読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それどこ

銀座の老舗バーで味わう、大人のノンアルコールカクテル。大切な夜は、銀座のバーに足を運んでみよう。

銀座の老舗バー・スペリオで習う「オーセンティックバーの作法」と「お酒が飲めない人も楽しめるノンアルコールカクテル」。大事な人と過ごす大切な夜は、銀座のバーに足を運んでみよう。

行ってみた 特集記事 レシピ
東京、銀座 ――。
ここは昔から紳士淑女が集う「大人の街」。そして「バーの街」でもある。
連合艦隊司令長官の山本五十六も通った、銀座でもっとも古いバー・ボルドー。太宰治などが通った文壇バー・ルパンなど、偉人たちが社交場として愛した歴史あるバーが、今も数多く存在するのだ。

そんな銀座の街を歩き、今宵向かった先は「スペリオ」だ。

f:id:blog-media:20161227182533j:plain

ここスペリオの創業は1940年。銀座で3番目に古いバーである。

日本郵船のバーテンダー・吉田作次郎氏が始めたバーで、現在は孫の吉田均さんがオーナーを務めている。

f:id:blog-media:20161227182530j:plain

洒落た和モダンな鉄の扉を開けると、目の前に広がる美しい楡(にれ)の一枚板のカウンター。そして、吉田さんが笑顔で「いらっしゃい」と迎えてくれる。

今回は、カクテルの達人である吉田さんに「ハードルの高い銀座のオーセンティックバー(本格的なバー)を愉しむための作法」「お酒が飲めない女性でも楽しめるノンアルコールカクテル」を教えていただいた。
一緒に話を聞いたのは、飲み会ではいつもオレンジジュースというノンアル女子。お酒が飲める人も飲めない人も、ぜひ銀座のバーの雰囲気を愉しんでほしい。

知っておきたいオーセンティックバーの作法

ノンアル女子
私、お酒が苦手なので、普段あまりバーに立ち寄ることがなくて……。できればオーセンティックバーのマナーなどから教えていただけますか?
吉田さん
お寿司屋さんと違って「時計を外す」などの厳しいマナーは特にありません。「カウンターの上に荷物を置かない」「騒がない」「むやみに他の人に声をかけない」などの当たり前のことだけ気をつけてもらえれば、あとはご自由に過ごしていただいて大丈夫ですよ。
ノンアル女子
そうなんですね。安心しました……。あと、デートなどでバーに来ると、アルコールが飲めないことに申し訳ないと思ってしまうのですが大丈夫ですか?
吉田さん
もちろん大丈夫です。

アルコールを使わない定番カクテルもありますし、注文時に「ノンアルコールで」とおっしゃっていただけると、その季節に合わせたオリジナルのものをお作りすることも可能ですよ。仕事のお付き合いで飲まれる方などは、こっそりアルコール抜きで注文されることもありますし、ぜひ気兼ねせずご注文ください。
ノンアル女子
ありがとうございます。では今の時期にぴったりのカクテルを、マスターのおまかせで作っていただけますか?
吉田さん
かしこまりました。まずはどの店でも作れる、定番のノンアルコールカクテルをお出ししますね。

まろやかな柑橘系の味が特徴のカクテル「シンデレラ」

f:id:blog-media:20161227182541j:plain

このシンデレラは、グリム童話のシンデレラが由来のスタンダードカクテル。お酒が飲めない人でも酔いしれる魔法がかけられていると言われている。シェイクするので、ノンアルコールでもバーに来た雰囲気を味わうことができるだろう。

f:id:blog-media:20161227182544j:plain
f:id:blog-media:20161227182547j:plain
ノンアル女子
美味しいぃ……。複雑な柑橘系の味がしますね。そして、すごいまろやか。
吉田さん
オレンジとパイナップル、そしてレモンのジュースを使っています。シェイクすることで柑橘系の酸味の角が取れてまろやかになるんですよ。
ノンアル女子
食前に飲むものとしても良さそうですね。雰囲気で酔える気がします。とっても不思議。
吉田さん
カクテルの魔法にかかっていますね。喜んでいただけて何よりです。

それでは次に、今の季節らしいフレッシュフルーツを使ったカクテルをお作りします。

オリジナルカクテル「いちごのフローズン」

f:id:blog-media:20161227182549j:plain
吉田さん
可愛らしい色合いが特徴のフローズンカクテルです。少しグラスが大きいので、ストローがご入用であればおっしゃってください。

ちなみに「フレッシュフルーツを使ったノンアルコールカクテルで」と注文していただけると、マスターが旬のフルーツを使ってカクテルを作ってくれます。
ノンアル女子
そういう自由な注文の仕方も、バーならではなんですね。
f:id:blog-media:20161227182552j:plain
ノンアル女子
いちご大好きなんです。甘酸っぱい味わいと甘い香りが楽しめて、まるでデザートですね。
吉田さん
少し贅沢に「あまおう」といういちごを使ってみました。フローズンカクテルなので氷が溶けても大丈夫なように味を濃いめにしています。
ノンアル女子
お酒の質問ではないのですが……先ほどからコースターが可愛くて気になっていました。イルカなのかな……? なんでお魚のデザインなんですか?
f:id:blog-media:20161227182554j:plain
吉田さん
これは昔、魚の学者さんがお店に来てくださった時に、コースターに落書きしたものをそのままデザインとして使っているんです。お店の「スペリオ」という名前は、アメリカのスペリオル湖から取ったものと聞いているんですが、この落書きはその湖に住む魚をイメージして描いたものだそうです。

バーのコースターはお店のストーリーが出るものなのかもしれませんね。それでは最後に、自宅でも簡単に作れるノンアルコールカクテルをご紹介します。

自宅で作れる甘さが控えめなカクテル「ヴァージンブリーズ」

f:id:blog-media:20161227182558j:plain
吉田さん
ヴァージンブリーズのレシピは、グレープフルーツジュース60ml、クランベリージュース30ml、の2種類のジュースのみ。お店ではシェイクしますが、お家で作るならシェイクせず混ぜるだけでも美味しいです。

ヴァージンブリーズのレシピ
ヴァージンブリーズ

ヴァージンブリーズ

  • グレープフルーツジュース 60ml
  • クランベリージュース 30ml
  1. グレープフルーツジュースと、クランベリージュースを氷をいれたグラスに注ぐ。
  2. 軽くステアして完成。

吉田さん
今回は特別にヴァージンブリーズに合う軽食のレシピを、料理研究家のYokoさんに提供していただきました。ぜひお家でお試しください。
※通常スペリオでは提供していません

「マッシュルームのブルーチーズ焼き」と「アップルパイ風カナッペ」のレシピ
マッシュルームのブルーチーズ焼き(2人分)

マッシュルームのブルーチーズ焼き(2人分)

  • マッシュルーム…1パック
  • ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラ等)…適量
  • オリーブオイル…適量
  • 胡椒…適量
  1. マッシュルームの軸を取り、中にブルーチーズを詰める
  2. オリーブオイルをまわしかける
  3. オーブントースターで5~8分焼いたら胡椒をふり完成

アップルパイ風カナッペ(2人分)

アップルパイ風カナッペ(2人分)

  • りんご…1/8個
  • シナモン…適量
  • クリームチーズ…大さじ2
  • はちみつ…適量
  • アーモンド…適量
  • クラッカー…4枚
  1. りんごは5mm角に切り、アーモンドは砕いておく
  2. クラッカーにクリームチーズを塗り、りんごをのせ、シナモンを振りかけて蜂蜜をかける
  3. アーモンドを散らして完成

f:id:blog-media:20161227182601j:plain
ノンアル女子
とてもスッキリとしたカクテルですね。アルコールが入ってないのに入ってるように感じるというか、不思議な味がします。
吉田さん
これはシーブリーズというカクテルのレシピから、ウォッカを抜いたものなんです。だからかもしれませんね。
ノンアル女子
この軽食もカクテルにぴったりですね。小さいから友達みんなで食べるのに良さそう。
吉田さん
それは良かったです。Yokoさんにもお伝えしておきます。

普段バーはあまり来られないとのことでしたが、今回は愉しんでいただけましたか?
ノンアル女子
はい、どのカクテルも美味しかったです。また一人でゆっくり飲みにきますね。

特別な夜は、特別なバーで過ごしてみよう

銀座の老舗バーの雰囲気はいかがだったろうか?

「楽しそうだな、意外とハードル高くないんだな」と少しでも思ってくれたら幸いである。

f:id:blog-media:20161227182604j:plain

スペリオのオリジナルカクテル「サウダーデ」/ポートワインを使ったカクテルで、ポルトガル語で「郷愁」の意味がある。お酒を飲める方はぜひ注文してほしい。

冒頭で紹介した銀座で一番古いバーであるボルドーは、実は2016年12月22日にお店を閉じ、89年の歴史に幕を下ろした。ルパンやスペリオなど歴史ある名店でお酒を味わうことができる時間も、もしかしたら限られているのかもしれない。

銀座の老舗オーセンティックバー「Bordeaux(ボルドー)」/オーセンティックバー - BAR-NAVI(バーナビ)公式ブログ


大事な人と過ごす大切な夜は、銀座のバーに足を運んでみてはどうだろう。

f:id:blog-media:20161227182609j:plain

またぜひ、お待ちしております。

今回取材したバー

スペリオ
東京都中央区銀座7-7-14 東幸ビル 2F
03-3571-6369

文と写真:寺戸陽洋id:aterato

社会的責任[CSR]