読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それどこ

子供がトイレトレーニングを経て、一人でトイレに行けるようになるまで

子供が「トイレトレーニング」を始めてから、一人でトイレにいけるようになるまでの日常の様子を、ぎゅうにゅう日記さんに描いてもらいました。

育児 親子 マンガ ぎゅうにゅう 特集記事

こんにちは、ぎゅうにゅうです。

子供が産まれてから「子育て」と「トイレ」は、すごく密接な関係だなぁと感じるようになりました。

おむつのこととか、トイレトレーニング(トイトレ)のこととか、常に悩みがつきものだったなと思います。

今回は、子供のトイトレを始めてから、一人でトイレに行けるようになるまでの、毒にも薬にもならないエピソードを描いてみました。

~夢を語ったあの日~

トイトレの間、子供と向かいあっていろんなことをおしゃべりしていました。今思うと、かけがえのない時間だったなと思います。


【楽天市場】 補助便座の検索結果

~背に腹はかえられぬと悟ったあの日~

トレーニングパンツをはかせ始めたころ、おむつでしたいから変えてくれとよく怒っていました。そしておむつをしたいがためにトイレに行くという、謎の逆転現象が起きていました。


【楽天市場】 トレーニングパンツの検索結果

~悔しい思いをしたあの日~

なんでも自分でやりたがるようになる年ごろ。中でもトイレの水を流すのが好きで、今でも絶対自分でやりたがります。

~一人でできたあの日~

ついに、一人でトイレできるように(?)なりました。

トイトレを始めてから、しばらくはうまくいかず、全然できる気配がありませんでした。

いろいろ調べたり悩んだりしましたが、ある時期急にトイレでできるようになり、昨年の夏におむつを卒業できました。

トイレトレーニングはおむつを取るものじゃなくて、取れるのを手伝うものだからね

と言われたことを、たびたび思い出します。


トイトレを開始したときからお世話になったのが、スイッチを押すと音が鳴るおもちゃ。

おしっこやうんこのあと子供に押させて、トイレを楽しくさせるためのおもちゃなんですが、最近はだんだん一人でトイレに行きたがるようになり、


もう使わないでできるからかぁかが使っていいよ、と言われました。

かぁかも使わないよ。


【楽天市場】 トイレトレーニング おもちゃの検索結果

著者:ぎゅうにゅう

ぎゅうにゅう

子供と遊んだり、ごはんを食べたり、育児絵日記を描いたりしてます。
ブログ:ぎゅうにゅう日記 Twitter:@gyuunyuu_umai

社会的責任[CSR]