読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それどこ

「買い物」をテーマにブログを書いて30万円! それどこ大賞、10月26日まで大募集!

ブログを書いて30万円。それどこ大賞が始まります!「買い物」をテーマに応募されたコンテンツを、速水健朗さん、内沼晋太郎さん、林雄司さん、ヨッピーさんが審査して最優秀賞を決定。たくさんのご応募お待ちしています。

※キャンペーンは終了しました。たくさんのご応募、ありがとうございました。審査結果は2016年12月中に発表予定です。

それどこ大賞「買い物」バナー

ブログを書いて30万円それどこ大賞が始まります!

どうやらブログがブームです。ためになる文章、楽しいイラスト、美しい写真、たくさんのコンテンツが日々さまざまなブログで公開されています。しかし、まだまだ世に知られていない才能、とんでもない書き手がいるはず。

そこで、いまお読みの「それどこ」では、みなさんから広く記事を募集することにしました。

テーマは、ズバリ「買い物」です!

何かしら「買い物」と関連があれば、どんな記事でもかまいません。暮らしに役立つ商品の紹介、写真やイラストを使った使用レポート、買ったものを通して得た知識や体験、人生のターニングポイントになった買い物エピソードなど、自分らしい切り口で勝負してください。

あなたが応募したコンテンツを審査するのは、ライター・編集者の速水健朗さん、ブックコーディネーターの内沼晋太郎さん、デイリーポータルZの林雄司さん、ライターのヨッピーさんという豪華な顔ぶれ!(記事後半にプロフィール掲載

この4人が「これは!」と思ったものには、最優秀賞として1名様に賞金30万円

優秀賞の2名様には賞金5万円

そして、最優秀賞・優秀賞ともに、副賞として楽天市場で購入できるご希望の商品(税抜き2万円まで)までのご希望の商品を一つ差し上げます。また、ライターとして「それどこ」に新しい記事の執筆をお願いする可能性もあります。

応募の参考に、審査員であるヨッピーさんによる瞑想の入門記事をお読みください! 一冊の本を買ったことに始まる「瞑想」をめぐる急展開のストーリーをご堪能いただけるのではないでしょうか。

srdk.rakuten.jp

その他、これまで「それどこ」に掲載した記事も参考にしてください。

「タミさんのパン焼器」を本気で長々レビューするよ by mojamojayorikoさん

葉巻は最高に美味しい「おつまみ」だって知ってますか? by トイアンナさん

一眼レフを買ってマタニティフォトを撮ってみた by 吉本ユータヌキさん

それどこ大賞に応募するには

「それどこ大賞」は、はてなブログの「お題」の仕組みで募集しています。記事後半の「応募要項」をお読みのうえ、記事中に次の応募キーワードを必ず入れてください。

応募キーワード〈それどこ大賞「買い物」

はてなブログを開設済みの方は、次のボタンで編集画面が開き、エントリーを応募できます。

アカウントをお持ちでない方は、次のボタンでユーザー登録後にブログを開設してください。

はてなブログを新規で登録する

※新規にアカウントを開設いただいた方は、ご面倒ですが登録後にこのページに戻って「それどこ大賞に記事を投稿する」ボタンを押すと簡単に応募いただけます。

あなたにしか書けない「買い物」コンテンツの投稿をお待ちします!

審査員プロフィール

速水健朗

速水健朗

ライター・編集者。
メディア論・都市論などの分野でコラムや評論を執筆。主な著書に『東京どこに住む?』(朝日新書)、『東京β』(筑摩書房)など。ラジオやテレビでパーソナリティ、コメンテイターも務める。主なレギュラーに「クロノス」(TOKYO FM)、「シューイチ」(日本テレビ)。
【A面】犬にかぶらせろ! / 速水健朗 (@gotanda6) | Twitter

内沼晋太郎

内沼晋太郎

1980年生まれ。NUMABOOKS代表、本屋B&B共同経営者。
ブックコーディネーター、クリエイティブディレクター。
2012年、東京・下北沢にビールが飲めて毎日イベントを開催する新刊書店「本屋B&B」を、博報堂ケトルと協業でオープン。著書に『本の逆襲』(朝日出版社)など。
NUMABOOKS / 本屋 B&B

林雄司

林雄司

1971年東京生まれ。デイリーポータルZウェブマスター。
1996年から個人でサイト制作を始め、2002年から現職。これまで書いた記事は400本以上。評判が良かったのは「ペリーがパワポで提案書を持ってきたら」「ハトが選んだ生命保険に入る」など。主な編著書は『死ぬかと思った』(アスペクト)『会社でビリのサラリーマンが1年でエリートになれるかもしれない話』(扶桑社)など。イカの沖漬けが世界一うまい食べものだと思っている。
デイリーポータル Z:@nifty / 林 雄司 (@yaginome) | Twitter

ヨッピー

ヨッピー

大阪出身。
「オモコロ」「トゥギャッチ」「ぐるなび みんなのごはん」「Yahoo!スマホガイド」など、さまざまなWebメディアで活躍中の無職。「Webでウケること」の第一人者として、たまに偉そうなことを言ったりもする。なぜかテレビ朝日と組んでCDを出したりもした。
ヨッピーのブログ / ヨッピー (@yoppymodel) | Twitter

楽天オウンドメディア「それどこ」について

日々の生活から切り離せない「買い物」。実店舗に足を運んだり、家にいながらネットで買い物をしたり、皆さん何かしら毎日買い物をしているのではないでしょうか。

さて、皆さんにとって「いい買い物」とは何ですか?

「生活が向上した」「これまでにない体験や知識を得られた」「日々の楽しみが増えた」など、きっと人により考え方はさまざまだと思います。楽天のオウンドメディア「それ どこで買ったの?」では、そんな一人ひとりの楽しい買い物体験を発信していきたいという思いから、ブロガーさんの買い物に着目した記事をお届けしてきました。10人のブロガーがいれば10人の買い物がある。他では読めない買い物コンテンツでにぎわっています。

そんな中、サイトオープンから1年半が経ったことを機に、サイト名を「それどこ」にリニューアルすることにしました。

どこで買ったのかだけでなく、「それ どこが楽しいの?」「それ どこがスゴイの?」「それ どこで見つけたの!?」など、買い物を通して得た驚きや感動、揺さぶられた物欲をもっともっと多くの人と共有していきたい! そんな決意を込めています。

これまでも素晴らしい書き手の皆さまとメディアを創り上げてきましたが、この「それどこ大賞」をきっかけに、より幅広いコンテンツを発信していきたいと考えています。イラスト、漫画、さらには動画など、さまざまなコンテンツで「それどこ」を盛り上げてください!

「それどこ大賞」応募要項

募集期間 2016年9月29日(木)〜2016年10月26日(水)
応募資格 はてなブログ(http://hatenablog.com/)をご利用の方。アカウントをお持ちでない場合は、ブログを開設のうえご応募ください。
※公開設定がパブリック(すべての人に公開)の方のみを対象とします。
賞品 最優秀賞 現金30万円×1名様
優秀賞 現金5万円×2名様
副賞として、最優秀賞・優秀賞ともに楽天市場で購入できるご希望の商品(税抜き2万円まで)を一つプレゼントします。
※賞品の送付先は日本国内に限らせていただきます。
テーマ 「買い物」
※文章とイラスト、漫画、動画、画像など表現方法は問いません。
当選発表
キャペーン期間終了後、審査員とそれどこ編集部による厳正な選考をもって受賞者を決定し、「それどこ」で発表します。
受賞者には住所・氏名など送付先情報を確認するため、株式会社はてなから、はてな登録メールアドレス宛てにご連絡いたします(詳細は連絡メールをご確認ください)。
※取得した個人情報は、はてなプライバシーポリシーに基き、株式会社はてなが当大賞の目的のみに使用します。

皆さまのご応募をお待ちしております!

社会的責任[CSR]