読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ どこで買ったの?

「白ご飯」に一番合うオカズを決める「白メシ王決定戦」をやってみた

やってみた 買ってみた 作ってみた 食べてみた ヨッピー 特集記事
写真1

こんにちは。ヨッピーです。
食事中に、失礼します。

楽天市場で買った商品を紹介する「それ どこで買ったの?」のお時間です。

スポンサーである楽天の経費で好きなものを買いまくるという最高の連載がこちらですが、今回はこんなものを買ってみました。

写真2

じゃん! 最高に美味いご飯が炊ける「かまどさん」です!
なぜかというと「白いご飯に合う最強のオカズ選手権」で使おうと思ったからです。

なんでもこの商品を使うと、家のガスコンロでも「かまど」で炊いたような、ふっくらと美味しいご飯が食べられるそうだ。最高! 白ご飯大好き!

写真3

「せっかく最高のオカズを決めるんだから、美味しいお米で食べたい」と思って、高級スーパーに来てみました。

僕の顔が、初めて火を見た原始人みたいになっているのは、このお米が2kgで4,000円もするやつだからです。高ぇ!

写真4

そのクソ高いお米を、研ぐときからミネラルウォーターを使って炊き上げます!

写真5

中強火で12分加熱、蒸気が勢いよく噴き出したら弱火にして1分、
その後、火を止めて20分蒸らすとできあがり!

写真6

はいこれ。
見てくださいよ、このツヤ感を……!

綺麗に真っ白で、お米にありがちな黒ずんだ部分が一切ないのがすごい。
さすがは高級米&かまど炊き……!

さて、白いご飯が炊きあがったということで準備は完了。
さっそく、

白いご飯に一番合うオカズ選手権

を開催したいと思います!

事前にTwitterで参加者を募集して、思い思いの食材を持ち寄っていただきました!

写真7

ざっと並べたのが、これ。
明太子やイクラ、佃煮などの定番、異色のたこ焼きまで。

イカの一夜干しもあるんだけど、食べる前からわかる。それは合わないと思う

写真8

ちなみに、ちりめん山椒はなぜか3つもかぶりました。
みんなちりめん山椒好きすぎだろ。

写真9

まずは、優勝候補筆頭の明太子を食べてみます!

写真10
写真11

もちろん他の参加者の方々にも食べていただきます!

ヨッピー
「うーん、明太子はそれほどでもないな。ちょっと塩気が足りないかも」
参加者A
「確かにこの明太子はそうですね……。でも、僕が博多で食べた明太子は、塩気がちょうどいい感じで、ご飯にめちゃくちゃ合いましたよ。博多の明太子で試すべきです」
ヨッピー
「それを言い出すとキリがない」
写真12

続いてはこちら。崎陽軒のシュウマイ!
新幹線の中で食べるシウマイ弁当が異常な美味さを見せることから期待できる逸品ダ!

ヨッピー
「おお……! なんでだ……! 確かに美味しいんだけど、思ったほどには合わない……!」
参加者A
「ひょっとしたら暖かいご飯より、冷たくなったお弁当の方が合うんじゃないですか? それに、電車に乗ってるっていう旅情感が味を引き立ててくれるのかもしれません」
ヨッピー
「君はグルメ番組のレポーターでもしてたの?」

そして次に取り出したのがコレ!
僕の奥の手であります!

写真13
参加者A
「なんですかこれ?」
「これは、山芋を短冊切りにして、卵黄とカツオ節とめんつゆをかけたものなんよ。僕はこれが死ぬほど好きで、実家にいるときは、必ず山芋を冷蔵庫にストックしてもらってたもんね。これをご飯にかけて一気に食べる」
写真14

「えっ! なにこれ! 美味しい!」

「せやろ。山芋のとろろはみんなご飯にかけて食べるけど、とろろにしちゃうと山芋のストロングポイントであるシャキシャキした歯触りが失われてしまうんよね。
その点、この短冊切りならシャキシャキした食感も楽しめるし、黄身の濃厚さも相まって、めちゃくちゃご飯に合うんよ。醤油じゃなくてめんつゆなのは、ちょうど醤油が切れてて『めんつゆでいいか』って試したらむしろ美味しかったっていう」
ヨッピー
「確かにこれは美味しい……!」
「あと、昆布の佃煮とかもさすがの美味しさやね。かまどさんと高級米のおかげでご飯がやたらと美味いし、何杯でもいけるー! 最高!!」
写真15

こちらも好評だった、参加者の方が持ってきてくれた、母親お手製豚肉のそぼろ

基本的に「甘辛いもの」がご飯には合うのかもしれません!

ヨッピー
「よし、このままだと僕の山芋か豚肉のそぼろの一騎打ちかな!」
写真16
参加者B
「ちょっと待ってください! 横浜から来たので遅くなりましたが、最高の食材をお持ちしました! 優勝狙ってます!」
ヨッピー
「えっ。やたらと自信満々じゃないですか。何を持ってきたんですか?」
参加者B
「いやマジで最高の逸品ですよ! これです!」
写真17
参加者B
辛子高菜です!
ヨッピー
高菜かぁ

それでは、彼の持ってきた辛子高菜を含めてひと通り食べたあと、
参加者12人、1人1票で「一番ご飯に合うオカズ」を選んでいただきました!

【1位】

写真13
写真18

僕推薦の「山芋卵黄めんつゆがけ」と、
まさかの伏兵、「金山寺みそ」が、それぞれ3票で同率1位!

【3位】

写真15

そして好評だった「豚肉のそぼろ」が、2票で3位でした!

それ以外では、

  • 塩吹き昆布
  • 山椒昆布
  • ジンギスカン
  • ケジャン(カニのキムチ)

以上に1票づつ!

辛子高菜は、0票! 横浜からわざわざ来たのに残念!

参加者B
「ひどい」
ヨッピー
「ゼロ票ってことは自分も入れてねーじゃねーか」
参加者B
「いや、そぼろが確かに美味しかったんで……」
写真19

参考までに、逆に「ご飯に合わないと思った食べ物」は

いかの一夜干し 8票
たこやき 2票
さくらでんぶ 1票
いくら 1票

となりました。

まあ、いかの一夜干し持ってきた人には「本当にご飯に合うと思ってます?」って聞いちゃったもんな……。ほとんどご飯の友、というよりは「酒のツマミ」として消費された気がします。

「いくら」は、スーパーで買ったやつだし、開けてからちょっと放置しちゃったしで、品質に問題があったのかもしれない。

写真20

ちなみに、白いご飯に乗せてたこ焼きを食べると「皮が死ぬほど分厚いたこ焼き」みたいになります。ぜんぜん美味しくない。そのまま食べた方が絶対美味しい。

写真21

そんなわけで「白ご飯に合うのは山芋の短冊でキマリ!」って言いたいところなんですが、

さすがにそこまで言い切ってしまうと「試行回数が少なすぎる」とか「主観だろ」とか「個人の好み」とか「『ごはんですよ』が入ってない」とかってフルボッコにされてしまうので、この「白いご飯に一番合うのは何か問題」については美味しいご飯を用意した上で、各自みんなでワイワイ食べながら議論してみるのが良いのではないでしょうか。

ホームパーティとかやるなら、白いご飯だけ炊いておいて、それぞれ思い思いの品を持ち寄ってあーだこーだ言いながら食べると楽しいので、ぜひお試しあれ~~~~!

今回の高菜みたいに、持ってきたやつがぜんぜん人気なかったらけっこう落ち込むけどな!

参考までに、好評だった豚肉のそぼろのレシピはこちら!

【材料】
ひき肉 200グラム
塩 少々
砂糖 小さじ1
みりん 大さじ3
醤油 大さじ3

【手順】
1. ひき肉に塩コショウをふって下味をつける
2. ひき肉をフライパンで炒める
3. お肉の色が変わったら砂糖とみりんを加えて軽く炒める
4. 仕上げに醤油を加えてさっと炒める → 完成!

みなさんも「これぞ!」というご飯に合う一品があるなら、ぜひ教えちくりぃ~~~!

追記 実はこの「白いご飯に合う最強のオカズ選手権」ですが、昨日公開された「みんなのごはん」の企画とモロにかぶりました。厳正かつ公平な調査の結果「完全に偶然」という結論に至りましたので、よろしければそちらもご覧ください

【米好き歓喜】100円以内で作れる「最強おかず」選手権! - みんなのごはん

著者:ヨッピー (id:yoppymodel)

ヨッピー

大阪出身。「オモコロ」「トゥギャッチ」「ぐるなび みんなのごはん」「Yahoo!スマホガイド」など、さまざまなWebメディアで活躍中の無職。「Webでウケること」の第一人者として、たまに偉そうなことを言ったりもする。なぜかテレビ朝日と組んでCDを出したりもした。

公式サイト:ヨッピーのブログ(仮) / Twitter:@
ブログ:ヨッピーがブチ切れまくるブログ

社会的責任[CSR]