それどこ

“ムジラーおすすめ”無印良品で買える良品 キッチン&脱衣所を無印良品でスッキリと

「壁に付けられる家具」や「パイン材ユニットシェルフ」を使ってスマートに収納&管理。“ムジラー”でミニマリストのやまぐちせいこさんが、「無印良品」のアイテムでできる整理整とん術を紹介します。

初めまして! モノを持たない暮らしを愛するミニマリスト、やまぐちせいこと申します。普段は「少ない物ですっきり暮らす」というブログを運営しております。

今回は、無印良品が大好きで“ムジラーミニマリスト”として本も出した私が、我が家のキッチンと脱衣所を紹介しつつ、愛用している無印良品の商品を紹介します。

【楽天市場】 無印良品とはじめるミニマリスト生活の検索結果

§

もともと、我が家が“モノを持たない暮らし”を選んだのは「家族が部屋を片付けられない」という悩みからでした。発達障害を抱えた娘も片付けがとっても苦手です。


鉛筆がない! ノートがない! ネクタイがない! ベルトがない!


朝から「ないない祭り」が開催される毎日に終止符を打つべく、行き着いたのが「モノを減らせば管理しやすい」という答えでした。家族同意のもと、モノを減らしてミニマリスト生活が始まりましたが、モノがない暮らしだけでは味気ない。

そんなとき、我が家にフィットしたのが、シンプルながらに暮らしに馴染む無印良品の商品たちでした。暮らしに合わせてモノを減らす生活をしているので、手放した商品もありますが、再び買うときも無印良品の商品を選ぶことがほとんどです。

キッチンで活躍する無印良品の商品たち

私以外の家族も立つことが多いので、我が家のキッチンはインテリア重視ではなく、実用重視です。キッチン背面の収納には、無印良品のパイン材ユニットシェルフを使用しています。

パイン材ユニットシェルフ奥行25cmタイプ・86cm幅・中 幅86×奥行26×高さ120cm | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 シェルフの検索結果

ゴミ箱は、ゴミ袋をかけるだけのシンプルなデザインなので、中身が透けて見えます。

かといって、全部が全部見えるのも疲れるので、ゴミ出しの頻度が低い「不燃ゴミ」と「ビン」だけは、中身が見えない無印良品のダストボックスを使用しています。

コロコロが付いているので、とても取り出しやすいです。

ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用) 袋止付・約幅19×奥行41×高さ54cm | 無印良品ネットストア
ポリプロピレン収納ケース用キャスター (V)4個セット | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 ゴミ箱の検索結果

ゴチャつきやすく本当は隠しておきたい調味料は、オープン収納であえて“見せる化”。カゴに入れ、何がどこにあるか分かりやすいようラベリングしています。

ラベリングで「モノの位置を見て分かりやすく!」がテーマのキッチンですが、主張の少ないシンプルな無印良品のアイテムだからこそ、ラベリングも自然に馴染みます。私はインテリアが好きなので「正直、ラベリングって少しダサい。モノの位置はわかりやすいんだろうけど……」と、これまで抵抗がありました。しかし、シンプルな家具にはラベリングも馴染むんだ! と新たな発見でした。

食器洗い用のスポンジは、もう4年以上、同じシリーズのものを使っています。ガシガシ使うので、2週間に一度は交換するほど。真っ白なスポンジではなく、生成り色なところがナチュラルでとても気に入っています。

ウレタンフォーム 三層スポンジ 約幅6×奥行12×高さ3.5cm | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 スポンジの検索結果

食器用洗剤は、無印良品のボトルへ詰め替えることで生活感がなくなります。無印良品の詰め替えボトルは、コンパクトで形がキレイです。

PET詰替ボトル クリア 250ml用 250ml用 | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 詰め替えボトルの検索結果

ちなみに、キッチン下の収納スペースには、米びつや炊飯ジャー、塩、砂糖などのよく使う調味料をまとめて置いています。

リビングでよく使うマキタの掃除機は、普段キッチンの壁に掛けています。また、外出先から帰ってきたときに脱いだコートをササッと掛けたり、バッグを掛けたりも。ついつい床に置いてしまうアイテムや、置き場所に悩むモノをポン! とキッチンに置けると、とても便利です。

この「壁に掛ける家具」は、他ではありそうでなく、無印良品で発売されたときに「絶対買おう!」と思ったアイテムでした。900円と価格はかなりお手ごろ。押しピン程度の穴しか開かないので、賃貸でも使えます。

我が家では他の場所でも大活躍で、次に紹介する脱衣所でも使っています。

壁に付けられる家具・フック・オーク材 幅4×奥行6×高さ8cm | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 フック 壁の検索結果

脱衣所

脱衣所は、無印良品に出会えてよかった! と思うゾーンです。

先日、家事を【私中心】から、【家族全員で出来る】よう、家の収納や家事の仕組みを見直しました。タオルの畳み方も、4回折るホテル畳みから1回だけ半分に折る畳み方にしました。そして、半分に畳んだタオルでも入る、ちょうどいいサイズの収納ボックスがないか探すことに。

発見! 無印良品。

我が家の欲しいモノを、無印良品の開発チームが熟知しているのではと思うぐらいに、いつも何か困ったときは「ああ、コレコレ!」と大体見つかります。カゴ一つにしても、自分の欲しいサイズにぴったりのモノがある。ただ、それだけのことですが、あるようでないんです。

18ー8ステンレスワイヤーバスケット6 約幅51×奥行37×高さ18cm | 無印良品ネットストア

入浴前に脱いだ洋服を入れるカゴも無印良品。まだ洗濯しなくていい服の一時保留場所にしています。ステンレス製なのでサビの心配がなく、湿度の高くなる水場にはちょうどいい。何を入れる場所かを示す白い紙は、100円ショップの透明シートに入れ、カゴと同じ色合いのステンレスクリップで固定しています。

18ー8ステンレスワイヤーバスケット4 約幅37×奥行26×高さ18cm | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 ステンレス カゴの検索結果

こちらは、タオル置き場の下にある衣類ケース。モノをなくしたり、見つけにくい我が家の家族にとっては、中身が完全に見えない収納用品よりも、半透明で中身が若干透けて見えるぐらいがちょうどいい。ラベリングをしても文字が見えにくくなく、とても気に入っています。

【宅送】PPストッカー4段・キャスター付 宅(V)約幅18×奥行40×高さ83cm | 無印良品ネットストア
【楽天市場】 衣類ケースの検索結果

衣類用洗剤とゴミ箱は、すぐ手に取れる導線を意識して、洗濯乾燥機の上にある棚に置いています。衣類用洗剤はパッケージが派手なモノが多く、また詰め替めボトルはシンプルだけれども円柱状のモノが多く。無印良品で見つけた入浴剤の詰め替えボトルは、カクカクとしたデザインで私の理想通りでした。

入浴剤・バスソルト用詰替容器 容量サイズ:約520ml | 無印良品ネットストア

脱衣所には大きなゴミ箱はいらないけれど、洗濯乾燥機から出るホコリや、洗濯物のポケットに入っているゴミを捨てる場所は欲しい。無印良品のゴミ箱はとてもコンパクトで、衣類用洗剤の横に並べても高さがほぼ同じ。高さがそろっているとインテリアとしても統一感が出るので、すっきりとした印象になります。

ポリプロピレンごみ箱・角型・ミニ(約0.9L) 約幅7×奥行13.5×高14cm | 無印良品ネットストア

そして、キッチンパートでも紹介した「壁に掛ける家具」。脱衣所では、服の脱ぎ散らかしを防止するために設置しました。こちらはタモ材のもの。

壁に付けられる家具・フック・タモ材/ナチュラル 幅4×奥行6×高さ8cm | 無印良品ネットストア

我が家では、娘がコートを脱衣所で床に脱ぎっぱなしにして放置していることがよくあります。子供あるあるですね。

フックを設置してから、床に置きっぱなし・脱ぎっぱなしが大幅になくなりました。

§

暮らしが変わるたび、家の家具や道具も変わるのですが、我が家がまず最初に探しに行くのは無印良品。

いつも「ありそうでないシンプルなデザイン」を提供してくれる大好きなメーカーさんです。モノを持たない暮らしのミニマリストですが、これからも無印良品の商品を楽しみにしています。春の新生活に向けて、家具や道具を選ぶ方は、一度無印良品を覗いてみると「これいいかも!」な道具たちに出会えるかもしれません。

著者:やまぐちせいこ (id:yamasan0521)

やまぐちせいこ

大分県在住、中道ミニマリスト。
家族4人で必要以上に物を持たない生活を送る、三度の飯より掃除と片付け好きの主婦。

ブログ:本館別館

無印良品のお買い物で楽天スーパーポイントが貯まる!

楽天ペイ│無印良品のお買い物で楽天スーパーポイントが貯まる!使える!

社会的責任[CSR]