読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それ どこで買ったの?

ヨーグルトメーカーが毎日毎朝大活躍! ひと工夫の美味しい食べ方からアイスバーまで、ホマレ姉さんの絶品ヨーグルトレシピ

グルメ レシピ ヨーグルト 特集記事

ホマレ姉さんの絶品ヨーグルトレシピ

こんにちは、ホマレ姉さんです。

日頃から他のことはたいして気にしないけれど、免疫力だけは付けたいと思っている姉さんなので、R-1ヨーグルトは毎朝欠かせません。でも、これって1個130円くらいするんですよ。うちは3人家族だから、ざっと計算しても1ヶ月1万円は超えちゃう計算になります。

明るい家計のために、これはどうにかせねば……と思っていたら友達が「ヨーグルトメーカーを買った」って言うのよ。そうか、その手があったんだ!

昔、カスピ海ヨーグルトが流行って、姉さんも家でヨーグルトを作っていたのだけれど、その頃はまだ市販のヨーグルトが高くって(今は銘柄にこだわらなければ安いよね)、喜んで作ってたっけ……。味は今ひとつだし、季節によってかかる時間や出来具合も違って、不安になっていつの間にか止めちゃった。

でも、ヨーグルトメーカーを使えばキチンと温度管理ができるので、季節に関係なく安定して作れるし、なんと言ってもR-1ヨーグルトを種にして作れちゃうのよ!

よぉ~し、ならばヨーグルトメーカーを買おう! と思っていたら、何と誕生日プレゼントがヨーグルトメーカーになってしまったのよ……。

違う、違う! これは家族で使うもの、個人の誕生日プレゼントじゃない! と叫びたかったけど、「とりあえずこれにしておこう」の言葉に頷いてしまったから仕方ない。夫がチョチョイのチョイとネットで注文して、次の日には届いた。

キャー、これからはR-1から作ったヨーグルト食べ放題だぞ!

タニカの「ヨーグルティア」

ちなみに姉さんの使っているヨーグルトメーカーは、タニカの「ヨーグルティア」。白とブルーが爽やかで(他にピンクと白がある)、1回で約1リットルのヨーグルトが作れます。

本体、ヨーグルトスプーンの他に内容器が2個付いていますから、1つの容器ににヨーグルトが入っていても、間をあけることなく次のヨーグルトが作れます。

設定がいろいろと変えられるので、お好みのヨーグルトを種菌にして作れるのですが(カスピ海とかケフィアとか etc)、姉さんは今のところR-1しか試していません。

種菌となるヨーグルトと牛乳を入れ混ぜ合わせたら、あとはボタンを押すだけ。寝ている間にできてしまいます。

※特殊な乳酸菌のヨーグルトを手作りする場合、市販品とまったく同じにはならないので、種は作り回しせず、その都度市販のヨーグルトを使用するのが良いでしょう。乳酸菌によっては同じものができないこともあるそうですが、明治のWebサイトによるとR-1ヨーグルトも市販品と同等量の多糖体まで作ることは難しいようです。その他、一般的な乳酸菌のヨーグルトはこのヨーグルトメーカーで十分に作れると思います。

ヨーグルトは、こんな感じで作ります

1. 内容器を消毒し(姉さんはレンジで90秒チンするだけ)、牛乳を200ミリリットル入れて、種菌になる好みのヨーグルト(姉さんはR-1ヨーグルト)を加える

牛乳200㎖に種菌となるヨーグルトを加える

2. 残りの牛乳800ミリリットルを加えながら、均一になるよう混ぜる

残りの牛乳を加え混ぜる

3. タイマーをセットして、あとは寝て待つニャー

あとは寝て待つのみ

4. すると大量のヨーグルトができている

おお! ヨーグルトが大量に……!

出来たては生暖かくて少しゆるい感じですが、冷蔵庫で冷やすとちょうど良くなります。

設定が変えられると先ほど書きましたが、発酵時間を変えることにより、ドリンクタイプや酸味の強いタイプも作れてしまいます。

2、3日おきに作っているのですが、ヨーグルトを作ること自体は、今のところ一度も失敗していません。それくらい簡単なんです。

でも、失敗したことが1つ。それは内容器を食洗機で洗ってしまったこと。乾燥までかけてしまったから、ちょっと変形してしまった。使うには差し障りないんだけれど、それからは手洗いしています。

§

何だかメーカーの回し者みたいに思われるかもしれませんので(健全な野菜農家の主婦です!)、そろそろヨーグルトを使ったレシピとまいりますか。

レシピというのもおこがましいほど簡単なものもありますが、朝食にはこのくらいがちょうど良いんじゃないでしょうか。

はちみつとフローズンジャムで、シンプルに

はちみつヨーグルトとフローズンジャムヨーグルト

《はちみつヨーグルト》

作り方
  1. プレーンヨーグルトに、はちみつをかけるだけ

体に良いのは間違いない。朝食に食べると1日が良いスタートで始められそうな気になるのはワタシだけではないはず。

《フローズンジャムヨーグルト》

作り方
  1. プレーンヨーグルトに、凍らせたジャムを混ぜるだけ。

ジャムをたくさん作ったときは凍らせて保存しているので、夏はそのままヨーグルトに乗せて食べる。シャリシャリ感が嬉しい。写真はいちぢくジャム(姉さんが一番好きなジャム)。

ドライフルーツを一晩寝かせるだけの魔法!

ドライフルーツヨーグルト

《ドライフルーツヨーグルト》

作り方
  1. ミックスドライフルーツをプレーンヨーグルトに入れて冷蔵庫で一晩置き、食べる

ヨーグルトに魔法をかけたのは誰? と言いたくなる美味しさ。待つだけでこんなに美味しくなるなら、いくらでも待つわ。と言いたくなる。

ドライフルーツの甘みがヨーグルトににじみ出て、まろやかな甘みになり、生クリームでも入れたのかと思うほどクリーミー。もちろんドライフルーツは少し柔らかくなって、これだけでデザートとしても十分いけます。

水切りすればレアチーズのような味わいに

水切りヨーグルトベリーソース添え

《水切りヨーグルトベリーソース添え》

材料
  • プレーンヨーグルト 225g
  • 冷凍ベリーミックス・ブルーベリーフルーツソース適量
作り方
  1. コーヒードリッパーやざるにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを一晩置いて水を切る
  2. 水を切ったヨーグルトを、ソース、ヨーグルトの順に瓶に入れ、一番上にソースとミックスベリーを添え、あればミントを飾る

水を切ったヨーグルトに、好きなフルーツとソースを加えるだけの簡単レシピ。ヨーグルトの硬さは水切りの時間や器具によって異なりますが、レアチーズのような味わいになります。

そのままパンに乗せたり、野菜スティックに添えたり、スープやサラダにも使えて、用途はいろいろ万能選手。スイーツっぽくするなら蜂蜜を加えて、甘みをプラスしてもいいです。

夏のおやつにマンゴーのアイスバー

マンゴーヨーグルトアイスバー

《マンゴーヨーグルトアイスバー》

材料
  • プレーンヨーグルト 150g
  • ココナッツミルク 140g
  • 缶詰のマンゴー 200g
  • グラニュー糖 45g
作り方
  1. ボールにヨーグルト、ココナッツミルク、グラニュー糖を入れ、混ぜ合わせる
  2. アイスバーメーカーの容器に、混ぜ合わせた液と切ったマンゴーを交互に入れ、約4時間冷やし固める

手作りアイスは夏のおやつに欠かせません。アイスバーにすれば容器に入れて冷やすだけ。一番のオススメポイントは、好きな材料で自分好みに作れること。

今日はフルーツ缶詰を使って手軽に、大好きなココナッツ味にしました。ヨーグルトのおかげでくどくなりません。他にはクッキーやナッツを加えたり、何でもありです。

ちなみに姉さんが使っているアイスメーカーは、タイガークラウンの「クイックキャンディーメーカー」。木のスティック付きで、アイスが一度に6本作れます。可愛いけど子供っぽくないデザインが気に入ってます。

§

いかがでしたか? ヨーグルトメーカーがあるとお好みのヨーグルトをお腹いっぱい食べられて、おまけに家計にも優しくお得でしょ? 実際、ヨーグルトを毎日食べている家庭ではかなりの節約になると思います。

ヨーグルトメーカーには、他に牛乳パックをセットするタイプのものや、200ミリリットルを6個作れるものなどもあるので、家族の人数や食べ方に合わせて選ぶと良いと思います。

以上、ホマレ姉さんからヨーグルトのオススメでした。

著者:ホマレ姉さん (id:homare-temujin)

ホマレ姉さんのアイコン画像

1997年に岡山県で新規就農、有機野菜農家のホマレ姉さんです。
オシャレなレシピから初心者でも簡単なレシピまで、野菜を中心とした料理ブログを書いています。「作りたくなる料理ブログNo. 1」を目指して奮闘中です。

今日、なに食べよう?〜有機野菜の畑から~

社会的責任[CSR]