それどこ

3歳半の兄が父と一緒に「妹をあやすオリジナルマシン」を作った

息子(3歳半)と一緒に、娘(0歳2ヶ月)をあやす「オリジナルマシン」を作るまでの記録。

“ガチャガチャ”が無限に楽しめる、バンダイのガシャポンマシンを買った

“ガチャガチャ”が無限に楽しめるおもちゃ、バンダイの「ガシャポンマシン」を買ったぎゅうにゅうさん。そして子供が大ハマリした結果……!?

0~1歳児の子育てで助けてくれた“買って良かった”育児グッズ(冷凍保存三種の神器ほか)

子育て真っ最中のブロガー・のいさんが、今まさに役立っているという育児グッズ(電子レンジ用ほ乳びん消毒器・冷凍保存用ブロックトレー・トレーニング用お箸ほか)を紹介します。

男児2人の子育てを圧倒的に楽にしてくれた「関孫六 カーブキッチン鋏」のススメ

男児2人を育てる801ちゃんが「買ってよかった!」と力説する【関孫六 カーブキッチン鋏】。唐揚げも楽ちんに作れます。

年間120冊読書する『スゴ本』中の人が選ぶ「10年前の自分に読ませたい」珠玉の6冊

年間120冊も本を読む、『スゴ本』中の人が悩みに悩んで選び抜いた「10年前の自分に送りたい本」6冊を紹介します。

子供が「すみっコぐらし」のぬいぐるみを公園に連れて行きたがる

サンエックスのキャラクター「すみっコぐらし」にハマったぎゅうにゅうさん。子供を“ダシ”に増えていくぬいぐるみたち……。そんなすみっコぐらしのぬいぐるみを、子供が公園に連れて行った結果……!?

俺への態度が基本的にヒドイ息子の育児で役に立った「抱っこひも」の話

まさにキング・オブ・抱っこひも? 漫画家・横山了一さんによる、ベビー用品でマジで買ってよかったと思う「エルゴの抱っこひも」に関するお話です。

【父と娘の初めての料理】3歳児の娘がほぼ一人でつくったお料理を頂いたお話

3歳の娘でも簡単に作れるお料理をお父さんが嬉しそうに食べるお話。

子どもが泣き止むのはどんなとき? 子育て経験者の森戸やすみ先生に話を聞いてみた

子どもってなんで泣くんだろう? そして泣き止むときって、どんなときなんだろう……。そんな疑問について、昨年出産を経験されたほそいあやさんが森戸先生にインタビューしました。

子供がトイレトレーニングを経て、一人でトイレに行けるようになるまで

子供が「トイレトレーニング」を始めてから、一人でトイレにいけるようになるまでの日常の様子を、ぎゅうにゅう日記さんに描いてもらいました。

【体験】3歳の息子に着けたアクションカメラの動画を見て「子供の目線」を教えてもらった

アクションカメラの定番、GoProシリーズの最新世代コンパクト型モデルで子供目線の動画を撮ってみたら色々と教わることがあった。

働くIT系母ちゃんに刺さった、楽天で買った“育児”のお助けアイテム10選

ジャンル問わずさまざまな商品がそろう楽天市場は、子育てに役立つアイテムもたくさんあります。そんな“育児”のお助けアイテムを、「IT系母ちゃん」こと平愛美さんが紹介します。

「子どもと遊ぶなら」って目線でワクワクしたおもちゃを実際に買ってみたら、大人の自分がごっついワクワクした!

子どもが生まれて変わったのは、子ども目線でモノを見れるようになったこと。吉本ユータヌキさんが童心に返って見つけた面白いおもちゃを紹介します。

親の思い子知らず!? これまで子どもに贈ってきたプレゼントたち

子どもへのクリスマスプレゼント、何を贈ろう? 心を込めても、遊ばなくなったり、飽きたり、捨てると言われたりと「すれ違い」を感じてきたはなこさん。でもやっぱり「プレゼントを贈る」のは楽しいんです。

大好きなカップヌードルを食べる時間が、もっと「幸せ」になった話

カップヌードルが大好きなぎゅうにゅうさん。しかし、いざ食べようとすると子供が起きてきてしまい……?

絵本を開いて覗く、子供たちのパラレルワールド ~読み聞かせボランティア活動を通じて~

小学校の教室というリアルと、絵本という「虚構の世界への扉」。子供たちに教室で絵本を読み聞かせる活動「読み聞かせボランティア」をするイシゲスズコさんと一緒に、子供たちのパラレルワールドを覗いてみましょう。

家族みんなでボードゲームをしよう。親子3世代で楽しめるオススメ4つ

おじいちゃんおばあちゃんからお孫さんまで、家族みんなで楽しめるボードゲームを紹介。「ウミガメの島」「キャプテン・リノ」など、4つのボードゲームの遊び方を解説します。

産婦人科医と小児科医に聞いた本当に信頼できる育児グッズ ~森戸やすみ先生×宋美玄先生~

Twitterで話題となっていた育児書を手にしてみたら「新生児期から悩んできたことがほぼ網羅されている……!」 そこで著者である小児科医の森戸やすみ先生と、産婦人科医の宋美玄先生、お二人にお話を伺いました!

念願のリカちゃん人形をお義母さんに買ってもらった

憧れのリカちゃん人形を手に入れたぎゅうにゅうさん。しかし子供の手にかかるとリカちゃんが……!?

もっと早く出会いたかったと激しく後悔した育児本

可愛いイラストで大人気の子育てブロガーがもっと早く買っておけば!と後悔したおすすめ育児本を紹介。子育ては悩むことや分からないこと、困ったことばかり。つい検索して調べてしまいがちですが、ネットの情報もどれが正しいのか分かりません。そんな時は…

シール大好きな子供にシール付きの雑誌を買ってあげた

子供が大好きな「シール遊び」。しかし大人には危険がいっぱい!? ブログやTwitterで人気の、ぎゅうにゅう日記さんによるマンガです。

5歳の息子の「ひらがなの練習」をやってみたら戦いになっちゃったので、だったらということで日課をつけてもらうことにシタ!

息子にひらがなの練習をやってもらうにはどうしたらいいだろう。5歳の息子がひらがなを書けるようになるまでに考えて工夫した教え方をご紹介します。

しゃべるクマのぬいぐるみを子供に買ってあげた

子供のために買ってあげたしゃべるクマのぬいぐるみが、夜な夜な大人に言わされている“恥ずかしいセリフ”とは……!? Twitterなどで人気のブログ「ぎゅうにゅう日記」のぎゅうにゅうさんが「それどこ」に!

育児グッズでふり返る、わたしとむすめの1251日。

「娘が生まれて、今日で1251日目になる。」――子育てに関するエントリーで多くの共感を生んでいるブロガー・はなこさんが、これまで買ったさまざまなグッズとともに、自身の子育てを振り返ります。

初めての妊娠だから、一眼レフを買ってマタニティフォトを撮ってみた

これから生まれてくる子どもには少しでも綺麗な多くの写真を残してあげたいと思ったその瞬間、すでに一眼レフの売り場にいました。そして、買ったばかりのカメラを持って、妻の地元の琵琶湖岸でマタニティフォトを撮影してきました。(文と写真・吉本ユータ…

2歳の息子のトイレトレーニングがだだ漏れだったので、だったらということで息子に私をトレーニングしてもらうことにシタ!

子どもが大きくなると、取り組み始めなければいけないトイレトレーニング。でもどうやったらちゃんとトイレでおしっこしてくれるようになるのか、頭を悩ませるものです。そこでブロガーのトイトーマスさんが当時2歳の息子にどうやってトイレトレーニングをし…

社会的責任[CSR]