それどこ

父の日を父とシャンパンタワーで祝う

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

父の日

父の日というものがある。いつもは恥ずかしいけれど、1年に一度だけ恥ずかしがらずに父親に「ありがとう」と感謝を込めたプレゼントを渡していい日だ。むしろしなければいけない日。

しかし、母の日の「カーネーション」と違い、何をプレゼントすればいいのか悩む日でもある。そこでシャンパンタワーで父の日を祝ったらどうだろうか。父というものは、往々にしてお酒が好きだし、シャンパンタワーは豪華な感じがするのだ。

悩む父の日


父の日は6月の第3日曜日と決まっている。2017年の今年は6月18日が父の日だ。子供の日は柏餅、母の日はカーネーションなどと食べる物や、プレゼントの相場が決まっているけれど、父の日は何をプレゼントすればいいのだろうか。

これを書いている地主も父の日のプレゼントに悩みました!

これを書いている地主も父の日のプレゼントに悩みました!

父の日のプレゼントに悩んだ。調べてみると「バラ」をプレゼントするらしいのだけれど、私の父が花を愛でているのを見たことがない。もっと実益があるものを好むだろう。となると、「お酒」となるのではないだろうか。

ただお酒は種類が多すぎるよね!

ただお酒は種類が多すぎるよね!

私の父親はお酒が好きだ。ただお酒は種類が多く、どれをプレゼントすればいいか悩む。さらにお酒のプレゼントだけでは地味だ。せっかくの父の日なので派手に祝いたい。そこでシャンパンタワーという答えにいきついたのだ。

ということで、お酒を買いに来ました!

ということで、お酒を買いに来ました!

お酒の専門家に聞く


シャンパングラスを積み上げてそこにシャンパンを注ぐ「シャンパンタワー」。派手だ。

個々人でお酒の趣味があると思うけれど、シャンパンタワーならば、見た目で楽しめる。そこでシャンパンを買いに「はせがわ酒店」を訪れた。

はせがわ酒店の大久保将啓さんに聞きました!

はせがわ酒店の大久保将啓さんに聞きました!

シャンパンタワーに適したシャンパンってありますか?
これっていうのはないですね、「モエ・エ・シャンドン」や「ドンペリ」がシャンパンタワーでは定番ですかね。
そもそもなんですが、ワインに炭酸いれたら、シャンパンですか?
全然違います! 瓶内発酵で炭酸が生まれるんです! 後から炭酸入れてもダメです!
結婚式の乾杯でしか飲んだことがなく……。
シャンパンは小さな農家さんなども作っていて美味しい物もあります。ただシャンパンタワーなら、モエ・エ・シャンドンあたりが。お値段も手頃ですから!
買います!
「モエ・エ・シャンドン」を買いました!(4,000円ほどでした!)

モエ・エ・シャンドン」を買いました!(4,000円ほどでした!)

【楽天市場】 モエ・エ・シャンドンの検索結果

シャンパン以外にオススメのお酒ってありますか?
地主さんのお父さまは普段何をお飲みになりますか?
鹿児島に住んでいたこともあるので、焼酎を飲んでいます。芋焼酎ですね!
なるほど、いいのありますよ!
でも、お高いんでしょ? 最近いろいろあって、銀行口座が差し押さえになったので、あんまりお金はないです!
大丈夫です、焼酎は安い値段で美味しいものが比較的多いんです!
焼酎は芋とか蕎麦とか、麦とかいろいろありますが、人気の焼酎はどれなんですか?
芋が人気ですね。中でもオススメしたいのが、鹿児島の酒蔵「佐多宗二商店」が出している「C」です。Cと書いて100(ひゃく)と読みます。
これが芋焼酎「C」」です!(1700円ほどでした)

これが芋焼酎「C」です!(1,700円ほどでした)

【楽天市場】 C(ヒャク)の検索結果

これはどんな味わいなんですか?
ピュアです!
ピュア? ピュアってなんですか?
優しい味わいと言えばいいんですかね。優しい女性だと思ってください。
わかりやすいですね! ピュアな女性は好きです!






ピュアな女性は男を騙しますけどね






……大久保さん、何があったんですか? 自分でピュアと言って、自分でなんか暗い過去を話してますよ。
ピュアな女性は男を騙し、ピュアなお酒は男を酔わせるんです。だから、お酒のピュアは素晴らしいんです!
名言だって言いたいけど、大久保さん、どんな恋愛をしてきたんですか!
この焼酎がピュアというのは理由があって、フルーツブランデーを蒸留する「間接加熱蒸留器」をドイツから輸入して使っているんです。焼酎でこの蒸留器を使っているところはあまりないと思います。そのため、芋焼酎ですがクセがないピュアな味わいになっています。
ピュアって味わいがあるんですな!

ピュアって味わいがあるんですな!

よくワインだと、ぶどうのできがよくて「当たり年」とか言うじゃないですか。焼酎にもあるんですか? 今年の芋はよくできたので、当たり年みたいな?
最近ですが言われるようになりました。今年の芋はできがいい、みたいな。日本酒も今年の米は当たり年、とかありますね。
ワインだけの表現じゃなかったんですね! で、この「C」はどうなんですか?
ピュアです! 当たり年です!
買います! ピュアな味わいの「C」を買います。ピュアなお酒は美味しいんですもんね!




でも、ピュアな女性は男を騙しにくるんです!




何があったんですか、大久保さん!
「モエ・エ・シャンドン」と「C」の2本を買いました。

「モエ・エ・シャンドン」と「C」の2本を買いました。

父とシャンパンタワー

大久保さんに何があったのかは気になるけれど、オススメしていただいたシャンパンと焼酎を買って、父の住む福岡・北九州に向かうことにした。こんな風にきちんと父の日を祝うのは初めてかもしれない。そう、恥ずかしかったのだ。

羽田空港から飛行機に乗って、

羽田空港から飛行機に乗って、

北九州空港へ! 父の地主和幸です!

北九州空港へ! 父の地主和幸です!

父に北九州空港まで迎えに来てもらっていた。父にはまだ何をするのかを伝えていない。ただ父の日を盛大に祝いたい、と言ってあるだけ。ということで、父の運転する車に乗って実家に向かった。

なんか届いていたよ、と父

なんか届いていたよ、と父。

実家にシャンパンタワー用のグラスを送っておいた。これで準備は整った。父もいるし、シャンパンもグラスもある。あとはグラスを積んでいくだけだ。父の日を盛大に祝おうではないか。

近所の外に運んでもらって

外に運んでもらって、

シャンパンタワーの始まりです!

シャンパンタワーの始まりです!

初めてのシャンパンタワー

シャンパンタワーはしたことある?
ないよ、初めてだよ! 外でするもんなんだね。
いえ、結婚式とかクラブとかでするものだと思いますが、そういう場所が準備できなかったので、外ですることにしました。
雨、ちょっと降ってるけどね。
雨と捉えず、父の日を祝う息子に神が感動して泣いている、と思ってください。
風で倒れたりしないかな。
安心してください、これシャンパンタワー用のグラスです。グラスといってもプラスチックなので割れないし、底を見てください。グラス同士を固定できるように溝が入っています!
世界にはいろんな用途のものがあるんだな、今まで使ったことないけど。
シャンパンタワー用のグラスは、

シャンパンタワー用のグラスは、

底に溝が入っています!しかも割れない!

底に溝が入っています! しかもプラスチックだから割れない!

【楽天市場】 シャンパンタワー トライタンの検索結果

それをひたすら並べます!

それをひたすら並べます!

これ何個あんの?
140個。7段のシャンパンタワーです!
これってさ、祝われる方も一緒に並べるもんなの?
はい、いい質問ですね! 結婚式は結婚をする本人たちも準備に加わりますね、そういうことです!
さっきから結婚式、ってワード出てくるけど、恵亮は結婚しないの? その結婚式で初めてのシャンパンタワーでもよかったよ。
そういう予定は一切ありません。このシャンパンタワーが最初で最後です!
あ、そう、まぁ意外と楽しいけども。
父が率先して並べていました!

父が率先して並べていました!

近所の人が立ち止まって見ていくね。
祝いたいんじゃないかな? 一緒に、父さんの父の日を!
ポジティブ! 口も達者だし!
育て方がよかったんだね。いないよ? 父の日にシャンパンタワーする息子。だって、普通、父親とするもんじゃないからね。
そうだよね! いま疑問が解けたわ! 父の日にするもんじゃないよな、ってずっと思ってたのよ。まあ楽しいけどさ!
完成です!!!

完成です!!!

1時間弱で7段のシャンパンタワーが完成した。私も初めてのシャンパンタワーなので、出来上がったタワーに綺麗だな、とうっとりしていた。父も綺麗だ、と言ってスマホで写真を撮っていた。すでになかなかの父の日になっているのではないだろうか。

ちなみに途中で崩れ、苦労しながら積んでいる画も撮れるかな、と思っていたが、溝にはめ込みながら積んでいくので全く崩れることはなかった! もちろん割れることもない!

全然足んなかったけど!
下の方、全然足んなかったけどね!

焼酎を飲む

シャンパンタワーは盛況のうちに終了した。父も「いいね!」とFacebookみたいなことを言ったけれど、「全然下まで足らないぞ」と続けた。7段のシャンパンタワーではシャンパン1本では全然足んないのだ。でもいいではないか。

そして焼酎「C」を飲もうと思う。

父に「C」を渡して、

父に「C」を渡して、

シャンパンタワーを眺めながら飲みます!

シャンパンタワーを眺めながら飲みます!

この焼酎どう? これがピュアです。お湯割りとか炭酸で割るのもいいんだけど、最初だけはそのまま飲むのがオススメだそうです!
これがピュアか! 美味しいね! 25度だけど、スルッと飲めちゃう!
でしょ、いつもありがとうございます!
いやいや、まさか息子とシャンパンタワーを見ながら焼酎を飲む日が来るとは思わなかったよ。
そうだね、俺も31歳だけど、まさか父とシャンパンタワーを見ながら焼酎を飲むことは想像してなかった。
しかも、中途半端なシャンパンタワーね。下の方、白いままだもんね!
お母さんが亡くなってもうすぐ12年。父さんは一人暮らしだから、寂しいだろうし、健康とかも心配だけど、これからも元気に頑張ってね。
そうだね、ありがとう。
そして、いつかはあのシャンパンタワーの下にもシャンパンが注げるように父さんには頑張って欲しい。父さんの失態だよ。
うん、ちょっと待って。いま少しいい話になりかけて、あのシャンパンタワーの失敗が俺のせいになってない?
息子の失敗は父の失敗。だから、あれは父さんのせいだね。俺は微塵も悪くない!
たくましく育ったな! 嬉しいよ!
いつもありがとう!
いい記念になりました!

いい記念になりました!

モエ・エ・シャンドンも美味しかったです!

モエ・エ・シャンドン」も美味しかったです!

父はシャンパンタワーにも、焼酎にも満足してくれたようだった。大久保さんが紹介してくれた焼酎 焼酎「C」は本当に美味しかった。ピュアを理解できた気がする。

父も後日、美味しいぞ、とさらにLINEをくれた。父の日を盛大に祝うのは悪くないと再認識した。

父の日はシャンパンタワー


父の日のプレゼントを何にしようか迷ったけれど、お酒にしてよかった気がする。またプレゼントだけではなく、シャンパンタワーのようにイベントにするのも悪くない。いい思い出になった気がする。

ちなみに7段のシャンパンタワーの場合は、一番下が「7×7」で、その後は「6×6」「5×5」と計算していけばいい。5段なら「5×5」からスタートする。ぜひ覚えて活用してください!

地主家総出で後片付けをしました!

地主家総出で後片付けをしました!

協力

hb.afl.rakuten.co.jp

www.ishikawajyushi.net


著者:地主恵亮

地主恵亮

1985年福岡生まれ。基本的には運だけで生きているが取材日はだいたい雨になる。2014年より東京農業大学非常勤講師。著書に「妄想彼女」(鉄人社)、「昔のグルメガイドで東京おのぼり観光」(アスペクト)がある。

Twitter:https://twitter.com/hitorimono
Facebookページ:https://www.facebook.com/jinushikeisuke