それどこ

筋肉で大体のことを解決してきた普通のOLが、コスパの良い筋トレを紹介するよ

筋肉で人生を変えてきた普通のOLリャマちゃんが、コスパが良くて長続きする筋トレ&グッズを紹介しちゃうよ♪

とある日、ごく普通のOLリャマの就業後、自宅にて

はあ……。なんかやる気出ないな……。

定時過ぎてから今日締めの案件持ってくるオッサンもいるし、金曜日になってから土日の出勤打診してくる上司もいるし……。

もう土日外に出たくないし、何もしたくないな……。

一日中部屋でじっとしてたい……。

よし、腹筋するか

よし、腹筋するか

だめだ……。腹筋も飽きたし疲れた……。

やっぱりこんな日は外にも出たくないし、腹筋もしたくない……。

一日中ひきこもってゆっくり休みたい……。

そうだ、背筋するか

そうだ、背筋するか

いや、フラットベンチほしいなって思ったことありません? こういうやつ。

フラットベンチ

えっ、ないの? なんで?!

リャマちゃんね、子どもの頃からものすごい運動オンチで、100mのタイムを測れば「まじめにちゃんとやれ!」と言われ、バレーに参加すれば「やる気あんの?!」と言われるほどのダントツモヤシっ子だったんですよ。

ちゃんとやれってなんだよ。お前らがちゃんと私を見ろよ。

その反動なのか、大人になってから妙に筋肉ワードに弱いんです。筋肉への憧れがすごいんです。そこでわたし考えたのね。

筋肉で変えてみせるって!

ちょこちょこジムに通ってみたり、効果ありそうな筋トレ紹介があったらつい試してみたり、グッズ買ってみたり……。

そして無事に、就業10分前に駅についても、全力疾走で始業に間にあう体になりました。やったね!

やっぱり人生には筋肉が必要! 筋肉があればだいたいのことは解決する!

※風邪引かないとか、残業しても寝坊しないとか、ちゃんといいことあったょ

そんなふうにいろいろ試しては飽きてを繰り返してきた、モヤシっ子だったごく普通のOLリャマが「それなりに楽しく続けられてコスパのいい筋トレ&グッズ」をピックアップして皆さんに紹介しちゃいます。

Lesson 1. 簡単! でもしっかりキツイ! 500gのダンベルで腕周りを引き締める

まずは腕周りから!

これね、私フィールサイクルっていうジム行って気付いたんですけどね。腕力鍛えるには、重いダンベルをゆっくり上げるんじゃなくて、軽いダンベルを早く動かすほうが普通の人には合理的なんですね。そういうことは誰か早く教えてくれよ。

500gのダンベルは、言うまでもなく軽いです。すごく軽い。女性が持っても余裕で、このくらいのスピードで動かせます。

500gのダンベルでトレーニング

じゃあ筋トレにならないだろって? 言っとくけど、

めっちゃくちゃキツイからね。

ダンベルなしでやってもらってもわかると思うんですけど、試しにこの動きを、ABBAの『ダンシングクイーン』のリズムに合わせてずっと上下させてみてください。

慣れてない人、間違いなく4分最後まで持たないから!!

要するに、一定のリズムで長時間軽いものを上げ下げする動きって、柔らかい筋肉がつくし、よくない負荷がかかりづらいんですよね。だから、私みたいなモヤシボディでも手軽に挑戦しやすいのです。

これでアームカール(腕を前方に伸ばしたり曲げたり)したり、バタフライ(ダンベル持った腕を立てて、胸の前で開いたり閉じたり)したりを混ぜると、意外と飽きずに続けられます。私は4小節ごとくらいで動きを変えてます。

好きな動かし方でいいから、「腕 ダンベル トレーニング」とかでググってみよう!

最初は、自分の好きな音楽かけながら1曲分やりきるのを目標にしましょう。筋肉ついてきたら、そのうちテレビ見ながらずっとダンベルしてください。ダンベルって一番ながら作業向きなんだよな~。おすすめです!

Lesson 2. ながら運動でも効果を実感できる、足元だけエアロバイクで下半身を鍛える

次は下半身!

続かないエクササイズ代表格みたいな顔をしているコイツ。でも何気にコイツスゴイのよ。ひきこもりとしては、外に出て走ることを考えるよりコイツのほうが百万倍マシです(ひきこもりじゃなくても俄然おすすめです!)。

足元だけエアロバイクで下半身を鍛える

これ、全然負荷かかんないじゃん~って見た目に見えて、足が浮いてるわけだから、意外と維持してると腹筋使うんです。

でもギブアップするほどキツくもない。ギブアップするとなんか悔しい。

そのぐらいの負荷なんで、テレビ見てる間はずっと漕ぐ、とかおしゃべりしてる間はずっと漕ぐ、とか決めておくと意外と回転数カウント(私はカウンターついてるやつ使ってます)がすごいことになってます。1,000とかすぐです。

とにかくこういう動き続ける負荷で筋肉鍛えると、筋肉がキレイにつくからいいんですよね。
やっぱり女子としてはゴリゴリの筋肉ではなく、特に下半身はキレイな筋肉がほしい!

ダラダラテレビ見てる自分に罪悪感がわいてくるタイプ(※私)の人には、これもオススメのながら作業です。正直アラサーになると腹回りは鍛えておかないとやばいから。足も鍛えられるけど、実は腹回りに来るトレーニングなのだ!

これずっと漕いでるってリャマと約束するなら、日曜日ずっとテレビ見ててもいいよ。

最後は、より筋トレに真剣に向き合いたくなったあなたに、ワンランク上の筋トレグッズを!

Lesson 3. フラットベンチで一つ上の筋トレ体験を

やっぱりジム通いする人にとっては、フラットベンチは「あ~これ家にあったらいいな~」って思うアイテムナンバーワンですよね。ジムだとすぐ次の人にゆずらなきゃいけないから。これでもう使い放題ですよ。一度これを使ったら抜けられない!

これみんな(※私の周囲の人)ほしがってるんだけど、置き場所に困るというかジャマすぎるから買わないみたいですね。

心配しないで、こんなにペッタンコになるから!

折り畳めばペッタンコに

これなら本棚に立てかけておけるよ! そして私は、室内のスツール数削減のため、客椅子に使ってます。

姉「リャマ~、ちょっと相談があるんだけど」
リャマ「あ、よかったらそこ座って」
姉「いや、よかったらって、この部屋椅子ないやん」
リャマ「いや、だからベンチがあるやん」
姉「(フラット)ベンチ……?」
姉「(フラット)ベンチ……?」

実際、冒頭で私がワシワシやっていたように、これがあると背筋と腹筋やるのめちゃくちゃラクなんですよね。足持っててもらう必要もないし、変な筋肉使っちゃって痛める心配もないし。わざわざジム行かなくても、サクッとすぐに本格的な筋トレを家で気軽にできちゃう点がオススメな理由です

ながら作業はできませんが、こんなに気持ちよく背筋を鍛えられる機器は絶対これ以外にないから、やったことがない人はジムに行って背筋してきてほしい。そして感じてほしい。

絶対ほしくなるから。

家にフラットベンチ置くとか何の冗談だよ~ってOLさんには思われるかもしれないけど、私、これ買ってから毎日家の中が輝いて見えるレベルです。冗談ではなくガチでね!

いや~やっぱりね、筋肉コンプレックスとしてはね、これが家にあるってこう……人生の完成形ですね!

家にある客用スツールをフラットベンチに交換することを推奨します。

★ ★ ★

3つほど紹介してきましたが、いずれも数千円で買えるレベルのアイテムなので、リャマのような中小企業OLでも手軽に始められます。

やっぱり不況のこの世の中、女だって筋肉がなければ残業も休日出勤も乗り切れません。

ぜひ手軽な筋トレをはじめて、リャマと一緒に筋肉ですべてを解決していきましょう! そしてフラットベンチ買おう!!

外資系OLの姉さんなんかは、30万円とかするロードバイク買って漕いでますけどね。

30万円とかするロードバイク買って漕ぐ外資系OLの姉さん

羨ましいですけど、まあ、世の中お金がなくったって楽しく運動はでき……

楽しく運動はでき……

姉「甘い」
リャマ「ね……姉さん!」
姉「人は弱い生き物。ドンと金を出さないと、トレーニングなど続かないのだ。ブーッチブー」
リャマ「くそっ……なんかカッコイイ服装でカッコイイこと言って……」
カッコイイ服装でロードバイクを漕ぐ姉さん
リャマ「いや、外に行けよ!!!!!!」
ひきこもり筋トレ姉妹 ~完~

※私は金をかけなくてもトレーニングは続いてますので、私と楽しく筋トレしようね!

著者:リャマ (id:kinokoforest)

リャマ

通信系エンジニアのリャマ♀です。一眼レフやスマホなど、ガジェットをこよなく愛する社畜ブロガー。でもチェストプレスのほうがもっと好きです。東京都内で、過敏性腸症候群なセンシティブ姉さんと同居しています。休日の半分はトイレにいるようです。
ブログ:リャマッスルボディは傷つかない twitter:@llama100

社会的責任[CSR]