読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それどこ

働くIT系母ちゃんに刺さった、楽天で買った“育児”のお助けアイテム10選

ジャンル問わずさまざまな商品がそろう楽天市場は、子育てに役立つアイテムもたくさんあります。そんな“育児”のお助けアイテムを、「IT系母ちゃん」こと平愛美さんが紹介します。

育児 生活 特集記事

f:id:blog-media:20170209193229j:plain

こんにちは。ITエンジニアをしている「IT系母ちゃん」こと id:mana-cat です。都内で夫、長男(5歳)、次男(もうすぐ2歳)、私の4人で暮らしています。

働くお母さんは、仕事に育児にジェットコースターのごとく多忙な日々を過ごしていますが、何とか工夫して乗り切っています。

働く母ちゃんの強い味方は楽天市場

その工夫のひとつが、育児のお助けアイテムです。子どもが小さいと、買い物へ行くたびに何かと体力消耗してしまいます。子どもが一緒だと本来買うべきものが買えなかったり、子どもがじっとできずに欲しいものが買えなかったり、荷物が多くなりすぎて運ぶのが大変だったり……。


そこで活用したのが、楽天市場でのお買い物です。産後から楽天をフル活用し、会員ランクがダイヤモンドランク*1に到達している我が家がイチオシする、育児のお助けアイテム10選をご紹介します。

1.紙オムツ

f:id:blog-media:20170209193237j:plain

楽天で買ってよかったものナンバーワンはオムツです。子どもを抱っこしながらオムツを買い出しに行かなくて済むので、パパ・ママの負担が減って助かります。


我が家のオススメは、「パンパース 肌へのいちばん」シリーズです。着け心地にこだわったオムツなので、0歳の赤ちゃんはもちろんのこと、歩き始めからオムツを卒業するまで活発に歩くお子様にもぴったりです。


楽天市場では配送料無料で取り扱っている店舗もあるのでたいへん良心的。更に、「あす楽」*2に対応している楽天加盟店もあって、使い勝手も抜群です。


item.rakuten.co.jp

2.子ども服・保育園グッズ

f:id:blog-media:20170209193252j:plain

子どもが2歳前後になると、自分の着ている服にもこだわりを持つようになります。私の子どもはアンパンマンや鉄道系の洋服を好むようになりました。そのため、子どもが気に入った服をお店で探すのも一苦労でした。


そこで、子ども服を楽天市場で検索したら沢山出てくる! 楽天市場はキャラクター系の洋服の宝庫でございます。お手頃かつ可愛い服が多くて選定に困るほど。息子達にも大好評で、毎日嬉しそうに洋服を着ています。



そのほか、保育園で必要なパジャマやお食事エプロン、料理エプロン、作業用スモックも楽天市場で購入。

可愛い巾着袋で、時間節約にも

また、裁縫をする時間がないので、巾着袋も楽天で購入しています。


item.rakuten.co.jp


「HOPPE」の巾着袋(Lサイズ)はお着替え袋にちょうどいいサイズです。縦のストライプが可愛くて、男女どちらでも愛用できるデザインです。これからの入園シーズンには欠かせないアイテムとなるでしょう。

3.子ども用 10連ハンガー

f:id:blog-media:20170209193241j:plain

息子達は保育園に通っています。元気に遊んでいることはとてもいいことですが、服を汚してしまうので着替える回数が多く、自宅での洗濯回数も1日2~3回と多いです。子どもを寝かしつけてから、回し終わった洗濯物を浴室に干し、浴室乾燥機をかけています。


そのような日々の負担を減らすため、「ベビー用 取り外し 10連ハンガー」を購入。ハンガーは連結しているから1本ずつ掛けなくていいし、子ども服のサイズにぴったりです。



なお、ベビー用と書いてありますが、新生児用のサイズから5歳の長男が着ている130cmサイズの服まで干すことができ、約5年間愛用しています。自宅には10連ハンガーを3セット用意しているので、どんなに服を汚されてもガンガン洗って干すのでへっちゃらです。

4.キッズプレート

特別な気持ちになれる「新幹線プレート」

item.rakuten.co.jp

毎日子ども達が楽しく食事できるように、食器類は常に使いやすい物を選んでいます。特に、子どもが気に入るプレートに料理を盛りつけることで、子どもが喜んで完食してくれるようになりました。


我が家では子どもの成長に応じて、新幹線プレートを購入。苦手だった食材も、プレートを気に入ってくれたおかげか、すべて完食してくれるようになりました。

1枚ずつ手描きの「こだわりプレート」

f:id:blog-media:20170209193247j:plain


大きくなったお兄ちゃんは、こちらの瀬戸焼のランチプレートを愛用中。東京ドームで年に一度開催されるテーブルウェア・フェスティバルに出展されている瀬戸焼の職人さんとお話しをして、割れにくくて子どもにも人気のあるこのプレートのファンになり、「パンダのお皿にパンだ!」と、子どもとこんな言葉遊びをして、食事中の楽しみも増えました。


item.rakuten.co.jp

また、楽天市場にも出店されていることを知り、ほかの気になるお皿もそろえるように。強化磁器で割れにくく、長持ちするので、これからも子どもの成長を見守りながら活躍してくれることでしょう。

5.ママが楽できるバスタオル

f:id:blog-media:20170209193244j:plain


家族が多いとバスタオルの消耗も早くなるため、楽天スーパーセールのときにまとめ買いをしています。バスタオルは工夫して管理するようにし、バスタオルの色で世代管理する方法を取っています。


同じ色のバスタオルを5枚ずつ購入して、古くなったらローテーションして、新しい色のバスタオルと入れ替えます。


item.rakuten.co.jp

6.コードレスサイクロンで「ササッと掃除」

f:id:blog-media:20170209193249j:plain:w300

子どもはお菓子など、よくこぼしています。子どもの成長を温かく見守りたいけど、実際は毎日の掃除が大変! その度に電源コードをコンセントに挿して掃除機をかけるのも面倒なので、コードレスサイクロンを購入。


item.rakuten.co.jp


毎日、楽々お掃除をしています。吸引力も申し分なく、小さなホコリもサッと吸い取ってくれる優れもの。子どものおやつや食事の時間にイライラする回数が減ったので、購入して本当によかったです。コードレスサイクロンは一家に一台あると便利ですよ。

7.加湿付き空気清浄機

f:id:blog-media:20170209193239j:plain:w300

実は子どもが喘息持ちのため、毎日掃除機を欠かさずかけているのですが、部屋の空中を舞っているホコリが気になることもあって、各部屋に加湿機能付き空気清浄機を設置しています。


item.rakuten.co.jp


我が家で愛用しているSHARPのプラズマクラスターは、背面を簡単に取り外すことができてお手入れ簡単です。冬の乾燥した季節には加湿機能をオンにして、部屋の湿度を保つこともできます。

8.エルゴの抱っこひも

item.rakuten.co.jp

長男の出産祝いで貰ったエルゴの抱っこひもは、腰への負担がかからずとても使いやすいです。次男が生まれたときも、また新しくエルゴを楽天市場で購入しました。今は子どもも大きくなってきたので手元にはないのですが(親族にあげました)、カラーバリエーションも豊富で、お気に入りがきっと見つかるはずです。

出産祝いにも最適

ちなみにエルゴの抱っこ紐は出産祝いにもピッタリ。楽天市場ではギフト配送可能なお店も多いので、出産祝いの配送にも重宝します。

9.子ども用の寝具

f:id:blog-media:20170209193232j:plain

ベビー布団や子ども用の寝具についても、楽天市場で購入。丸洗いができるタイプがオススメです。オムツ卒業後に子どもがおねしょしたとき、寝汗が多かった日でもすぐに洗濯ができるので、清潔に保てます。


「着る毛布」のキッズスリーパーは、寝相が悪くて布団を蹴飛ばしてしまう子ども達に最適です

item.rakuten.co.jp

10.飲料水のストック

f:id:blog-media:20170209193234j:plain

麦茶やミネラルウォーターなどの飲料水を楽天市場でまとめ買いしています。災害など、もしものときに備えておきたいので、常に多めにストックするようにしています。子どもを抱っこした状態で購入した飲料水を運ぶのはとても大変だったので、楽天でまとめ買いをしていました。


重たい荷物を運ばずとも、自宅まで届けてくれるのでとても助かりました。


item.rakuten.co.jp

まとめ

育児のお助けアイテムのおかげで、

  • 買い物の時間を短縮
  • 掃除・洗濯などの家事にかかっていた時間も短縮

することができ、時間にも心にも余裕が生まれました。

また、こだわりのある素敵な商品も数多く販売されているところが特徴で、持っていると特別な気持ちになれるところも、楽天市場が好きな理由のひとつでもあります。


f:id:blog-media:20170209193254j:plain


この写真のニット帽も、楽天市場で見つけたお気に入りアイテム。


楽天市場には育児のお助けグッズはもちろん、素敵な商品が沢山ありますので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。


※本記事に記載の製品情報は2017年2月時点のものです


文と写真:平 愛美 (id:mana-cat)

平 愛美

1983年生まれ、熊本県出身のITエンジニア。二児の母で、趣味は写真とグルメ。最近はRaspberry Pi、Arduinoを使った家庭内IoTについて日々研究するIT系母ちゃんとして活躍中。著書に『OpenStack 構築手順書 Mitaka 版』(共著、インプレス)など。『改訂3版 Linuxエンジニア養成読本』(技術評論社)に寄稿。

ブログ:Mana Blog Next
Twitter:@mana_cat

*1:過去6ヶ月で楽天スーパーポイントを4,000ポイント以上、30回以上ポイントを獲得し、かつ楽天カードを保有することでなれる

*2:正午までの注文で、お届け可能エリア内なら翌日にお手元まで届けるサービス。翌日お届けが可能な配送エリアは各ショップにより異なる

社会的責任[CSR]