーっとカニ祭り、どうぞお楽しみください!

【1記事目】徹底的に味わい尽くす! 「カニのおいしい食べ方」研究結果

srdk.rakuten.jp


カニWeekのスタートは飯テロ記事でおなじみのぶち猫さんです。「ズワイガニ」をテーマにおいしい食べ方を研究。その数なんと10通り! ズワイガニの殻スープ、焼売、甲羅みそ焼きなどなど、いつもの食べ方に変化を付けたい人は必見です。カニだけで10日間楽しめちゃいそうです!

【2記事目】そのカニ殻、捨てる前に料理に使いませんか?

srdk.rakuten.jp


2記事目は以前、料理が得意ではない人も簡単に作れる「『のせるだけ』『かけるだけ』の終電ごはん」を教えてくれた梅津有希子さんが登場です。今回は食べ終わったカニの殻でとる「カニだし」を使ったレシピを紹介。カニだし味噌ラーメン、カニ茶わん蒸し、カニときのこのチャウダー、どれも簡単に作れるメニューばかりです。そのカニ殻、捨てる前にぜひご一読ください!

【3記事目】カニむき名人の「むきむきみっちゃん」直伝、これが「殻むきのコツ」だ!

srdk.rakuten.jp


カニWeek折り返しは、それどこ初登場のライター・モンゴルナイフさんが「カニの殻むきのコツ」を習いに、カニむき名人の「むきむきみっちゃん」がいる福井県へGO! 名人の早ワザに挑む様子を表情豊かな動画でお届けします。あわせて名人直伝の「おいしいカニの見分け方」も! カニを食べる前に読んでおきたいお役立ち情報が満載です。

【4記事目】息子たちとカニを食べながら

srdk.rakuten.jp


4記事目は、親子の仲むつまじいやりとりに頬が緩む、俳優のかあいがもんさんが登場! 今回は親子3人でカニを食べに福井県へ。「今年はいろいろあった」という、かあいさん。おいしいカニを食べながら息子たちとこの一年を振り返ります。道中の親子の仲良しトークも必見。年末に家族でカニ、してみませんか?

【5記事目】理想のカニ鍋ホームパーティーを妄想!

srdk.rakuten.jp

カニWeekラストを飾るのは、以前「家から一歩も出ずに楽しく過ごす方法」でオタク部屋を公開してくれたグラビアアイドルの倉持由香さん。もちろん今回も家から一歩も出ません。寒い日に暖かい部屋で食べる「最高のカニ鍋ホームパーティー」を妄想でお届けします!

§

どれも新しいカニの楽しみ方を紹介する内容となっています。どうぞカニWeekを、そしてカニを、お楽しみください!

search.rakuten.co.jp

関連特集

カニ特集
社会的責任[CSR]