読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それどこ

冬嫌いに朗報! 「冬の寒さ」は科学の力でぶん殴るのが正解

もうすっかり冬ですが、骨のズイまで夏好き、生粋の夏厨(なつちゅう)のヨッピーさんが、科学の力を利用して冬に戦いを挑んだ一部始終です。

やってみた アウトドア ヨッピー 買ってみた 特集記事

こんにちは。ヨッピーです。もうすっかり冬ですね。

まあ「家でインターネットするの最高だブゥ~!」「コタツ入って漫画読も! どうせ外は寒いし家で『こち亀』全巻制覇しよ! しよしよ!」みたいなノリの、インドア派が多数を占めるインターネットの皆様方におかれましては「は? 冬の何が悪いの? こたつもあるし、みかんもあるし、最高でしょ? 死ね! 屁こき豚!」的なノリかと思いますが、僕は正真正銘、骨のズイまでの夏好き、日本の四季も春夏秋冬じゃなくて夏夏春夏曇りのち夏くらいになればいいなと思ってる生粋の夏厨(なつちゅう)なので、冬が大嫌いであります。

ところでこの景色を見てください。

今日は友人と一緒に奥多摩のキャンプ場に来ておりまして、
水も綺麗だし空気も美味しいしで最高です。

しかもこの川井キャンプ場は最寄駅から歩いて5分の立地にあるわけです。最高。

都心から1時間半くらいで来れる。

それなのにこの表情ですからね。寒いんですよマジで

なんなの?
冬とかもういらなくない?

いやまあ大阪出身で「なにわのカラシニコフ」として恐れられた僕も鬼ではないので、冬の野郎が「へへへ、ちょっと寒くなりまんねんけど、堪忍しておくれやす……?」くらいの低い姿勢で来れば、「しょうがないなぁ~」くらいの感覚で許さないこともないんですけど、現状、冬の野郎って「みなさーーん! お待っとさーーーーーん! 冬ですよーーー! 冬、来ましたよーーー! はいクリスマス! はいお正月! はいバレンタイン! 雪もばんばん降らしまんねんwwwww」みたいなノリなので心底嫌になりますね。

そこで今日は……

冬と戦う方法について伝授したいと思います!

装備1:「ヒーター付きベスト」がマジでヤバい

まず取り出したのがこのベスト!

実はこのベスト、こんな感じでバッテリーが付属していて充電することで発熱するのであります!

バッテリーを繋いでスイッチを入れると赤く光ってカッコイイ!

温度調節も3段階までできる!

実際に着たらこの笑顔ですよみなさん!

首の後ろから背中にかけてめっちゃ暖かい!

そもそも僕、もともとはバイク乗りだったから冬が嫌いっていうのが大きくてですね、
夏の暑さはともかく、バイク乗りにとって冬の寒さってマジで凍死するんじゃないかっていうレベルなんですよ。

「じゃあ厚着すればいいじゃん?」みたいな意見もありますけど、真冬に高速道路とかを問題なく走れるくらいの厚着って死ぬほどモッコモコになるから、バイク降りてから街を歩くときは逆に暑すぎて死ぬんですよこれが。脱いだら脱いだでめちゃんこ荷物になるし。

そんなときに便利なのが、こういうヒーター付きのベストでして、これなら普段着の中に1枚仕込んでおくだけでバイク乗っててもけっこう耐えられるし、使わないときはスイッチ切ればいいし、畳んでメットインに放り込んでおいてもいいわけです。

最近は「汗を吸って発熱するシャツ」とかが流行ってますけど、パワーが圧倒的に違うからね。だって、こっちは電気使ってんだもん。

装備2:ヒーターが内蔵されたインソールが足元の冷気をシャットダウン!

続いてはソールにも、とあるブツを仕込みます。

充電式は高かったので電池式にしたのですが、
これも同じくヒーターが内蔵されてるインソールなので、冷え性で足先がツラい人には最高のアイテム!

装備3:「ハクキンカイロ」で前面のガードは完璧!

さらに、このままだと首の後ろから背中および足元は暖かいのですがお腹側がまだ冷えるので、こちらのハクキンカイロを投入!

ハクキンカイロは、その名の通り「カイロ」なのですが、普通の使い捨てカイロとは違って、このようにベンジンを専用の容器に入れ、

本体に注入!

フタをしてから触媒をこうやって火で炙ると、発熱開始!

火で炙る、といっても実際に火がついているわけではなく、プラチナ触媒が気化したベンジンを分解することで熱を取り出す仕組みだそうです。

いわゆる使い捨てカイロの10倍くらいの発熱量があるし、
燃料をいっぱいに入れれば24時間とか持続しますからね!

このハクキンカイロ、バイク乗りにとっては必需品とも言えるブツなのですが、これに関してはバイク乗らない人でも1個あるだけで通勤途中の辛さとかが一気に軽くなるのでマジでおすすめ!

これをお腹に仕込んでおけば、着てるロンT1枚を減らしても大丈夫なレベルや!

そしてこれが全部着込んだ状態。はい余裕~~~!

冬の奥多摩でもぜんぜん余裕~~~~!

手足はさすがに冷えますが、身体の内側が暖かいだけでもぜんぜん違う!

この、他のモヤシっ子達の厚着ぶりを見てくださいよ。お話にならない。

え? なになに? 冬ごときにやられちゃってるわけ? ゲラゲラ。

いやーー、僕、ひょっとして冬に勝っちゃってるんじゃない~~~~?

いや、むしろ僕が気付かなかっただけで、半袖でもこれだけ暖かいわけだし、ひょっとしたら一周してまた夏が来たのでは……?

「試してみよう」

※ヨッピーは特殊な訓練を積んでいます。絶対に真似しないでください

死ぬかと思った

さすがに、冬の川に入ってここまで体の芯まで冷えた状態だと、ヒーター付ベストも別に意味ないんじゃないの? って思うじゃないですか。

でもこの表情ですからね。

暖かすぎて笑ってる。

海パンはさすがに炭火で乾くまで待ったんですが、
結局夜になってもこの余裕ぶり!

ぜんぜん半袖でいける!

「夏に、カンパイ」

ダウンを着込んだモヤシっ子どもを尻目に、王者の余裕でウーロンハイを飲む僕。

余りにも余裕なので、借りたコテージにも入らずこんな感じで簡易式のテントを建ててそこで寝ることにする。

使ってる寝袋も別に真冬用のじゃなくて普通のやつんだけど、
あちこちがあったかいので手足も冷えない! なんぞこれ!

そんなわけでぐっすり寝る僕。

暖かいのは知ってたけど、ここまで頑張れるとは思ってへんかったわ……。

これなら冬も悪くないかも知れんね……。

さすがに寒冷地とか、東京でも真冬になると厳しいかも知れんけどまだギリギリ半袖でも行けよるわ……。

そんなわけで、単純に厚着するだけじゃなく、科学の力を利用したあったかグッズは1人1個くらい持っててもこれからの季節は重宝すると思いますよ皆さん!

ただし……

夜中に充電が切れるとマジで悲惨なので注意してください。

著者:ヨッピー (id:yoppymodel)

ヨッピー

大阪出身。「オモコロ」「トゥギャッチ」「ぐるなび みんなのごはん」「Yahoo!スマホガイド」など、さまざまなWebメディアで活躍中の無職。「Webでウケること」の第一人者として、たまに偉そうなことを言ったりもする。なぜかテレビ朝日と組んでCDを出したりもした。

公式サイト:ヨッピーのブログ(仮) / Twitter:@
ブログ:ヨッピーがブチ切れまくるブログ

社会的責任[CSR]