それどこ

~新年ダライアス会~ 料理室で死ぬほど魚を食べた会

魚を並べるのはとてもテンションが上がる。ブロガー・barzamさんが名作シューティングゲーム『ダライアス』に登場する魚介類を食べます。

こんにちは。barzamと申します。

こんにちは。barzamと申します。

魚を食べたらうますぎたというブログを書いたところ
「予算出してあげるからああいうこともっかいやって」
と言われたので二つ返事で快諾しまして、今こういうことになっています。

よろしくお願いいたします。

「オモチャ買ってもいいですか?」と聞いたら
「食い物食い物食い物」と圧をかけられたので食べ物を買いました。ご覧ください。

さて、問題は何を買おうか、ということです。
せっかくだから美味しくて珍しいものがいいよな。
でも珍しいものってなんだろう……。
と悩みながらセガサターンで遊んでいたところ、ビジョンが浮かんできました。

そうだ、ダライアスだ。ダライアスを食おう。
酉年だしダライアスは去年で30周年を迎えたしちょうどいいじゃないか……。

E・E・G 今年は酉年だからダライアスを食おう

我々に用意できる精一杯のダライアスのイメージ画像

我々に用意できる精一杯のダライアスのイメージ画像

ダライアス、知ってますか? ダライアス。

僕がふだん書いているブログを見に来る人は
基本的にオタクなので
だいたいダライアスのことを知っているのですが、

『それどこ』をご覧になっているみなさんの中には
知らない方もいると思うので簡単に説明しますね。

ダライアスとは1986年にタイトーが発売した超名作シューティングゲームです。
主人公は銀の鷹……シルバーホーク(酉年の伏線回収)という名を冠する戦闘機を駆り、
悪の異星人「ベルサー」に立ち向かっていくのです。
そして、その「ベルサー」の保有する「巨大戦艦*1」のデザインは魚介類を模しているのです!

昨年30周年イヤーを迎え
今年新たな一歩を踏み出したダライアス。

現在も新作が大人気となっている同作を祝福するため
ダライアスに登場した魚介類をドンドン食べていこうじゃないか……

というのが今回の趣旨です。

「いや、やったことねーしわかんねーよ」
という方は、今でも最新作がPS4やSteamで買えるし、
旧作もセガサターンとかwiiUとかPS4で遊べるので買いなさい。わかったか。

【楽天市場】 ダライアスバースト クロニクルセイバーズ 通常版の検索結果
【楽天市場】 セガサターンソフト ダライアス外伝の検索結果
【楽天市場】 セガサターン 本体セットの検索結果

危うく、特に協賛しているわけでもないゲームの
応援記事になるところでしたが魚を買っていきます。
ダライアスシリーズはこれまでに10以上の関連作品が発売されているのですが、
今回はその中でもとくに名作との誉れが高く、
僕も大好きな『ダライアス外伝』からセレクトしていこうと思います。


魚を購入するぞ。

まずはステージ1のボスキャラ、ゴールデンオーガ(オニキンメ)!! ※イラストはイメージです

オニキンメ

……は、めったに水揚げされない深海魚なので(そもそもそんな食わない)
キンメダイで代用します。

item.rakuten.co.jp

続いて、エンシャントドーザー(カブトガニ)!!
カブトガニ

……も食用のものは流通してないので
フォルムがソックリなウチワエビで代用します。

いきなり最初の二つが代用品になってしまい
企画倒れ感がすごいのですが、ここにきて
「よく考えたらダライアスのボスキャラ、食えないヤツとか滅びたヤツとかばっかりやんけ」
と気づきました。悲しい。

まぁいいです。
続いてはトゲだらけの釣り人、プリックリィアングラー(アンコウ)!!
アンコウ

1kg刻みとかでいろいろセレクトできたのですが、
あんまりデカすぎても困るでしょということで3kg目安のアンコウを買いました。

アンコウはダライアス外伝のほか、
ダライアスllやダライアスバーストにも登場している人気モチーフですね(ゲーム情報)

item.rakuten.co.jp

続いては裏表のある商売人、ダブルディーラー(カレイ&ヒラメ)!!
ヒラメ

このヒラメのお買い物の動機となった
ボス「ダブルディーラー」は
最初はカレイ型のボスとして登場し、
ある程度ダメージを受けると裏返り、
ヒラメ型のボスとなって攻撃してくるユニークなボスです。

カレイとヒラメを合体させてしまったうえに、
戦闘中に裏返るから「裏表のあるヤツだ!」とのことで
ダブルディーラーというネーミング……。

非常にウェットの効いた
素晴らしいボスキャラだと思います。
あと弱いからコイツを倒すルートだとクリアが簡単。
好き。

カレイは後で買うことにし、今回はヒラメを注文しました。

item.rakuten.co.jp

最後はぶっきらぼうな鉄槌(てっつい)クラスティハンマー(シャコ)!!
シャコ

シャコというと、お寿司屋さんで頼むとエビっぽい雰囲気で出てくるアレ。

お寿司の主役にはなりえず、
なんだか地味な、脇役的存在のシャコなのですが、
ダライアス外伝では最強ボスキャラ候補の一角として名前が上がる超凶悪なボスです。

なんでたかがシャコのくせにシーラカンスとかピラニアより強いんでしょうか。
そこは謎ですがシャコを購入

item.rakuten.co.jp

と、いうわけで以上の5アイテムを購入しました。

Singing in the BRAIN 宴の始まり

さてさて、魚を買ったはいいが
これだけ異常な量の魚介類を買ってどうするんだよという問題があります。

そこで「じゃあ新年会やるか」ということにし、人海戦術で消費することに。

今回は調理する場所として「料理室」を借りました。 利用料は9,000円。
雑に参加者を募集したら18人ほど集まったので
参加費として一人1,500円を徴収して部屋を借り
(むちゃくちゃ安いと思う)
あふれた金額で追加の食材や調味料を買おうというムーブで行くことにしました。

そしてダライアス新年会当日 ――

『吉池』にやってきました。

「魚、足りへんやろ」と思っていたので御徒町は『吉池』にやってきました。

わざわざ築地まで出向かなくても上野でイイカンジの魚がモリモリ手に入る、都内の魚好きの聖地の一つです。

ドゴァと買い足し。

ドゴァと買い足し。

ちなみに買い足し予算は
主催側人間などを除いた参加費から
施設レンタル代を引いて残った8,000円ちょっと。

ですが、この時点で6000円使ってしまいました。
大丈夫なのでしょうか。ダメなのでしょうか。

その後も買い物は続き、そして男たちは料理室へ……。

AXON 無敵になるなら料理室だ

というわけで本日の戦場にやってきました。

この料理室、当たり前といえば当たり前なのですが
料理に使うものが何不自由なく揃っているので自然とテンションが上がります。

シンク広いし

シンク広いし

机にオーブンついてるし

机にオーブンついてるし

フグ刺し並べる皿(名前を知らない)あるし

なんかフグ刺し並べるやつ(名前を知らない)があるし

なんかオーブン? のすごいやつ? みたいなの? (全然わからない)があるし

なんかオーブン? のすごいやつ? みたいなの? (全然わからない)があるし

給食か? みたいなサイズのガス釜あるし

給食か? みたいなサイズのガス釜あるし……





とにかくいろいろなものがあり
だんだん「逆に何が無いんだよ」って気分になってきて
パカパカ戸棚を開けていくだけで無限に過ごすことができます。

これで9,000円ですよ9,000円。

FAKE 魚を調理しよう

調理スタート

というわけでいい加減やります。

本日の艦隊

本日の艦隊です。

本日の艦隊

朝にカレイを買い足したので、
先述のダブルディーラーが裏表揃いました。

中央のカワハギはダライアスとは関係ないのですが、
表面のマットな質感に惹かれて買いました。

クジラ

そして当然! 忘れてはならないのですがクジラです。

クジラはダライアスでグレートシングという
最大級にして最強のボスとして名高い巨大戦艦のモチーフとなっています。

なのでどうしても食わなければなりません。
というわけで、サク*2なので迫力不足ですが買いました。

ウチワエビ

こちらはウチワエビです。
ゲームをやっている人にしか通じませんが想像以上にエンシャントドーザーで笑う。

あとかなり虫っぽいフォルムなので数秒ごとに「虫っぽいな」と思ってしまいました。

ブリカマ

ブリカマもダライアスとは関係ないのですが、
完全にお店でツボったので買いました。

買うときに「養殖にするかい? 天然にするかい?」
と聞かれたのですが養殖150円に対し天然250円だったので、天然を買ってきました。

この頭一個でジャンプより安いのかよ。

シャコ

シャコは思ったより見た目普通だな。

コウイカ

コウイカです。
彼は初心者キラーとして名高いボスキャラ、
ネオンライトイリュージョンのモチーフなので購入決定。かわいい。

アンコウ

アンコウの腹には水揚げした船の名前が刻まれていた。

(左)オヅキス、(右)バーザム

というわけで実際に調理していきましょう。

今回の調理は右の白衣の男・私バーザムと、
左のファイナルファンタジー最新作にいそうな男・オヅキスが担当します。

ちなみに今回の新年会、当初の構想では我々ふたりの料理対決となる予定でした。

参考:オヅキスが作ったホットケーキ

参考:オヅキスが作ったホットケーキ

私バーザムが作ったホットケーキ

私バーザムが作ったホットケーキ

やってもしょうがないよねという感じでうやむやになりました。


というわけで魚が


どんどんと捌かれています。


このオヅキスという男、
かつては人にメシを作ってメシを食っていたこともあり
料理の腕はまさにプロそのものとなっており
ほぼ全面的に魚を捌いてもらうことになりました。


私が「すご~い! そうやって捌くんだ~!」
と写メを撮りまくっていたところ

「コイツ!!!! ぜんぜん料理しないんだけど!!!!!!」
と怒られてしまったので


油揚げを切ったりしていました。


そんなこんなで大根を剥きながら
「美味しんぼでジェフがさ……こうやって桂剥きしててさ……」

とか取り留めない会話をしていると……


アッ!!!!!!!


アレはーーーーー!!!!!!!!


美味しんぼで見たことあるヤツだァーーーーー!!!!!!!!!!!!!!


そう、美味しんぼヘビーユーザーの皆様ならご存じ、アンコウの吊るし切りです!


アンコウの身体は「液体か?」
ってくらいとてもとても柔らかく、
まな板の上で切るのは事実上不可能!

そのため吊し上げ、お腹の中に水を飲ませ
身体を膨らませた状態で解体していくのです。


あっ


アアアーーーー


一糸まとわぬ姿にされてしまったアンコウ


なに考えてるんだろ


ズビズビ


アローラのすがたっぽい(ポケモンの話です)


とかなんとかやってるうちに


だんだん


料理が


出来上がってきましたよ。

Burst Out いますぐ買え! ひみつ料理兵器3選

と、
出来上がった料理を紹介する前に、
今回大活躍した3つのひみつ料理兵器をみなさんにお教えしましょう。

ニンジャ チョッパー

まずは忍者のごとき剛力で食材を容赦なく粉砕する、
『ニンジャ チョッパー』です。

深夜の妙な通信販売番組を好む方の中には
「もう見飽きたよ」というくらいおなじみのアイテムでしょう。

公式Youtubeでその勇姿を見ることができます。
スゴイ。スゴイスギル。


本新年会でも玉ねぎや


アンキモの粉砕に大活躍しましたが
そもそも料理教室には最初からフードプロセッサーが備え付けられてました。

じゃあこれ何のために家から持ってきたんだよ。



悲しくなってしまったので
ダシを取ったあとのアラなどを「粉砕して煮たらなんかさらにダシとか出るんじゃないか」
としばらく粉砕してみましたが想像以上に生ゴミっぽいのでやめました。

とびだぜ!おすし

続いて紹介するのは無限寿司製造機、
『とびだぜ!おすし』です。




二つの型枠を使用して、お寿司が飛び出すように簡単に作れるスグレモノです。
(写真が異常に汚いのは気にしないでください)

今回の新年会はとにかく魚を食べるのがテーマ!
大活躍が予想されたのですが


いろいろあり、
会場では無限にシャリのみを生産していました。
なんだこの写真。

低温調理デバイス『Anova』

最後は本当にすごいです。オヅキスの所有兵器、
低温調理デバイス『Anova』!

近ごろ流行りのアレです。
なんか要するに
「肉とかに火が通るけど硬くならない感じに料理できる」ってのがすごいらしく、

実際にこれで調理した肉を食べたら
スゲーやわっこくて感動した。
豚トロとかこれで調理すると違う食べ物になりますよ。ホンマすごい。

Tranquilizer 実食

というわけで
いよいよメシが出来始めていきます。

刺し身の盛り合わせ

まずは刺し身の盛り合わせ。
白いなオイ。

ただ単に刺し身の盛り合わせというと「はいはい」って感じもしてしまうかもしれませんが、
忘れてはいけません。これは
エンシャントドーザーダブルディーラー
ネオンライトイリュージョンクラスティハンマーの刺し身なのですよ。
あとカワハギ

味はうまい。
全体的に「甘っ」ってくらい甘い。
とくにシャコが逸材です。
デカくて、甘くて、強い。負けない条件がパーフェクトに揃っています。
かなり環境トップといえるのではないでしょうか。

刺し身の盛り合わせ

先述のとおり、
前もってシャリが無限に作られていたので
お寿司をDIYすることが可能でした。ゲーミフィケーション*3だ。

グレートシング(クジラ)の刺し身

クジラ……いえ、グレートシングの刺し身です。
見ての通り赤くて、うまい。
この赤さが写真でも伝わるでしょうか。

一般的に、食とガンダムの世界では赤いものは強いという法則があり、
このクジラも例外にもれずうまいです。
どうぶつっぽい味がある。

ゴールデンオーガ(キンメダイ)のアクアパッツァ

キンメダイ……ではなくゴールデンオーガのアクアパッツァです。

えっ、なにこの料理っぽいやつ。なんかこれだけ
圧倒的にメシっていうより料理っていう感じで
口に含むと「うわっ、外食か!?」って感覚が広がり
両親にレジ前のみかん味のガムをねだった記憶が蘇る。

あとパプリカってすげー風味のある食材なんだな、みたいな衝撃に似た味。
なんだこれは。

「ゴールデンオーガのつもりがコイツはとんだストームコーザーでしたな」と、ダライアス外伝未プレイの人にはまったく伝わらない感想を記しておきます。

低温調理したダブルディーラー(カレイ&ヒラメ)

続いて低温調理したカレイ&ヒラメ……はい、ダブルディーラーです。

ライトノベルのタイトルみてえだな。
これも「料理」って感じの味がします。

下町を歩いていた令嬢の財布を盗んだスリを
貧乏な柔道家が投げ飛ばしたあと
「お礼にお食事でもご一緒に」と誘われて
入った店で食べるような感じのお上品な味です。

そもそもパセリをかけるのがエラすぎるだろ。
俺一人暮らしはじめてから買ったことないよパセリ。

プリックリィアングラー(アンコウ)の唐揚げ

プリックリィアングラーの唐揚げです。
もしくはダライアスIIに登場するボスキャラのアロイランタンか。

ハッキリ言いますが今回の優勝枠です。
めっちゃウマい。
ホウホフ熱くてアンコウ自体の甘みがあって何と言っても歯ごたえがある。

「アンコウってこんな歯ごたえあるイメージねーけど!?」って感じで歯ごたえがあって、
噛んで楽しい花いちもんめな楽しみがあります。
めっちゃうまい。

この唐揚げに挑戦するために
あなた方はアンコウを丸で買うべきです。
うめえ。

ブリカマ

ブリカマです。どうしちゃったの? って見た目です。
あとなんかデカいせいか写真にパースがついている。


Q.どうしちゃったのか?
A.こうしちゃった

ほじくると意外なほどに可食部があり、
とてもコクがあってウマいのですが
全体的に「これどうすんの?」って雰囲気が漂い、
18人ニンゲンがいるのに全然減らない。

ただ味はとても良いうえになんといっても250円という激安価格なので
調理環境がある人は買うといいのではないでしょうか。

低温調理した鶏胸肉

低温調理した鶏胸肉です。
お姉ちゃん今日は魚を食べる会だって言ったよね?

でもまあシルバーホークの肉だと思えばギリギリセーフなのかもしれない。セーフか?
味は柔らかすぎるくらい柔らかいのに火が通った味がしてうまい。

卵の黄身のパワーで味が濃くなってうまい。
やらなかったけど白米の上に載せて醤油をかければ無敵だったのではないか。

フレンチトーストを作ります。

と、ここで参加者の一人が急きょ
高速フレンチトーストを作りだしました。
お姉ちゃん今日は魚を食べる会だって言ったよね?

フレンチトーストを作ります。

パリパリサクサクなうえにやたらとグラニュー糖の甘みが甘くてうまかった。

今日が魚を食べる会じゃなかったら危うく優勝枠。
だってオイラ、フレンチトーストが大好き……。

こんなふうに料理室を会場にして食事会をすると
各々が気ままに料理をはじめて楽しいという知見を得ました。

コーヒー
紅茶

ちなみにフレンチトーストと一緒に
えげつないくらいスゴいコーヒー(写真上)
しんどいくらいヤバい紅茶(写真下)が振る舞われました。

コーヒーは袋とかパックとかじゃなくてワインボトルに入っててビビりました。
コーヒーって極限まですごくなるとワインボトルに入ってるんだよ、知らなかったよ。

豆だけ食ってもうまく、
会場では「逆にコーヒーとして飲むのがもったいないのでは?」との声まで上がりました。

僕はコーヒーや紅茶の知識があまりないので
「確かにいい香りがする」
とか言いながらズビズビ飲んでいたのですが
詳しい方々は上の写真見て
「ふえぇ~~~~っ」って言ってください。

さて、いよいよチンタラ僕が作った料理を発表します。
まずは……

こんにちは。barzamと申します。

ゴールデンオーガの煮付けです。

パッと見は美しい、
いかにもなキンメダイの煮付けとなっていますが、
煮付けているあいだ放っておきすぎて焦がすというラブコメのようなイベントが発生し、
先のフレンチトーストを作った友人の必死のリカバリーによりギリギリ煮付けになりました。

食べた人たちの感想は
「食える」
「魚の良さに助けられている」
「煮付けの味はする」
「焦げた味がする」
など。

食べるとたしかに煮付け。ただ、食べ続けるうちに
「ショウガの味がしない」
「なぜ」
と言われて気づいたのですが
臭みを抑える処理をまったくせず、
水と酒と醤油を注いだフライパンにキンメダイをぶち込んで、落し蓋しただけの料理を作っていました。
そうか煮付けってショウガ使うのか。

なかなか減らず
「お前の煮付けだろなんとかしろよ」
と言われ半分以上自分で食べました。
美味しかったです。

カレー

続いてはカレーです。

カレー
カレー
カレイのカレー

カレイのカレー

プリックリィアングラー(アンコウ)鍋

はい。
プリックリィアングラー鍋です。
「アンコウの身の大半をやるからお前鍋つくれ」
と言われたところ、よくわからないので味噌仕立てにしてみました。


食べた人の感想
「豚汁の味がする」
「これはけんちん汁では?」
「アンコウはうまい」
「俺の知っているアンコウ鍋ではない」
「アンコウの入った味噌汁」
という感じでした。

味は見た目の通りうまいです。
特にアンコウがうまい。

ちなみにこれだけたくさん出汁が出そうなものがたくさんある環境なのに
「よくわからない技法に挑戦して材料を無駄にしてはいけない」と思い、出汁はほんだしで取りました。

ほんだし最高。

SELF そして終幕へ


そんなこんなで宴も酣。
21時までには退散しないといけないのでワタワタとみんなで片付けを始めます。
でもそんな一幕も調理実習みたいで楽しいと思いませんか? 楽しいですよね?


とてもじゃないですが時間内にすべての料理を食べ終えることは不可能だったので
余ったメシは各自分け合って持ち帰ります。
炊きすぎたコメが次々とラップに包まれていきます。


ブリカマはどうしようもなかったので極限まで解体されて僕が持ち帰りました。


あとウチワエビの地獄っぽさがヤバいです。
フェイスハガー*4かな?


そして戦いは終わった……。
我々人類は、ベルサーの艦隊に打ち勝ったのです。

いかがだったでしょうか。
ダライアスというテーマに沿って魚を食べていく会。
ぶっちゃけ調理中はだんだん頭が悪くなっていって
とてもではないけどダライアスどころではなくなっていったのですが、

とりあえず確実に言えることは
魚を並べるのはとてもテンションが上がるということです。


魚を並べるのはとてもテンションが上がる。

親切なネットの魚屋さんでは、
捌き方や調理方法をサポートしてくれているところもあるので、

みなさんも安易にアンコウをまるごと買ってみたりしてみたり、
むやみに変な魚を買ってみて艦隊を編成してみてはいかがでしょうか。やってみろって。

Refrain ブリカマのその後



その後ブリカマは炊き込みご飯に生まれ変わりました。美味しかったです。

イラスト素材:いらすとや

著者:バーザム(id:barzam154)

バーザム

インターネット陰キャ。仮面ライダーとゲームとアメコミと腰がないモビルスーツと初期の美味しんぼとアイドルマスター シンデレラガールズの池袋晶葉ちゃんが好き。あと君のことも……。趣味は体言止め。

ブログ:barzamkun

*1:ゲームに登場するボスキャラ

*2:切り身

*3:(編注)顧客ロイヤリティの向上や課題解決するための手段としてゲームの要素を取り入れること

*4:映画『エイリアン』に登場する生物

社会的責任[CSR]