それどこ

本棚をきれいに収納するコツは? 整理の基本と、あの人の本棚を参考に

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。
推し活をしている人が「これ良い!」と思ったものを紹介しています


Photo by Stewart Butterfield

続々と新刊が出るマンガに、毎月買っているファッション雑誌、大好きな作家の新作小説――。気付けば、たくさんの本が積み上がっているという経験はありませんか? そこで今回は、増え続ける本をきれいに整頓するコツをまとめてみました。本好きの憧れ「壁一面の本棚」の作り方や、マンガ家や東大生の本棚紹介なども。

50音順に並べる、収納方法を工夫する――本棚の整理方法

本棚に本を並べるとき、どういう“ルール”で整理していますか? 「読みたい本を効率よく取り出したい」「とにかく見た目を美しくしたい」など、本棚の目的により、並べ方は異なってきます。

整理収納アドバイザーが教える本の整理の仕方

整理収納アドバイザー・ゆきしろりんかさんのブログでは、3つの本の並べ方が紹介されています。

読みたい本を効率よく探したい人におすすめなのは、作者名や本のタイトルなどを50音順に並べること。さらに細かく分けたい人には、料理・手芸など本をジャンルごとに分類してから50音順に並べるという方法もあります。

ほかにも、ジャンルは問わず「背の高さ」で本を並べる方法、カバーの色別で並べる方法などを紹介しています。なお、サイズが異なる本を本棚の奥まで押し込むと、表面がデコボコになってしまいます。その場合は、背表紙の位置を揃えるときれいに見えるとのことです。

本棚の並べ方3種。本の整理をする : 365日のとっておき家事 Powered by ライブドアブログ

増え続ける本を効率よく収納

本が増えすぎて本棚に入りきらなくなってきた場合は、収納の方法を変えてみるのはいかがでしょう?

「奥行きのある本棚に前後2列に並べる」方法だと、収納力が2倍となります。しかし、2列に並べると後列が隠れてしまい、どの本がどこにあるのか分からなくなってしまうという問題があります。そこでこちらの記事では、後列に「捨てはしないけどあまり必要でない本」を横に寝かせ、その上に本を並べる方法をおすすめしています。これなら後列の背表紙が見え、本の位置が把握しやすくなります。さらに、取っ手を付けた板状のパネルを下に敷いておけば、奥にある本も取り出しやすくなります。

増える&はみ出す本をスッキリ片付ける [収納] All About

増えすぎて困っている方は「減らす」決断も

本の整理で最も有効なのは「本を減らす」ことです。「本が好きでなかなか処分できない。けど増えすぎて困っている」という方は、「残したい本」を選別してみてはいかがでしょう。

こちらのエントリーでは、本を減らす方法として「(1)本をすべて取り出す」「(2)残したい本を本棚に戻す」「(3)残った本を捨てる、売る、電子化する」という3つのステップを紹介しています。

(2)の「残したい本」は、「紙の媒体で残したい本」ということ。紙にこだわらないのであれば、スマートフォンや電子書籍リーダーで購入するという方法もあります。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n13325

美しい本棚の作り方

「本棚の整理整頓をしても、きれいに見えない……」という方は、以下の項目をチェックしてみてください。

  • 棚板の幅が揃っていない
  • 本を前後や上下に重ねている
  • 飾っているのか一時置きなのかわからない小物がある
  • 本以外のアイテムが混ざっている

本棚を整理する際は、まずはすべてを棚から出し、文庫や雑誌などカテゴリーごとに分類し、何をどれくらい持っているか全体を把握します。あとは大まかなジャンル別に収納したり、色別に並べたり、小物を飾る独立したスペースを用意したりすれば「美しい本棚」に近づけることができます。

美しく見える本棚と見えない本棚、どこが違う?
【楽天市場】 美しい本棚 の検索結果

父、母、子 それぞれの本の並べ方

ブックコンシェルジュの安岡洋一さんは、家族でそれぞれ違う本の並べ方を提案しています。父の本棚は、Vの中心から趣味と仕事の本を左右に分ける「V字型配置」。母の本棚は、平置きを交えて実用的な配置に。子どもの本は色や形など視覚を重視して並べるなど、三者三様のパターンを紹介しています。

生活を楽しくする本棚の作り方 | CREVIA TIMES クレヴィアタイムス

壁一面の本棚を作りたい

図書館やブックカフェなどにある壁一面の本棚に憧れたことはありませんか? 壁一面の本棚を手作りした方と、オーダー注文した方のエントリーを紹介します。

DIY初心者が壁一面の本棚作りに挑戦

こちらのエントリーには、壁一面の本棚作りに挑戦したDIY初心者の体験がつづられています。本棚の設計方法や必要な材料、組立方法などが丁寧にまとめられています。木材含め、主な材料はホームセンターなどで購入できるようです。

サービス終了のお知らせ
【楽天市場】 インパクト の検索結果

細かくサイズを指定できるオーダータイプも

手作りする余裕やスペースがない方は、壁のサイズに合わせてオーダーしてみるのはいかがでしょう。下記では、サイズが違う本棚を組み合わせて、奥行きの差を生かしたカウンタースペースを設けた方法を紹介しています。引っ越しの際は分解も可能とのこと。

壁一面の本棚の作り方 : アルカンタラの熱い夏
【楽天市場】 本棚 オーダー の検索結果

みんなの本棚が見たい

一言に「本棚」と言っても、その性質はそれぞれ。マンガがびっしりと並んでいる本棚があれば、専門的な本でうめつくされた本棚もあります。それぞれの趣味や職種を反映した本が並ぶ本棚は、人の“パーソナル”な部分を映し出す鏡ともいえます。果たして、みんなの本棚は、どんな本が並んでいるのでしょうか。

マンガ家の本棚

Webコミック「COMICメテオ」では、マンガ家の本棚を“覗く”記事を公開しています。マンガ家の本棚に多いのは、やっぱりマンガ! ほかにも、資料として使う本や、ゲームを並べる方もいらっしゃるようです。

まんが家の本棚 | 漫画家さんの本棚とお気に入りの一冊を紹介する「COMIC メテオ」特集ページ
【楽天市場】 ハヤテのごとく! の検索結果

“オタク”の本棚

「マンガナビ」では、さまざまな職種の“オタク”の本棚を紹介しています。マンガをはじめ、ライトノベル、同人誌、小説など、並んでいる本は人によってさまざま。本棚の使い方も参考になります。

ヲタクの本棚写真集~あなたの漫画棚見せて下さい~|マンガナビ
【楽天市場】 カイジ の検索結果

東大生の本棚

東京大学の学生が作るWebサイト「UT-Life」では、東大生の本棚にスポットライトを当てた特集を公開。「理一の人」「物理学科の人」「電子情報工学科の人」というふうに、学部別に紹介しています。「電子情報系の学生はやはりプログラミングの本が並んでいるのだろうか?」と思いきや、演劇の本やスポーツマンガが並んでいたりと、意外性のある本棚も。

http://www.ut-life.net/special/06bookshelf/
【楽天市場】 西遊記 の検索結果

仕事人の本棚

食や暮らしの本を出版しているアノニマ・スタジオは、「仕事人の本棚」と題し、洋服店のオーナーや料理人などの本棚をピックアップしています。中でも、料理家・飛田和緒さんの自宅は、大きな本棚に本が詰まっているほか、入りきらないたくさんの本が積み上げられており、写真を見ているだけでもワクワクしてきます。

仕事人の本棚|もくじ
【楽天市場】 飛田和緒 の検索結果


季節は「読書の秋」。この機会に、一度本棚の使い方を見直してみてはいかがでしょう?