
それどこ

「子どもと遊ぶなら」って目線でワクワクしたおもちゃを実際に買ってみたら、大人の自分がごっついワクワクした!

子どもが生まれて変わったのは、子ども目線でモノを見れるようになったこと。吉本ユータヌキさんが童心に返って見つけた面白いおもちゃを紹介します。

そのパーティー、どこで買えますか?〈雨宮まみ「運命のもの、どこで買えますか?」第6回〉

何かお祝い事をするとき。特になくても、今すごくいい仕事仲間や友達が周りにいて、大勢でのんびり飲みたいとき。それを「パーティー」という形でしてみるのもいいものだ―― 運命のものと出会う雨宮まみさんの連載、第6回は「パーティー」との出会いです。

美味すぎるハンバーグを食べたくなったヨッピーが、買ったばかりの自転車で御殿場まで走った(良い子はマネをしないでください)

静岡県内にしか存在しない美味すぎる「げんこつハンバーグ」が食べたすぎるあまり、買ったばかりのクロスバイクで走り出したヨッピーさんでしたが……。

「君の名は。」に出てくる組紐を教えてもらいにユザワヤに行ってきた

「君の名は。」に感動したライターの斎藤充博さんが、いつ三葉と入れ替わってもいいように、組紐作りに挑戦しました。

【そうだ おじさん、なろう】30代から始める和装のすゝめ

男30歳にもなれば、そろそろ大人を意識していかなければならない。いつまでも若いつもりでいてはダメなのだ。むしろダンディなおじさまを目指すべきだと思うのだ。ジーンズにTシャツでは、ダンディではない。日本人のダンディなおじさまとは、和装なのだ。

寿司をつくろう(寄稿:小林銅蟲)

小林銅蟲さんが料理をします。今回は肉の会ではなく、寿司の会です。

漫画でよくある「監視者の部屋」を作ってみた

バーグハンバーグバーグのまきのさんが、漫画や映画でよくある「監視者の部屋」を作りました。

筋肉で大体のことを解決してきた普通のOLが、コスパの良い筋トレを紹介するよ

筋肉で人生を変えてきた普通のOLリャマちゃんが、コスパが良くて長続きする筋トレ&グッズを紹介しちゃうよ♪

一人あたり2千円! 楽天市場飲みをやってみた

安田理央さんが一人2千円で楽しめる楽天市場飲みを開催! 誰の購入プランが一番いい? 大人の楽しい、楽しい遊び。

自転車の収納どうしてる? 玄関のスペースを活用した「吊り上げ式」収納アイデア

ロードバイクやクロスバイクなど、高価な自転車を買うほど心配になるのが自転車の盗難。どこに自転車を収納すれば安心でしょうか。そんな保管に困った自転車は、玄関に収納してみるのはいかがでしょう。家族の生活を害さずに快適な自転車ライフを送れる「吊…

瞑想ってほんとに効果があるの? ヨッピーが「それどこ大賞」のために入門書を買ってあっちこっちで試してみた

生活に「瞑想」を取り入れることで、集中力が上がる、記憶力が上がる、ストレスが減ると言われていますが、果たして「瞑想」は本当に効果があるのか?そもそも「瞑想」のやり方って?流行中の「瞑想」の習得にヨッピーさんが挑戦。一冊の本を買ったことに始…

夢のグループ結成! 業界注目のアイドルにローラースケートを履かせたらナウでヤングでかわEかった☆【80's ver】

lyrical schoolの大部彩夏ちゃん、さんみゅ~の木下綾菜ちゃん、ソロアイドルの寺嶋由芙ちゃんが魅せる80年代アイドルファッションとローラースケートの合わせ技。あの時代のかわE☆を思う存分味わいましょう。

夢のグループ結成! 人気急上昇中アイドルにローラースケートを履かせたらインスタ映えしまくりで、もうぐぅカワ【現代 ver】

lyrical schoolの大部彩夏ちゃん、さんみゅ~の木下綾菜ちゃん、ソロアイドルの寺嶋由芙ちゃんが魅せる現代アイドル×ローラースケートのファッションコーデ!インスタジュニックな魅惑の写真をとくとご覧あれ!

安眠をサポートする変わった枕3選。爆睡したいあなたに指圧師がおすすめ

安眠をサポートする変わった枕を指圧師がご紹介。寝不足に対策できる夏にぴったりの枕や、腕の疲れや肩こりにおすすめの枕などなど、枕から睡眠を見直してみませんか?

「ふるさと納税」ってなに? 本当にお得なの? よくわかんないから、ヨッピーが聞いてきた

世間で「お得、お得」と話題の「ふるさと納税」ですが、そもそも「ふるさと納税」ってどんな仕組みなの? ホントにお得なの?メリットはあるの? サッパリわからないというヨッピーさんが、税理士の先生に控除や限度額や確定申告など難しい言葉も多いふるさ…

鉄のフライパンで簡単に絶品レシピ!? 「鉄鍋伝道師」おすすめのフライパンを体験

目玉焼きすら絶品になるという鉄鍋フライパンの魅力。なかでも入門としておすすめなのは、LODGE製のスキレット。鉄のフライパンを使って誰でも超簡単に作れる絶品レシピから手入れの仕方までを「鉄鍋伝道師」の山口さんに聞いてきました。

食べ物は埋めてから掘り起こして食べるとうまい? 第一回「発掘メシの集い」

ぬか漬けが美味しいのは、ぬかに埋まっているから。ならば、どんな食べ物も一回埋めて掘り出せばもっと美味しくなる?ダ・ヴィンチ・恐山が実験しました。

インパクトドライバーで簡単にDIY! 社宅暮らしでも楽しめるDIY術

「インパクトドライバー」との出会いをきっかけにDIYにハマった、社宅暮らしのみっつリンさん。「インパクトドライバーを買うなんて勇気がいる……」そう思っている人も、みっつリンさんが実際にやってきたDIY例を見ると、インパクトドライバーがほしくなるか…

ネコがお気に召すのは? 5つのオモチャでネコのご機嫌をうかがってみた

気まぐれなネコたちが気に入るオモチャはどれ? 5つのオモチャでネコのご機嫌を伺ってみました。

小型双眼鏡やオペラグラスからはじめよう! 簡単、楽しい、バードウォッチング

5月10日~16日は愛鳥週間。「バードウォッチング(略して鳥見)三年目のブロガー背景色さんが、その魅力について紹介します。近所の公園から、お手軽バードウォッチング、はじめてみませんか? かわいい鳥の写真も満載です!

古墳に行くときのファッションコーデ 大人シンプルver

恵比寿、丸の内、銀座、古墳。 古墳×ファッション第二弾は、「シンプル大人め」ファッションコーデ。スマートで艶っぽい大人古墳コーデをとくとご覧あれ!

古墳に行くときのファッションコーデ 甘めかわいいver

モデル活躍中の佐藤瀬奈さんが大好きな古墳でのファッションコーデを披露。トレンドの前方後円墳×甘めファッションの妙をとくとご覧あれ!

初期投資800円くらいでマンガ家になった話

「SNSポリス」や「左ききのエレン」など、人気連載を数多く持つかっぴーさんは、どうやってマンガを描いているの? マンガをはじめるために買ったモノを紹介します。

おしゃれな部屋のレイアウトを求めて実践してきた「インテリア7つのポイント」

インテリア好きがおすすめする、おしゃれで自分好みの部屋に仕上げるための7つのコツ。数年かけて部屋を「改造」してきたブロガーが、インテリアを楽しむための秘訣を紹介します。

面倒くさがりな人必見! チョイ足しもせずに納豆をもっと美味しく食べる方法

みなさんは「納豆」、好きですか?納豆嫌いから一点、納豆にハマり始めたという山口むつおさんが、調理器具を一切使わず楽して美味しく納豆を食べる方法を紹介!調理どころかチョイ足しさえせずにどこまで納豆を美味しく食べられるか。。。!超高級納豆や、…

押切蓮介マンガ企画「アクションカメラ片手に7年ぶりの街探検 with 清野とおる&佐々木崇」

「それどこ」に押切蓮介さんのマンガが登場!押切蓮介さんがアクションカメラを購入し、清野とおるさん、佐々木崇さんと日野市を徘徊しました。

冬の鍋料理

こんにちは。小林銅蟲です。それでは、よろしくお願いいたします。やること:料理(※編注:アンコウとスッポンの解体の画像があります。苦手な方はご注意ください。)

「白ご飯」に一番合うオカズを決める「白メシ王決定戦」をやってみた

最高に美味しいお米と、最高に美味しいご飯が炊ける「かまどさん」を用意して、ヨッピーさんが「白いご飯に合う最高のオカズ選手権」を開催! あなたのオススメは何ですか?

チタンクッカーを使って職場で贅沢ごはん。昼休憩とは楽しむことと見つけたり

会社のお昼休みに簡単お料理したい。それにはアウトドアの料理でよく使うチタンクッカーが大活躍。チタンクッカーがあれば焼肉丼ぶりからペペロンチーノ、チンジャオロースーまでたくさん作れます!

シール大好きな子供にシール付きの雑誌を買ってあげた

子供が大好きな「シール遊び」。しかし大人には危険がいっぱい!? ブログやTwitterで人気の、ぎゅうにゅう日記さんによるマンガです。

料理ビギナーでもできる「30分で一汁三菜夕飯」のススメ

結婚してから日々の料理を作るようになり、必要に迫られて身に付けた「お手軽夕飯のコツ」。ブログ「I AM A DOG」のOKPさんによる料理のススメです。

一人暮らしが寂しいので「レーザーライト」を買ったらスゴ過ぎた

こんにちは、ARuFaです。季節は冬!「クリスマス」や「大晦日」を目前に控え、いよいよ年末ですね。年末年始には様々なイベントがあるため、家族と暮らしている方や、恋人がいる方はさぞワクワクしているのではないでしょうか。…でも、ちょっと言わせて下さ…

ドームコンサートの天井席でも負けない!「視認性」をとにかく追求した応援うちわを作ってみる

ジャニーズ、アイドルから2.5次元まで浸透しつつある色々なデザインの「応援うちわ」。ジャニーズファンのためのライフハックというテーマのブログ「ジャニヲタ見聞録」の管理人が、「コンサートのステージから目立つ、とにかく遠い席でも自担に見つけてもら…

5歳の息子の「ひらがなの練習」をやってみたら戦いになっちゃったので、だったらということで日課をつけてもらうことにシタ!

息子にひらがなの練習をやってもらうにはどうしたらいいだろう。5歳の息子がひらがなを書けるようになるまでに考えて工夫した教え方をご紹介します。

もはやアートの美しさ。「美大生」の作るクリスマス料理を見学してきました

こんにちは! ほそいあやと申します。 気づけば年の瀬。クリスマスシーズンでございます。 今日は、とても美しいクリスマス料理のレポートをお届けしたいと思います。 都内某所のキッチンスタジオにやってきました。 なにやら、若い女性たちがせっせと料理を…

冬嫌いに朗報! 「冬の寒さ」は科学の力でぶん殴るのが正解

もうすっかり冬ですが、骨のズイまで夏好き、生粋の夏厨(なつちゅう)のヨッピーさんが、科学の力を利用して冬に戦いを挑んだ一部始終です。

しゃべるクマのぬいぐるみを子供に買ってあげた

子供のために買ってあげたしゃべるクマのぬいぐるみが、夜な夜な大人に言わされている“恥ずかしいセリフ”とは……!? Twitterなどで人気のブログ「ぎゅうにゅう日記」のぎゅうにゅうさんが「それどこ」に!

なぜ今年のハロウィンでは「ろくろ首」コスプレが流行るのか?

まもなくハロウィンだ。毎年加熱していくコスプレ集団の中で目立つことは難しくなってきている。もはや既製品や中途半端な自作コスプレでは一番になれない。そこで今年注目なのが「ろくろ首」コスプレだ。首が長くて目立つ。そして実は、簡単に作れるのであ…

子供用のオモチャの車を電動ドリルで走るスーパーカーに改造してみた

どうも初めまして工作系ライターのマンスーンです。今回は僕が男の憧れであるスーパーカーを作った話をしたいと思います。

家の中で舞台用スモークをたいて演歌歌手になりきりたい

はじめまして。udemerry(うでめりー)と申します。突然ですが、ある日ふと「演歌歌手になりたい」と思いました。

REGAL2504

ぼちぼち、子供が生まれて来る予定になっていて、相手は右も左も言葉すら理解出来ない未熟な存在なのであるが、「初対面の時に足元だけはきちんとお洒落しておこう」という気分になった。きっかけは特になく、近所のお好み焼き屋で焼酎を飲んでいた時に、と…

ガリガリ君に負けてたまるか! 激マズ! うまい棒サワー!!!

こんにちは。うまい棒屋さんです。引越し祝いで頂いたうまい棒1200本を試行錯誤しながら日々、消化している者です。 いやぁ。楽天さんからお仕事来ちゃいましたよー。これはもう完全にアルファブロガーですわー。記事のテーマは「買い物」とのこと!アルファ…

部屋が暗いので「超強力ライト」を買ったら大変なことになった

こんにちは、ARuFaです。突然ですが皆さん、まずはこちらの僕の部屋を見て、何か気になるところはありませんでしょうか? ・・・あ、いや、すいません。突然現れた見知らぬ男の部屋を見せつけられ、「気になるところはありませんか?」と露出狂も真っ青なこ…

知らない人にいきなりモノをあげて祝ったり慰めたりしてきた

こんにちは。ヨッピーです。楽天で売ってるものって、プレゼント系もけっこうあるんですよね。それに人にモノをあげるのと等価交換で、面白い話を聞けるかもしれない。ということで「めでたい人」やそうでもない人にお話を聞いて、プレゼントをあげてきまし…

暇だから理想の彼氏を創って同棲してみた

〈文・暇な女子大生〉

ノイズキャンセリング浴衣にドローン浴衣! アンティーク着物屋さんが「新時代の浴衣」を考える

日本にいて、あったかくなれば、浴衣。浴衣の新しい機能はどうあるべきか、あるべき未来像はどうなのかについて、アンティーク着物屋さんが考えてみました。

肉など

小林銅蟲です。肉に関心を持つことについて関心を持たれることがあります。よろしくお願いします。 これはphaさんとかが普段使っている風呂です。とか、というのは、ここはシェアハウスです。今回やっていくので、そのようにしました。 このように、肉の低温…

2歳の息子のトイレトレーニングがだだ漏れだったので、だったらということで息子に私をトレーニングしてもらうことにシタ!

子どもが大きくなると、取り組み始めなければいけないトイレトレーニング。でもどうやったらちゃんとトイレでおしっこしてくれるようになるのか、頭を悩ませるものです。そこでブロガーのトイトーマスさんが当時2歳の息子にどうやってトイレトレーニングをし…

社会的責任[CSR]