それどこ

目で見て楽しい、食べておいしい。お取り寄せできるかわいい和菓子たち

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています

山奈央と申します。あまいものが大好きで、お菓子をよく食べます。

お菓子を買うときは、おいしいのはもちろんですが「見た目」も重視します。ときには「おいしさ 見た目」ということも。ただお腹を満たすだけのものを買うのではなく「心も喜ぶもの」を選びたいと考えています。

そこで、そんなわたしが「見た目」のかわいさに惹かれて取り寄せたお菓子4つを紹介したいと思います。

* *

1.金沢うら田「加賀八幡 起上もなか」



金沢の郷土玩具「加賀八幡起上り」にちなんだ縁起のよいお菓子。

「加賀八幡起上り」は、応神天皇(八幡大神)の誕生の際に、深紅の錦の産着をまとった姿を起上人形に映し、毎年お正月に献上したのがはじまりとされているそうです。


もともと素朴なかわいさ、控えめなかわいさのある郷土玩具が好きで、この郷土玩具「加賀八幡起上り」を模したもなかを食べてみたいと思っていました。
 


箱を開けたときに、ずらりとこのもなかが並んでいる様子は壮観です。ちなみに、この「加賀八幡起上り」は、石川県観光PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」のモチーフにもなっているそう。


かわいいもなかを頭からかじることに若干ためらいましたが、しっかりとしたあんこがとてもおいしく、食べ出したら止まりませんでした。


(七転び八起き。転んでも起き上がります。)


【楽天市場】 加賀八幡 起上もなかの検索結果


2.上菓子司会津葵「小法師」



会津の縁起物の一つとされる「小法師」を模したあんこ菓子

「小法師」は親指ほどの大きさの張り子人形のこと。家族の数より一つ多い数を神棚に供え、無病息災を願ったそうです。
 

15粒(黒あん10粒・白あん5粒)入りの箱を開けると、中央に「張り子の小法師」が一つ入っています。箱の中に“ちょこん”といらっしゃる小法師が愛らしい。


(つつくと“ゆらゆら”。ころんとした形がとてもかわいい。)


【楽天市場】【メーカー直送 (福島県)】会津葵小法師[地方のおみやげ 郷土土産 おとりよせ お取り寄せ スイーツ]:東京みやげ KIOSKモール


3.煎屋「手焼きせんべい富士山」



春夏秋冬の富士山。味も4種類。

いろんな味が楽しめてよいです。お醤油が香ばしくておいしい。

富士山型のおせんべいたちもかわいいですが、パッケージもかわいいです。


(やっほー。富士山、一度は登ってみたいです。)


【楽天市場】 手焼きせんべい富士山の検索結果


4.中川政七商店「桐箱入りおいり」



きれいなパステルカラーのあられ菓子

「おいり」は、香川県の嫁入り菓子だそうで、結婚祝いに喜ばれるようです。


桐箱入りで、見た目は豪華、開けると華やか。

見た目の軽やかさと同じく、口に入れると“はらり”と溶けるやさしい味。


(ふわふわ弾む。気持ちも弾む。)


【楽天市場】 桐箱入りおいりの検索結果

* *

どれもまずは「見た目」のかわいさに惹かれて選んだお菓子たちですが、味も満足のゆくものでした。

かわいい造形やかわいい包装紙のお菓子は、見て“わくわく”食べて“にこにこ”になりますね。

目も心も喜ぶお菓子たちでした。ごちそうさまです。


著者: 山奈央 (id:yamanaonao)

 山奈央 (id:yamanaonao)

イラストと編集の仕事をしております。

あれこれ考えたことや、どこそこに出かけたことをブログにつづっています。

ブログ:イラストレーター・山奈央のあれこれどこそこ