
それどこ

じゃじゃ嫁「パクチー育てて食べるぞ!」

専門店ができるなど、ここ最近ブームとなっているパクチー。お店で食べるのもいいけど、どうせなら自分で育てて調理してみませんか? 「じゃじゃ嫁日記」のNOBOさんが、パクチーの育て方、オススメのレシピを教えてくれました。

子供が「すみっコぐらし」のぬいぐるみを公園に連れて行きたがる

サンエックスのキャラクター「すみっコぐらし」にハマったぎゅうにゅうさん。子供を“ダシ”に増えていくぬいぐるみたち……。そんなすみっコぐらしのぬいぐるみを、子供が公園に連れて行った結果……!?

子供がトイレトレーニングを経て、一人でトイレに行けるようになるまで

子供が「トイレトレーニング」を始めてから、一人でトイレにいけるようになるまでの日常の様子を、ぎゅうにゅう日記さんに描いてもらいました。

マンガ『マスターキートン』の知識「砂漠ではスーツがいい」は本当か? マジの砂漠にスーツで行ってみる

ネットでよく話題になるのが、マンガ『マスターキートン』の“砂漠ではスーツがいい”という知識だ。暑い砂漠にはスーツがいいらしいのだ。果たして本当なのか、実際に試してみようと思う。

大好きなカップヌードルを食べる時間が、もっと「幸せ」になった話

カップヌードルが大好きなぎゅうにゅうさん。しかし、いざ食べようとすると子供が起きてきてしまい……?

念願のリカちゃん人形をお義母さんに買ってもらった

憧れのリカちゃん人形を手に入れたぎゅうにゅうさん。しかし子供の手にかかるとリカちゃんが……!?

初期投資800円くらいでマンガ家になった話

「SNSポリス」や「左ききのエレン」など、人気連載を数多く持つかっぴーさんは、どうやってマンガを描いているの? マンガをはじめるために買ったモノを紹介します。

押切蓮介マンガ企画「アクションカメラ片手に7年ぶりの街探検 with 清野とおる&佐々木崇」

「それどこ」に押切蓮介さんのマンガが登場!押切蓮介さんがアクションカメラを購入し、清野とおるさん、佐々木崇さんと日野市を徘徊しました。

サウナ大使・タナカカツキが愛する“ホンモノ”のサウナ in フィンランド

旅行先として人気が高いフィンランドですが、日本でもおなじみの「サウナ」の本場がフィンランドということは、知らない方も多いのでは?マンガ家でサウナ大使でもあるタナカカツキさんが、フィンランドのサウナの魅力を教えてくれました。フィンランドでと…

シール大好きな子供にシール付きの雑誌を買ってあげた

子供が大好きな「シール遊び」。しかし大人には危険がいっぱい!? ブログやTwitterで人気の、ぎゅうにゅう日記さんによるマンガです。

【にぎりこぷし】骨折転じて思い出すベビースリング~有袋類的育児生活~

じつは、ちょうど前回の「そもそもお土産ってなんだ!?」を描いている頃に、人生初の骨折を経験いたしまして、脂汗を流しながら作業していたのですけど、今回はそのときにふと思い出した、ベビースリングと男の育児にまつわる話です。

しゃべるクマのぬいぐるみを子供に買ってあげた

子供のために買ってあげたしゃべるクマのぬいぐるみが、夜な夜な大人に言わされている“恥ずかしいセリフ”とは……!? Twitterなどで人気のブログ「ぎゅうにゅう日記」のぎゅうにゅうさんが「それどこ」に!

じゃじゃ嫁「ビーツを食べるぞ!」

どうもこんにちは。NOBOです。嫁は野菜がとても好きなのですが、最近は赤カブや紫キャベツ、紅芯大根(こうしんだいこん)等の色の付いた野菜を気に入っていて、サラダやピクルスに利用するようになりました。普段と違う彩りが食卓に上ると、食事が華やいで…

【にぎりこぷし】そもそもお土産ってなんだ!?

空港や新幹線の駅などには、これでもかというぐらいお土産物屋さんが立ち並んでいますが、そこに並んでいる品々や、それを買う人々を眺めていると、ふと「そもそもお土産ってなんだっけ?」という思いがわきあがってきませんか?

【おゆみパイ】母の誕生日にプレゼントしつつ父とのことを聞いてきた

ほのぼの系の買い物エピソードということで、つい先日、母の誕生日にした親孝行の話をマンガにしてみました。母がずっと欲しがってたものが安くなっていたため、4年越しに買ってプレゼントしました。

【マンガ】安物買いのなんとやら

こんにちは、イラストレーターのにぎりこぷしです。今回は自転車の改造にまつわるお話を描いてみました。

ネタは少なく種類は多く! じゃじゃ嫁と海鮮BBQのススメ

みなさんどうもこんにちは。NOBOといいます。結婚生活10年以上になりますが、いまだ不明な嫁の生態を絵日記として記録しています。今回も唐突に海鮮BBQをやると言い出したので、朝から夕まで翻弄された僕の体験を絵日記にしました。 BBQは最高です。焼いて食…

【マンガ】「とーさん なんか買って!」

イラストレーターのにぎりこぷしです。こどもたちがよく口にする「なんか買って!」という言葉を手掛かりに、「ものを買う」ことの裏側にあるあれやこれやをマンガにしてみました。

社会的責任[CSR]